訪問者カウンタ

あなたは68525人目のお客様です

西都市立妻北小学校

〒881-0003 
宮崎県西都市大字右松2688
TEL 0983-43-3211 
FAX 0983-43-3212

本Webページの著作権は、西都市立妻北小学校が有します。
無断で、文章・画像等の複製・転載を禁じます。


 

新着情報

 
自然「楽」習!日誌
学校メニュー
11/17 16:00
11月12日(日) 今日は、三りん車集会がありました。...お知らせ
学校メニュー
11/16 21:29
大切に育てます日誌
学校メニュー
11/16 16:57
クラブ見学2回目日誌
学校メニュー
11/16 16:45
ステンシル版画その1日誌
学校メニュー
11/16 16:45
おいもを食べてよ日誌
学校メニュー
11/16 15:13
おいもを食べたよ日誌
学校メニュー
11/16 15:08

お知らせ

11月12日(日)
今日は、三りん車集会がありました。学年を越えて、育成会の友だちと活動しました。
みんなで仲良く活動することが目的なので、みんなで協力しました。


そして、その後に、紙ひこうき大会がありました。
広島から、ギネスチャンピオンの戸田さんと日本チャンピオンの藤原さんが来てくださいました。
自分たちも飛ばす距離を競走しましたが、チャンピオンにはかないませんでした。
本物を体験する素晴らしい機会になりました。
協力してくださった日本航空の方々や妻北地域づくり協議会の方々、中学生にも感謝します。

 

交流給食

11月9日(木)
いつも給食をおいしく食べています。
でも、今日は、ひと味違ったかもしれません。
それは、「交流給食」だったからです。
となりの学級の友だちや去年まで同じ学級だった友だちと一緒に食べました。
ちょっぴりなつかしい味がしたかもしれませんね。

 

全校朝会

11月7日(火)
11月の全校朝会がありました。
名前について校長先生が話され、日本人の名前の種類の多さに児童は驚いていました。


自分の名前の由来をみなさんはご存じですか?
自分の名前、いつまでも大切にしたいですね。
 

キンモクセイ

10月31日(火)
とてもよい香りが、辺り一面広がっています。
この時期に咲く、キンモクセイです。


台風が去った後は、香りがなくなっていました。
台風と共に吹き飛ばされたのでしょうか?
 

台風22号のあと

10月30日(月)
台風22号が過ぎ去った後、枯れ葉がたくさん散らばっていました。
といいたいところですが、・・・。
だれでしょう?

↑遠くから見ると、何も見えませんが、・・・。

本校職員が、日曜日に来て、片付けていました。
それを、本校6年生が、ボランティアで、ゴミ一つ無くなりました。
いつも、ありがとうございます!
 

宮崎日日新聞の朝刊

10月28日(土)
朝刊に、6年生が取り組んでいる「プログラミング学習」が紹介されていました。
 

大きな穴出現!

10月27日(金)
先日、夕方4時ごろ、PTA環境整備部長の黒木さんが、ゴミ倉庫の東側のゴミ捨て場(雑草や木切れを入れる穴)が満杯だったので、重機を使って大きな穴を掘っていただきました。
これから、落ち葉が増える時期です。ありがとうございました。


↑穴が深いので、くれぐれも穴には十分気を付けてください。

↑掘った土の量がにはびっくりです。
 

6年生のボランティアに感謝

10月26日(木)
一昨日、本校職員が、中庭の草刈りをしました。
翌日の午前7時40分だったでしょうか?

↑時刻は午前7時40分

6年生が、登校した順に、熊手と一輪車をもって、中庭に集まりました。

みんなで、刈った草を集めました。

笑顔で、必死になって取り組んでいました。みんなの力はすごいパワーをもっています。
午前8時には、すべて終わることが出来ました。

6年生に感謝!
 

家庭教育学級

10月23日(月)
昨夜、家庭教育学級が行われました。
演題は、「テーピングとストレッチ」、講師は、本校のPTA副会長:平島さんでした。

話だけではなく、参加型の講演だったので、楽しくできました。
なんと、40名の参加でした。
 

PTA奉仕作業

10月21日(土)
明日のPTA奉仕作業が、3学期へ延期になりました。
期日につきましては、後日、連絡します。

台風21号の接近に伴い、今夜から風雨が強くなるそうです。
特に明日は、家の中でゆっくり過ごしましょう。
 

宿泊学習無事終わる

10月19日(木)
17~19日まで、2泊3日の宿泊学習が終わりました。

↑入所式の様子

17日と19日の子どもたちの顔は、明らかに変わっていました。
「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の精神を、確実に身に付けることができました。
  
20日(金)、学校の廊下ですれ違ったとき、一列で歩いていたり、トイレのスリッパを並べていたりする姿を、見ることができました。来年の修学旅行、ばっちりですね!

追伸
 来年度は、修学旅行のように、リアルタイムで、ホームページがアップできるようにしたいです。
 

修学旅行の様子

10月11日(水)
上の新着情報の時刻をクリックしてください。
修学旅行の様子が分かりますよ。
 

稲刈り

10月8日(日)
6月4日に田植えをした稲が、収穫の時期を迎えました。
この稲は、古代米で、米粒は黒色をしています。

↑奥の稲と、色が全然違いますね!

↑コノハナサクヤヒメやニニギノミコト、古代人も来ましたよ!

稲刈りがまを使って、稲刈り開始!

↑総勢、約90名の参加でした。

↑2週間たったら、今度は脱穀です。楽しみです。
 

西都市戦没者追悼式

10月8日(土)
先日、朝10時から、西都市民会館で、表記の会が行われました。
本校は、児童が8名、職員が3名の参加でした。

 

鉄棒教室

10月5日(木)
昨日、運動場で、鉄棒教室を行いました。
たくさんの子どもが運動場に出て、逆上がりの練習をしていました。
初めはできなかった子どもが、いつの間にかできるようになりました。
こつをつかんだのでしょう。
よかったですね!
 

全校朝会

10月4日(水)
「遠くまで飛んでいけ!」
全校朝会の時、校長先生から紹介がありました。

来月の12日(日)の日曜参観日に、戸田拓夫さん(紙飛行機ギネス:チャンピョン)を招聘し、子ども、保護者、妻北地域づくりの方々と一緒に紙飛行機作りを行います。

↑飛んで行った紙飛行機を見ている子ども

今から楽しみです。
来月が、待ち遠しいですね!
 

学校だより10月号

10月3日(火)
本日、学校だよりを配布しました。
また、ホームページにも載せましたので、どうぞご覧ください。
 

おはようございます。いってきます。

10月3日(火)
今朝、自転車に乗って、朝のあいさつに地区を回りました。

「おはようございます。いってきます。」
「おはようございます。」は言えるのですが、…。
「いってきます。」まで挨拶できるのは、30%くらいでしょうか?

「おはようございます。いってきます。」
が100%になると言うことなしです。
 

算数授業研

10月2日(月)
5時間目、本校にて、市算数部会授業研究会が行われました。
「分かる、できる」をキーワードに、取り組みました。
内容は、分母の違う足し算の学習でした。

↑互いが自分の意見を発表している様子

↑真剣に学んでいる様子

授業の終わりには、全員の子どもが理解できていました。
 

テントの片付け

9月28日(木)
運動会当日、テントが雨で濡れたため、後片付けができませんでした。
今日、やっと、本部側のテントを片付けました。
明日は、運動場南側のテントの片付けです。

毎年、運動会当日、PTAの協力を得ながら片付けていました。
PTAの方々の協力、ありがたいなあと考えます。
来年の運動会は、晴れることを今から祈ってます。
追伸
 今、59743件のアクセス数です。もうすぐ、60000件になります。

 

祝詞ありがとうございました

9月26日(火)
運動会が終わりました。
各団、各学年、最高のパフォーマンスを繰り広げることができました。
また、本校の運動会に対して、たくさんの祝詞や祝電をいただきました。
ありがとうございました。
 

第69回運動会

9月24日(日)
すばらしい運動会でした。
この一言に尽きる、1日でした。



↑3団とも、それぞれ個性のある応援でした。


↑午後の部1番:5・6年による「臼太鼓踊り」です。

本校のPTA及び保体部さんの動きに感謝しています。

今年の運動会も大成功でした。
しかし、課題も少し見えました。
来年も素晴らしい運動会になってほしいものです。
 

準備万端

9月22日(金)
予定した準備が、ほぼ終わりました。
天気予報によると、当日は「晴れ」になりました。
最高のステージで、最高のパフォーマンスを披露できると考えると、今からわくわくします。

↑テントはすべて立てました。
後は、当日の朝、机といすを運び込むだけです。


↑南校舎と運動場の間は、シート敷き場所として可能になりました。


↑車いすの通路には、絶対、シートを敷かないでください。
 

仮説トイレの準備

9月22日(金)
今日、運動会に向けて、仮設トイレの設置が終わりました。


↑ビフォー

↑アフター

あとは、当日が晴れるだけです。
 

あれっ!天気予報が、…。

9月21日(木)
本日の夕方5時、妻中学校からテントを9張借用しました。
毎年、ありがとうございます。

雨の中、PTA会長、副会長、保体部の皆さん、そして職員に協力を得ながら、1時間程度時間を費やしながら、支柱の枠作りをしました。

雨が気になり、天気予報を見ると、24日(日)が雨マークになっているではありませんか?
これはあくまでも予報です。
当日は、きっと晴れでしょう。
 

稲刈りの案内

9月19日(火)
台風18号の被害はいかがでしたか?
学校の方は、ほとんど被害はありませんでした。

先日、妻北地域づくりから「収穫祭」の案内がきました。
希望する方は、教頭まで、お知らせください。



学校に、こんな花が咲いていました。
この季節、この頃になったら咲く花・・・?
そう、彼岸花です。
きれいですね!

 

台風18号接近

9月16日(土)
おはようございます。
今朝の天気予報によると、非常に強い台風18号が本県に近づいているようです。
お家の方々に連絡です。
①絶対、子ども(たち)だけで、外出させないでください。
②川や用水路に、連れ出さないでください。
しっかり守ってください。

来週の19日(火)に、会いましょう!
 

スーパーマーケット見学

9月15日(金)
10:00~11:30、3年生が、近くのスーパーマーケットに行って、見学しました。
担任が、店内での約束ごとを確認した後、班ごとに見学したり、店員さん及びお客さんへインタビューしたりしていました。


↑店員さんにインタビューしている班


↑お客さんにインタビューしている班

この見学をとおして、お客さんのニーズにこたえて、お店はさまざまな工夫や努力をしていることがわかったようです。

 

運動会予行練習

9月13日(水)
曇り空のもと、本番さながらの練習が行われました。
どの団も、とても大きな声で応援したり、演技したりと、きびきびした行動をとることができました。

↑指先まで力を入れたラジオ体操


↑セパレートコースによる学年リレーの様子


↑決勝審判係のきびきびとした動き

来週の24日(日)が楽しみです。
 

ハチの巣駆除

9月12日(火)
木の枝に、50~100匹の蜂が、集まっていました。
市教委に連絡したら、業者の方が来られ、対応していただきました。
ありがとうございました。

↑ビフォー

↑アフター

さあ、明日は、運動会予行練習があります。
本番のつもりで、臨みましょう。
 

何の写真?

9月11日(月)

何の写真でしょうか?




答えは、次の写真をご覧ください。

これは、「あいさつ玉入れ」ということで、生活委員会が取り組んでいる活動です。
児童玄関前、団ごとに、玉を入れるかごが準備してあります。
あいさつがしっかりできた子どもには、生活委員会から、団と同じ色の付いた直径3cmくらいの色紙がプレゼントされます。
それを、玉入れのかごに入れます。

さあ、どの団がたくさん玉を入れることができるかな?

 

第3回運動会全体練習

9月11日(月)
先週の金曜日、第3回運動会全体練習を行いました。
西都音頭を練習した後、赤・白・青団に分かれて、応援の練習を行いました。
どの団も、気合いが入っており、とても躍動的で、のりのりの応援でした。
さあ、運動会当日は、どの団が応援優勝するのでしょうか?
今から楽しみです。

↑白団

↑青団

↑赤団
 

種まきそして水やり

9月8日(金)
1週間前に種まきをしました。
芽が出ているもの、双葉になっているもの、何も変化ないもの、・・・。
人間と一緒で、十人十色です。


種まきしただけでは、見事な花は咲きません。
本校の職員が、毎日お世話をしています。
今回も、16種類の種をまきました。
春になって、満開の花壇を見るのが、今から楽しみです。
 

9月7日(木)
今朝、通勤中、西の空に虹が出ていました。
とても鮮やかな虹でした。
本日、何かよいことが起こりそうな予感です。

 

運動場トイレの電灯

9月6日(水)
昨日、電気工事の業者に来ていただき、運動場西側にあるトイレの電灯を修理してもらいました。
昨夜から、電灯がつくようになりました。
今まで、ご迷惑をおかけしました。



↑男女のトイレとも付きます。
 

久しぶりの雨

9月5日(火)
何日ぶりの雨
だったでしょうか?
運動場のトラックが、乾燥しきって傷んでいたのですが、今回の雨で固まりました。
よかったです。
明日の天気は、晴れのようです。
最高の状態で、運動会の練習ができそうです。

 

学校だより「妻っ子魂」第5号

9月4日(月)
学校だより:第5号ができました。
左側の「学校メニュー」→「学校だより」をクリックしてください。
また、過去の「学校だより」もストックしてあります。
 

第2回PTA奉仕作業

9月2日(日)
朝6:30~8:15、PTAと、育成会員、教職員を合わせると、約100名の参加でした。

 

おかげさまで、とてもきれいになりました。
また、コースロープも張ることができました。
 

いろいろなことがあり過ぎた今日

9月1日(金)
今日は、朝から、いろいろなことがありました。

【運動会全体練習①】
青空のもと、はじめてとは思えないほど、みんな集中して、取り組むことができました。

【台湾:羅東鎮訪問】
10時に、上記の団体が、来校しました。

本校の紹介を、校長先生が行った後、子どもたちの勉強を参観されました。


このあと、11時15分に次の目的地に行かれました。


【防災の日
今日の給食は、非常食用に準備されているパックに入ったカレーでした。
みんな、美味しそうに食べていました。
これに関して、テレビ、新聞各社が多数来られました。



それにしても、今日は1日、とてもいそがしい日でした。
 

正・副育成長会

8月31日(木)
今夜、表記の会が行われました。
各育成会から2名ずつ参加していただき、総勢50名の参加でした。
特に、秋季大運動会について、話し合いました。昨年度の反省を生かし、様々なことが変更しました。会員の皆様は、それぞれの正副育成会長から聞かれてください。
PTA会長から、
「場所取りや駐車場については、育成会で十分話し合ってください。そして、決まりをしっかり守り、モラルある行動をとってください。」
というお願いがありました。
前日、当日、よろしくお願いします。

 

運動場では、…。

8月31日(木)
今日、避難訓練(地震)について、学習しました。
「自分の命は自分で守る」ということを、視聴覚教材で学びました。
そのあと、実際に避難をしました。
「あおはし」のキーワードをもとに、真剣に避難しました。
あわせて、ミサイルが飛来した時の避難についても、学びました。
万が一のことを考えて、行動しましょう。

 

第2回運営委員会

8月30日(水)
8月24日(木)の三役部長会を受けて、第2回運営委員会が行われました。
メインは、9月24日(日)に行われる秋季大運動会についてです。
前日準備、駐車場、場所取りなどなど…。
1か月前から動いています。
当日は、よろしくお願いします。

 

ミサイル落下!

8月29日(火)
まさかの事態が発生しました。
朝から、本校は、大いそがしです。
登校班会が予定されていたので、校長から子どもたちへ今の状況を説明し、そのあと緊急職員会を設け、子どもたちに伝えました。
伝えた内容は、西都市教育委員会から出された内容と同じです。
万が一のことを想定しながら行動する習慣を身に付けておきましょう。


西都市教育委員会の文書

本日、北朝鮮から弾道ミサイル1発が発射され、日本上空を通過し北海道・襟裳岬東方の太平洋上に落下したとの発表がありました。
全国瞬時警報システム(Jアラート)は、北海道、東北、北関東など12道県の住民に避難を呼びかけたようです。
このように弾道ミサイルが発射され、日本に飛来する可能性があるときは関係する地域の住民に対して J アラートを使用して情報伝達することになっています。本市も同様に、市内に設置されている屋外スピーカー(拡声器)を通じて特別なサイレン音やメッセージが流れることになっています。
想定外の事態とは言えない状況です。機を逸することなく、できましたら本日中に、以下の内容を参考に学校の対応について全職員で確認し、地区集会や集団下校等により児童生徒への指導をお願いします。
1 屋外スピーカー(拡声器)からメッセージが流れたら
→Jアラートのサイレン音は、「Jアラートサイレン音」で検索すれば確認できます。職員や場合によって子どもたちへの指導に活用できそうです。
2 弾道ミサイル落下時の行動について
【屋外にいる場合】
近くのできるだけ頑丈な建物や地下に避難する
→学校では、どこが避難場所として適切か、確認してください。
(例)校庭にいるときは、校舎の1階に避難する。
→登下校時(在宅時)は、どこが安全なのか。子どもたちにも考えさせてください。通信等
で家庭へ問題提起もお願いします。
近くに適当な建物がない場合、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る。
【屋内にいる場合】
→学校では、できるだけ廊下側に机を寄せて、机の下で身を守るといった行動が適切ではないでしょうか。

 

「小さな親切」実行章受賞

8月28日(月)
去る8月22日、宮崎太陽銀行本店にて、表記の贈呈式が行われました。
受賞団体は、毎週木曜日の朝に本校の子どもたちに読み聞かせをしていただいております「ほのぼの会」です。
14年間も続いている活動が、今回表彰されたのです。


図書券もいただきました。
その図書券につきましては、「本校の子どもたちに!」ということで、学校にいただきました。


おめでとうございます。と同時に、ありがとうございます。
保護者の皆様、現在、「ほのぼの会」が10人になっております。
読み聞かせを協力できる方は、学校までお知らせください。
 

緑色の路面

8月25日(金)

歩道橋の路面が、緑色になり、柔らかくなっていました。
大変良かったです。
 

2学期始業式

8月25日(金) 
今日から、2学期が始まりました。
全校朝会で、3名の子どもたちが、2学期がんばりたいことを発表しました。

そのあと、校長先生のお話でした。
来週から、勉強や運動会の練習が、本格的に始まります。
体調を整えて、臨みましょう。
 

中庭が変身

8月24日(木)
朝から、本校PTA会長が、草刈り機を持って、中庭の草刈りを行っています。
さあ、何ができるのでしょうか?
登校したら、中庭に行ってみましょう。
楽しみですね!

 

PTAも活動開始

8月24日(木)
19:30~21:00、三役部長会が行われました。
主な内容は、運動会についてです。
昨年度の反省を生かし、7月29日(火)の運営委員会、7月31日(木)の正副育成会に向けての打合せができました。
当日は、最高の運動会ができるように、アイデアを出してください。
 

2学期に向け学校は動いている

8月22日(火)
2学期を迎えるにあたり、昨日もお知らせしましたように、学校が動き始めています。

☟正門から坂道を上がってきた右側



☟学校の周りの雑草



☟国旗掲揚台の西側



☟空調設備の点検

学校は、2学期に向けて、動いています。
皆さんも、登校に向けて、準備をしましょう。
25日(金)、皆さんに会えるのを、先生たちは楽しみにしています。
 

妻中学校の先生?

8月22日(火)
昨日、本日と2日間、妻中学校で、サマースクールが行われました。
本校の職員が7名出向き、数学の勉強を行いました。
1教師に対して、1~3名の生徒と向かい合いました。
みんな、真剣に取り組みました。

 

運動場が変わる!PART2

8月21日(月)
午後から、運動会に向けて、運動場にポイントを打ちとテント立てを行いました。

曇り空だったので、暑くなかったのですが、雨上がりだったので、とても蒸していました。
本市は、今週の金曜日が始業式です。
翌週から、運動会の練習が始まります。
これで、準備OKです。
 

学校が変わる!PART1

8月21日(月)
題名からは、分かりませんよね。
実は、国道に架けてある歩道橋の路面が、新しくなります。
みなさんが知っているとおり、今までは、路面が荒れていました。
しかし、とてもきれいになるそうです。
始業式に間に合うといいですね!

 

ホームページ開始

8月20日(日)
ホームページも、夏休みでした。
今日から、様々な情報を、お届けします。
乞うご期待ください。

20日(日)に、各育成会(1~2名)の5.6年生(計31名)、保護者7名、職員2名が集まって、体育館ワックス清掃を行いました。
9時から10時30分、約1時間30分かけて、丁寧に行いました。
これで、2学期始業式、運動会に向けての練習、スポーツ少年団、体育館解放の時に、ぴかぴかの体育館で、式や練習ができます。
 

道徳研修

7月27日(木)
午後から、標記の研修会を行いました。
他校からスーパーティーチャーを招聘し、来年度から本格実施される「特別の教科 道徳」について、詳しく説明および解説していただきました。
今日の講話を参考に、早速2学期の道徳の授業に取り入れていきたいと考えています。
本日は、ありがとうございました。


 

サマースクール(水泳指導)

7月27日(木)
今日から明日まで、午前中、サマースクールを行います。
今日のデータは、25m泳ぐことが難しい子どもにスポットを当てています。

みんな、必死になって取り組んでいました。
明日までに、何人クリアできるでしょうか?
今から楽しみです。




↑ がんばれ!あと少し!やったあ!
 

後片付け

7月26日(火)
午前中、5・6年生の子どもたちは、妻南小学校で、水泳大会でした。
結果は、「とってもがんばっていた」という報告を受けました。
半分の職員は、児童の引率や係のため、出張でしたが、残りの半分は、学校に残り、体育倉庫の後片付けと職員室の配置替えを行いました。

【ビフォー】


【アフター】

とてもきれいになりました。
 

ホームページの調整

7月20日(木)
昨日から、ホームページがスムーズに動くように、調整しております。
不具合が多少感じられるかと思いますが、今しばらくお待ちください。

現在の訪問者カウンター(アクセス数)は、39862件です。
今日1日で、40000件になる勢いです。
 

平成29年度 西都市小学校ボランティア体験事業について

7月12日(水)
表記の実施要項が届きました。
目的は、地域福祉・ボランティア活動への理解と関心を深め、ボランティアリーダーを育成することです。
もし、興味のある5・6年生は、申込書を預かっていますので、教頭まで連絡ください。たくさんの参加、待ってます。

↑ 7~2月までに7過程あるそうです。

 

なかよし夏祭り

7月11日(火)
昼休み時間、小人数1組で、「なかよし夏まつり」が開催されました。
今日は、2年1組さんが、招待されました。
また、先生方も多数参加していました。

↑行列ができている教室前

↑ジェットコースター「ニニギ号」に乗っている様子
 

交通安全の見守り

7月10日(月)
今朝も7時から、子どもの交通安全の見守りをしてくださっています。
本当に、ありがとうございます。

明日から20日まで、「夏の交通安全県民総ぐるみ運動」になっております。
よろしくお願いします。


「自分の命は、自分で守る!」
 

とびばこ教室

7月6日(木)
昼休み時間、体育館で、3・4年生を対象に「とびばこ教室」を行いました。
体育委員会の子どもを中心に、とても楽しく取り組んでいました。
30人の参加で、開脚跳びが、18人もできるようになりました。



 

ハチの巣撤去

7月6日(木)
先日の参観日、保護者が、体育館の軒下にハチの巣があるのを教えてくださいました。
昨日、業者にお願いして、とってもらいました。


これで、一安心です。
 

妻中学校3年生

7月5日(水)
昨日から、職場体験として、妻中学校の3年生が3名、本校に来ています。
3人とも、1年生と一緒になって、楽しそうに?取り組んでいます。
水遊びや水鉄砲遊び、昼休み時間、給食時間と休む時間がないです。
多分、家に帰ったら、ぐったりしていることでしょう。
今週の金曜日(7日)までです。
小学校の先生方の仕事を少しでも分かると良いですね!

↑中庭の迷路で遊ぶ中学生
 

押川市長からのメッセージ

7月4日(火)
今日の全校朝会に、西都市長:押川修一郎様にお越しいただき、子どもたちに、メッセージをいただきました。
特に、次の2つのことを、熱く語っていただきました。
それは、

① 夢や希望をもつこと
② もつだけではなく、叶うように精一杯取り組むことが大切であること!


みんな、真剣に聞いていました。
また、このような機会があれば、よろしくお願いいたします。
 

第1回PTA奉仕作業

7月3日(月)
昨日の朝6時30分から8時まで、標記の作業が行われました。
今回の作業は、運動場、プール、中庭の草刈りが主な作業でした。




今回は、PTA役員、保護者、教職員合わせて約120名の参加でした。
ありがとうございました。

追伸
PTA会議室も、とてもきれいになりました。


 

西都市青少年健全育成大会

7月1日(土)
9時30分から、表記の会が行われました。
本市に通う8名の小・中・高校生等の意見発表が行われました。
本校の6年女児は、「おはようございます、行ってきます」の【あいさつキャッチボール】と【記紀の道の伝承】について、熱く発表することができました。
発表が終わった後、たくさんの拍手をいただきました。



追伸
 明日は、6:30から、PTA奉仕作業が行われます。
 明日の天気は晴れのようです。
 熱中症対策として、各自、飲み物や帽子、タオルの準備をしてきてください。
 

第2回正・副育成会長会

6月30日(金)
昨夜、19:30~標記の会が行われました。
特に、夏休み及びそれ以降の行事等について、説明がありました。
夏休みも、多くの行事がありますね。
事故に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしましょう。


追伸
 7月1日(土)、9:30より、西都市青少年健全育成大会が行われます。
 本校の児童(6年女児)も発表します。たくさんの出席をお待ちしています。
 

ペットボトルキャップ回収

6月29日(木)
昼休み時間、西都ライオンズクラブの方に、ペットボトルキャップの回収をお願いしました。

全部で、24.8kgありました。

Q さて問題です。
  24.8kgは、何人分のワクチンを準備できるでしょうか?
  ちなみに、一人分は、4kg必要だそうです。

A 24.8÷4=6.2  答え6.2人分です。
 

教科書展示

6月28日(水)
今、市図書館で、教科書の展示が行われております。
来年度からスタートする、「特別の教科:道徳」の教科書も展示されています。
道徳の教科書は、8つの教科書会社が作成しております。
明日までが閲覧できますので、時間の許される方は、是非、市図書館へ!
教科書を比べてみると、面白いですよ!

↑道徳の教科書(8社)

↑現在使用している教科書
 

参観日の駐車場について

6月27日(火)
前回、運動場を駐車場として提供しました。
今回もその予定ですが、前回、運動場の土の所(トラック)に、駐車されていました。
駐車スペースは、芝生がある所以外には駐車しないことになっております。
本日は、雨で運動場がぬかっております。
駐車する際は、芝生のあるところに駐車してください。
 

お知らせ

6月26日(月)
明日は、下学年と少人数教室の授業参観と学級懇談です。
学年によって、異なった時間帯を連絡している可能性があります。
ここに記す時間帯が、正しいです。再度チェックをお願いします。

明日は、火曜校時なので、
授業参観・・・13:50~14:35
学級懇談・・・14:50~15:35

よろしくお願いします。
 

朝から雨

6月22日(木)
今朝は朝から雨でした。


気持ちは沈んでいましたが、今日は「鑑賞教室」の日です。
どんな劇かな?

なんと、たった3人で、演じられました。
詳細については、お子様から聞いてください!

 

にじ!

6月21日(水)
今朝、登庁すると、西の空に虹が出ていました。
何かいいことがありますように!
 

第2回学年・学級委員会

6月21日(水)
昨夜、標記の会が午後7時30分からありました。
内容は、1学期の子どもの取組の紹介と来年度PTA役員選考委員の選出を行いました。
午後8時30分には、すべて終えることができました。




 

発表集会(6年)

6月20日(火)
朝、6年による、発表集会がありました。
詳細については、学年の様子→6年生をご覧ください。

昨日の朝7時50分、アクセス数31776
今日の朝7時50分、アクセス数31996
1日で、220件のアクセス数でした。
 

ミステリー迷路

6月19日(月)

実は、ミステリーサークルではなく、ミステリー迷路でした。
今朝、6年生が朝ボラで、刈り取った草を集め、破棄していました。

今日の昼休み時間、みんなが楽しそうに遊ぶ姿が目に浮かびます。
 

これで安全!

6月19日(月)
国鉄?妻線跡地(都万神社から東に行った点滅信号の北側)に、ヒメジョンが一杯生い茂っていました。
子どもが登下校するとき、それが目隠しになって、とても危なかったです。
しかし、市建設課にお願いしたところ、あっという間に、・・・。
とてもありがたいです。
ありがとうございました。
 

ミステリーサークル?

6月17日(土)
中庭が、…!


19日(月)が、楽しみです。中庭が、…。
 

学級対抗ミニバレーボール大会

6月17日(土)
市体育館で、9時から、標記の大会が行われました。
好プレー・珍プレー続出でした。
けががなく、有意義な時間を過ごすことができました。
子どもたちの応援、とても素晴らしかったです。



 

図書館

6月16日(金)
久しぶりに、本校の図書館をのぞいてみましょう。

新しい本の紹介があります。


本のコーナーが分かりやすくなっています。

あれっ?1年生が、本を借りに来ています。
1年生から、本を読む習慣が身に付くといいですね。
 

第1回学校保健委員会

6月15日(木)
昨日、15:25~16:30、標記の会が多目的室で行われました。
まず、学校から、①保健室の様子、②さわやか調べの結果報告、③体力テストの結果報告がありました。

次に、「親子で取り組む体力向上」について、学年で話合いをしました。
最後に、この1年、学年ごとに取り組むことを決めました。

運動好きな子どもがたくさんふえるといいですね!
 

幼保小連絡会議

6月14日(水)
昨日、標記の会が行われました。
子どもたちは、朝からそわそわしていました。

まず、本校に入学した子どもたちの成長を参観していただきました。

幼稚園・保育園・こども園の先生方、口を揃えて、
「成長しましたね!」
という声を聞くことができました。

その後、先生方の会が行われました。

2月に第2回目の会が行われます。

 

見守り隊の方々

6月13日(火)
毎朝、子どもたちの登下校の様子を見守っていただいている方々、ありがとうございます。
おかげで、子どもたちは、事故に遭うことなく、安全に登下校できています。
今年度最初のPTA新聞で、見守り隊の方々を紹介します。
お楽しみに!

 

バケツ稲

6月10日(土)
昨日、5年生が、バケツに稲を植えました。
すくすく生長してほしいものです。

そのためには、日々の世話が欠かせません。
夏休みになっても、観察と世話を確実にしましょう。
 

JRC登録式

6月9日(金)
朝の活動を利用して、JRC登録式を行いました。
本校の主な活動は、1円玉募金、赤い羽根共同募金、ペットボトルキャップ回収、朝のボランティア活動です。
本年度も、しっかり取り組みます。
保護者の皆様、ペットボトルキャップ収集のご協力、よろしくお願いします。

 

田植え無事終了

6月7日(水)
先週の4日(日)、無戸室近くで田植えが行われました。
その時の集合写真です。
50名以上の人が集まりました。

 

全校朝会

6月6日(火)
昨日、全校朝会があり、校長先生のお話がありました。
お話は、あたりまえの4か条の中の一つ、
「おはようございます、いってきます」
を、徹底しましょうという話でした。

自分から進んで、「おはようございます、いってきます」を
言いましょう。すると、地域の方々から、
「いってらっしゃい。」
という、言葉が帰ってきますよ!
 

朝からうれしい話

6月5日(月)
今朝、本校職員が、正門に給食着がかけてあるのを見つけました。
それを見たところ、次のような一文が書いてありました。
「落ちていました。洗たくはしてあります」と、・・・。


匿名ですので、どなたか分かりません。
朝から、とても気持ちがよいです。
ありがとうございました。
 

お知らせ

6月4日(日)
今日、午前9時30分から、「妻北地域づくり協議会」による古代米の田植えが行われます。
場所は、無戸室(うつむろ)近くの田んぼです。
本校の児童と保護者、約50名が参加する予定です。
 

2年生の床掃除

6月2日(金)
掃除時間の様子です。
2年生が、多目的室の床板を1枚ずつ丁寧に掃除しています。
一人一人、無言で、掃除しています。
この調子です。


 

今日から6月

6月1日(木)
本日は、上学年の参観日です。
多くの方が、参観されています。
下の写真は、5年生と保護者がいっしょになって、家庭科の学習に取り組んでいるところです。

15時から、学校評議員会が行われました。

本校校長から、プレゼンを使って、学校の経営方針について話がありました。
その後は、より良い妻北小学校にしていくために、話合いを深めました。
とても有意義な会でした。
 

生長の速さにびっくり!

5月30日(火)
5月10日に、中庭の草刈りをシルバーセンターの方々にお願いして20日経ちました。
こんなに伸びました。
子どもの成長と草花の生長は、とても早いものです。

【5月10日】


【5月30日】
 

セメント断熱シート

5月29日(月)
プールサイドに、断熱シートを敷きました。
これで、来週からの水泳指導では、足の裏はあつくないでしょう。
よかったです。

【ビフォー】


【アフター】

 

プール清掃後

5月26日(金)
再来週から、水泳指導が始まります。
プールの周辺を見渡してみますと、草が生い茂っています。
しかし、本日、シルバーセンターの方々が来られ、草刈りをしてもらっています。
ありがたいです。

【9:00】



できあがりが楽しみです。

【15:00】
こんなにきれいになりました。


 

アクセス数

5月24日(木)
一昨日のアクセス数が、25037件。
昨夜が25588件。
2日間で551件です。
ということは、1日のアクセス数は、約270件です。

よく、見られていることが分かりました。
これからも、新しい情報をおおくりしていきます。
 

発表集会

5月24日(水)
昨日、本年度最初の2年生による「発表集会」がありました。
本年度から、音楽だけではなく、いろいろな表現(群読、身体表現、寸劇など)を発表します。
そのため、「音楽集会」から「発表集会」と名前が変わりました。

今回は、群読、合唱、合奏を発表しました。
とても新鮮で、有意義な時間を過ごすことができました。
今回も、90名弱の保護者の方々が参観されました。
 

プール掃除

5月22日(月)
今日はプール掃除の日でした。
2・3校時が5年2組、5・6校時が5年1組でした。
本校は、5年生がプール掃除をします。

それぞれが持ち場を、精一杯掃除しました。

おかげさまで、とてもきれいになりました。
 

遠足の後も、…

5月19日(金)
最高の天気のもと、遠足・社会見学が行われました。
遠足から帰ってきた子どもたちに感想を聞いてみると、
「勉強になりました。楽しかったです。」
「いい思い出がたくさんできました。」
「手作りのお弁当がおいしかったです。」
という答えがたくさん返ってきました。



職員は、子どもたちを下校させた後、ホームページを更新したり、6月から始まるプール周りの除草、見学者用のテントたてを行ったりと次の準備に取り組んでいます。
 

集団登校の見守り

5月17日(水)
今朝、聖陵町の交差点に行ってみました。
8区区長さんが、見守りをしてくださっていました。
子どもたちは、班長を先頭に、一列で横断歩道を歩いて、手を挙げて、渡っていました。


「いってらっしゃい。」
と言うと、
「いってきます。」
と、大きな声が返ってきました。
とてもすがすがしい気持ちになりました。

 

お知らせ

5月16日(火)
今日から、昼休み時間に、健康指導部の職員と体育委員会が、「鉄棒教室」を行いました。
なんと、初日で、二人の子どもが、逆上がりができるようになったそうです。
すごいですね!

 

PTA新聞コンクール:奨励賞受賞

5月16日(火)
先週の金曜日(12日)、西都市PTA協議会総会が行われました。
その時、本校のPTA新聞「えんぴつ」が、奨励賞をいただきました。
代表して、本校PTA会長が賞状を受け取りました。
おめでとうございます。

 

お知らせ

5月12日(金)
「いってらっしゃい。」
「いってきます。」


今年は、地域や見守り隊の方々に対して、上のような「言葉のキャッチボール」に取り組んでいます。
少しずつではありますが、浸透しつつあります。
15日(月)の朝、地域の方々、上のような言葉のキャッチボールをお願いします。
 

朝のあいさつ

5月11日(木)
「おはようございます。」(登校班)
「おはようございます。」(生活委員会)

登校班ごとに、児童玄関前に整列し、朝のあいさつをしています。
それに対して、生活委員会の子どもたちがあいさつを返しています。
よく見ると、…。

黄色いポイントがありますね。
そうなんです。
登校班の一人一人が、そのポイントに立って、向かい合わせの生活委員会の子どもたち(白いポイントに立っている子どもたち)にあいさつをしているのです。

この取組は、今年になって始まりました。
本校の良い伝統になっていくことを願っています。

 

中庭が・・・

5月10日(水)
↓2週間前の中庭の様子です。


10㎝以上伸びたので、本日、シルバーセンターの5名の方々にお願いし、次のような手順で、芝生?(雑草)をカットしていただきました。





子どもたちの遊び場がなくなりましたが、また2週間たつと、シロツメクサがたくさん咲き乱れることでしょう!
 

リニューアル図書館

5月9日(火)
昨年度も精力的に、魅力ある図書館にしていただきました。
本年度も素晴らしい図書館に変身中です。



↓サインパネルの活用



↓ 50音順に陳列された本
 

ふれあい農園

5月8日(月)
昨年度、少人数学級1組、2年生、3年生が野菜を植え、活動していた「ふれあい農園」。
先日、協力を得ながら、畑の整地が終わりました。

↓2週間前の状態

↓5月2日(火)の整地の様子


↓マルチを貼って完成

本年度は、たい肥を入れてもらいましたので、野菜の生長が楽しみです。
 

ピアノの脚が新品に

5月1日(月)
先週、ピアノの業者が来校され、ピアノの脚を3本とも交換していただきました。
おかげで、ピアノが安定し、ピアノの移動も簡単になりました。
大変よかったです。



 

本物に触れる!

4月28日(金)
下の写真は、第2理科室です。

おやっ!本当に理科室かな?資料室みたいです。

実は、先日、県立博物館から借用してきました。
縄文、弥生、古墳時代の石器や土器を中心に展示しています。

今日の3・4時間目、校長先生と6年生が一緒に勉強をしました。
この後は、実際に土器などに触れたようです。
「本物に触れる」をキーワードに、今後も取り組んでいきます。

 

家庭訪問終わる

4月27日(木)
今日で家庭訪問が終わりました。
いろいろお世話になりました。

さて、明日から通常授業になり、午後の学習があります。
精一杯、勉強やスポーツに励みましょう。
 

マクラメ人形配付

4月26日(水)
今日の11時、地域づくり婦人会の方4名が来られて、新1年生にマクラメ人形を配られました。
この活動は、子どもたちの安心・安全を念じて、70名近い方々が、1つずつ心をこめて作られているそうです。

この活動は、30数年前から始まって、現在に至っているということです。

聞いたところによると、なんと、中学生になっても大切に持っている子どもがいるそうです。
もしかしたら、お父さん、お母さんの中で、その時配られたマクラメン人形を持っているかもしれませんね!
 

歓迎集会

4月25日(火)
朝の活動の時間に、「歓迎集会」が行われました。
まず、2~6年生が、1年生を「さんぽ」の歌で迎えしました。

次に、1年生が「よろしくおねがいします。」と言った後、みんなで校歌を歌いました。


集会が終わった後、1年生に尋ねてみると、
「とても、楽しかったです。」
「またやりたいです。」
「がんばります。」
と答えていました。
 

テレビ放送によるPTA総会

4月23日(日)
本年度から、テレビ放送によるPTA総会にしました。
理由は、
①体育館に移動する往復の時間短縮
②学級懇談の時間確保
③椅子等の準備時間の削除 など
です。

いかがだったでしょうか。
ご意見がありましたら、担任までお知らせください。
よろしくお願いいたします。

 

中庭の様子

4月23日(日)
先週の水曜日、子どもたちが、中庭で遊んでいました。
その時の様子です。
シロツメクサが生い茂った中で、楽しそうに遊んでいました。


↑子どもたちがいない中庭

↑子どもたちが活動している様子
 

1年生の歩くスピードに合わせて

4月19日(水)
今朝も晴れており、すがすがしい気持ちになりました。
最近、真新しい黄色のランドセルカバーが、目に付きます。
登校班長が先頭で、1年生の歩くスピードに合わせているのがとても印象的です。
登校班長が、小学校に入学したとき、このようなことをしてもらったのでしょうね!
また、見守り隊の方々、毎朝、子どもたちの見守り、ありがとうございます。

 

PTA総会資料の製本作業

4月18日(火)
19:30~20:10にかけて、PTA総会資料、450部の製本作業を行いました。
PTA三役・部長の方々、総勢16名に協力を願いました。
ありがとうございました。



当日、PTA総会資料は、各学級の廊下前に置いておきます。
長子(一番上のお子さん)の教室にある資料を1部お取りください。
例えば、2年、3年、6年にお子様がいらっしゃれば、6年の学級から1部となります。
よろしくお願いします。
 

第1回正・副育成長会

4月17日(月)
19時30分から20時30分まで、標記の会が行われました。
本校は、23の育成会があり、それぞれの育成会から2~3名の方が来られました。
総勢、80名弱の集まりでした。


↑PTA会長の挨拶

↑妻北地域づくり事務局長の行事案内

平成29年度の計画や集金方法等について話がありました。
本年度も、よろしくお願いします。

 

メリケントキンソウの駆除作業

4月16日(日)
「メリケントキンソウ」って、ご存じですか?
これは、外来植物で、運動場やその周辺に、たくさん生えます。
是非、インターネットで調べてみてください。

この植物は、日が経つと、中心部がとてもかたくなり、トゲが出てきて、さわるととても痛いです。
そのため、早めの駆除が必要です。

本校は、数年前からこの時期に、環境整備部長を中心に駆除作業を行っています。

本日、15時くらいから、約2時間、メイリケントキンソウの駆除作業を行いました。
散布した液体は、無害なので、安心です。
今回は、保体部長も協力いただきました。
ありがとうございました。


 

一輪車修理

4月14日(金)
壊れて使えなくなった一輪車が4台ありました。
保護者にお願いしたところ、快く、修理を引き受けていただきました。
見事、4台とも使用できるようになりました。
ありがとうございました。


↑折れていた左の脚を溶接してもらいました。

↑本体とバケットが外れていたので、溶接してもらいました(3台)。
 

敷地内禁煙

4月13日(木)
4月1日から、西都市小中学校の敷地内では、禁煙になりました。
一つの方法として、北門、正門、南門等のフェンスに、看板を取り付けました。
確実に守ってください。
ご協力、よろしくお願いいたします。
↓ビフォー(南門)

↓アフター(南門)


↑北門
 

「ほのぼの会」募集のお知らせ

本校では、木曜日の午前8時10分~8時25分の間(15分間)、読み聞かせの会「ほのぼの会」の方々に、読み聞かせをしていただいており、子どもたちも読み聞かせをとても楽しみにしております。
しかし、現在、メンバーが少なくなってきており、思うような活動ができないことがあります。
そこで、保護者の方で、読み聞かせをしていただく方を募集します。
興味のある方は、学校まで連絡ください(43-3211)。
自信のない方は、2人で一緒に読み聞かせもできますので、…。

  「ほのぼの会」代表:伊藤 智子
 

入学式

 4月12日(水)
入学式が無事終わりました。
天気最高、子どもたち最高、学校最高!
すべて最高の入学式でした。

追伸 
 デジタルカメラが見つかりましたので、画像を添付します。

↑プール側の桜の花が新入生を迎えています。

↑1年生の5名の先生方です。

↑2年生が1年生に歌のプレゼントをしているところです。

↑PTAが中心となって、ぞうきん、小物入れ、ランチオンマットなどを作成し、それを販売しています。この利益を、子どもの教育費に還元しています。
 

いよいよ明日は…

4月11日(火)
明日は、第69回入学式です。
午後から、5,6年生と職員で、体育館や1年生教室、少人数教室を飾りました。
男子40名、女子41名、計81名の新1年生を迎えます。
明日が待ち遠しいです。

追伸
 左にある「学年メニュー」→「学年の様子」も、アップ始めました。どうぞ、閲覧ください。

 最近、カメラが見当たりません。そのため、画像がありません。見つかり次第、アップします。

 
 

始業式

4月10日(月)
7日(金)に、新任式、始業式が行われました。
8名の先生方とお別れし、7名の先生をお迎えしました。
また、5名の友だちとお別れし、4名の友だちを迎えました。

新しくなった妻北小学校。
さあ、張り切って、平成29年度を過ごしましょう。
 

PTA会計監査

4月7日(金)
おはようございます。
今日から、平成29年度がスタートします。
ぞれぞれ、めあてをもって、勉強やスポーツに取り組んでください。
1年後の成長を楽しみにしています。

さて、昨夜、PTA会計監査が行われました。
新年度に向けて、PTA活動もスタートしています。

 

いよいよ明日から

4月6日(木)
明日から、平成29年度が始まります。
みなさんは、この4月に進級したので、1つずつ学年が上がります。

さて、今年の4月は朝夕が冷えるのか、桜の花の咲く時期が遅れてるようです。
本校の南校舎にある桜の木も、まだ3分咲きです。
みんなの元気な声を聞くと、桜の花も、すぐ満開になることでしょう。
明日が待ち遠しいです。

早く満開になると良いですね!
 

平成28年度とのお別れ

3月31日(金)
今日で、平成28年度が終わります。
この1年間を、ふりかえってみましょう。
様々な成功、失敗、成果、反省があったことでしょう。
失敗、反省については改め、素晴らしい平成29年度を迎える準備をしましょう。

最後に、平成28年度の本校ホームページアクセス数が、17000件を超えました。
来年度は、50000件を目標に、閲覧者のためのホームページ作成に、努力していきます。
平成29年度も、
よろしくお願いいたします。(教頭)
 

お知らせ

3月30日(木)
今日は、離任式の日。
本校体育館にて、明日をもって、退職される先生、転出される先生とのお別れ式が行われました。
とても悲しい気持ちになりました。
8名の先生方、新天地でのご活躍、お祈り申し上げます。
また、私たちのことを忘れないでください。
さようなら。

 

樹木伐採

3月28日(火)
本日、体育館横の樹木選定を業者にお願いしていました。
朝から、計画的に、樹木伐採をしていただきました。

高所作業車に乗って、要領よく、剪定をしていただきました。
おかげさまで、とてもすっきりなりました。

 

修了式が終わっても・・・

3月27日(月)
先週の金曜日、修了式が行われました。
そのため、子どもたちは、今日から学校に登校しません。
しかし、教職員については、朝からばたばたしております。

さて、昨日、体育館開放委員会の方々が業者に依頼して、体育館の床をワックス清掃していただきました。
今朝、体育館を見てみると、ぴかぴか光っており、とてもうれしい気持ちになりました。
3月30日(木)の離任式、このきれいなフロアーで、8名の先生方を送り出すことができます。
フロアーがきれいになったことはうれしいことですが、先生方とのお別れは悲しいですね。

 

修了式

3月24日(金)
本日、修了式が行われました。

校長先生から、5年を先頭に4年、3年、2年、1年の順に、修了証をいただきました。
4月からは、みんなそれぞれ学年が1つ上がります。

その後は、1年生の作文発表でした。
各クラスから1名ずつ発表しました。
みんな、堂々と発表できました。
もう、2年生ですね!
  
4月7日(金)は、今までの教室に、登校します。
新学期を迎えるまで、今の学年の、おさらいをしておきましょう。
 

卒業式

3月23日(木) 10:00~11:45
本日、第68回卒業式が、計画どおり粛々と行われました。


↑ 卒業証書授与

↑ 別れの歌

とても感動的な卒業式でした。
卒業生のみなさん、ご卒業、おめでとうございます。
妻北小学校は、みなさんの母校ですので、いつでも、遊びに来てくださいね。
大歓迎です。
 

卒業式90分前

3月23日(木)
今日は、平成28年度第68回卒業式の日です。
昨日、4.5年生と職員で飾り付けを行いました。
きっと素晴らしい卒業式が行われることでしょう。
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。


壇上から

壇上に向かって
 

最後の登校班班長

3月22日(水)
6年生の登校班長は、明日が卒業式なので、最後の登校班長として、指揮をとっていました。
明日からは、新しい登校班長ですね。
先輩の教えをしっかり守ってください。

見守り隊の方々、いつもお世話になっております。
引き続き、来年度もよろしくお願いいたします。
 

ビフォー&アフターNO7

3月21日(火)
お昼ごろ、多目的室へ行くため、渡り廊下を通ってみると
、・・・。

木枠ができていました。
これから、ペンキで色を塗って、トタン波板を取り付けたら完成です。

今までは、雨が降ると床が濡れて大変迷惑していました。
教室移動するとき、雨が横から降ってくることもありました。
しかし、すべて解消されそうです。

作業をしていただいた方々、ありがとうございました。
 

卒業式を前に

3月21日(火)
卒業式を明後日に迎え、準備でばたばたしております。
一方、計画的に育てた一人一鉢の花は、次のようにきれいに咲き誇りました。
「ローマは1日にして成らず」ということわざがありますが、花もそのとおりですね。
 

3連休に

3月20日(月)春分の日
この3連休、多目的室に通じる北校舎および南校舎の連絡通路が変わりました。
どのように変わったかは、後日お知らせします。
 

シルバーセンターの方々、よろしくお願いします!

3月17日(金)
今日も、運動場南側のカイヅカイブキの剪定をしてもらいます。
きっと、見違えるほど、きれいになることでしょう。

実は、カイヅカイブキの枝が生い茂り、鉄製のフェンスが倒れそうになっていました。

職員が、針金やロープ、杭を使って何とか修繕しました。


夕方、剪定されカイヅカイブキを見るのが楽しみです。

お昼見てみると、次のようになっていました。

完成が楽しみです。
 

シルバーセンターの方々、大活躍!

3月16日(木)
先日、シルバーセンターの方から連絡がありました。
ああ、もう春なんだなあと、感じました。
雑草は目立っていないので、運動場南側のカイヅカイブキの剪定をお願いしました。

今朝、早速、剪定作業をしていただいています。


おかげさまで、かなりきれいになっています。
上・下の枝とも、きれいに剪定してもらっています。


明日もよろしくお願いします。
 

学年の様子

3月15日(水)
「学年の様子」が充実しています。
クリックしてみてください。
 

家庭教育学級閉級式

3月15日(水) 19:00~20:20
昨夜、家庭教育学級閉級式が行われました。
社会指導員の橋口先生のお話の後、本年度の事業報告がありました。

その後は、校長先生の講話がありました。

参加者は34名でした。

校長先生は、ご自身が6年生だった頃と本年度卒業する子どもたちを比較しながら、さまざまな角度からお話されました。
その後、4~5人グループで、会話を楽しみました。
とても有意義な40分でした。
 

西都市の図工作品展

3月14日(火)
先週から、西都市内の子どもたちによる「図工(絵画)作品展」が行われています。
どの作品も、西都市の代表なので、力作揃いです。
素晴らしいところをしっかり観察し、今後の自分の作品に役立てってください。



 

放送による表彰

3月13日(月)
給食時間、スポーツ少年団で活躍している子どもたちの表彰を行いました。
本校は、ビデオ放送が充実しているので、このように表彰することができます。


これからも、活躍してください。
 

ビフォー&アフター PART6

3月9日(木)
昨日、業者の方が、ゴミ倉庫の改修工事に来られました。
↓ビフォー

今までは、取っ手に鍵がなかったので、チェーンを巻いて南京錠で留めていました。
また、倉庫が前方に傾いていたので、スムーズに開け閉めができませんでした。

↓アフター



すべて解消され、簡単に、鍵で開け閉めできるようになりました。
また、開き戸も水平になったので、簡単に動くようになりました。
業者の方、ありがとうございました。
 

新旧・三役部長会の実施

3月8日(水) 19:00~ 
昨夜、新旧・三役部長会が行われました。
本年度のPTA行事の反省と来年度に向けての確認を行いました。
平成29年度になっても、PTAへのご協力をお願いいたします。
 

学年の様子・・・6年

3月7日(火)
本日の「学年の様子」→「6年」に、昨年の夏休みに職員が取り組んだトイレ掃除を参考にした6年の様子が掲載されております。
 

新旧・正副育成会長会

3月6日(月) 19:30~
夜、本校多目的室にて、新旧・正副育成長会を行いました。
総勢100名近い保護者の皆様が集まりました。
PTA会長から、30分ほど、本年度の取組について、説明がありました。
その後、育成会ごとに分かれて、引継ぎが行われました。
来年度もよろしくお願いします。

 

第18回西都市合唱祭

3月4日(土)
13時30分から、標記の合唱祭が行われました。
本校の4~6年生まで、約20名の子どもたちが参加しました。

出番は、全体合唱と本校合唱でした。
中には、西都児童合唱団で参加した子どもたちもいました。

披露した曲は、①「オトナになるって」、②「ひろい世界へ」の2曲でした。
人数は20名足らずでしたが、頭声的な発声だったので、心に響く歌声を披露することができました。とてもとても感動しました。
毎週、火・木曜日に、練習した成果を120%発揮することができました。

※ 館内は撮影禁止だったので、写真掲載はできませんでした。あしからず。
 

ビフォー&アフター PART5

3月3日(金)
ついに、南校舎と体育館をつなぐ通路のペンキ塗りが終わりました。
↓ビフォー


↓アフター

とてもきれいになりました。
また、右側歩行を意識づけるため、黄色いペンキでポイントも付けていただきました。
業者の方、ありがとうございます。

↓黄色いポイントを印した通路


3月23日の卒業式、最高の環境で迎えることができそうですね。
 

3月の本校図書館

3月2日(木)
本校図書館の3月は、このようにリニューアルしました。











みんなが入りたくなるような図書館です。
 
3月2日(木)
今週の月曜日(2月28日)から3日間、「おはようあいさつ運動」が行われました。
今月は、1年生が当番でした。
7時25分くらいから、7時50分くらいまで、保護者が子どもにあいさつをしていました。
「元気のよいあいさつ、笑顔であいさつ」を心がけているのですが、…。
今日のあいさつは、どうかな?

 

たった二人で

3月1日(水)
今朝、体育館のピアノをステージからフロアに降ろしました。
夏、保護者20人弱で、フロアからステージに上げたピアノ。
卒業式のために、降ろすことになりました。

危険が伴うということで、業者の方にお願いしたところ、お見えになったのが、たった二人!
クレーンを使うのか、てこを使うのは、・・・?
流れは、次のとおりです。

①ステージ上のピアノ↓

②梱包したピアノ↓

③横にして足を外す↓

④たった二人で移動↓

④階段を利用↓

⑤キャスター付きの荷車で移動↓

⑥フロアに着地↓

⑦足を付けてできあがり↓

たった、30分で終わりました。
 

年度末PTA総会

2月28日(火)
先週の金曜日、年度末PTA総会が行われました。
今回は、校内テレビ放送で行われました。
今回の議事は、2月に行われたPTAバザーの会計報告と平成29年度の新役員の選考についてでした。
無事承認され、来年度からスタートを切ることができます。
 

カローリング大会の案内

2月27日(月)
標記の会のお知らせです。
3月27日(月)、14時から、西都市民体育館で行われるそうです。
詳細につきましては、下のプリントを参照してください。

 

第2回スポーツ少年団連絡会

2月24日(金)
昨夜、標記の会が、行われました。
この会は、昨年度から、年間2回(5月、2月)実施している会です。
この会の目的は、学校と本校施設を活用している少年団の指導者、保護者代表が一堂に会して、健やかな子どもたちを育てるために、共通理解・共同実践の内容を確認し、実践していくものです。

来年度は、本校の児童が、苦手としている「握力」と「柔軟性」に焦点化し、互いがトレーニングの中に取り組むことになりました。
学校は、早速、今日から取り組みたいです。

※ 写真はありません!
 

微笑ましい様子

2月23日(木)
微笑ましい写真を2枚紹介します。




21日(火)の昼休み時間の出来事です。
6年生と1年生が手をつないで、鬼ごっこ?をしているようです。
卒業まで、あと〇日です。
1年生!今のうちに、6年生のお兄さんやお姉さんとたくさん触れ合っておいてください。
 

職員研修

2月22日(水)
職員研修が行われました。
本年度の研究の反省と来年度の方向性について、研修を深めました。
来年度は、本年度の研究をバネに、より「分かる」「できる」の授業を構築していくことになりました。

 

ビフォー&アフター PART4

2月21日(火)

昨日の6校時、委員会活動が行われました。
生活委員会は、右側歩行を意識づけるために、白線の上に、折り鶴を置きました。

「先生、折り鶴が踏まれています。」
「先生、折り鶴が、飛んでいきました。」
朝から、いろいろな声を聞くことができました。

明朝は、踏まれたり、飛んでいったりしないようにしてほしいです。
 

ビフォー&アフター PART3(つづき)

2月17日(金)

ついに、校長室前の壁面が、リニューアルしました。
本年度表彰された子どもたちの作品が掲示されています。
24日(金)の参観日に、ご覧になってください。

追伸 妻北校区にお住まいの松浦さんが、掲示するための枠を作成していただきました。
   ありがとうございました。
 

ビフォー&アフター PART3

2月16日(木)
今日までの校長室前の様子です。


明朝は、…。
 

第3回家庭教育学級

2月15日(水) 19:00~20:00
昨夜、第3回家庭教育学級が行われました。

今回は、妻高等学校の門田校長先生、孝子教頭先生を講師としてお迎えし、「今の妻高校、これからの新高校」について、話をしていただきました。
  
とても詳しく話をしていただき、みんな、真剣なまなざしで聞き入っていました。

最後に、質疑の時間があり、活発な意見が出され、あっという間に、1時間が過ぎました。
新しいスタイルの家庭教育学級でした。
ちなみに、参加者は45人でした。
 

何が始まるのかな?

2月15日(水)

↑いっぱいの折り鶴

↑廊下のセンターに引いてある白線に黒い点

一体、何が始まるのでしょうか?
来週の月曜日に分かります。
楽しみですね!
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

講演会のお知らせ

2月14日(火)
西都市地域づくり講演会が行われます。
詳細については、下記のとおりです。

   記

1 日 時 2月18日(土) 18時:開場 講演会:18時30分~20時20分
2 会 場 西都市文化ホール
3 参加料 無料
4 演 題「ふるさとを知れば、知るほど好きになる!」
5 講 師「テレビ宮崎アナウンス部」 部長 高橋 巨典 氏

 

音楽集会(3年)

2月14日(火)
今朝、音楽集会で、3年生が発表しました。
合唱曲は、「天使の羽のマーチ」で、合奏曲は、「ミッキーマウスマーチ」でした。
どちらの曲も、みんな堂々と発表することができました。


また、全校の歌では、手話クラブと3年生がコラボして、すばらしい手話を披露することができました。
とても有意義な集会でした。
 

ペットボトルキャップ!

2月13日(月)
本校は、ペットボトルキャップを集めています。
皆様の協力のおかげで、かなりの量が集まります。

これからも、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 

今年最大の寒波

2月10日(金)
それにしても、今日はとても寒かったです。
雪が、ちらちら舞っていました。
「学年の様子」も充実しております。
ぜひ、クリックしてください!
 

保健の先生と授業

2月9日(木)
3年1組、2時間目の様子です。

学級活動:「テレビ・ゲームとわたしたち」の学習を養護教諭と担任がしました。
みんな、自分が感じたこと、思ったことを考えることができました。

前日の8日(水)には、保護者対象に、学校保健委員会が行われました。
スマホの便利と危険についての講話後、メディアについての学年ごとの話合いが行われました。
子どものうちから、正しいスマホの使い方を学ぶ必要性を感じました。


↑講師の話を真剣に聞いている様子

↑学年ごとに話し合っている様子
 

アクセス数!ついに・・・!

2月8日(水)
ついに、本校のホームページのアクセス数が、10000件を超えました。
7月終わりにリニューアルし、約半年で達成しました。
ちなみに、10000件目のアクセス者は、本校の職員でした。


昨日は、1日で、100件以上のアクセスがありました。

追伸
 「学年の様子」をチェックされると、それぞれの学年の様子が分かります。
 まだアクセスされていない方は、是非これから!
 

運動場の体育倉庫

2月6日(月)
6校時、体育委員会が中心となって、体育倉庫の後片付けをしました。
おかげで、とてもきれいになりました。






「来たときよりも美しく!」を合い言葉に、整理整頓をしましょう。

また、新しく、一輪車・竹馬倉庫ができました。


整理整頓に、心がけましょう。
 

バザーパート③

2月5日(日)パート③
9時30分になりました。
バザーが始まったと同時に、模擬店もオープンしました。

↓バザー開始10分前


バザー開始


↓せんぐまき前のじゃんけん大会


↓うどん購入、長蛇の列(待ち時間10分)

室内でのバザー&模擬店でしたが、文化祭みたいで、とても楽しい1日でした。
 

バザーパート②

2月5日(日) 8時30分
全体あいさつが、多目的室で行われました。

↑PTA会長の話

↑校長あいさつ

さあ、いよいよ始まります。
雨の中のPTAバザー&模擬店、楽しみです。

 

バザー当日

2月5日(日)パート①
おはようございます。
バザー及び模擬店は、予定どおり、午前9時30分開催です。
よろしくお願いします。


↑ 早朝より雨対策

↑恒例の「焼き鳥隊」が準備

↑焼き鳥の準備
 

バザー前日

2月4日(土)
朝9時から、PTA三役、部長、バザー委員や保健体育委員、教職員が中心となって、前日準備をしております。
明日は、雨を想定し、室内で行う予定です。
多目的室、図工室、家庭科室が中心となります。







午後から、育成会の方が、バザーの品物をもって来られました。
今年も、すごい数の品物です。



明日は、予定どおり9時30分からバザーを行います。
お楽しみに!
 

プログラミング授業

2月3日(金)
宮崎日日新聞の朝刊、見られましたか?


本校が取り組んだ、「プログラミング授業」のことが掲載されていました。
端的に言えば、高校のプログラミングに詳しい先生が、小学生にコンピューターのプログラミングの授業を行ったということです。
詳細につきましては、朝刊を読んでください。

県内初めての取組ではないでしょうか?
来年度も、計画的に取り組めていこうと考えているところです。

PS
見やすいように、フォント大きさを、少し大きくしました。
 

充実している「学年の様子」

2月2日(木)
左の「学校メニュー」の「学年の様子」をクリックしてみてください。
どの学年も、1週間に1回、ないしは毎日更新しています。
とても面白い記事が、たくさん出ていますよ!
自分の学年、他の学年もクリックしてみてください。
 

ビフォー&アフター PART2

2月2日(木)
昨日、前女性PTA副会長がご夫婦で、総合棟にある「ことばの教室」の黒板を修理してくださいました。

ビフォー↓

一見、きれいに見えますが、実は、直径3mm程度のしみが多数あり、そこは茶色くさびて、チョークを使用するときは、そのさびたところを避けて、書いていました。

アフター↓

今度は、ことば教室担当教諭からのお願いで、ホワイトボードにしました。
それプラス、前副会長のアイディアで、スライド式のホワイトボードになりました。
これで、子どもも教師も困り感がなくなりました。
ありがとうございました。

PS 次は、どんなビフォー&アフターがあるのでしょうか?お楽しみに!
 

ビフォー&アフター

2月1日(水)
体育館横の掲示板の裏側のパネルが、浮いて、欠けていました。
危険が伴うこということで、改修をお願いしました。

↓平成28年12月撮影


↓平成29年1月31日撮影


写真では、違いが分からないかもしれませんが、とてもきれいになりました。
学校にお越しの際、見てください。
 

農園?

1月31日(火)

本校には、南校舎と運動場の間に、農園があります。
「妻北元気っ子農園」と言います。
春から秋にかけて、2年生はサツマイモ、3年生はピーマンを育て、観察し、収穫しています。
収穫した後は、そのままにしておいたのですが、・・・。


PTA会長が自ら、耕耘機を使い、かなりの時間を使って、一人で耕していただきました。
ありがとうございました。

これで、来年度の2・3年生は、すぐ活動ができますね!
 

手伝い・ボランティア

1月30日(月)
26日(木)、30日(月)に、バザーに向けての、苗作りをしていました。
「手伝ってくれますか。」
「はいっ。」



苗並べ、水掛けを丁寧に取り組んでくれました。
おかげで、今週のバザー(5日)は、花の苗を売ることができそうです。
 

本校の掃除

1月30日(月)
時間が止まっているわけではありません。

掃除時間のチャイムが鳴ったら、全員、その場で黙想します。
心を落ち着けて、今日の掃除は、どこを中心に取り組むかを考えます。
チャイムが鳴り終わると一斉に、・・・。

・・・無言で取り組みます。
毎日、この活動に取り組んでおります。

今日の掃除も、しっかり取り組んでください。
 

コンピュータの調子が、・・・。

1月29日(日)
画像の貼り付けができず、今日もアップできませんでした。
30日(月)、チャレンジしてみます。
 

この時間は・・・?

1月26日(木)
本校の掃除の様子を紹介しようと試みましたが、パソコンの調子がいまいちです。
明日、アップします。
お楽しみに!
 

音楽の授業

1月25日(水)
3年生の普段の授業風景です。
授業が始まると、発声練習を行います。
みんな、おなかから声を出しています。
上手になっていますよ。


 

図書館

1月24日(火)
さあ、どんなふうにリニューアルされたでしょうか?
中に入ってみましょう。

↓節分に関する本がたくさんありますね。



壁に何か書いてあります。
ちょっと見てみましょう。
実際に、図書館にお越しいただいて、見てください。
 

図書館:リニューアル

1月23日(月)
放課後、図書館をのぞいてみると、バージョンアップしていました。
暗かったので、写真におさめることができませんでした。
明日、紹介します。
明日をお楽しみに、・・・。
 

三役・部長会

1月20日(金)
昨夜、19:00~20:10まで、標記の会が行われました。
内容は、以下のとおりです。
⑴ PTAバザー(2月5日:日曜日)
 ● 9:30~バザー・模擬店
 ● 11:00~せんぐまき予定(小学生のみ参加)
 ● 11:30~バザー再開
 ● ~12:00バザー模擬店終了
 ● 13:00 全体終了
⑵ 年度末PTA総会(2月24日:金曜日)
⑶ 家庭教育学級
などについてです。
特に、PTAバザーについては、詳細にわたり、打合せ等の確認を行いました。
役員の皆様、子どもたちのために、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
 

人だかり

1月19日(木)

6時間目のことです。
みんな、クラブ活動を楽しんでいました。
あれっ。
この人だかりは?

きょうは、第1回目のクラブ活動見学日です。
本校は、4年生からクラブ活動に参加できます。

体育着を着ていない子どもたちは、3年生なのです。
卓球クラブの見学に来たために、この人だかりができていたのです。
その他、本校は、10のクラブ活動があります。

その他のクラブ活動を紹介します。

↑手話クラブ

↑アートイラストクラブ
他にも、あります。
3年生のみなさん、よく考えて、自分の希望するクラブを選びましょう。
第2回目のクラブ活動見学の日が、待ち遠しいですね。
 

トイレの白いライン

1月19日(木)
先週の金曜日から、下の画像のような白いラインが登場しました。
この白いラインは、・・・?

一体、何を表す白いラインなのでしょうか。









そうなんです。

この白いラインは、トイレのスリッパを履くときに、今まで履いていた上履きを置くためのスペースを囲ったものです。

こうすれば、順番にトイレに行くことができ、自分の履いたトイレのスリッパを並べることができます。
このアイデアは、本校職員が考えました。
さすがです。
 

そうじ第2弾

1月18日(水)
今日も、一生懸命、そうじをしています。
「おやっ。」

ホテルのトイレではないですよ。
ある教室前のトイレは、すべて上の画像のようになっています。
6年の男の子が、いつもしてくれます。
とても気持ちが良いですね!



みんな、それぞれの場所を、無言で取り組んでいます。
素晴らしい取組です。
 

教室そうじ

1月17日(火)
教室掃除の子どもたちは、板目に沿って、下がりながら床をふきます。
おかげで、床はぴかぴかです。
「いつも、ありがとう。」
と、床が言っています。


 

新入学児保護者説明会

1月16日(月) 15:00~
15時から、来年度本校に入学する子どもさんの保護者対象(予定では82名が入学)に、標記の会が行われました。
校長先生の話の後、1年生担任、生徒指導、給食、保健、特別支援教育、事務から話が約1時間ありました。

その後、隣りの家庭科室で、入学してから必ず準備しなくてはいけない小物の販売が行われました。
小物は、ぞうきん、体育着入れ、シューズ入れ、歯ブラシ・コップ入れ、ランチョンマットなどです。

これらの小物は、本校PTAの特長で、すべて保護者の手作りです。

たくさんの方々が、購入されていました。
バザー委員の皆様、お疲れ様でした。
 

マスク着用:第2弾

1月16日(月)
今朝の気温は、マイナス4度~5度でした。
「おはようございます。」というあいさつも、心なしか、小さかったような、・・・。
しかし、マスクについては、100%近い装着率でした。

インフルエンザウィルスから体を守るために、「手洗い・うがい」の励行、マスク装着100%を確実に守っていきましょう。
すべて、自分のためです。
 

マスク着用

1月12日(木)
さすが、妻北小学校です。
今週の火曜日、ほぼ全員がマスク着用で、登校しました。

インフルエンザから守るのは、自分のためです
インフルエンザは、普通の風邪と違って、大きな病気になったり、命を落としたりします。
絶対かからないように、登校すると前に、必ずマスクを着用しましょう。
なお、マスクは、家に持って帰ってから捨てます。
 

子どもの声から

1月11日(水)
放課後、トイレのスリッパを確認に行くと、・・・。
5・6年のトイレに、「スリッパ・・・・・隊」という当番でしょうか、そのような組織が発足していました。
内容については、
「学年の様子」→「6年生」をクリックしてください。
教師ではなく、子どもから意識が高まると、今後の活動は、確かなものになることでしょう。
今後が楽しみです。
 

残念なことです

1月10日(火)
先 生「トイレのスリッパは?」
子ども「手で並べます。」
先 生「そして?」
子ども「手を洗います。」

6日(金)、3学期始業式後に、生徒指導主事から上のような「そして?」「手を洗います。」の合い言葉が紹介されました。

今朝、子どもたちに尋ねてみると、ほとんどの子どもが「そして?」「手を洗います。」と答えることができました。
ただ、残念なことが、・・・。

放課後、トイレに行ってみると、スリッパが並んでいないではありませんか。
手を洗う以前のこと、スリッパを並べることができていないのです。

明日からは、だいじょうぶですよね。
保護者の皆様にお願いです。
登校する前に、
「いってらっしゃい。トイレのスリッパは?そして?」
と声かけの方、よろしくお願いします
 

3学期始業式

1月6日(金)
本校は、今日から3学期が始まりました。
3学期を迎えるにあたり、5年生3名が新年の抱負を発表しました。

↑1組

↑2組

↑3組

式の後、保健委員会による「風邪の予防」についての発表がありました。
とても分かりやすくまとめてありました。
早速、手洗い・うがいやりましょうね。

↑ 発表している子どもの様子

↑ くしゃみをしたときに、ウィルスが飛ぶ距離を示している様子
 

謹賀新年

明けまして、おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。
平成29年も、昨年同様、素晴らしい1年を過ごしたいと考えております。
そのためには、保護者の皆様方のご協力が不可欠です。
今後とも、子どもたち、学校のために、よろしくお願いいたします。
 

今年最後の更新

12月28日(水)
今年最後の更新になりました。
6年生、最後の更新です。

今年の夏休み明けから、ホームページをリニューアルし、発信しました。
現在、のべ7276名のアクセスがあり、驚いているところです。
単純に計算して、1日当たり約60名からアクセスがあるということです。

来年も、興味や関心をもつことが出来るような内容をお届けできるように、出来るだけ毎日更新していきます。
保護者、地域、職員等の皆様、今年、いろいろお世話になりました。
来年も、よろしくお願いいたします。
 
 

12月25日の朝刊

12月25日(日)
宮崎日日新聞の朝刊に、前田投手トレーナー:渡辺誉さんの記事が載っていました。
詳細につきましては、「学校メニュー」➡「学年の様子」➡「6年生」をご覧ください。
 

歳末助け合い運動『赤い羽根共同募金』

12月22日(木)
昨日、市社会福祉協議会の方が2名来校されました。
理由は、本校児童535名+教職員(36名)が集めた募金を受け取りに来られたのです。
募金をお渡しするとき、互いの笑顔を見た瞬間、とてもうれしい気持ちになりました。
 

トイレのスリッパ

12月21日(水)
明日は、2学期の終業式です。
今年を振り返って、トイレのスリッパについて、1校時終了後、すべてのトイレで写真を撮りました。
結果は、下の写真のとおりです。

↑ 右から3列目がもう少しです。 

↑ 左から2番目があと少しです。

↑ 良い感じです。

↑ 右から2番目がもう少しです。

↑ 残念です。見てのとおり、左から2番目がアウトです。

↑ すべて、枠の中に入っていますが・・・。

↑ 枠の中には入っています。

↑ 惜しい!1足については、アウトですね。

来年になっても、この合い言葉を、わすれないように!
スリッパは、手で並べます。その後、手を洗います。だから、ハンカチが要ります。」
 

給食感謝の日(校内放送)

12月20日(火)
給食委員会が中心となって、「給食感謝の日」の催しが、校内テレビ放送にて行われました。
栄養に関する話を、黒木先生に話してもらった後、給食に関するクイズが12問出されました。
とてもためになるクイズでした。
私たちは、植物や動物の命をいただいて、生きています。
これからも、感謝の気持ちをもって、残さず給食を食べましょう。


 

一人一鉢運動

12月19日(月) 
本校は、卒業式をみんなで祝うということで、「一人一鉢運動」を全員が行っています。
今年の花は、ペチュニア、パンジー、ビオラ、ナデシコ、ノースポール、クリサンセマム、タチアオイ、リビングストーンデイジー、カリフォルニアポピー、キンセンカ、トルコキキョウなど、10種類以上の花です。
今、花壇の近くに、置いています。
来年の3月23日(木)が、今から楽しみです。


 

フェンスの看板

12月16日(金)
12月12日(月)に設置したものは、看板でした。



とても、目立つようになりました。
 

学力テスト

12月15日(木)
今日の1時間目、全学年一斉に、国語のテストがありました。
みんな、真剣に取り組んでいました。
明日は、2時間目に算数のテストがあります。
復習をしっかり行い、体調を万全にして、望んでください。
期待しています。
 

ペットボトルキャップの回収

12月13日(火)
西都・西米良ライオンズクラブの丸山さんが来校されました。
この2学期に集めたペットボトルキャップを引き取るためです。

↑上の写真を見れば分かるように、こんなにもたくさん(10袋)集まりました。

このペットボトルキャップは、貧困に苦しむ世界の子どもたちのために使われます。
どんな物に使われるかというと、ワクチン、栄養給食、文房具等だそうです。
これからも、積極的に意欲的にペットボトルキャップを集め、人のためになることを行いましょう。
 

音楽集会(5年)

12月13日(火)
今朝、音楽集会がありました。
「大切なもの」を合唱した後、、「ブラジル」を合奏しました。
合唱は、ピアノの伴奏に合わせて、全員、心を込めて、丁寧に歌っていました。
合奏は、のりのりの曲だったので、体を揺すりながら聞いている子どももいました。
とても素晴らしい発表でした。

↑ 合唱をしている5年生

↑合奏をしている5年生

感想を発表する学年は4年生でした。
4年生は、全員意見をもって、感想を発表していました。
これまた、素晴らしい取組でした。

 
12月12日(月) 都萬神社(穂北)から本校北門に行く途中
明日、気を付けて見てください。
都萬神(穂北)から本校北門に行くフェンスの左側に、〇〇〇〇を設置しました。
ヒント1・・・目印です。
ヒント2・・・校章です。
ヒント3・・・校名です。
明日、前を通られるとき、注意してみてください。
ちなみに、見とれて、事故に遭わないようにしてください。
 

お知らせ

12月9日(金) Vサイン
本校の校長先生は、毎朝児童玄関前の駐車場に立たれて、子どもたちがあいさつする前に、親指と人差し指を開き、「Vサイン」をされます。

このサインは、昨年度から続けられています。
「気を付け」したときの、足の形を意味しています。
毎朝、このサインで、子どもたちは、「気を付け」の姿勢ができています。
「継続は力なり」。
このサインがなくても、「気を付け」ができるようになると最高です。
 

お知らせ

12月8日(木) 図書館が毎月リニューアル
ようこそ、本校の図書館へ!
2学期になり、多くの子どもたちが来たくなるような図書館にするため、市職員の岩切先生が計画的にリニューアルされています。
一部を紹介します。

下の写真は、図書館の入り口の様子です。
12月なので、クリスマスバージョンです。



↑ 入口は中をのぞきたくなるような工夫が施してあります。


月ごとに、おすすめの本が陳列されます。


出口は「ありがとう」と書かれた本の登場人物たちが見送ってくれます。
いかがですか。
明日は参観日です。
授業参観の合間に、のぞかれてみませんか。
 

お知らせ

12月7日(水) バスケットボールリングとボードの設置
体育館のバスケットボールリングとボードを接続するねじが緩んでいたため、少しぐらついていました。
また、接続している金属の部分に亀裂が少し入っていたため、PTAの石川さんにお願いし、修繕していただきました。
りがとうございました。

本日、無事に設置できました。
今日から、使用することができます。
よかったですね。


 

お知らせ

12月6日(火) インターン・シップ(妻高校1年)
今日から8日(木)まで、妻高校から生徒(5名)が来て、職場体験をします。
それぞれのクラスに入り、授業を参観したり、給食や清掃の指導を補助したりと、大いそがしの1日を過ごしています。
将来、先生になることを期待しています。
 

お知らせ

12月6日(火) 表彰集会
今朝、表彰集会がありました。
2学期に活躍した子どもを、表彰しました。
これからも、がんばってください。
 

お知らせ

12月5日(月) 妻北地域づくり&交通指導員の方々のあいさつ運動
朝から、子どもたちのために、あいさつ運動をしていただいております。
いつも、ありがとうございます。

↑ 妻北地域づくり

↑ 交通指導員

毎朝、一列で登校しています。
自分の命は、自分で守ります。
 

お知らせ

12月5日(月) 充実しているホームページ
おはようございます。
今年も後25日となりました。
ラストスパートです。精一杯がんばりましょう。

左の「学校メニュー」「学年の様子」があります。
クリックすると、学年で取り組んでいることやお知らせが更新されています。
チェックの方、よろしくお願いします。
 

お知らせ

12月4日(日) 第3回PTA奉仕作業
午前6時30分から7時30分まで、約1時間、校舎及び体育館の窓ふきを行いました。
なんと、250名近い保護者と子ども、職員の参加でした。
始める前は、曇っていたガラスも、ぴかぴかに光り出しました。
明日から、明るい教室で、学習ができることでしょう。

↑ 職員室


↑ 各教室


↑ 多目的室

早朝より、窓掃除、ありがとうございました。
 

お知らせ

12月2日(金) 持久走練習最終日
朝の活動の持久走練習が、今日で終わりました。
いよいよ持久走大会です。
6日(火)は、1・3・5年、7日(水)は、2・4・6年を予定しています。
当日は、温かい応援をよろしくお願いします。
 

お知らせ

12月2日(金) 人権教育週間
今日から10日(土)まで、人権教育週間になっています。
正門の登り坂に、人権教育の「のぼり旗」を掲げました。
この旗の意味を再度考え、人権感覚を磨いてほしいです。
 

お知らせ

12月1日(木) 第3回PTA奉仕作業の案内
4日(日)、朝6時30分から2時間程度、体育館と教室の掃除を行います。
詳細については、先般配布しましたプリントを参照してください。
ご協力、お願いします。
 

お知らせ

11月30日(木) 昼休みの過ごし方
子どもたちは、昼休み時間、いろいろなことをして、楽しく過ごしています。
5つほど、紹介します。

↑ 一輪車

↑ 鉄棒

↑ 遊具① 

↑ のぼり棒

↑ 遊具②
 

お知らせ

11月29日(火) 土耕し
春に咲く花の苗を植えるため、土を耕しています。
来年の3月が楽しみです。
 

お知らせ

11月29日(火) 「三りん車集会」のアンケート結果
11月13日(日)に行われた「三りん車集会」のアンケート結果(313名)をお知らせします。


1 活動はよかったか?
 
  よい(98%)  よくない(3%)

2 改善点は?
 ● 地域の方を誘い、この会に参加してもらう。
 
 ● 参加されていない保護者に参加してもらう。

3 お子さんと人権の話をすることがあるか?
  話す(74%)  話さない(26%)

4 意見や感想の主なもの(課題について→方策)
 ○ 育成会ごとに話したので、さらによい育成会になっていきたい。
 ○ 人権意識を高めるという点で、子どもも保護者も勉強になった。
 ● 人数にあった場所を確保して欲しい。
  → 考慮する。
 ● 保護者の参加が少なかった。
  → 育成会で話合いをもつ。
 ● 違った観点で、人権教育を考えてもらう。
  → 現在、3パターンを準備している。来年度、考慮してみる。
 ● 低学年に難しい。
  → 内容については、保護者が、分かりやすく説明してもらう。

以上でした。
 

お知らせ

11月28日(月) 外遊び週間開始
今日から、12月2日まで、外遊び週間が始まりました。
今日は、天気が良かったので、ほとんどの子どもが、運動場で、思いっきり遊んでいました。
 

お知らせ

11月23日(水) 「記紀の道」歩こう会
第4回「記紀の道」歩こう会が、妻北地域づくり協議会のもと、行われました。
聞いてみますと、300名の参加者だったそうです。
本校の4年生と銀上小学校の児童が、それぞれのポイントで、調べたことをクイズや寸劇、紙芝居等を使って、道行く人に解説していました。
とても大きな声で、堂々と発表できました。

↑ 都萬神社

↑ 石貫神社

↑ 男狭穂塚・女狭穂塚
 

お知らせ

11月22日(火) 保育園の参観
10時に、稚児ヶ池保育園のお子さんと先生方が、約20名来校されました。
1年生の授業の様子や図書室、理科室に行って、楽しみました。
他の幼稚園、こども園、保育園の方々も、どうぞ、お越しください。
 

お知らせ

11月22日(火) 1年生の音楽集会
1年生になって、3分の2の月日が過ぎようとしています。
みんな、こんなに成長しました。
全員が鍵盤ハーモニカを持って、すてきな音を奏でていました。

なんと100名以上の保護者や祖父母さんが見学に来られました。

1年生の発表を見て、6年生の全員が感想をもち、発表しました。
さすが、6年生です。
 

お知らせ

11月22日(火) 登校のコスモス
今朝も、子どもたちは元気に登校してきました。
北門前のコスモスの花が、最後の力を振り絞って、咲いています。

明日は、4年生がアナウンス(解説)する「記紀の道」があります。
天気予報は、晴れです。
今から、とっても楽しみです。
 

お知らせ

11月21日(月) 正・副育成長会
昨夜は、PTAバザー、三りん車集会の反省、PTA役員選考委員会、指定公開子ども会の感想等が行われました。
各育成から1~2名の参加があり、約50名が集まりました。
夜遅くまで、子どもたちのことについて、真剣な話合いがありました。
お疲れ様でした。
 

お知らせ

11月17日 三校合同PTA教育講演会
 
「キラキラ輝く夢を育てる素敵な応援方法」と題して、大分から「つだつよし」氏をお迎えし、講演会が行われました。
大変ユニークで、さまざまな経験をされている方で、講演中は、笑いあり、感動あり、納得ありのありありありで、1時間30分があっという間に過ぎました。
講演の中で、いろいろ学びました。
特に、①自分で考えさせること、②一歩ずつ歩ませること、③ペップトーク(短い激励のメッセージ)を先にいうことを心がけると、子どもはどんどん成長することを改めて認識しました。
 

お知らせ

11月16日(水) 見守り隊の方への感謝集会
総勢17名が、本校の体育館が集まりました。
17名の方々は、朝夕の子どもたちの交通安全を見守ってくださっている方々です。

一人一人の自己紹介の後、活動の様子を大型スクリーンで見ました。
その後、それぞれの方に、.お礼の言葉を代表児童が野邊たち、手紙を渡したりしました。
終わった後、
「来て好かったあ。」
「これからも、子どものことを見守らんといかんね。」
「感動したなあ。」
いろいろな声を聞くことができました。
 

お知らせ

11月13日 市教育文化祭
西都市民会館にて行われている作品展に行ってきました。
本校の児童の作品がたくさん展示されていました。
他校の児童の作品も力作ぞろいで、子どものセンスのすばらしさに驚かされました。


 

お知らせ

11月11日(金) 西都市教育文化祭が始まる
今日から3日間、市教育文化祭が行われています。
昨日、作品の審査があり、多くの子どもが特選・準特選に入賞していました。
是非、ご覧になってください。
詳しいことは、下のとおりです。

期間: 11月11日(金)~13日(日)
時間: 午前9時~午後5時
会場: 西都市民会館
作品: 図画、書写、理科、家庭科、特別支援教育
 

お知らせ

11月11日(金) 13日(日)の日曜参観日における道路事情について
当日の午前中(10時30分から12時30分くらい)、県中体連駅伝大会が行われるため、東門(体育館側)からの出入りができません。そのため、車で来られる方は、南門から出入りするようにしてください。ご協力のほどよろしくお願いします。
 

お知らせ

11月9日(水) PTA三役部長会 19:00~20:30
下の内容について、熱心な協議が行われました。
内容は、次のとおりです。

1 PTAバザー・・・2月5日(日)
2 学年・学級委員会・・・11月15日(火)15:50~多目的室から「図工室」に変更
3 三校合同PTA講演会・・・11月17日(木)19:00~20:45 西都市文化ホール
4 西都市指定子ども会公開・・・11月19日(土)19:00~ 
                    聖陵1・さくら子ども会  西都市中央公民館
5 「記紀の道」妻北地域づくり協議会・・・10:00~13:00 4年生及び学級レク(4の1,5の3)
6 育成会長会・・・11月21日(月) 19:30~ 多目的室
7 奉仕作業・・・12月4日(日)体育館及び室内

予定に入れておいてください。
 

お知らせ

11月9日(水) 持久走練習
今日から、朝の活動を使って、持久走大会に向けての練習が始まりました。
4年生は、市の音楽大会に出会するため、できませんでした。
練習初日、それぞれ、めあてに向かって取り組んでいくことでしょう。
 

お知らせ

11月7日(月) PTAの会合
今夜、19時から、バザー委員会(家庭科室)と教養部(多目的室)の会がそれぞれ行われました。
下の写真は、バザー委員会の様子です。
今夜は、キルト生地を裁断し、小物入れを作るための準備をしました。

下の写真は、来週行われる「三校合同講演会」の打合せです。

どちらの会も、子どもたちのために、一生懸命取り組んでいただいております。
 

お知らせ

11月6日(日) 古墳まつりで披露
今日の14時から、西都原御陵墓前広場で、本校の6年生83名が、子ども臼太鼓を踊ります。
楽しみです。

準備万全!
さあ、よいよ出番です。

青空の下、みんな、真剣に踊ることができました。
また、思い出が一つできました。

 

お知らせ

11月4日(金) 全校朝会と表彰式
全校朝会では、教頭先生から、校歌についてお話がありました。
簡単に言うと、
「校歌には意味がある。その意味を考えながら歌うと、確実に覚えることができる。」
という話でした。

そのあと、10月31日に行われた「市陸上記録会」の表彰が行われました。
たくさんの人が、入賞しました。
おめでとうございます。
惜しくも入賞できなかった人は、参加したことに意義があるので、これからの残り少ない小学校生活に生かしてください。
 

お知らせ

11月2日(水) 宿泊学習:最終日
いよいよ最終日です。
今日のメイン行事は、フィールド・アスレチックです。
午前中、楽しみました。

この後は、「奉仕」の心で、お世話になった館内の掃き掃除をしました。

詳細につきましては、お子様や学年の先生方に聞いてください。
事故やけががなく、有意義な2泊3日を過ごすことができました。
 

お知らせ

11月1日(火) 宿泊学習:2日目
天気に恵まれ、最高の1日でした。
今日のメイン行事は、サイクリングとキャンプファイヤーです。

全員、自転車に乗って、目的地の青島まで行くことができました。
昼休みに練習しか成果がありました。

自転車を止めて、今から青島に行くところです。
 

お知らせ

10月31日(月)宿泊学習(5年生88名)
2泊3日の宿泊学習が行われました。
入所式の様子です。
みんな、緊張していました。
 

お知らせ

10月29日(土)、30日(日) 九州PTA研究大会
29日:分科会(西都市民会館)、30日:全体会(コンベンションセンター)が行われました。
29日は県内外から800人、30日は8000人集まりました。
下の写真は、30日のコンベンションセンターの様子です。
PTAの方々、準備、後片付け等、お疲れ様でした。
 

お知らせ

10月26日(水) ゴミ捨て場の穴掘り
朝のボランティアや掃除時間に出る枯れ葉や雑草などを入れる穴が、一杯になりました。
環境整備部長の黒木さんにお願いしたところ、早速、油圧ショベルを持ってきていただき、穴を掘ってもらいました。
 一人ですると、1週間はかかるところを、30分程度でできました。
ありがとうございました。

 

お知らせ

10月25日(火) バザー委員会による裁断作業
10時から12時の2時間、バザーで販売する袋の裁断作業が行われました。
総勢、30名の保護者の方が集まり、取り組みました。

子どもたちのために、お疲れ様です。
 

お知らせ

10月25日(火) 音楽集会(4年)
とても美しい合唱、合奏でした。
合唱曲は「小さな勇気」、合奏曲は「レイダース・マーチ」でした。



今日の音楽集会に、50名の保護者が参観されました。

11月9日(水)に、西都市音楽祭が行われます。
学校代表で、出場する4年生。
当日も、120%の力を発揮してください。
 

お知らせ

10月21日(金) 生活委員会が取り組んでいる「あいさつ運動」

10月17日から21日までの1週間、生活委員会が中心となって、全校一斉にあいさつ運動を展開しています。
元気よくあいさつできた子どもは、オレンジ色のカードを1枚もらって、パンプキン(かぼちゃ)の絵に貼っています。
どの学年も、楽しそうに取り組んでいます。
今、大きな声であいさつしている声が聞こえてきました。
 

お知らせ

10月20日(木) 給食指導
この写真は、何をしているところでしょう。

この写真は、手の小指につく,鉛筆の汚れがあるかないかをチェックしているところです。
写真の子どもは、鉛筆の芯が削られて付く黒い汚れが全くありません。
本校の給食当番は、ここまできれいに手を洗います。
日々、衛生面に気を付けていることを証明する一コマでした。
 

お知らせ

10月19日(水) 学校支援訪問
終日、学校支援訪問が行われました。
これは、先生方がたくさん来られ、授業参観後、研究協議会を行うものです。
この訪問で、自分たちの授業を振り返り、より良い授業をめざします。
明日からの授業が楽しみです。
下の写真は、午前の部です。

下の写真は、午後の部です。
 

お知らせ

10月18日(火) 一列で登校
今朝の様子です。
登校班長を先頭に、一列で登校しています。
感心です。
 

お知らせ

10月14日(金) 宿泊学習に向けて
今日、1~4年生は遠足です。6年生は、午前中で帰りました。
ということは、学校にいるのは5年生だけです。
単独で、運動場や中庭を使用することができます。
5年生は、宿泊学習で、サイクリングがあります。
そのため、自信のない子どもは、昼休み時間を使って練習しています。
みんな、とても上手になりました。
 

お知らせ

10月14日(金) 1~4年遠足
おはようございます。
今日は、1年生から4年生まで、遠足になります。
主な行き先は、
1年生・・・宮崎市フェニックス自然動物園
2年生・・・宮崎港、大淀川学習館
3年生・・・西都市にある会社、県総合博物館、宮崎市総合文化公園
4年生・・・西都原古墳群周辺
その様子は、後日、「学年の様子」で紹介されることでしょう。

高学年は?
5年生・・・10月31日から2泊3日で宿泊学習
6年生・・・昨日まで修学旅行
ということで、5.6年生は、学校で勉強です。
※アクセス数2495
 

お知らせ

10月13日(木) 修学旅行:3日目(最終日)
おはようございます。
今朝も、昨夜の様子が、更新されています。
左の「学校メニュー」→「学年の様子」→「6年生」をクリックしてください。

いよいよ最終日になりました。どんな出来事が待っているのでしょうか。
こうご期待。
 

お知らせ

10月12日(水) 修学旅行:2日目
おはようございます。
早速、更新されています。
左の「学校メニュー」→「学年の様子」→「6年生」をクリックしてください。
修学旅行の様子を随時更新します。
 

お知らせ

10月11日(火) 修学旅行の続き
3枚ほど、更新しました。
左の「学校メニュー」→「学年の様子」→「6年生」をクリックしてください。
修学旅行の様子を随時更新します。
 

お知らせ

10月11日(火) 鹿児島に向けて出発!
今朝、7時45分に集合しました。

8時15分に、学校を出発しました。
今後の情報については、左の「学校メニュー」→「学年の様子」→「6年生」をクリックしてください。修学旅行の様子を随時更新します。
 

お知らせ

10月10日(月) 明日から修学旅行
6年生が、明日から2泊3日の予定で、鹿児島方面へ修学旅行に行きます。
左の「学校メニュー」→「学年の様子」→「6年生」をクリックしてください。
修学旅行の様子を随時更新します。
楽しみにしてください。
 

お知らせ

10月7日(金) 今日もありがとうございます
今朝も、見守り隊の方々は、子どもたちの交通安全のために、さまざまな場所で、立って見守っていただいております。
今朝は、童子丸方面を中心に、回りました。
その時の様子です。





本当に、毎朝、ありがとうございます。
来週は、他の地域に行きます。
 

お知らせ

10月6日(木) ひまわりの花
本校の花壇の様子です。
「40日ヒマワリ」が満開です。ほとんどの花壇が満開です。
 

お知らせ

10月6日(木) 朝の立番、ありがとうございます。
下の写真は、今朝の甲斐電機工事横の横断歩道です。
見守り隊の方々は、みなさんを事故から守るために、毎日立って頂いております。
感謝の気持ちを込めて、朝のあいさつを必ずしましょう。
「おはようございます。」
そして、
「いってきます。」
 

お知らせ

10月4日(火) 家庭教育学級(47名参加)
19時~20時20分、本校の多目的室にて、家庭教育学級が行われました。
演題は「情報モラル教育について」で、講師に本校保護者:県ソフトウェアセンターの柄本さんを招聘し、行いました。
この講話を拝聴し、次のようなことが分かりました。
● ネット上に1度発信したものは決して消すことができない
● 「してよいこと」「してはいけないこと」を判断できる力をもつことが大切である
● 「できること」と「していいこと」は違う
● 守るべきことは、ネットも現実も同じである
● 保護者と子どもがしっかり話し合って、子どもが守れるルールを作る
● ネット等のことで何か困ったことがあったら、「宮崎県 目安箱サイト」にアクセスする

講話を聞きたい方は、この学級に参加された方から聞かれると、いろいろなことが分かります。
参加者のみなさん、お疲れ様でした。
 

お知らせ

10月4日(火) 全校朝会
朝、全校朝会がありました。
校長先生から、
「授業中、一生懸命取り組みましょう。自分のためですよ。」
と、お話がありました。

その後、表彰があり、4名のお友だちが表彰されました。
おめでとうございます。
 

お知らせ

10月3日(月) あいさつ運動
T「おはようございます。」
金曜日よりも、大きな声で、
S「おはようございます。」

T「トイレのスリッパは、・・・。」
S「手で並べます。」

朝の一コマです。
 

お知らせ

9月30日(金) 感謝
今、5年生は、ナップサックを制作しております。
担任だけでは、個に応じた直接指導ができません。
そこで、ボランティアを募り、保護者等に来校していただきました。

子どもたちは、積極的に、分からないことを尋ねていました。
とても、はかどったようです。
 

お知らせ

9月30日(金) だるまさんがころんだ
昼休み時間、中庭で、楽しそうに遊んでいるところを「カシャ!」。
男女一緒になって、遊んでいました。
ほのぼのしたひとコマでした。
 

お知らせ

9月30日(金) 昨日より大きな声であいさつ
今朝、
「昨日より大きな声であいさつしましょう。」
と声かけしたところ、
確かな感触を得ることができました。
昨日より、大きな声であいさつできていました。
素晴らしいです!さあ、10月3日(月)が、今から楽しみです。
 

お知らせ

9月29日(木) 元気な声であいさつ
運動会が終わり、子どもたちは、全力を出し切ったのか、何となく元気がありません。
そこで、昨日から、あいさつ運動を行っています。
このあいさつ運動は、昨日よりも今日、今日よりも明日、大きな声であいさつすることをめざしています。
最終的には、大きな声から、はりのある声をめざします。
 

お知らせ

9月26日(月) 運動会翌日の朝
朝、グラウンドに行くと、・・・。

そうなんです。
昨夜の雨で、ぬかるみだらけ、…。
1日のことで・・・。
昨日実施できて、よかったです。
 

お知らせ

9月25日(日) 第68回秋季大運動会
運動会が始まる15分前、突然小雨が降ってきました。
そのあと、西の空に「にじ」が・・・。
いよいよ運動会の始まりです。白、赤、青の順に行進しました。


午前の部、最後のプログラムは、「西都音頭」です。
子ども、職員、保護者、地域の方々が一緒になって、踊りました。


午後の部のスタートは、5.6年生総勢200名弱の「子ども臼太鼓踊り」です。
青空と入道雲を背に、堂々と踊ることができました。


すべてにおいて、最高の運動会でした。
保護者の皆様、テント等の後片付け、ありがとうございました。
 

お知らせ

9月24日(土) プログラム0番
15時30分、プログラム0番がスタートしました。
これは、本校恒例の「場所取り」です。
PTA会長がスターターとして、バンと一発。

みんな、必死に走っていました。怪我がなかったことが好かったです。
明日の天気は、晴れ時々曇りです。
プログラム1番が、今から楽しみです。
 

お知らせ

9月24日(土) あれっ、トイレ?
今朝、体育館下駐車場の横に行ってみると、黄色のトイレが?
実は、昨年度も、女性用のトイレが不足しているということがあり、本年度から3基(き)準備しました。

このトイレは、女性専用です。運動会当日、使用してください。

目隠しをして、できあがりです。
仮設トイレですので、水圧が弱いです。
急を要しない方は、他のトイレをご使用ください。
 

お知らせ

9月23日(金) またスズメバチの巣が 
一昨日、子どもが教えてくれました。
「虫取りをしていたら、ハチがいました。巣もあるようです。」
行ってみると、確かにスズメバチの巣がありました。

早速、本日、市の生活環境課の方に来ていただき、撤去してもらいました。

校内に、巣がないことを祈ってますが、・・・。
 

お知らせ

9月23日(金) 指揮台がリニューアル
今週の20日(火)、運動会で使用する指揮台の階段が、一段増えているではありませんか。
実は、PTA副会長石川さんのご主人に、作っていただきました。
毎年、指揮台を昇降する児童が、おそるおそるのぼりおりしている様が、とても気になっており、転ばぬ先の踏み台ではありませんが、依頼したところ、今回の運動会に間に合うように作っていただきました。
ありがとうございました。


 

お知らせ

9月20日(火) 後片付け
10時から1時間15分、運動場、玄関、道路を中心に、台風の後片付けを行いました。
午後からは、校区内見回りとテント立ての予定です。
明日は、子どもたちが登校します。
最高の環境で、迎えます。


 

お知らせ

9月20日(火) 台風16号が過ぎて
おはようございます。
大型の台風16号が過ぎ去り、学校は、大きな被害もなく、安心したところです。
昨夜、本校体育館に自主避難された方が6名でした。
いよいよ25日(日)は、運動会です。
台風一過、当日は「晴れ」でしょう。

風によって枯れ葉が!

PTA奉仕作業の時、天幕を上げ、テープ留めをしていたので大丈夫!
 

お知らせ

9月18日(日) 第2回PTA奉仕作業
早朝、6時30分から8時15分まで、奉仕作業が行われました。
運動会に向けて、草刈り、草むしり、テントの移動、ライン張り、中庭の草刈りを中心に行いました。本日は、130名の参加でした。
ありがとうございました。

長谷川PTA会長の話

除草作業の様子
 

お知らせ

9月15日(木) 明日は運動会予行練習
雨で延期になっていた運動会予行練習が、明日行われます。
今朝まで雨が降っていたので、運動場は・・・。
しかし、職員のパワーで何とか。

明日が待ち遠しいです。
 

お知らせ

9月15日 研究授業(4年2組)
今日の4校時、算数の研究授業が行われました。
少人数による学習でした。
余りのある割り算で、「80÷30=2あまり20,それとも2あまり2?」
という教師の投げかけに、子どもたちは今まで学習したことを思い出しながら、真剣に取り組んでいました。

全員、クリアできました。
 

お知らせ

9月13日(火) 三役部長会・正副育成会長会
昨夜、18:30~19:30に三役部長会を実施し、10月29日、30日にある九州PTA大会(宮崎大会)についての連絡会を行いました。
引き続き、19:30~からは、正・副育成会会長会で、秋季運動会、三りん車集会、指定公開を中心に話合いをしました。
60名近い保護者の方々が出会されました。
いつも、ありがとうございます。
本日決まったことは、必ず育成会で報告してください。
 

お知らせ

9月12日(月) 生きた教材
先週、妻北地域づくり会長の安藤さんから、6種類以上の昆虫のプレゼントがありました。
今、3年生は、理科の授業で、昆虫の体のつくりを学習しています。

子どもに聞いてみると、
「どの昆虫も、胸から足が6本出ていました。」
と答えました。生きた教材の提供、ありがとうございました。
 

お知らせ

9月9日(金) 運動会全体練習③
早いもので、運動会練習3回目になりました。
今日は、開会式と全校ダンス「西都音頭」の練習が中心でした。
暑い中、団長・副団長を中心に、集中して取り組むことができました。


 

お知らせ

9月9日(金) 校歌が聞こえる
「学校メニュー」の「校歌」をクリックしてみてください。
すると、・・・。そうです。本校の校歌が流れているではありませんか。
本校を卒業された諸先輩方、懐かしくないですか?
このページをアクセスした方は、過去、本校の校歌を口にしたことがある方に紹介していただくと、今の子どもたちの様子がわかります。
9月25日(日)は、本校の運動会です。時間の許す方は、ぜひお越しください。
生の校歌を聞くことができます。

ちなみに、歌っている児童、伴奏者は、本年度の6年3組の児童です。

注)もし、音楽が流れない場合は、歌詞の下にあります「校歌.mp3」をクリックしてください。
 

お知らせ

9月8日(木) トラックの芝?
9月4日(日)に行われる予定のPTA奉仕作業が、台風接近のため延期になりました。
そのため、運動場の草、特に野生の芝生が、・・・。

しかし、そこは草刈り機と草けずり鍬で、ごらんのとおり!

見た目は分からないので、是非本校に来ていただいて、見てください。
 

お知らせ

9月8日(木) PTA広報部の活動
今日は、9月の参観日です。
それに向け、本校のPTA広報部は、この2ヶ月ほど撮り貯めておいた写真を整理し、壁新聞にまとめました。
朝から、子どもたちは、その壁新聞を見ています。午後からは、保護者が目にすることでしょう。
今回は、「水泳大会」と「英語村」の様子でした。
 
 

お知らせ

9月5日(月) 台風一過
台風12号が過ぎ去り、本校は、臨時休業することなく、通常登校でした。
学校は、まったく被害がありませんでした。
逆に、土ぼこりだった運動場が、今回の雨で、とても良い状態になりました。
さあ、今日も、運動会の練習です。張り切っていきましょう!
 

市役所の方がドローンで撮影したくまモン

本校の中庭には、くまモンの「草刈アート」があります。これは、草刈機で草を刈り、くまモンを描いたものです。PTA会長と教頭が作りました。「熊本地震からの復興」の願いが込められています。下に写真がありますので、ぜひご覧ください。
 

2階から撮影したくまモン

 

妻北小学校校舎