訪問者カウンタ

あなたは233631人目のお客様です

西都市立妻北小学校

〒881-0003 
宮崎県西都市大字右松2688
TEL 0983-43-3211 
FAX 0983-43-3212

本Webページの著作権は、西都市立妻北小学校が有します。
無断で、文章・画像等の複製・転載を禁じます。


 

お知らせ

7月22日(水) 1年生の生活「なつがきたよ」で、身の周りにあるものを使って、水を利用した遊びを楽しむ学習をしました。友達同士お互い水を掛け合いながら、楽しくふれ合っていました。
 
 
 

お知らせ

7月21日(火) 6年生の理科では、1学期の学習のまとめの意味で、これまでの単元に関係のあるHPを調べて、説明の文章や動画を見たりゲームをしたりしました。楽しそうにPCに向き合っていました。
 
 

お知らせ

7月17日(金) 4年生は、図画工作「おもしろアイデアボックス」で、段ボールの特徴を生かして、入り口を作ったり飾りをつけたりしながら、楽しく使える収納箱を楽しそうに作っていました。
 
 
 

お知らせ

7月15日(水) 6年生の子ども達は、県助産師会(か母ちゃっ子クラブ)の方々に来校いただき、「思春期の体と心・みんなの命」という題材で授業を受けました。この時期の子ども達の体や心の変化のことや、命の誕生についての話を、興味深そうに聞いていました。
 
 
 

お知らせ

7月13日(月) 朝の業前の時間に、5年生を対象にJRC登録式がありました。校長先生がJRCの活動(青少年赤十字)について説明されたり、子ども達がちかいのことばを唱和したりしました。これからも、ボランティアの気持ちをもって生活してくれることでしょう。
 
 

お知らせ

7月9日(木) 1学期最後のクラブ活動がありました。体育館では、バドミントン・卓球クラブと屋内ボールゲームクラブの子ども達が、楽しそうにそれぞれの球技を楽しんでいました。
 
 
 

お知らせ

7月7日(火) 2年生は、生活の学習で、稚児ヶ池の周辺を散策しました。池や周りの様子を観察しながら、自然に親しんでいました。
 
 

お知らせ

7月3日(金) 7月の委員会活動がありました。5・6年生の子ども達は、それぞれの委員会活動に分かれての活動を行っていました。放送委員会の子どもがちが早口ことばなどの発声練習をしたり、保健委員会の子どもがちが水飲み場の清掃をしたりしていました。
 
 
 

お知らせ

7月2日(木) 7月に入りましたね。今日は2年生の教室にALTの先生が来られ、あいさつの仕方や数字の数え方などの英語の発音を学びました。元気いっぱいの子どもたちでした。
 
 
 

お知らせ

6月26日(金) 本年度初めての参観日があり、それぞれの学年で子ども達の授業を保護者の皆様が参観されました。子ども達は、張り切って学習に取り組んでいました。
 
 

お知らせ

6月25日(木) 2年生は、生活の学習で、サツマイモを育てていきます。今日は、サツマイモの植え方や世話の仕方等を教頭先生に教えてもらいながら、学校の畑に苗を植えました。秋の収穫が楽しみです。
 
 
 

お知らせ

6月22日(月) 1年生にとって初めての英語活動があり、ALTの先生と交流しました。ALTの先生の自己紹介を聞いたり、簡単な挨拶の仕方を学んだりしました。
 
 
 

お知らせ

6月18日(木) 3年生の総合的な学習の時間「さいと学」の学習で、ピーマンを栽培していきます。今日は、その学習の一環としてピーマン栽培農家の方のところに出かけ、栽培の方法等の話を聞きました。そして学校に帰ってきてから、ピーマンの苗も植えました。これから水やりなどを頑張ってくれることと思います。
 
 
 

お知らせ

6月17日(水) 今日から体育で水泳の学習が始まりました。今日は、3・4年生のプール開きでした。今年初めての水泳の学習で、子どもたちは気持ちよさそうに水に親しんでいました。
 
 

お知らせ

6月10日(水) 2年生は、図工「ひかりのプレゼント」で、透明な容器やセロファンなどを使った作品作りをしました。出来上がった子ども達は、外に出て、太陽にかざしている子もいました。
 
 

お知らせ

6月4日(木) 4~6年生のクラブ活動が始まりました。パソコン、ダンス、手話、家庭・手芸、屋内ボールゲームなど、それぞれのクラブに分かれて、子ども達が今年度初めての活動を行いました。年間計画を立てたり、早速それぞれの活動に取り組んだりしていました。
 
 

お知らせ

6月2日(火) 6年生の理科「植物のつくりとはたらき」で、ジャガイモのでんぷんを観察する学習をしました。プレパラートを作って、興味深そうにでんぷんを観察していました。
 

お知らせ

5月29日(金) 5年生の家庭科の学習で、ジャガイモをゆでて試食する学習がありました。グループで協力しながら調理をし、おいしそうに試食していました。
 

お知らせ

5月27日(水) 5年生がプール清掃を行いました。6月中旬から予定されている水泳指導を前に、4時間目に5の1の子どもたちが、そして6時間目に5の2・3の子どもたちがプールをきれいに掃除しました。一生懸命に活動していました。
 

お知らせ

5月20日(水) 今日から学校が通常登校となり、子ども達が学校での活動を始めました。6年生の学級では、外国語が行われ、ALTと楽しく交流しながら、学習に取り組んでいました。
 
 
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

 4月16日(木) 5・6年生の委員会活動が動き出しました。今日の6校時に、各委員会に分かれて、役員を決めたり、これからどんな活動をするのか話し合ったり、役割分担をしたりしました。本校の高学年として、学校全体に関わる活動に意欲的に取り組んでくれると思います。
 

お知らせ

 4月14日(火) 今年度もALTの先生との交流が始まりました。今日は、3年生の学級で、ALTの先生が自己紹介されたり、子ども達に自己紹介の仕方を教えたりしていました。子ども達は、楽しそうに交流していました。
 
 

お知らせ

 4月10日(金) 妻北小学校の新学期がスタートしました。4月7日(火)始業式、そして昨日の入学式を終え、全校児童479名が勢揃いしました。これから、妻北小学校で、学習・運動等、いろいろな活動に、楽しく取り組んでほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、学校へのご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 

お知らせ


                                      離任のごあいさつ

 うららかな陽光の季節となりました。保護者の皆様におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 さて、下記のとおり、この度の定期異動に伴い、12名の職員が本校を離任することとなりました。本校在勤中は、皆様方にひとかたならぬご厚情を賜りましたこと厚くお礼を申し上げます。素直で明るい子どもたちとともに過ごせた日々は、私共にとりまして、一生忘れられない思い出となりました。新任地におきましても、微力ではありますが、子どもたちのために日々努力していく所存です。
 最後になりましたが、妻北小学校のますますの発展を祈念し、離任のご挨拶といたします。

                                            記

    転・退職者
                                                      
          教   頭     濱川 幸雄 (三股町立長田小学校へ 校長昇任)
                                                      
          主幹教諭     黒木 博明 (退職)
                                                      
          教   諭      福永 義弘 (綾町立綾小学校へ)
                                                      
          教   諭      佐島 淳子 (宮崎市立東大宮小学校へ)
                                                      
          教   諭      河野 純子 (宮崎市立佐土原小学校へ)
                                                      
          教   諭      金子 悦子 (日向市立平岩小学校へ)
                                                      
          教   諭      長友 健悟 (五ヶ瀬町立坂本小学校へ)
                                                      
          栄養教諭       黒木 彩夏 (椎葉村立椎葉中学校へ)
                                                      
          講   師      岡部 恵美子(西都市立都於郡小学校へ)
                                                      
          講   師      黒木 和正 (新富町立新田中学校へ)
                                                      
          非常勤講師      中道 敏恵 (退職)
                                                      
          市事務補助      河野 秀代 (退職)

 

 

お知らせ

3月27日(金)修了式、離任式
 今日は修了式、そして離任式がありました。
 テレビ放送でお話を聞きました。
 

お知らせ

3月25日(水)第71回卒業式
 臨時休業下、出席者を絞り、内容も精選して卒業式を行いました。
 卒業生は、事前の練習もほとんどできないまま式に臨みましたが、どの子も堂々とした態度で卒業証書を受け取っていました。全員マスク着用で伸び伸びと歌うこともできませんでしたが、卒業の歌を精一杯歌いました。保護者の方や教職員に見守られながら小学校を巣立っていった卒業生の皆さん。皆さんの前途が明るいことを願ってやみません。
 

お知らせ

3月24日(火)登校日そして卒業式準備
 今日は登校日。子ども達は1週間ぶりに先生やお友達と会って楽しい時間を過ごしました。明日は卒業式、次の登校日は27日(金)の修了式、離任式の日です。
 午後は、職員総出で卒業式の準備を行いました。
 明日の卒業式は卒業生と保護者の方、そして職員のみの参加となります。
 

お知らせ

3月23日(月)中庭に芝刈りアート出現
 連休中に保護者の方のボランティアで校舎中庭に卒業生に向けたメッセージアートが出現しました。
 写真でうまく全体を捉え切れてないのですが、卒業生と同じ数の93枚の桜の花びらが鳥となって飛び立って行く…小学校を巣立っていく卒業生へ送るエールを表現していただいています。
 

お知らせ

3月17日(火)登校日②
 6年生は、授業の合間に、卒業式の練習も少ししました。
 5年生は、卒業式に参加できなくなったため、これまで練習した歌声で卒業生の入場を飾ろうと、事前に歌の録音をしました。
 

お知らせ

臨時休業の延長・登校日について
 
西都市教育委員会から連絡がありましたのでお伝えします。

1 臨時休業の期間の延長について
  臨時休業期間を春休みの前日〔3月26日(木)〕まで延長します。
2 臨時休業期間中の登校日について
  登校日は、次の3日間設けます。
(1) 3月17日(火) 小学校全学年、中学1・2年生
(2) 3月24日(火) 小学校全学年、中学1・2年生
(3) 3月27日(金) 全児童生徒(修了式・離任式を行います。)
3 登校時間について
  登校時間については、平常通りとします。
4 登校日の概要について
(1) 時間:午前中3時間程度にします。
(2) 内容:休業中の課題等の確認、今後の学習等の指導等を行います。
(3) 給食:給食は実施しません。
5 登校日における保護者へのお願い
(1) 可能な限りマスクをして登校させてください。
(2) 登校前に検温を行い、発熱時は登校をさせないようにしてください。
6 備考
 ○ 小学校卒業式等も含め、詳細については、3月17日の登校日に配布いたします。
 ○ 中学校の卒業式については、予定通り行います。

ここからは妻北小からの連絡となります。
 ○登校は通常の時刻です。下校は3日間とも11:30の予定です。
 ○臨時休業中の課題・筆記具・本校図書館から借りている本を持たせてください。

 

お知らせ

3月11日(水)寂しい学校内
 臨時休業中で、空っぽの靴箱、誰もいない教室。学校は静かです。
 いつまで、この臨時休業が続くのでしょうか。早く、子ども達の賑やかな声が教室に響く日が戻ってくることを願う毎日です。
 

お知らせ

2月28日(金)お別れ遠足
 せっかくのお別れ遠足ですが、校内遠足となりました。
 卒業生を送る会も事前に録画した各学年の出し物をテレビで視聴する形で実施することとしました。
 

お知らせ

2月7日(金)3年生の発表集会
 今年の発表の最後を飾って、3年生が社会科「昔のくらし」の学習に音楽「手合わせ歌」を組み合わせた発表を行いました。
 

お知らせ

1月17日(金)新入学児童保護者説明会
 令和2年度入学児童を対象に保護者説明会を開きました。
 入学前の準備や学校生活の様子について、担当がそれぞれ説明を行いました。
 

お知らせ

1月15日(水)1年のパソコン学習2回目
 今回は、パソコンで計算ドリルをしました。マウスで答えを選択して進んでいきます。たし算やひき算の練習をしました。
 

お知らせ

1月6日(月)3学期始業式
 5年生の代表が3学期の抱負を発表しました。
 平野校長先生からは、妻北小の伝統を形作ってきたこと、これからも受け継いでいくことについて話がありました。
 

お知らせ

12月23日(月)2学期終業式
 今日で81日間の2学期が終業しました。2年生の代表3名がが作文を発表しました。
 校長先生からは、2学期を振り返って冬休みや3学期の目標をもつこと、長友先生からはブラックサンタさんの誘いに乗らないこと、のお話がありました。明日からの冬休み、楽しく過ごしてください。明けて、1月6日(月)が始業日です。また、元気に登校しましょう。

 

お知らせ

12月19日(木)1年パソコン学習
 すっかり学校にも慣れた1年生。パソコンの学習も始めました。最初はマウスの使い方から練習しました。
 

お知らせ

12月10日(火)5年生発表集会
 「茶色の小瓶」の曲に乗せたファッションショー、ニュージーランドラグビーチームの「ハカ」、インドネシアバリ島の「ケチャ」を英語のアナウンスでつなぎ、国際色豊かな発表となりました。
 

お知らせ

12月5日(木)持久走大会
 寒空に負けず、元気に走りました。たくさんの応援、ありがとうございました。
 

お知らせ

11月19日(火)1年発表集会
 1年が発表集会を行いました。
 「たべもの」の詩や「たんじょう日」の歌を元気よく発表しました。
 

お知らせ

11月15日(金)
 見守り隊の方をお招きして感謝集会を開きました。
 毎日の登下校だけでなく、地域を挙げて子どもたちの安全を見守り支えてくださっていることに全校で感謝しました。
 

お知らせ

11月12日(火)
 先週から持久走練習が始まっています。
 朝の冷たい空気を裂いて、子どもたちが元気に運動場を走りました。
 

お知らせ

11月1日(金)
 4年生が発表集会で音楽発表を行いました。
 合唱「大切なもの」、合奏「ブラジル」の2曲です。来週、水曜、市の音楽大会でも発表します。
 

お知らせ

10月20日〈日〉
 第71回秋季大運動会挙行
 穏やかな秋空のもと、運動会を行いました。どの学年も、徒走やダンス、団技等に懸命に取り組み、充実した運動会となりました。
 

学校ニュース

10月4日(金)
 運動会練習の3回目です。今回も晴天に恵まれた中、全校ダンス「さいと音頭」の練習をしました。
 当日は、お家の方、地域の方と一緒に踊ります。
 
 9月30日(月)
 運動会全体練習の2回目を行いました。
 本番と同じように、入場行進を行いました。
 日曜日の奉仕作業できれいになった運動場。
 子どもたちも気持ちよく練習できました。
 
 
9月20日(金)
 今日は秋らしい涼しい気候になりました。
 5,6年生が合同体育で臼太鼓踊りの練習を始めました。
 6年生が昔(?)取った杵柄で5年生に教えています。
 まだ、最初なので少し覚束ないです。
 
9月9日(月)
 3年生と少人数1組が社会見学でうめこうじ西都店に行きました。
 とても丁寧に説明してくださり、充実した見学ができました。
 
9月6日(金)
 運動会の団決めを行う結団式がありました。
 赤・青・白の3つの団が決まり、子どもたちはW優勝(競技優勝、応援優勝)を目指すことを誓いました。
 運動会は10月20日(日)開催予定です。