訪問者カウンタ

あなたは180975人目のお客様です

西都市立妻北小学校

〒881-0003 
宮崎県西都市大字右松2688
TEL 0983-43-3211 
FAX 0983-43-3212

本Webページの著作権は、西都市立妻北小学校が有します。
無断で、文章・画像等の複製・転載を禁じます。


 

日誌

4年生
12
2019/05/23

社会科見学に行きました

| by gakunen
 5月22日(水)にバスで西都市消防署とエコクリーンプラザみやざきの
見学に行きました。普段の学習では見られない道具の説明や、防火衣を
着させていただくなどの様々な経験もできました。子どもたちは
目を輝かせながら見学していました。いろいろなことを学べた社会科学習に
なりました。
下の写真は集合して話を聞いている様子です。


 
17:35
2019/05/15

交通安全教室がありました

| by gakunen

5月13日(月)に交通安全教室がありました。

はじめに、ブタベルサハラで自転車の点検の仕方の説明を
聞きました。ブレーキ・ベル・サドル・ハンドル・ライト
不備がないか乗るときは毎回チェックするようにお話がありました。




次に、自転車に乗って安全な乗り方の確認をしました。
信号や止まれの標識がある場所では「後方良し!」などの声に出して
安全を確認していました。最後にはお礼の言葉を伝え、学習を
ふり返ることができました。


自転車も車両です。事故を起こしたり、巻き込まれたりがないように
交通ルールを守ってほしいです。
最後になりましたが、自転車の借用にご協力いただきありがとうございました。
17:43
2019/05/10

外国語活動の学習をがんばっています

| by gakunen
 今日は外国語活動の学習がありました。
今回は朝と昼の挨拶の仕方などを学習しました。
ALTの先生と言い方の練習をしたり、意味を考えたりしながら
すすめています。なかなか言い慣れない表現もありますが、
ペアになって練習をしました。
分からない時には、「何といえばいいですか?」と質問し練習する
ことができます。
下の写真はみんなの前で、発表している様子です。
緊張しながらも、聞こえる声で言えていました!


17:52
2019/01/10

スタート!!

| by gakunen
三学期が始まりました。
4年生は、早速書き初めや版画などに取り組んでいます。
 

 
もちろん勉強もがんばっています。

インフルエンザも流行ってきますが、それをはねのける位に元気な4年生です。
15:37
2018/12/19

んまつーポス

| by gakunen

「神よ パワーを!!」ではなく、これは、夜の動物園の動物たちを表現しているのです。これ、何だか分かりますか?

じつは、これ、コウモリになりきっているのです。
見る方が股の間から逆さになって見るとちゃんとコウモリに見えるんですよね。
その他にもワニ、くじゃく、もぐら、さそり、ぞうにもなりきりました。

どんな順番で自分たちは表現するのかグループで相談して
最後は見せ合います。

素敵な音楽に合わせて、動物たちのゆったりとした姿の見える夜の動物園が
そこにはありました。

指導してくださったんまつーポスの皆さんありがとうございました。
15:28
2018/12/19

版画

| by gakunen

 
真剣に版画を彫り進める4年生です。
あまりの集中ぶりにいつもにぎやかな教室が水を打ったように静まりかえっています。
休み時間になると「ふ~」とため息があちこちから聞こえてきます。
きっとすばらしい作品ができることでしょう。
15:19
2018/12/04

音楽大会

| by gakunen
11月7日(金)
音楽大会がありました。
合唱「もみじ」
合奏「パラダイス ハズ ノー ボーダー」東京スカパラダイスオーケストラ

練習の成果を発揮し、大成功の舞台となりました。



16:41
2018/08/27

二学期スタート

| by gakunen
今日から二学期が始まりました。
4年生は久しぶりの通学路を汗びっしょりになって登校してきました。
その手にはたくさんの夏休みの宿題。
いろいろな作品にもチャレンジしていました。
有意義な夏休みが過ごせたようです。
学級では早速、係活動を決めました。
今日は久しぶりの学校で疲れたことと思います。
ゆっくりと休んで明日に備えてください。
15:53
2018/07/25

また、

| by gakunen
 
社会の学習で、自分たちの住む地区の安全マップ作りにもチャレンジしました。
日頃何気なく通っている道路や遊んでいる場所に潜む危険について話し合いながら
立派なマップが完成しました。シールの色分けで分かりやすくしたり、イラストを載せたりと
どの班も工夫していました。できあがったマップはなかなかの見応えです。
どんな時もどんな場所でも「自分の命は自分で守れる」そんな子どもたちであってほしいですね。
 
08:54
2018/07/25

こんなことも

| by gakunen

国語の学習でことわざブックを作りました。
その成り立ちなどを知って子どもたちもなるほど~と感心していました。
また、
  
新聞作りの学習もしました。
いつ、どこで、だれが、何をどうした や、インタビューしたこととその感想
などを記事の量も考えて班で作りました。もちろん割り付けも自分たちでしました。
子どもたちはできあがった新聞を満足そうに眺めていました。
08:51
2018/07/23

そういえば

| by gakunen

妻中の3年生が職場体験で4年生のクラスにやって来ました。
最後の日には、中学校生活について
分かりやすい説明をしてくれました。
 
素敵な中学生でした。
16:48
2018/07/23

あんなことも

| by gakunen
  
図工でアイデアボックスを作りました。段ボールをうまく組み合わせて
それぞれにアイデア満載のボックスを作りました。
その後、班のみんなに自分の作品の説明をしています。

「なるほどね~いいね~」
「ここは、もっとこうしたら。」なんて聞こえてきました。
16:45
2018/07/23

こんなことも

| by gakunen
 
栄養教諭の先生とおやつのとりかたについて学習しました。
いつ、どんなものをどのくらい食べればいいのかみんなで話し合いました。

16:42
2018/07/23

振りかえると

| by gakunen
一学期後半、こんなことがありました。

新聞紙を丸めて棒をつくり、つなげて作品を作りました。

大きな作品がたくさんできました。
片付けも分別をきちんとし、
うさぎを飼っている友達がうさぎのトイレに使うよと
持って帰ってくれました。社会やさいと学のゴミの学習が生かされています。
16:39
2018/07/23

お久しぶりです

| by gakunen
無事、一学期も終了しました。
安全に気を付け、有意義な夏休みを送ってください。
登校日は8月1日です。
宿題も計画的に進めて、元気に登校してきましょう。
16:37
2018/06/11

念願の

| by gakunen
初プールを4年生、本日体験することができました。
2時間の予定だったプール開きは、雨と水温気温の低さから
キャッチバレーボールと保健の学習になりました。
そして、2回目のプール予定日の金曜の6時間目。毎時間窓を開け、「先生!!晴れてますっ!!!」と報告してくる4年生。
さあ、掃除も終わり、いよいよ着替えも終わりました。
すると・・・・・それまで雨は降っていなかったのに大雨・・・・。
でも、もう着替えているしと迷っていると、次第に雨も弱まってきました。
よし、行くぞ!!と覚悟を決めたときに「ゴロゴロ~」と空から聞こえてきます。
そう雷です。もちろん中止です。さっきまで、晴れてたのに・・・・今日はできるって言ってたのにと涙を流す子まで(T_T)
そこで、このやりようのない気持ちをどうしようと考え、エアープールを体育館ですることにしました。水着も水泳帽もゴーグルがある子はそれもつけて。
シャワーから入水、水慣れをし、(もちろんエアープールで)いよいよ泳ぎます。
エアーなんだから、日頃泳げない泳法にもチャレンジです。みんなすいすい泳ぎます。
途中、プールの決まり事や笛の合図の確認も入れながら結構というかすごくノリノリで汗をいっぱいかきました。
 そして、本日。お日様が差すほどの晴天なり。みんなウキウキでエアーではない本物のプールを存分に楽しみました。もちろんエアープールのおかげで、シャワーも笛の合図もばっちりできました。
残念ながら写真はありませんが、お子さんにお話を聞かれてみてください。
そして明日も続けてプールです。お洗濯が大変だと思いますが、よろしくお願いいたします。
15:57
2018/06/01

理科の学習で

| by gakunen

理科で電気の学習に入りました。
 
電池を使ってモーターをで扇風機を動かします。
なかなかここまで来るのが難しくて悪戦苦闘していましたが、やっと完成し
「あー涼しい~」「あれ?ぼくの、後ろの方に風がいきます!!」など
いろいろと発見もあります。発見と言えば

「いった~。これ、すごく速くまわるから痛い~」
すごいパワーなんだね。
これから電気の学習を進めていきます。
17:29
2018/06/01

ようこそ、先生

| by gakunen
   
『んまつーポス』の方に来ていただいて、今年も表現の授業をしていただきました。
今回は第1回目ということで、自分たちでいろいろ動きを考えて伝え合いました。
自分の殻を早々に脱ぎ捨て、あっという間に『んまつーポス』の方の世界へ入っていきました。あとは、のびのびとそして精一杯体を動かし、最後には「もう1回したいっつ!!」とみんなが口にするほど楽しみました。
表現すること、伝え合うこと、共有することの楽しさを味わった4年生でした。
『んまつーポス』の方々、あちがとうございました。

17:04
2018/05/25

立ち上がれ!粘土!!

| by gakunen
 
とにかく叩く、のばす、こねるで粘土の準備運動です。
粘土も2年生から久しぶりに使ってもらうので気持ち良さそうです。

そして、粘土をいろいろな方法で立たせていきます。
棒状にして高くするもの、平らにして立たせていくもの。
いろんな方法で立たせた粘土を組み合わせて作品を仕上げます。
できあがったものは、この世にないような生き物たちでした。
久しぶりの粘土の感触に子どもたちは、
「気持ちが良い~」「楽しい~」
と心からつぶやいていました。粘土のすばらしさを改めて感じました。
10:45
2018/05/25

遠足

| by gakunen
  
先週の金曜日に遠足に行ってきました。
心配だったお天気もよく、4年生は張り切って社会科見学に行きました。
消防署と、西都児湯クリーンセンターへ行き、実物を見て
話を聞き、たくさんのことを吸収しました。
消防署と西都児湯クリーンセンターの方々、お忙しい中ありがとうございました。
また、朝早くからおいしいお弁当を作ってくださった保護者の皆様にも感謝です。
10:42
2018/05/17

学校全体のごみは?

| by gakunen
  
社会のごみの学習が終わった4年生は、
今度は、学校のごみがどれくらい出るのかを調べてみました。
ゴミ倉庫には、燃えるゴミとプラゴミがきれいに分けてありました。
本校は火曜と木曜にゴミを収集するので焼く2日分のゴミの量を量ったところ、
全部で42.3㎏でした。2日でこれなら、1ヶ月では・・・・・・?
凄い量になることに気付きました。
そこで、このごみを何とか減らしたい!!という子どもたちの
強い思いを受けて4年生は、『ごみダイエット作戦』を
考えて実行することにしました。
少しでもゴミが減るといいですね。
15:45
2018/05/11

光とかげから生まれる形

| by gakunen

これ、「二人で力を合わせてむかで競争」をしているのではないんです。
図工で「光とかげから生まれる形」をしました。
自分たちの体や道具をの組み合わせを工夫し、
できるかげの形をみんなで楽しみました。
アイデアがどんどんわいてきて、出来た形を自分たちで写真に撮って鑑賞しました。
さあ、みなさん何に見えますか?想像力を働かせて鑑賞してみてください。
  
16:56
2018/05/11

さくら

| by gakunen
  
きちんと膝をそろえて少し左向きに正座。
左手をそっと弦に添えて右手につけた爪で「さくら」を弾きました。
初めての経験に、「うわぁ、結構力がいる」とか「痛い」
という声が聞こえてきましたが、自分たちの奏でる「さくら」にうっとりする
4年生でした。
16:52
2018/04/17

ごみの分別って???

| by gakunen
 
社会でごみのしょりと利用の学習をしています。
とりあえず、いろいろなごみを自分たちで分別してみました。
生ごみ、プラ、びん、カン、ペットボトル、タンス、洗濯機、・・・など
結構たくさんの種類のごみを準備したのですが・・・・・
子供たちの分別の様子を見てみると
「タンスは、木でできているから、燃えるごみだね。」
といった感じで、2,3種類にしか分別されていませんでした。
これから、さまざまなごみがどのように処理されていくのか学習していきます。
学習後には子供たちの意識がぐっと変化するでしょう。
17:04
2018/04/17

新4年生始動です

| by gakunen

いよいよ新学期が始動しました。
新4年生は、気持ちも新たに張り切って生活しています。
掃除も無言で黙々と取り組んでいますよ。すばらしいです。
16:55
2018/03/23

10才のタイムカプセル

| by gakunen
  
10才のタイムカプセルです。
10才でがんばった記録(作文・新聞・絵)を残します。
そして、10年後の自分への手紙を最後に書いて貼りました。
将来の自分に向けて書く手紙、みんなわくわくして書いてました。
10年後ぜひ、また。読み返してほしいです。
09:01
2018/03/23

6年生のために

| by gakunen
  
今日は卒業式です。
4年生は、お世話になった6年生のために、昨日と今日、一生懸命掃除をしました。
終わると、『楽しかった~』と満足気。「なぜ楽しかったの?」
と聞くと「話しながらできたからです。いつも、掃除は無言だから。」
だそうです。でも、安心してください。口よりもいっぱい手を動かしていましたから~(^o^)
言われたことだけでなく、自分たちで見つけて動く姿に成長を感じました。
もう立派な高学年になれますね。
08:55
2018/03/15

ゴーゴー!

| by gakunen

なにやら真剣に眺めています。

その視線の先にあるものは・・・・・

ゴーゴードリームカー!!
  
図工でゴムを使って動く車を作りました。
説明書とにらめっこしながら、みんな思い思いのドリームカーを作りました。
ただ・・・・・・・・・
ゴーゴー!!!にはほど遠く、『よちよちドリームカー』で、みんな下敷きであおいだり、
手で押して楽しんでいました・・・・。
できあがった車たちが後ろのロッカーの上に所狭しと並んでいたのですが、
まるで「カーズ」の世界でした。
07:55
2018/03/09

5年生からの

| by gakunen


何やら子どもたちが読んでいます。

何かのパンフレットです。
 
じつはこれ、5年生からのプレゼントです。
5年生になったら始まる委員会活動の紹介パンフレットを作って4年生に送ってくれたのです。
丁寧に細かくお仕事の内容が書かれています。

「うーん。やっぱ放送委員会いいね-。」
なんて言いながら休み時間になると集まって見ています。
5年生どうもありがとうございます。
もうすぐ高学年の仲間入り。
妻北小のリーダーになれるよう
残りわずか、がんばりましょう!!
10:01
2018/03/09

報告します

| by gakunen


国語の時間にわたしたちの生活を報告しました。
わたしたちと本
わたしたちと睡眠
わたしたちと勉強
など、テーマを各班で決めてアンケートを考えました。
アンケート結果をもとに表やグラフにまとめ、
自分たちの予想と比べて考えたことを発表していきます。
どの班も分かりやすく説明していました。
また、発表を聴くことも大事なめあてです。
発表の後には、感想や質問、アドバイスなどがたくさん子どもたちから出ました。
何より、自分たちが答えたアンケートがもとになっているので、
みんな興味津々で聴いていました。
09:57
2018/02/27

お箸の使い方

| by gakunen

みなさん、箸を正しく持って使うことができますか?
先日、箸の持ち方、使い方を学習しました。
普段、何気なく使っている箸。
もう一度正しい使い方を意識することで、食事のマナーにつながりますね。

おはしカードを使って練習しました。
10:16
2018/02/05

お互いの良さ

| by gakunen
学活の時間に男女のよさについて学習しました。
事前のアンケートではほぼ全員が男女仲が良いと答えていました。
それでも、具体的にそれぞれの良さを書かせるとなぜか照れる(笑)
なかなか書けない。
ところが付箋紙にしたとたん、どんどん出てくる、出てくるお互いの良さ。

そこで、それを紙に貼ってグループでまとめました。
できあがったら班ごとに発表です。

自分たちが気付かなかったことに他の班が気付いていたり、いろいろな発見があました。
 
こんな感じで、たくさんの良さに気付けました。
最後にこれから仲よく過ごすために心がけたいことを考えました。
人のいやなことをしない。
コミュニケーションをとる。
言葉遣いに気をつける。
困っている友だちがいたら助ける。
などが出ました。
男女にこだわらずにみんなが仲よく過ごせる、そんな毎日を
のこり2ヶ月過ごしてほしいものです。
16:21
2018/02/02

鬼はどこに?

| by gakunen

何やら相談中です。

そして何かしていますね。
正解は桃太郎の劇を英語でチャレンジしているところです。

台詞の中に「I‘m going to onigashima!!」とあるのですが、みんなある方向を指さしています。
その指の先にあるのは・・・・・・・・・6年1組!!
妻北小の子どもたちが安全に暮らせるように、やさしく見守ってくれる優しい鬼さんがいます。
みんなのりのりで指さしていました。
明日は節分。
桃太郎は鬼ヶ島の鬼を退治しましたが、
4年生のみなさんは、どんな心の鬼を退治するのでしょうね?
15:36
2018/02/02

えいえいおー!!

| by gakunen

円陣を組んで今から高跳びに挑戦するところです。
最初からどれだけ記録を伸ばしたかグループで競い合いました。
チームワークの良いグループはこんな姿も見られました。
そして、お互いにアドバイスしたり、励ましたり、喜んだりしながら
記録を伸ばしてきました。体力だけでなく心も育てる体育です。
15:33
2018/01/26

ありました!!

| by gakunen

  寒い寒いといわれていた今週。
 本当に寒かった今週。

 昼休みに発見してきました。
 
 大きい!!

 
 運動場の奥にあったようです。
 昼間になっても残っているとは・・・・・・さ、寒い。

 
 それにしても、運動場から2階の教室まで素手で握ってくるとは。
 素晴らしき忍耐力です。
16:33
2018/01/24

イングリッシュ!

| by gakunen
    
  ALTの先生とのりのりでゲーム!!
  今日は週に一度の英会話の日でした。
  
  英語での自己紹介、簡単なあいさつはお手の物。
     じゃんけんだって当たり前のように英語でできるのです。

  今日はこんな質問が。
   「What do you see in winter?」

  冬に目にするものをあれかこれかと思い浮かべながら絵に描いていきました。
  描き上げるとALTの先生に英語でなんと言うのかを教えてもらい、片仮名で書いて発音してみます。
    これは「スノーマン」

    これは「メイキングライスケーキ」

    袋の絵柄を忠実に再現。

    鬼に向かって豆を投げる人々、これは・・・・・?
16:55
2018/01/18

体育

| by gakunen


体育では、走り高跳びにつながる学習をしています。
助走や踏み切り、着地などに気をつけて、できるだけ記録が伸びるように、班で協力しながらはさみ跳の練習をしています。準備や片付け、友達へのアドバイスなど、仲よく学習に取り組む4年生です。




図工では版画に取り組んでいます。初めての彫刻刀の使い方も徐々に慣れてきて、彫り始めると熱中して、教室にはガリガリという音だけが響いています。仕上がりが楽しみです。
16:52
2018/01/10

書き初め

| by gakunen

ピーンとした空気が張り詰めています。習字の時間です。
墨汁の香りとこの緊張感が何とも心地よいです。

今年初めての書写の学習です。書き初めということで「天空」と書きました。
お手本をよく見ながらいろいろ思考する。誰一人として口を開く子はいません。この時ばかりは「立腰」と言わなくても自然と背筋が伸びる。すばらしい日本の文化です。
  
4年生の作品です。
あの、背筋がぴんとした様子が字にも表れています。
13:11
2018/01/10

今年もよろしくお願いいたします

| by gakunen
  
いよいよ3学期が始まりました。
教室の壁面には、冬休みの宿題だった「冬休み新聞」が貼られています。
年末年始にちなんだ記事をみんな工夫して書いていました。
いくつかの条件にそって記事を書かせました。
年末年始にちなんだアンケートを自分で考え、それをとって、表やグラフにして記事にしていました。
「好きなおもちの食べ方は?」や「好きなおせちの料理は?」など思考を凝らして記事にしていて感心しました。
また、「お手伝い」も宿題にして、それを記事にするように条件を出しました。
みんなとてもよく働いていました。記事の中には、「家族のために」という言葉がたくさん見られ、さすがだな~とこれまた感心しました。
宿題の提出率も高く、これは保護者の皆様、さすがだな~と思ったところです。
ありがとうございました。
3学期も引き続きよろしくお願いいたします。
11:45
2017/12/08

達成感!

| by gakunen

  本日行われました持久走大会。
  数々の行事の中、「待ちに待っていました!」感の最もうすい持久走大会。
  ただ、そんなことはみじんも感じさせない走りっぷりでした。

  ようい、
  
  
  スタート!
  
   
  声援を送ってくださるたくさんの方のおかげでしょうか、いつも以上に勢いのあるスタート。

     
  きつかったでしょう、くるしかったでしょう、それでも!、ゴールを目指して必死に走りました。その姿がなによりも素敵!!

    

  ゴール後のすっきりした顔のすがすがしいことといったら。
  それにしても応援パワーは効果絶大です。自己ベスト更新者続出でした!
  寒い中、温かい声援をありがとうございました。

  持久走大会を無事終え、今日のリクエスト献立はさぞかしおいしかったことでしょう(^^)
17:11
2017/11/27

ラストは

| by gakunen

参加8チームの最後はなんと、ガイドをした4年生です。
みんな自分の担当のポイントのガイドが終わると、自分たちも歩いていって
他の班のガイドを聞きます。
じつは、これが一番緊張した!!と子どもたちが話していました。
これは、最後のポイントおさほ・めさほ塚です。
ガイド全員に見守られ無事最後のポイントのガイドも終わりました。
みんなとってもいい笑顔です。
そして、がんばって歩いて、がんばってガイドした子どもたちには、
楽しみにしていたカレーの振る舞いが待っています。
みんな「お腹空いた~」とカレーをもらいにいき、
おいしそうに食べていました。その味のおいしかったことおいしかったこと。
達成感というかくし味もあったからでしょうね。
朝早くから、運営やカレーの準備などをしてくださった妻北地域作り協議会の皆様、
本当にありがとうざいました。
立派な記紀の道博士になった4年生は、将来自分たちの子どもにも
記紀の道を語って聞かせることでしょう。もしかしたら、何十年後かに
ボランテイアガイドをしたり、ひょっとして、小学生にカレーをふるまっていたり
するかもしれませんね。すばらしい取組みだな~と感じました。
09:13
2017/11/27

それからそれから

| by gakunen
 
全部でガイドするポイントは10カ所です。
古代服を身にまとったことで、子どもたちのガイドも
日頃、学校で練習していたものよりも自信に満ちたものになっていました。
大事な情報をおさえつつ、時々ギャグも交えながら
どの班も工夫を凝らして、発表していました。
8チームが回ってくるのでやっているうちにどんどん上手にになっていきます。
皆さんの拍手や声かけに子どもたちも自信もますますつけていきました。
驚いたのは、日頃声が小さかった班が大きな声で堂々とガイドをしていたことです。
やはり、このような力は人前で何かをすることで育っていくのだなと感じました。
全てのチームが終わると、子どもたちの顔はやりきった感でいっぱいでした。
09:06
2017/11/27

それから

| by gakunen

バスに乗り込んでガイドの場所へ移動!!
バスの中はもちろんわいわいとにぎやかです。
この時、もうすでに都万神社とみふね塚のガイドは始まっています。
みんな、がんばれ!!
09:05
2017/11/27

いよいよ始まります

| by gakunen
 
古代服を着ると、なぜだか本当にタイムスリップしたような気がしてきます。
さて、いよいよ記紀の道ガイドが始まりま~す。
みんな、ワクワクとドキドキが入り交じった表情です。
でも、やる気マンマンです!!
09:02
2017/11/24

振り返ってみると

| by gakunen


明後日の記紀の道ガイドのために、2学期の遠足は、
実際にボランテイアガイドの方にガイドをしていただきながら
記紀の道を歩きました。
初めて知ることも多くみんな興味津々で聞いていました。
これは、鬼のいわやの前です。
この頃にはもうみんなへとへとでした(>_<)

教えていただいたことをもとに
26日は、自分たちにしかできない工夫を凝らしたガイドに、
自信をもって取り組みたいと思います。
09:48
2017/11/20

いよいよ今週末!

| by gakunen

11月26日はいよいよ、記紀の道を歩こう会です。4年生は、ガイドとして参加します。それぞれの場所に言い伝えられている様々な神話を、自分たちなりに劇や紙芝居、クイズなどにして、分かりやすく発表します。先週の金曜日に、地域づくり協議会の竹之下先生に発表を見ていただき、アドバイスをもらいました。今週はそのアドバイスを受けて、原稿を書き直したり、提示する物を作ったりして、本番に向けてガイドを仕上げていく予定です。
15:43
2017/11/14

またもや

| by gakunen


西都市の給食にはいつも愛が詰まっています。
今日のフライはなんと♡型。
みんな「♡です」と大喜びでした。
頭と体をいっぱい使った子どもたちにとって、
この愛情たっぷりの給食は
何よりの楽しみです。
給食センターの皆様、毎日おいしい給食、ありがとうございまーす
17:47
2017/11/09

交流給食

| by gakunen
 
今日の交流給食、4年生は3クラスのうち2クラスが2年生の頃の担任だったので、
2年生の時のクラスで同窓会給食を楽しみました。
中には、もう2年の時のクラスを忘れている子もいたりしました・・・・(^^;)
懐かしい顔ぶれに食事会話もはずみました。
2年生の頃の写真を見て楽しんだクラスもあったようです。
「○○さんがかわいかった~」や「ぷくぷくしててかわいかった~」
と盛り上がっていましたが、今でも十分にかわいいよと思う担任一同でした。
体は大きくなっていますが、中身はそのまま、素直で優しい4年生に
心がほっこり温かくなりました。
15:04
2017/11/09

今度は・・・・

| by gakunen
4年生は、昨日音楽大会が終わったばかりですが、
休む暇なく次の記紀の道ガイドの練習に入っています。
参加される皆様に分かりやすくおもしろいガイドをするため、みんな知恵を絞っています。
  
09:21
2017/11/08

本番でした。

| by gakunen
 
  「昨日は緊張して眠れませんでした」という子もいました。
  朝から雨でした。
  演奏は、最高でした。

  体育館で校長先生から激励を受け、一度声出しをしたあと、8時すぎには
  学校を出発。
     
  雨の中歩きました。
  本当に一生懸命、てくてくてくてく歩きました。
  少しばかり息があがりながら、なんとか着きました。

  長靴を履き替え、会場に入ると、広い観客席と輝くステージにこれまた少し興奮。

  他の学校の発表も熱心に聴きながら迎えた出番。
  それはもう、聴き惚れるような、体が踊り出したくなるような演奏でした。
  
  子どもたちも満足気な様子。よくがんばりました。

  帰り道は雨もやみ、「お腹すいた~」「弁当に歩いてきてほしい~」なんて
  言いながら学校を目指しました。 
      
  お弁当、本当においしそうに嬉しそうに食べていました(^^)
17:23
2017/11/07

トロトロカチコチワールド

| by gakunen
 
図工で液体粘土を使って作品を作りました。
まずは、タオルを液体粘土に浸し、絞ります。
それをペットボトルやびんの上にかけ、思い思いの形を作ります。
 
1週間後固まった形に色づけをしていきます。
山だったり、白だったり、船だったり、帽子だったり・・・
みんな、とても楽しそうに作成していました。
13:37
2017/11/06

幸せの

| by gakunen

ハートのにんじん♡
最近は、♡のきゅうりも時々子どもたちが見つけていますよ。
きっと幸せがやってくるでしょう。
17:49
2017/11/06

お待たせしました

| by gakunen
 
お久しぶりです。
4年生は現在来たる11月8日の音楽大会に向けて練習真っ最中です。
写真は、先週の発表集会の様子です。
あれから1週間、もっともっと良い歌声、演奏になるように努力しています。
皆様、どうぞお楽しみに!!
17:33
2017/09/13

んまつーポスの方々と

| by gakunen
  
お久しぶりです!
2学期が始まって、4年生はいろいろがんばっています。
昨日は、んまつーポスの方々にきていただき、表現の学習をしました。
日頃は運動が苦手な子も思いっきり体を動かし、心も解放し、みんな終わった後は、充実感でいっぱいの表情でした。
作り上げた作品は、また、お披露目する予定です。お楽しみに!!
07:14
2017/07/07

番外編

| by gakunen
 
結果、こんなことが始まります。(^o^)
精巧な弓矢や、身を守る帽子(下のような)などなど。

 
もちろんこの後、男子はこぞって弓矢作りに励んでいました。

また、今日は七夕だったので☆を作っている子もたくさんいました。
織り姫さまと彦星さまが無事に会えるといいですね。
13:17
2017/07/07

つなぐんぐん

| by gakunen

『バンバンととら』を真似て人形劇風に

とりあえず、家を作りたいらしい。教室中、家?テントだらけ。

「ここからどうしたらいい?」「う~ん。」

うっ美しい!!まるでドローンみたい。

図工で新聞紙を細く丸めた棒で面白い形を作成しています。
何でもない新聞紙が作品の材料になる。子どもたちの想像力をどんどん広げさせる。
子どもたちを笑顔にします。
見ているこちらも(^_^)になります。
10:12
2017/07/05

水はどこから

| by gakunen
 
何だか、難しい顔をしていますね。
『利き酒』ならぬ、『利き水』大会をしているところです。
4年生は今、『水はどこから』という学習を社会でしています。
そこで、今日はいつも自分たちが飲む学校の水を当てるクイズをしました。
調べる方法は、におう、目で見るです。
6種類のペットボトルに入った無色透明の水の中から予想していきます。
全ての班が正解したのは、なんとプールの水。
におってすぐに「これ、プールや!」と気付いていました。
さすが、水泳をがんばっている証拠ですね。
最終的に西都市の水は地下水を浄化して使っているということを知り、
子どもたちは、安全な水を自分たちは使っているということに気付きました。
11:46
2017/07/05

いらっしゃいませ

| by gakunen

校長先生が給食の時間に4年生の教室に来てくださいました。
子どもたちがたくさんの質問をして楽しい時間を過ごしました。
校長先生、また、お待ちしておりま~す
11:43
2017/06/05

アイデアボックス

| by gakunen
  
ただの段ボールを機能的なアイデアボックスに変身させています。
変身のポイントは
①便利 ②楽しい ③工夫のある ボックスにするということです。
引きだしを作ってみたり、仕切りを作ってみたり、風船を飾りにつけてみたり・・・
みんな夢中で作成していました。
片付けまで終わると「あ~楽しかった~」の一言が聞かれました。
来週まで作成は続きます。
今週やってみて必要だった物を持ってくるように言っています。
保護者の皆様、準備のご協力をよろしくお願いいたします。
08:42
2017/05/29

電気のはたらき

| by gakunen

最近、蒸し暑い日が増えてきました。
理科で、「電気のはたらき」を学習しています。
蒸し暑い毎日にまさに、もってこいの卓上型扇風機を作成できる!!と
おおはりきりで第1時間目に取り組んだのですが・・・・・・・・・・なんとこの1時間でできたのは、導線を切ってその両脇のカバーを外すということだけでした・・・・・・(T_T)
まだまだ、4年生には難しい作業も多いのですが、それ以上に話を聞いていないということが大きな要因かと思われます。
さてさて、一体いつ完成することやら・・・・・・・
09:20
2017/05/29

傾きは?

| by gakunen
  
算数で角度の学習をした後に、身の回りにある傾きが何度くらいなのか予想して実際に測る活動をしました。
一番左は、東門から上がってくる坂道です。じつはこれを60度と予想していた子どもがいたのですが、測ってみるとものすごく緩やか。これにはみんなびっくり!!
また、妻北小にはスロープがたくさんあるのですが、これらも全て緩やかでした。
これにはみんな納得。
また、いつも遊ぶ遊具の傾きも測っていました。
大きいものもあり、これにもびっくり!!
こうやって身近にある物の傾きを予想して実測していくことで
量感が身に付いていくのですね。
09:15
2017/05/29

ようこそ 妻北水族館へ

| by gakunen

ここは、知る人ぞ知る『妻北水族館』9歳から10歳くらい、学年で言うと小学4年生くらいのかわいいお魚さんたちがいっぱいいます。
さて、ここの案内係もこれまた、小学4年生です。
さあ、お客さんが質問に来ましたよ。
うまくご案内できるでしょうか?
「イルカのショーは何時頃行けば見られますか?」
まず、お客さんの質問を確認した後、知りたい情報を正確に伝えます。
そして、その他に知っておくと良い情報も付け加えて伝えます。
これぞ、プロの案内係です。
どうやら、お客様は満足して,無事、イルカのショーに行かれたようです。

続いてのお客様は、「今から見ることのできるえさやりには、何がありますか?」
と尋ねています。
今度は、身振り手振りも付け、丁寧な言葉で説明ができました。
じつはこれ、国語の『案内係になろう』という学習です。
相手が知りたいことを考えて必要な事柄を選び、丁寧に話すことができるように
がんばりました。
最後にはみんな慣れてきて上手に案内ができましたよ。
ぜひ、皆様も妻北水族館へお越しくださいませ~。
09:03
2017/05/19

行ってきました!パート2

| by gakunen
清水台でおいしいお弁当を食べ、どのクラスも遊具おにごっこをして汗びっしょりになりました。
もちろん、午前中の見学も生かしてゴミはしっかりと持ち帰りました。
そして、次に向かったのは・・・・・・・・・・
  
消防署です。
お忙しい中、消防車、救急車、レスキュー車に乗せていただいたり、見せていただいたり、機会を触らせていただいたりしました。
子どもたちの興奮ぶりが写真では伝わりきらないのが残念ですが、とにかく、教科書に載っているものを実際に見て、大喜びでした。
見学の途中に、救急車が出動していきましたが、その出動の速さにもびっくり!!
やっぱり、実際に見るとみないでは大違いです。
始終大騒ぎだった子どもたちが唯一静かになった瞬間がありました。
それは、この仕事をしていて大変なことは何ですか?の質問に対して
消防士の方が答えられた
「大変というか、助けてあげたいと思った人をたすけてあげられなかったことです。」
の言葉です。
命を守る仕事の大変さや、それに携わる方々の使命感、強い思いを子どもたちは感じ取っていました。
お忙しい中、子どもたちのためにいろいろと説明してくださった方々、本当にありがとうございました。
そして、朝早くからお弁当を作って子どもたちを送り出してくださった保護者の皆様もありがとうございました。
16:16
2017/05/19

行ってきました!!パート1

| by gakunen
素晴らしい五月晴れの中遠足に行ってきました!!まずは、こちら
  
西都児湯クリーンセンターです。
社会科でごみについて学習をしてきた4年生。
燃えるゴミ、燃やせないゴミの、資源ゴミの処理の仕方を実際に見て、
今まで教科書でみてきたものを自分たちの目で確かめてきました。
「うわっ!!本当にある!!!」
「すげー!!」
「すげー!!」
という驚きの声が聞こえてきます。
みんなの見学ノートはメモで真っ黒になるほどでした。
そして、もう一つうれしかったのは、

この靴。
靴を脱いで見学するところが2カ所あったのですが、
みんなきちんと靴をそろえていました。
さすが、妻北の4年生です(^_^)
16:06
2017/05/11

これは何でしょう?

| by gakunen

かぶりつくように子どもたちが見ているのは「記録温度計」です。
理科の学習で一日の気温変化を学習中の子どもたちですが、
いつも自分たちが使う温度計と違う温度計に目を輝かせていました。
実物を見るということは、こんなにも大切なことなのです。

また、今日は晴れの日の気温の変化を休み時間ごとに計りました。
理科専科の先生曰く、今日は朝は、寒かったのに昼間は30℃近くまで上がるので、
最高に良い記録がとれる日だったそうです。

そして、明日は雨の日の気温の変化を調べる予定です。
事前に予定した日が、希望通り、雨になってくれる4年生。
桜の開花が遅かったため、花が残って実物を見て観察することもできた4年生。
神がかってますっ!!4年生っ!!!!
これも4年生の日頃の行いが良いからです(^^)/
この勢いで、来週の遠足も晴れになってほしい。
みんな、ばっちり晴れるように、一日一日をしっかりと過ごそう!
11:05
2017/03/22

6年生、ありがとうございました。

| by gakunen
明日は、卒業式。
お世話になった6年生のために、4年生も恩返しをしました。
その恩返しとは、掃除です。
明日、6年生が使うであろうところを、みんなで掃除しました。

教師から言われてではなく、自分たちにできることはないかを考え掃除や手伝いをする子がたくさんいました。
4年生のおかげで、6年生に気持ちよく卒業の日を迎えてもらえそうです!
4年生、おつかれさま!
そして、6年生、本当にお世話になりました。
ご卒業、おめでとうございます(*^_^*)
17:30
2017/03/22

おいしい給食、ありがとうございました。

| by gakunen
今日は、4年生最後の給食でした。
最後ということで、「お楽しみ」献立でした(*^_^*)

子どもたちは、給食が大好きです。
休み時間には、よく献立表の前に集まっています(*^_^*)

お楽しみ献立は、食べるときまでどんなメニューがくるのか分かりません。
だから、わくわくして待っていました!

本日のメニューは、こちらです!

手巻寿司!しかも、ケーキ付!

自分たちで具を巻きながら、楽しそうに食べていました。
友だちと、どっちが上手に巻けるか競っている子もいました。

おいしくて、そして、楽しい!
毎日、そんな給食を作ってくださったセンターの皆さん、
本当にありがとうございました(*^_^*)
17:22
2017/03/21

お楽しみ会

| by gakunen
4年生も、あと3日になりました・・・。
転校する子もいるので、この4年生のメンバーで過ごすこともあと3日です。

そこで、17日(金)の5校時は、1組と2組合同で4年生お別れ会をしました。
計画係が中心で進めてくれました。

活動は、ケイドロとドッジボールです。
まずは、ケイドロ!
第1回戦 「1組vs2組」
第1回戦 「男子vs女子」

ろうやで助けを待っています・・・


運動場を、楽しそうに走り回っていました(*^_^*)

続いては、ドッジボールです。

ここでは、 「1組男子と2組女子vs2組男子と1組女子」で戦いました!


日頃とは違うメンバーで、交流もできて楽しそうでした(*^_^*)

4年生で過ごすのも、あと数日となりましたが楽しい思い出をたくさん作ってほしいですね!
17:37
2017/03/17

はがきに思いをのせて

| by gakunen
4年生最後の図工は、「絵はがき」の学習でした。
絵はがきでは、絵の具の筆ではなく、毛筆の小筆を使って描きます。
また、線や文字には、習字の墨を使います。
しかも、下書きなしの一発勝負!

初めてのことがたくさんあり、最初は、恐る恐る筆をすすめていましたが、自分の伝えたいメッセージを上手に絵や言葉で表現できていました(*^_^*)







どれも「味」がありますね!
17:29
2017/03/16

おお!消えた!

| by gakunen
今日の理科は、手品師がたくさんいました。
「見せたり」「隠したり」
まさに、マジックのようでした!

理科の先生が、今までの学習を使ったマジックを教えてくれました。
今日のマジックは、「水と空気の性質」を使ったものでした。

透明なビーカーの下に10円玉を置くと?
もちろん、透明なので外側から10円玉が見えますよね?
でも、あることをすると、消えるんです!
それは・・・
「水」を入れることです!
ある位置まで水を入れると・・・


       ↓

あら不思議!10円玉が消えたではありませんか!
「おお!消えた消えた!」「すごい!」
子どもたち、大興奮でした!

今日は、お家で、子どもたちがコップと水を使って何かマジックしてくれるかもしれませんね(*^_^*)
17:38
2017/03/14

10年後の自分に手紙を書こう

| by gakunen
4年生といえば・・・。
「二分の一 成人」ですね。丁度、10才になりました。
10年後には、20歳。つまり成人として大人の仲間入りをします。

10才になった今、20歳の自分に向けて、
「言いたいこと」「決意したこと」などを書きます。

将来の夢を書く子
こうなっていてほしいという願いを書く子

親への感謝の思いを書く子

など、それぞれでした。
いろいろと考えることがあるのでしょう。
とても真剣に書いていました。

10年後、どんな大人になっているのでしょう。
子どもたちの成長が楽しみですね!
17:37
2017/03/13

ポートボール始まりました!

| by gakunen
みなさんは、「ポートボール」って、ご存知ですか?

「ボール」と言うぐらいだから、何かのボールを使ってやるスポーツです。
正解は・・・


このボールです。
もうお分かりですね?
ポートボールとは、バスケットボールを人数やシュート方法などのルールを変えて、簡易的にしたものです。
高学年からは、バスケットボールになるので、そのために簡易的なゲームで練習をします。

まずは、ボールに「慣れる」ことからスタートです。
腰の周りでボールを回したり、ドリブルの練習をしたりなどです。
経験がない子にとっては、難しいようで、ボールがあっちこっちに(^_^;)

そして、今日は、ボールを「つなぐ」ことをしました。
友だちと上手にパスし合うことができるようになるのが目標です。

「相手がキャッチしやすいように投げる」
なかなか、難しいようです。

慣れてきたら、「バウンドパス」「ロングパス」も練習しました。

最後には、試合をします!
どんどん上達していますので、白熱の試合になること間違いなしです(*^_^*)
17:26
2017/03/10

お楽しみ集会

| by gakunen
本日の昼休み、体育館では白熱バトルが繰り広げられました!

そのバトルとは・・・
「4年生学級対抗ドッジボール大会」
4年生は2クラスですので、1組と2組の一騎打ちです!

本日のドッジボール、いつもと違う点が!
なんと、ボールが2つ!!!
ということは、スリルも2倍!

よそ見をしている暇はありません!
両方のボールを見ながら「逃げる」「取る」のは、難しい!
でも、「きゃー!」と言いながら楽しんでいました(*^_^*)

楽しい企画を考えてくれた、集会委員会のみなさん、
ありがとうございました(*^_^*)
17:35
2017/03/02

ドリームカーでカーレース

| by gakunen

 
  図工の時間に作った「ゴーゴードリームカー」を走らせました
 
  風の力で動く帆のある車なので
  一生懸命後ろからあおぎます。
  練習するうちに、帆にうまく風が当たるあおぎ方もわかってきたようで
  進み具合もいい感じです。
  中には途中でタイヤが取れたり、部品が崩れたりしたものもありますが
  みんなとっても楽しそうでした。
  最後はカーレースで大盛り上がりでした。
17:42
2017/03/02

ラストスパート!

| by gakunen
今日は、3月2日。
なんと!はやいもので、4年生も最後の一月となりました・・・。
ということは・・・。
そうです。
4年生の「まとめ」の時期がやってまいりました!

「まとめ」第一弾は、「漢字」です。
4年生で学習した漢字のまとめテストを実施しました!

様子を見てみると・・・
「おお!、書けてる書けてる!」
日々の学習のがんばりが発揮されたようです。

結果をお楽しみに(*^_^*)
17:20
2017/02/28

「報告します、みんなの生活」 発表の巻

| by gakunen
前回ご紹介した通り、4年生では、国語で「報告します、みんなの生活」の学習をしてきました。
今日は、自分たちが調べてきたことを、ポスターセッション形式で発表しました。

司会などの役割を分担して、発表の練習に励んできました。
本番では、大きな声で言うだけではなく、
➀一文を短く話す
②「ここまでいいですか?」など、聞き手が理解できているか確認しながら話す
ということも意識して、発表できていました。

資料を指し示しながら説明することも、分かりやすい説明の工夫ですね!

聞き手も、ただ聞くだけでなく、
「自分の考えと比べて聞き、質問をする」ということを意識して聞きました。
真剣に聞く様子が見られました。

この一年を通して、子どもたちの「話し方」「聞き方」が、ずいぶんと成長したように思います。

4年生もラスト16日、まだまだ成長しますよ!
17:49
2017/02/27

6年生を送る会

| by gakunen
今週の金曜日は、お別れ遠足があります。
6年生との最後の遠足です。

あと18日で、6年生は卒業してしまいます・・・。
今までお世話になった分、6年生を盛大に送りたい!!!

ということで、今日は6年生を送る会で発表する出し物の練習をしました。

何をしているところでしょう?

4年生でアイデアを出し、工夫しました!
金曜日、4年生なりの6年生への感謝の気持ちとエールを伝えます!
6年生、楽しみにしていてくださいね!!(*^_^*)
17:41
2017/02/16

「報告します、みんなの生活」のその後

| by gakunen

   

   アンケートの集計作業が終わり
   グループでそれぞれの質問項目についてのまとめ方を話し合いました。
 
   それぞれ分担した資料の作成中です。
   集計結果をランキングやグラフ、表などにまとめているところです。
   できあがりが、楽しみですね。
11:11
2017/02/16

ゴーゴードリームカーのその後

| by gakunen

  ゴーゴードリームカー
  風で動く車作りの進捗状況...
    2時間の図工の時間、ものすごい集中力で創作活動が進んでいます。
    前回紹介したおいしそうなドリームカーは

    
    改良が加えられたようです。
    名前もついています。
    「OKASIBASU」です。

    どんどんかっこいい装飾がも加わっています。
 
        
 
      車中で鶴が泳ぐ優雅なドリームカーも

   こちらは今ふうな
       デコ!?カー
      キラキラドリームカー満載です。 
    
  


10:01
2017/02/13

報告します、みんなの生活

| by gakunen

 

  真剣にグループ活動中!
  国語の学習です。

  みんなの生活についてアンケート調査を行い
  分かったことや考えたことを図表を使って報告する勉強。

  4人一組のグループで
  あらゆるアンケートをとりました。

  「お手伝いのこと」「習い事のこと」「ペットのこと」などなど

  写真は集めたアンケートの集計作業中
 
  

  どんなアンケート結果が出るのか
  どんなポスターができるのか
  どうぞ楽しみに。
13:11
2017/02/07

ゴーゴードリームカー

| by gakunen

   
   
  
   ゴーゴードリームカー
  
   今度の図工の時間は 「風の力で動く車」作りです。

   設計図を見ながら本体とタイヤを作りました。
   タイヤと竹ひごの隙間を作らないように、しっかりと固定するのが難しいようです。

   「ストローを2cmに切る」と書かれていると
   1ミリの誤差も許さないと2cmを正確に計りながら切る子もいれば
   1本切ったらあとは目分量!といった子もいて
   見ているだけでも楽しい図工の時間です。

   「風の力で・・・」なので帆になる部分が必要です。
     
   紙を使って帆を作ったり...
   
   持ってきた箱を風当てにしたり...(これまた、おいしそうな車です)

       自学ノートにこんな設計図も発見!

   
   いろいろなドリームカーができそうで
   完成が楽しみです。



   


11:59
2017/02/03

読書をしよう!

| by gakunen
今月もやってきました「みんなで読書の日」!

毎回、子どもたちは、家庭で読書をした後、読んだ感想を書くのですが、
「せっかく書くなら感想文が上達できるようにしよう!」
ということで、毎回書く視点を決めて書かせています。

今回の視点は、「主人公の行動や気持ちに共感できるところ」にしました。
子どもたちの感想を紹介します。


視点をもたせて書かせることで、子どもたちは感想文を「あらすじだけ書いて終わり」ではなく、自分と比べて具体的に考えを書けるようになってきました。

「視点を与える」
子どもたちが何かを上達させるためには、大切なことだなと日々の指導を通して感じます。
17:49
2017/01/31

ポイントはできてるかな・・・?

| by gakunen
今日は、体育の授業を紹介します。
今、体育では「器械運動・マット」をしています。

子どもたちが練習している技は、「開脚前転」です。
この技、ご存知ですか?
こんな技です。

最後は脚を閉じて立つのが「前転」、
開脚前転は、その名の通り、最後は脚を「開」いて立ちます。

脚を閉じて立つことになれている子どもたちにとっては、
これが、簡単そうに見えてなかなか難しいのです・・・(^_^;)

技のポイントを意識してやっていても、できない・・・。
どうしてだろう・・・。
「自分の演技を客観的に見てみよう!」

ipadのアプリを使って、自分の演技を自分で確かめながら練習できるようにしてみました。

「ああ、おしりが上がってないのか!」
「目線が前向いてる」など、
客観的に見ることで、気付くことが多かったようです!

頭では分かっていてもうまくいかない・・・。
そんな時は、いったん「引いて見る」と、新たな発見があるかもしれませんよ(*^_^*)
18:00
2017/01/24

できあがりましたよ~!

| by gakunen
以前からお伝えしていた「版画」ですが、ついに全員完成しましたので、
廊下の壁面に展示しました。
全員分を並べてみると、プチ美術館のようでした。

一つ一つ、子どもたちの個性が表れており、見ていてとても楽しいです。
休み時間には、友だちと版画の鑑賞を楽しんでいる様子がたくさん見られます。

来校された際には、「妻北4年美術館」に、ぜひ足をお運びください(*^_^*)
17:43
2017/01/23

跳べるかな・・・?

| by gakunen
今日は、気温が低いだけでなく風も強かったので、とても寒く感じました。
そんな中、今日の体育は運動場で「高跳び」の練習をしました。

「高跳び・・・?」と、高跳びがどういうものなのかぴんとこない子もいました。

本当の高跳びは、棒でできたバーを跳びますが、いきなりそこから始めるのは怖い・・・!
ということで、まずは、ゴム跳びから始めました。

写真のように、2人でゴムを持って、膝の位置から跳べたら少しずつ高さをあげていきます。

このように、タイミングを合わせて脚を高く上げることがポイントです!

「ゴムだから、当たっても痛くない。」
当たってしまうことを恐れずに何度もチャレンジしていました。
慣れてきたら、棒でする予定です(*^_^*)
17:29
2017/01/20

言葉をつなげて

| by gakunen
国語「言葉をつなげて」という単元の学習を紹介します。
言葉をつなげて・・・?どういう意味でしょう。

これは、友だちが書いた言葉(詩)から想像を広げて、自分の言葉(詩)をつなげていくというものです。
つまり、連詩を作る学習です。

今まで、子どもたちは一人で詩は作ることは経験していますが、友だちと一連ずつつなげて詩を作るのは、今回が初めてでした。

できあがった詩を紹介します!

「リフレイン」「擬人法」などを上手に使いながら、連詩を作ることができました(*^_^*)
17:14
2017/01/20

ひらがなは難しい...

| by gakunen
 

書写の時間です
毛筆で初めてひらがなを書きました
「わた」です
ひらがなの折れや折り返しのところは
筆を一度止め、前の部分に少し重なるように、筆先を回さず
書くことが大切です
これがなかなか難しい
筆の軸が回ってしまうのです
何度も練習して心のこもった清書の1枚を教室に飾りました

一筆一筆をていねいに美しく書こうと意識する姿は
とてもいいものです
「字はその人を映す鏡」
ていねいな心、一生懸命な心
そんな心が文字に表れるのでしょうね



11:32
2017/01/18

「はいっ!」

| by gakunen
タイトルの「はいっ!」
今日の4校時の国語では、この声がたくさん聞かれました。
一体、何をしたのでしょう・・・

正解は、これです!

今日の国語では、百人一首かるたをしました!
いきなり百首は難しいので、まずは二十首で行いました。

上の句と下の句の頭文字を組み合わせて覚えるなど独自の覚え方で覚えていて、上の句を少し読んだだけで、「はいっ!」と札を取る子もいました!

「やったあ!」「よっしゃ!」と大盛り上がりでした(*^_^*)
17:20
2017/01/17

書き初め

| by gakunen
今日の書写では、書き初めをしました。
書いた文字は「天空」です。

使い慣れている鉛筆ではなく、毛筆で書くため、「とめ」や「はね」などが子どもたちにはとても難しいようです。
毛筆は「穂先」の動きがポイントになります。

今日は、穂先の動きや漢字全体のバランスに注意して書く練習をしました。

背筋をのばし、筆を立てて、一つずつていねいに書いていきます。

お手本を見て、線の長さや間隔に気を付けながら書きます。


上の作品のように、習い事で習字をしていない子でも、お手本に忠実に、ポイントを意識しながら書くことで上手に書けます。

「字は、その人を写す鏡」
がんばってほしいですね!
17:43
2017/01/16

こんな本読んだよ!

| by gakunen
前回の「読書の日」の取り組みについての続きです。
子どもたちのふり返りカードを紹介します。



本を読むことは、物語の世界観を楽しむことだけでなく、主人公の行動から「人として大事なこと」や「生き方」なども学ぶことができる機会でもあります。

前回に続き、
「本は心を豊かにする」
たくさん本を読んでほしいですね!
17:14
2017/01/12

読書を楽しもう!

| by gakunen
毎月第1木曜日に、本校では「みんなで読書の日」という取り組みをしています。
この日は、家庭での宿題が読書になります。
読書を楽しむ子、進んで読書をする子になってほしいという思いから始まった取組みです。

「本は心を豊かにする」
多くの本に触れ、自分を育ててほしいですね!
17:06
2017/01/06

楽しかった冬休み☆

| by gakunen
クリスマスやお正月など・・・・。
冬休みには、たくさんの楽しい思い出ができたようです。

子どもたちの絵日記より



16:55
2017/01/06

3学期スタート!

| by gakunen
皆様、明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

さて、今日は3学期の始業日でした。

年が明けて心機一転!
5年生に向けて、さらにレベルアップできるように、残りの53日間がんばっていきます(*^_^*)
16:49
2016/12/22

80日間、よくがんばりました!

| by gakunen
80日。
何の数字でしょう?
これは、2学期の登校日数です。
1年間で、一番日数が多く行事も多い学期です。
その分、あらゆる面において多くの成長があったはずです。

今日は、終業式なので、そのがんばりや成長を記した通知表を配りました。

みんなで一斉に見ました!
「うわぁ!」「おおぉ!」と、いろいろな表情の子どもたちがいました。
80日間、よくがんばりました。

みなさま、2学期も大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください(*^_^*)
16:29
2016/12/21

「ばっちり!」かな・・・?

| by gakunen
2学期も終わりが間近ということで、今週は、「まとめウィーク」!
テストテストテスト・・・テスト三昧でした(*^_^*)

その一つは、算数のテストでした。
単元は、「小数のかけ算・わり算」です。
「小数のわり算」といえば・・・・・・。
4年生の算数において、難しさランキングで上位を争う学習です。
この日まで、学校や家庭で何度も計算の練習をしてきました。
今日は、その努力の成果を発揮する日です。


さあ、100点ゲットなるか?!
がんばれ、4年生!
結果が楽しみですね(*^_^*)
11:28
2016/12/20

いつも、ありがとうございます!

| by gakunen
これ、何をしているのでしょう?

避難訓練?いえいえ、これは給食感謝集会での一コマです!

今朝の朝の活動は給食委員会による「給食感謝集会」でした。
黒木先生が、給食センターや献立のことを話してくださいました。
また、「食」について、下のようなクイズがありました。

はじめの写真は、クイズに参加しているところでした(*^_^*)
楽しみながら、「食」について知れるようにと、工夫をしてくださっています。
ありがたいですね!

わたしたちが毎日当たり前に食べている給食。
その裏では、わたしたちの「健康」を考えて、毎日「安心・安全」な給食を作るために一生懸命がんばってくれている人がいるということを知りました。
それは、家庭でも同じだと思います。

作ってくださった人に感謝しながら、
「いただきます」「ごちそうま」を忘れずに、
楽しく食事ができるといいですね☆
18:41
2016/12/15

続々仕上がってますよ!!

| by gakunen
お待たせいたしました!
以前お伝えした、多色版画シリーズ第2段です!

ついに、完成作品のご紹介です!!

まずは、この作品☆
    「迫ってくるワニ」

表情が、生き生きしていて迫力がありますね!

続いては、この作品☆
「きれいな魚エンゼルフィッシュ」

海の中で泳いでる様子を上手に表現できていますね!

最後は、この作品☆
  「水しぶきをあげるゾウ」

カラフルな水しぶきで、楽しい作品ですね!

他にも、続々とおもしろい作品が仕上がってきています☆
3学期に、校内に展示する予定ですので、ぜひご覧ください(*^_^*)
17:09
2016/12/12

命の大切さについて考えよう

| by gakunen
12月9日(金)は、参観日でした。
今回の参観授業は、学級活動で「生命の誕生」についての授業でした。
「か母ちゃ子クラブ」(宮崎県助産師会の中で結成)の方を講師としてお招きし、子どもたちに生命の誕生について話しをしていただきました。

赤ちゃんの成長の様子を、模型を使いながら説明してくださいました。

お母さんのお腹の中は、羊水という水で守られていて、その中を赤ちゃんは自由に動き回っているそうです。そのため、手には、水かきもあったそうです!!
えええっ!と、子どもたちには、そのことはとても衝撃だったようです。

命の誕生、子どもたちは真剣に聞いていました。

最後に、赤ちゃんの模型を抱っこさせてくださいました。
抱っこした女の子の顔は、おだやかで、やさしく、「母の顔」でした。
大事そうに抱えていました。

男性と女性の中にある命のもとがめぐりあって自分たちは生まれてきたこと
それは、何億万分の1の確率という「奇跡」であること

悲しいことに、お母さんのお腹に宿ったとしても、生まれてくることのできなかった命もあるということ。だからこそ、「今生きているだけで100点満点」であるということ。

たくさんの愛情を受けて生まれ、育ってきた自分の命。
それは、友達の命も同じこと。
だから、自分の命も友達の命も大事にしなければいけない。


児童の感想より

多くのことを学ぶ機会を与えていただきました。
ありがとうございました。
12:30
2016/12/08

いつも、ありがとうございます。

| by gakunen
今日の朝の時間は、「読み聞かせ」でした。
読み聞かせの日は、ほのぼの会のボランティアの方たちが、子どもたちのために絵本を読んでくださいます。
子どもたちも、毎回楽しみにしています。

読んでくださる方が、後ろに座っている子にも見えるようにと、普通のサイズより大きな絵本を読んでくださいました。
子どもたちは、初めて大きな絵本を目にしたようで、「おお!」「すごい、こんな絵本があるんだ!」と驚いていました。

子どもたちが楽しみながら聞き、そして心に響くような絵本を選んで読んでくださるなど、子どもたちのことを考えて様々な工夫をしてくださること、本当にうれしいことですね!
ほのぼの会の皆様、いつもありがとうございます★
17:37
2016/12/07

己との戦い、制しました!!

| by gakunen
12月7日の3校時。
子どもたちは、ある戦いに挑みました。
それは、「己との戦い」です。

約1ヶ月にわたって持久走の練習をしてきた成果を発表する持久走大会がありました。
多くの保護者の方が見に来てくださるということもあって、朝から緊張感漂う教室・・・・・・。
3校時が近づくにつれて、表情には気合いが感じられました。

代表児童のあいさつとともに、いよいよ大会がスタートしました。
校長先生から、「きつくなっても、最後まで諦めずがんばって走りきろう!向上心をもって走ろう!」と、激励の言葉をいただきました。
その後、準備体操をして・・・・・・

さあ、スタートです!!
まず、女子からです。


少しでも、順位を上げようと必死にがんばっていました。

次に、男子です。
「よーい、ドンッ」

一斉に走り始める姿は圧巻でした。

きつくても、歯を食いしばりながら走る姿、かっこいいです!

完走、おめでとう!
拍手で迎えてくれる友達の存在、うれしいですね!

男女ともに上位6位に発表です。

結果は、男子1位:2分43秒、女子1位:2分52秒と、記録を大幅に更新!!!
前回の記録からすると、男女ともトップの子も最後の子も10秒以上もタイムが縮まりました!
会場から、たくさんの拍手がおくられました。

どの児童も、本当によくがんばっていました。
今日の晩ご飯は、豪華かもしれませんね★

保護者の皆さん、たくさんの熱い応援、ありがとうございました!
完走、おめでとう!
16:15
12