南っ子広場

令和4年度 南っ子広場

離任式

修了式の後に離任式を行いました。

妻南小学校でお世話になった先生方ともお別れです。

転出者・退職者の詳細は本日配付のプリントをご確認ください。

先生方ありがとうございました!

修了式

令和4年度の修了式を行いました。

まずは、各学年の代表児童に修了証を授与しました。

1年間よくがんばりました。

代表の言葉は、1年生が発表しました。

1年間の成長を十分に感じる発表でした。

ご家庭でも、ぜひ1年間のがんばりを褒めてあげてください。

 

令和4年度 第74回卒業式

本日、無事に令和4年度 第74回卒業式が挙行されました。

子どもたちも晴れやかな表情で式に参加していました。

ご卒業おめでとうございます!

準備万端!

いよいよ明日は、第74回妻南小学校卒業証書授与式です。

体育館も卒業生を迎える準備ができました。

6年生の教室も準備万端です。

明日は感動的な卒業式となることでしょう。

お茶でゆっくり

年度末で忙しい時ですが、ゆっくりする時間も大切ですね。

家庭科室では、5年生がお茶を入れていました。

お湯で湯呑を温めたり、何度も分けて入れたりするなど本格的にお茶を入れていました。

職員室にも運んでくれました。

とてもおいしいお茶で、ゆっくりした時間を過ごすことができました。

5年生 宿学学習パート2

春の宿泊学習に参加できなかった友達のために、学校で行いました。

「的あて」「魚釣り」・・・、準備も運営も自分たちで行いました。

「再現度がすごかった!」「楽しかった!」「うれしかったです。」・・・・・

卒業式予行練習

卒業式に向けて予行練習を行いました。

いよいよ23日(木)が卒業式です。

表彰集会

先日表彰集会を実施しました。

今回も文化面、スポーツ面などで活躍した子どもたちの表彰を行いました。

受賞おめでとうございます。

SDGsの取組

5年生では、SDGsに関する劇を昼休みに取り組んでいました。

希望者を募っての実施でしたが、立ち見が出るほどの盛況ぶりでした。

1回では見ることができない子どもたちもいたので、2回目も実施しました。

食品ロスについて考えるよいきっかけとなりました。

卒業に向けて

6年生の卒業に向けてのカウントダウンがスタートしています。

卒業式の歌や別れの言葉の練習などに頑張って取り組んでいます。

そんな中、在校生から卒業生へのメッセージのプレゼントがありました。

趣向を凝らしたメッセージでとても温かい気持ちになりました。

『SDGsプロジェクト in  妻南小』のご報告 2

ランドセルをアフガニスタンに送りました。

・第1弾・・・春に5個のランドセルを送りました。

・第2弾・・・昨年度の6年生が集めてくれたランドセルに今年度集まったランドセルを加えた合計40個を送りました。

      東京までの送料は、県の「4Rakusy助成金」から・・・。

      東京からアフガニスタンまでの送料は、協力いただいた「書き損じはがき」約2000枚で。

 子ども達の思い、そして保護者の皆様、地域の皆様のご協力ですてきな活動が実現できました。ありがとうございました。

 

『SDGsプロジェクト in  妻南小』のご報告 1

参観日に保護者の皆さま方が5年生に持ってきてくださった食品がおよそ300食ありました。

たくさんのご協力に感謝の気持ちいっぱいの子ども達です。

そのうち、子ども食堂の材料になりそうな食材は、児童館に寄付しました。

そして、西都市社会福祉協議会に、7箱を寄付。西都市の方たちの役に立てることを喜んでいます。  

ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

 

卒業記念品

今年度の卒業生から卒業記念品としてクヌギの木をいただきました。

この木は、くわがたやかぶとむしを呼び込んでくれます。

卒業生とともに大きく生長していくことと思います。

卒業生の保護者の皆様、ありがとうございます。

Re Learn タイム

本校では、昨年度からRe Learn(リラーン) タイムというものを実施しています。

これは、各教科の時数を精選し年度末の時間を確保し、その時間でこれまでの学習の振り返りをするというものです。

今年度もこれまでに生み出した時間を利用してRe Learn タイムを実施しています。

1年生の教室では、それぞれのクラスで国語と算数についての復習に取り組んでいました。

1年間で大きく成長した1年生。最後のまとめもしっかりと頑張っています。

 

 

お別れ遠足

今日は、子どもたちが待ちに待ったお別れ遠足です。

天気も子どもたちの味方をしてくれました。

まずは、運動場でお別れ集会です。運営委員会の子どもたちが中心となって〇✖ゲームをしてくれました。

楽しくゲームに取り組むことができました。

その後、各学年からのプレゼントがありました。

メダルやダンスなど趣向を凝らしたプレゼントでした。

その後、みんなで西都原へ向かって歩いていきました。

長い道のりでしたが、子どもたちは元気よく歩いていました。

西都原に到着したら、学年ごとにお弁当をいただきました。

お弁当とお菓子を食べた後は、クラスごとにレクリエーションをしました。

 

楽しい時間を過ごすことができた1日でした。

今日はぐっすり眠れることでしょう。

全校集会

先日は、全校集会をしました。

今回は久しぶりに体育館へ集合し、実施しました。

校長先生からは、1年間を振り返ってのお話がありました。

残りの時間を大切にまとめをしっかりとしていきたいと思います。

卒業式に向けて

2月も終わりとなりました。

卒業式に向けての練習が始まりました。

5年生も6年生も真剣に取り組んでいます。

来年度に向けて

来年度より西都市では、新たなICTツールを授業に取り入れていきます。

そのツールに今のうちから慣れておこうということで研修会を実施しました。

宮崎大学から講師をお呼びしての講習会です。

子どもたちも4月から使う予定ですが、先生たちよりも早く使えるようになるかもしれませんね。

プログラミング

6年生の理科で電気の学習を行いました。

その学習の最後にプログラミングについて学ぶ時間があります。

今回は、パソコン室にある「ろぼちゃん」にプログラムを入れて動かしました。

思った通りに動かず悩みながらプログラムを組み直していました。

何度か試してみて、思った通りに動いたときの喜びはひとしおのようでした。