西都市立妻南小学校

〒881-0005
宮崎県西都市三宅166
電話番号
0983-43-3213
FAX
0983-43-3214
本Webページの著作権は、西都市立妻南小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

訪問者カウンタ

あなたは259919人目のお客様です

MAP

 

学校長あいさつ

(HP 校長あいさつ)


 4月1日付け県教職員人事異動によりまして、都農町立都農小学校から本校に着任しました、校長の西村誠一です。
 
 本校は、本年度、学校創立69年目を迎える歴史と伝統のある学校です。
 昭和24年4月1日に妻町立第二小学校として妻小学校より分離創設され、翌昭和25年12月1日に妻南小学校と改称されました。この日を本校の『創立記念日』としています。

 私は、学校の使命は、
 『子ども一人一人の未来を輝かせること』だと思っています。
 
 そのために、私たち教職員は、子どもたちのために何をしなければならないのでしょうか?
 
 教育とは、『一人の自立した社会人』を育てるための営み、子どもが将来社会に出た時、自分の人生を自分の力で切り拓き、一人でもたくましく生きていけるように育て上げること。
 そのために、『いい大人になるための材料』、つまり、身につけなければならない【大切なこと】や【必要な力】を仕込んであげること、それが教育の役割だと考えます。
 
 全教職員31名、長い歴史と素晴らしい伝統を持つ、この妻南小学校で勤務できることを誇りに、509名の南っ子の育ちのため、保護者の皆様方と思いを一つに連携し、家庭・地域と一体となった教育活動を校訓【誠】を胸に刻みつつ誠実に推進してまいります。
 
 本年度1年間、皆様方の御支援・御協力をよろしくお願いいたします。

 

                                                      西都市立妻南小学校 校長 

 

学校の教育目標

生涯学習の理念立ち、個性と想像に富み、情操豊かで思いやりがあり、心身共にたくましい児童を育成する。