南っ子広場

令和5年度 南っ子広場

離任式

 本日、妻南小学校を離任される先生方とのお別れの会が開かれました。これまで、南小の子どもたちのために御尽力くださった先生方、本当にありがとうございました。新しい学校での先生方の御活躍を心より願っています。そして、これからも南っ子の成長を見守っていてくださいね。

 

 

修了式

 3月26日(火)、今日は修了式が行われました。1年間の学びを修めることができた証として、校長先生より代表児童に修了証を授与していただきました。南小の皆さん、1年間のお勉強をよくがんばりましたね。

 児童作文発表では、1年生の児童3名が「1年間でがんばったこと」を発表しました。大勢の前でも堂々と発表しており、2年生への心の準備ができていることがうかがえました。

 

 校長先生からは、「感謝の気持ちを言葉で伝える」ことの大切さについてお話ししていただきました。1年間、共に学んだり遊んだりして支え合った友達に「ありがとう」、お世話になった先生方に「ありがとう」、毎日見守ってくださっている保護者の方や地域の方に「ありがとう」・・・体育館中に「ありがとう」の花が咲きました。

 

 1年間、妻南小学校の教育に御理解と御協力をくださった全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。これからも、妻南小学校をよろしくお願いいたします。

2023年度 MRT環境省 優秀賞

 この度、西都市教育委員会及び市内小中学校が取り組んでいる「さいと学」の活動が評価され、「MRT環境省 優秀賞」を受賞しました。「さいと学」の基本理念は、「ふるさとを愛し 夢や希望をもって 社会に貢献できる人づくり」です。環境問題をはじめ、地域課第に向き合う人づくりを、これからも推進していきます。

 本校も、2月22日(木)にポスターセッションを行いましたし、SDGsを中心に「さいと学」の活動に熱心に取り組んでいます。

 

第75回 卒業式

 3月25日(月)、第75回卒業式が行われ、75名の卒業生が妻南小を巣立っていきました。

 皆さんは、西都の誇り、そして西都の宝です。これからの皆さんのますますの成長を、学校、家庭、地域で見守っていきます。自分も周りの人も幸せにできるような素敵な人になってくださいね。御卒業、おめでとうございます!

 

 

 

 

準備が整いました!

 3月22日(金)、今日は第75回卒業証書授与式に向けた準備が行いました。

 4、5年生が掃除や会場設営に一生懸命取り組んでくれたおかげで、準備がばっちり整いました。25日(月)は、6年生の皆さんが気持ちよく卒業の日を迎えることができそうです。

 

 

 

  

 

台湾の小学生との交流(その2:4年生との交流)

(台湾の子どもたちとの交流記事の続きです。)

 4年生は、台湾の4年生の子どもたちと一緒に、日本の学校でよく行われる「じゃんけん列車」と「ドッジボール」を行いました。台湾のじゃんけんの仕方も教えてもらいました。それにしても、 出会って数分でこの笑顔!子どもたちの順応する力は本当にすごいです。

  

 5時間目は、台湾の子どもたちと一緒にお勉強をしました。もうすっかり、南小の子どもたちに馴染んでいます。

 

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間がやってきました。南小の4年生が「グッデイ グッバイ」を歌って簡単なお別れ会を開きました。名残惜しいですが、最後まで笑顔で何よりです。いつか、また、どこかで会えるといいですね…!

 

台湾の小学生との交流(その1:歓迎レセプション)

 3月8日(金)、台湾の羅東鎮(らとうちん)竹林國民小學団(ちくりんこくみんしょうがくだん)より、4年生から6年生の野球部の子どもたち及びその関係者の皆様が妻南小に来てくださり、交流を深めました。

 写真は歓迎レセプションの様子です。妻南小からは代表として6年生が参加しました。台湾の子どもたちの自己紹介や、妻南小の子どもたちによる歓迎の言葉などがあった後、友好の印として記念品交換が行われました。

 歓迎レセプションではお互いに緊張気味だった台湾と南小の子どもたちでしたが、この後、学年ごとに一緒に勉強したり遊んだりして交流を深めていくと、あっという間に仲よくなっていました。異文化を知る貴重な機会になりました。(次の記事に続く)

 

 

 

 

お別れ遠足

 全校一斉のお別れ遠足を実施しました。1年生は大好きな6年生と手をつないで、2年生はお世話になった5年生と一緒に、3年生は仲良しの4年生と横に並びながら、毎年恒例の西都原古墳群まで歩いて行きました。

 

 学校から西都原までは、歩いて1時間弱の道のりで途中長い上り坂もありますが、低学年の子どもたちも元気いっぱい歩いて無事に現地に到着しました。

 西都原では、青空の下美味しいお弁当を食べたり、学級の仲間と一緒に遊んだりして、今の学級での思い出づくりをすることができました。西都原まで歩くだけでも疲れましたが、それに加え時間いっぱい遊ぶ子どもたちの体力は凄まじいものです! そんな子どもたちの姿に、職員の疲れも吹き飛びました。

 朝早くからおいしいお弁当を作ってくださった保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

 

 

お別れ集会

 3月1日(金)、6年生とのお別れ集会が行われました。卒業式は5、6年生のみの参加となるため、全校が一斉にそろうのはこの日が最後となりました。

 運営委員会企画による「学校〇✕クイズ」で盛り上がった後に、各学年から6年生へのお祝いの言葉や歌が送られました。6年生からは、学校全体へのエールと各学級へのお礼のメッセージが送られました。

 これまで、様々な場面で学校の代表として妻南小をリードしたり、ボランティアや委員会活動などで学校生活を支えてくれたりした6年生の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

南っ子広場

令和4年度 南っ子広場

離任式

修了式の後に離任式を行いました。

妻南小学校でお世話になった先生方ともお別れです。

転出者・退職者の詳細は本日配付のプリントをご確認ください。

先生方ありがとうございました!

修了式

令和4年度の修了式を行いました。

まずは、各学年の代表児童に修了証を授与しました。

1年間よくがんばりました。

代表の言葉は、1年生が発表しました。

1年間の成長を十分に感じる発表でした。

ご家庭でも、ぜひ1年間のがんばりを褒めてあげてください。

 

令和4年度 第74回卒業式

本日、無事に令和4年度 第74回卒業式が挙行されました。

子どもたちも晴れやかな表情で式に参加していました。

ご卒業おめでとうございます!

準備万端!

いよいよ明日は、第74回妻南小学校卒業証書授与式です。

体育館も卒業生を迎える準備ができました。

6年生の教室も準備万端です。

明日は感動的な卒業式となることでしょう。

お茶でゆっくり

年度末で忙しい時ですが、ゆっくりする時間も大切ですね。

家庭科室では、5年生がお茶を入れていました。

お湯で湯呑を温めたり、何度も分けて入れたりするなど本格的にお茶を入れていました。

職員室にも運んでくれました。

とてもおいしいお茶で、ゆっくりした時間を過ごすことができました。