現在公開されている日誌はありません。

 

掲示板

新規掲示板1[根記事一覧]

一件も該当記事はありません。

西都市立穂北小学校

〒881-0027
 宮崎県西都市大字南方2291番地1

 電話番号
  0983-43-3215

 FAX
  0983-43-3216

 本Webページの著作権は、穂北小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。

 

穂北小学校への交通アクセス

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

学校行事・さいと学・今日の出来事

今日の穂北小学校
12345
2020/09/11

令和2年度 運動会結団式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
9月11日(金)
 本日、令和2年度運動会の結団式を行いました。
全校児童、いったい何団になるのかワクワクドキドキ…
 まず、A団、B団の団長が紹介されました。

 いよいよ団の色を決める競技が始まりました。

 団長、副団長がボールを棒で挟んでペットボトルのとこまで駆けてきます。当然、先に着いたチームがペットボトルを選ぶ権利があります。


 A団は赤団、B団は白団に決まりました。
 校長先生から団旗を授与していただきました。



 赤団団長は黒木衆莉さん、副団長は大野心夏さん
 白団団長は伊福大和さん、副団長は若松里桜さん
 早速、各団に分かれて気合い入れです!!
 本年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止のために運動会の規模を縮小せざるを得ません。しかし、子どもたちの気合は新型コロナに負けていません!!
 きっと、熱い熱い運動会になると思います。
14:48
2020/08/31

避難訓練(地震)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
8月31日(月)
 明日9月1日は防災の日です。そこで、本日地震対応の避難訓練を行いました。事前に子どもたちは、地震災害に関するDVDを視聴し地震の怖さや避難の大切さを学んでいます。
 2時間目が始まって、5分後に日向灘で地震が発生したとの想定で緊急放送をかけました。


1年生の様子です。しっかりと頭を保護しています。


 6年生も素早く机の下に避難しました。
 本校は、耐震工事をしているため運動場や体育館に避難をするより、教室の中央で身を屈めている方が安心です。
 地震はいつ起きるかわかりません。起きない方が当然良いのですが、万が一のために真剣に取り組んでいます。
10:01
2020/08/20

2学期が始まりました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
8月20日(木)
 まだまだ暑い日が続いていますが、今日から2学期が始まりました。新型コロナウイルス感染拡大防止のために、2学期の始業式も放送で行いました。


 校長先生からは、「勉強にしっかり取り組む。読書に親しむ。そして、熱中症にもならないよう体力をつけてほしい。」という内容で「今できることを頑張ってほしい!」とお話をされました。
 校長先生のお話を、どの学年も立腰の姿勢でしっかりと聞いていました。






 また、運動会関係のお話や新型コロナウイルス感染症・熱中症に気を付けることなど髙須先生から、そして生徒指導面でのお話が甲斐先生からありました。


 2学期も、穂北小学校の子どもたちは元気に頑張ります!!
11:29
2020/08/17

稲刈り

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
8月17日
 今日は、穂北小学校5年生の稲刈りが行われました。4月に植えた苗がしっかりと育ちたくさんの穂を実らせ、実習田が見事な黄金色になっていました。

 最初に校長先生より、「作物を育てることは食への感謝につながり、とても大切なことです。」というお話があり、子ども達も真剣に聞いていました。
 また、稲作実行委員会会長の金丸哲也さんよりあいさつがありました。

 また、稲の刈り方の説明をJA青年部の壹岐誠一さんがしてくださいました。

 説明も終わり、いよいよ稲刈りです。



 初めて稲を刈る子供たちもいて、みんな楽しそうに取り組んでいました。
 また、コンバインを使っての稲刈りの見学もしました。


 西都市の産業の基盤である農業を経験することはとても大切なことです。穂北小学校の子どもたちは本当に素晴らしい体験をしたと思います。
 最後にJA青年部の壹岐慶幸さんより「みんなが稲刈りを体験してくれて本当にうれしい。」というあいさつがありました。


 暑い中、たくさんの保護者の方々やJA青年部の方々、そして、稲作実行委員会の方々に来ていただき本当に感謝です。ありがとうございました。

10:15
2020/07/31

1学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
7月31日(金)
 7月27日より、新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休業になっていましたが、本日は夏休み前の登校日となり、1学期最後の終業式が行われました。
 感染拡大防止のために放送での終業式となりましたが、どの学年も姿勢よくしっかりと話を聴くことができていました。



 校長先生からは、本校6年生の2名の女子児童が雨の中倒れているおばあちゃんを助けたことについてお話をされました。校長先生は、人の痛みや命の大切さをしっかりと理解していることが大変嬉しかったそうです。そして、なによりとっさに助けようとした行動がすばらしいと話されました。また、5・6年生の朝のあいさつ運動・ボランティア活動などが素晴らしかったこと、1学期の無欠席の日が9日間あり、昨年度より増えたことが嬉しかったそうです。
 最後に、夏休み中コロナウイルスの感染には十分に気を付けてほしいというお話をされました。
 長かったようで短かった1学期ですが、夏休み中も健康に気を付けて元気に過ごしましょう!!
09:06
2020/07/17

非行防止教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
7月17日(金)
 本日、宮崎北警察署の方に来ていただき、各学年ごとでの非行防止教室を行いました。
 1年…「万引き」について


 たとえ1年生でも、人のものを取ってはいけない。万引きは犯罪だ!いうことがよくわかりました。
 2年…「万引き」について
 2年生も万引きについてお話をしてくださいました。2年生は、担任と警察の方の簡単な劇を通して、万引きは犯罪であることを学びました。


 万引きをしなくても、その行為に関わっていれば十分犯罪になることを学習しました。
 3年生…「インターネット」について

 3年生はインターネットについて学習しました。インターンネットでの犯罪による被害は年々増えており、小学生もその犯罪に巻きもまれる可能性があるということがわかりました。

パソコンやスマホが身近にあるため子どもたちも真剣な表情でした。
 4年生…「インターネット」について
 4年生は、インターネットの関わる犯罪などについて学習しました。インターネットやスマホなどは身近で便利なものであると同時に、いじめや犯罪につながること学びました。


 子どもたちも真剣に考え、自分の意見を発表しました。個人情報の流出にもつながるため、気を付けなければならないことがいっぱいです。
 5年生…「インターネット」について
 5年生もインターネットについて学習しました。

 5年生にもなると、インターネットの使い方やスマホ・ゲーム機など扱い方になれているので、気を付けていかなければならないところです。

 しかし、どうすれば良いのかを真剣に考えることができました。
 6年生…「薬物」について
 6年生は薬物について学習しました。薬物により心も体も壊されていくことを学び、薬物の恐ろしさを学習することができました。


 薬物ではないけれど、たばこによる害についても学習していきました。
 警察の方に直接指導していただくことで、犯罪というものは身近にあり、それをなくしていくのは自分の行動や考えであることを学ぶことができました。
 今日はありがとうございました。
14:03
2020/07/15

給食に宮崎牛が出ました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
7月14日(火)
 新型コロナウイルス感染症による酪農生産者が影響を受けているということで、生産者支援のため給食に「宮崎牛」がでました。
 西都市役所広報課の方が「宮崎牛」で作った「プルコギ丼」を食べる小学生の取材に来られました。

 さすが6年生、準備も手慣れたものです。

 美味しそうな「宮崎牛のプルコギ丼」です。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のために、全員前を向いて黙っての食事ですが、自然と笑顔がこぼれます。

 広報課の方も、お代わりをする児童の様子をパチリ!
代表の児童2名がインタビューを受けました。

 西都市の広報「さいと」の8月号に掲載予定です。
取材をしてくださいました広報課の方、また美味しい宮崎牛を提供してくださった生産者のみなさん、ありがとうございました。ごちそうさまでした!
09:25
2020/07/02

手作りマスク贈呈式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
7月1日(水)
 穂北地区主任民生児童委員の小島貴代子さんを始め、黒木久子さん、黒木勝子さん、森静子さん、満留カツさん、古川ヤヨイさんの6名の方が、本校児童のために
マスクを作ってくださいました。
 そこで、164名分のマスクの贈呈式を行いました。

 「未ざらしガーゼ」という夏らしい布で、重ね縫いの中にキッチンペーパーや
ガーゼなどを入れれば、細かい粒子もカットできるというマスクでした。
 暑さを防ぐためにどうすれば良いのか、子どもたちの健康が心配で、喜ぶ顔が
見たい等、色々と考えながら作って下さったそうです。
 6年生代表2名が贈呈式に参加しました。「手作りのマスクで、とても嬉しい
です。」と笑顔でいただきました。

 本当にありがとうございました。このマスクで、暑い夏も気にせず感染防止が
できます。
10:20
2020/06/29

稲の花が咲きました

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
6月29日
 穂北小学校の実習田で育てている稲に花が咲きました。

 4月に苗を植えて、約2カ月が過ぎました。稲もぐんぐん生長し、現在80㎝~90㎝程になりました。高いものになると100㎝程になっています。
 子どもたちも元気に育っている稲をしっかりと観察しました。



 現在田んぼは「中干し」中です。しっかり根を大きくして、もっともっと大きく育ってほしいです。
12:02
2020/06/08

お花をいただきました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
6月8日(月)
 毎年、ふたば幼稚園の園児の皆さんから1年生との交流会のお礼として「花束」をいただいています。子どもたちがそれぞれ家から持ち寄って花束を作るとのことです。
 今年は新型コロナウイルスの影響で、園児の皆さんは穂北小学校にくることはできませんでしたが、代わりに寺尾園長先生が花束を持ってきてくださいました。
 
 ほんとうにきれいな、心のこもった花束です!
 ふたば幼稚園の園児の皆さん、園長先生、本当にありがとうございました。
 早速、校長先生から1年生に渡していただきました。
14:10
12345