学校の様子

学校の様子

カレンダー

 いよいよ、令和4年もあと10日あまり。来年のカレンダーが集まっていますが、年々、もらえるカレンダーの数は少なくなっているように感じます。カレンダーもそうですが、年賀状も年々減っています。ある調査によれば、年賀状を出す人は、20代全体の1/4程度、60代でも3/5程度で、出したとしてもその数は減っており、人口一人あたり14枚程度だそうです。世の中においては、年賀状を出さないことが主流なってきているようです。学校の会議でも、紙媒体による情報提供の機会がずいぶん減っています。タブレットやスマートフォン等の通信機器を使った、インターネットでの情報享受やコミュニケーションが主流の世の中になっていることを実感します。

氷点下

 朝の気温が氷点下となり、運動場は霜で真っ白でした。水たまりも凍っており、隣の三納川には霧が発生していました。霧は、非常に冷えた空気が水面近くに流れ込み、水蒸気が冷やされることで発生します。

小学部6年生の修学旅行2日目

 小学部6年生の修学旅行2日目です。

 朝食と退館式の様子です。天気は曇りですが。皆元気です。予定より5分早く出発できました。

  

 知覧特攻平和会館で、講話を聴いたり、館内を見学したりして、平和の尊さについて改めて学習することができました。お昼は、温かい鶏飯と知覧茶を美味しくいただきました。

 平川動物公園で楽しい時間を過ごしました。全員元気です。

 この後は、高速道路を走って、霧島SAで解散式を行った後、学校を目指します。

中学部三校合同駅伝・ロードレース大会

 12月16日、中学部で、令和4年度第13回三校合同駅伝・ロードレース大会が実施されました。ロードレースでは、2名の生徒が学年の3位以内に入賞しました。参加した生徒の皆さん全員、一生懸命に走りました。よく頑張りました。お疲れ様でした。今日の頑張りを次にも生かしてくれるものと期待しています。

小学部6年生の修学旅行1日目

 12月15日と16日、小学部6年生は修学旅行です。

 

 12月15日、有村溶岩展望所での様子です。天候に恵まれ、桜島がくっきりと見えています。

 桜島港から鹿児島港へフェリーで渡り、美味しい昼ごはんをいただきました。その後、黎明館を見学して、メルヘン館や美術館、博物館などを巡る班別自主研修を行いました。この後は、維新ふるさと館の見学後、17時20分ごろホテル到着しました。

 

写真短歌集

 中学部の写真短歌集の原稿が集まりました。写真撮影と短歌は中学部の生徒が原案を作成し、職員で、各作品の加筆修正、編集・構成を行いました。生徒と職員とが一緒に中学校の思い出を綴った作品集となっています。製本が終わりましたら、お配りいたします。ぜひご一読及び保管していただけるとありがたいです。

小学部1年生の昔の遊び体験

 12月13日、小学部1年生のみなさんが、<昔の遊び>を3名の地域のボランティアの方々から学びました。遊びの内容は、「おはじき」「お手玉」「こま回し」でした。1年生の皆さんが、回すのが難しそうなこまを上手に回しているので驚きました。

キャリア教育特別講座

 12月13日、中学部でキャリア教育特別講座が実施されました。本講座は、将来の自己実現に向けて視野を広げたり、生き方について考え方を広げたりすることを目的としています。特別講師として、「NPOひとつむぎ」のみなさんがいらっしゃいました。三納中の2年生のふるさと紹介プレゼン、「NPOつむぎ」のみなさんとのクロストーク等が行われました。

門松づくり

 本校では毎年、この時期になると、門松をつくって校門に置きます。今年も、立派な門松ができました。製作に携わってくださいましたPTAのみなさま、誠にありがとうございました。

 

認知症サポーター養成講座

 小学部の6年生で、認知症サポーター養成講座が行われました。認知症サポーターは、認知症について正しく理解し、偏見を持たず、認知症の人や家族を温かい目で見守る応援者です。全国で、1300万人を超える方々が、認知症サポーターとして活動されています。養成講座を受けることで、認知症サポーターになることができます。介護職の方だけでなく、学生や行政職員、認知症介護をしている家族など幅広い年代の方々が認知症サポーターになってらっしゃいます。学校でサポーター養成講座を受講した小中学生のサポーターも多くなっています。