学校の様子

学校の様子

4月16日(火)個人面談が始まりました

 学校の藤棚が盛りを迎えています。白と藤色が三納小中学校の藤の花です。

 今日から個人面談が始まりました。個人面談の一番の目的は、ご家庭と学校で協力してお子さんを育てていくために、お子さんについての情報を共有することです。

4月15日(月)PTA常任員会

 PTA常任委員会が開催されました。次の日曜日(21日)は、参観日とPTA総会が計画されています。令和6年度のPTA活動について、皆で共通理解をしました。仕事でお疲れでしょうに、皆さん集まってくださり、前向きなご意見をくださいました。持続可能なPTA活動を目指してがんばりましょう。

 

 

4月15日(月)

4月は、学校生活の基本的なルールを確認し、皆で目標を決めて学級づくりをしていく大切な1か月です。今週は、学習指導週間です。学習で使う文房具から提出物の出し方、発表の仕方など全校の児童生徒が共通実践できるように丁寧に指導しています。ご家庭でも、持ち物の記名や自宅学習の習慣化など4月に新たな気持ちで声掛け、見届けをしてください。

 今日は、1・2年生の身体計測、視力検査、聴力検査がありました。1年生も2年生もしっかり保健室の先生の話を聞いて、計測できていました。2年生が頼もしく思えた場面でした。

(今日は、画像がありません・・・)

4月10日 ALTと一緒に

 本年度初めての外国語活動・英語の授業がありました。ALTのディビット先生は、オーストラリア出身です。4年生教室では、オーストラリアの国旗や帽子を被って授業を受けている子どもたちがいました。オーストラリアの話を聞きながら、とても楽しそうでした。

 

4月12日 新入生 1日目

小学1年生教室の様子です。担任、副担任、支援の先生の名前を憶えている子どもたちです。

 先生の方に体を向けてしっかり聞いています。大きな声で先生方の名前を呼んでいました。

4月11日 入学式

 かわいい小学1年生が4名、そしてすっかり新しい中学校の制服を着て頼もしい中学1年生11名が入学しました。

 在校生、保護者の方々、来賓の方々に見守られながら、入学式を終え、それぞれのクラスで担任の先生の話を聞きました。

 年々児童生徒数が減ってきていますが、三納小中学校のよさを活かした教育活動を充実させ、子どもたちが学校に行きたいと思える楽しく学べる学校を目指したいと改めて感じました。 

  

4月5日 始まりました

 朝から地域の方に見守られながら、元気に登校してきた子どもたちです。

 本日は、令和6年度の始まりの日でした。新しく三納小中学校に転入してこられた先生方8名の親任式と令和6年度の始業式が行われました。

 久しぶりに会う子どもたちの顔は、やる気に満ち溢れているようでした。元気に声で「おはようございます。」とあいさつしてくれました。

 始業式では、小学6年生と中学3年生が今年の目標について発表してくれました。

 

 

学校給食における窒息事故防止の研修

 令和6年度がスタートしました。子どもたちとしっかりスタートダッシュできるように全職員で共通理解を図っているところです。

本日は、子どもたちの命を守るための「学校給食における窒息事故防止の研修」を行いました。

普段から児童生徒お飛び教職員へ誤嚥を防ぐための注意点の周知がありました。誤嚥防止のための具体的な指導が大切でした。

そして、気道異物の除去について、実技を行いました。まずは、咳をさせるとことが異物除去には最も効果的だそうです。それでも無理な時には、119番通奏を依頼するとともに、背部叩打法を試みて、効果がなかれば腹部突き上げ法を試みて、異物の除去を試みるとのことでした。

 一人ずつ実技に挑戦した後、シュミレーションを行いながら119番通報、児童への対応、AEDなど実際の場面を想定して動いてみました。

危機管理意識をもって、もしもに備えられる三納小中学校でありたいです。一番は、このような状況にならない普段からの指導が大切だと思いました。

修了式

 3月26日、修了式が行われました。各学年の代表が、校長先生から修了証を受け取りました。また、小学部1名、中学部1名が1年間を振り返って作文を発表しました。2人とも、1年間で伸ばすことのできた力や、改善された習慣について発表しました。さらに、校長先生から、嫌だから、無理だからとすぐにあきらめずに、「よしやってみよう!」と自分をふるいたたせることができるようになった、親や友達を見てから、あるいは言われてからやっていたことを、じぶんからすすんでやれるようになった等、児童生徒の皆さんの成長についての称賛がありました。最後に、校歌を斉唱しました。元気な歌声がホールに響き渡りました。

 修了式の後は、学部別集会があり、小学部、中学部に分かれて、春休みの過ごし方、学習面、保健面等について、担当からの話がありました。このはなマラソンと英語検定試験の表彰も行われました。

 今年度のすべての授業と行事が終了しました。保護者及び地域の皆様におかれましては、今年度も、多くのご支援を賜り誠にありがとうございました。来年度も、子どもたちのより良い成長を図るために、職員一丸となって尽力して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

小学部の卒業式

 3月25日、小学部の卒様式が行われました。校長式辞、教育委員会告辞、PTA会長祝辞等、卒業生やその保護者に向けて、気持ちのこもったあたたかいお言葉をいただきました。式の後半には、卒業生全員による感謝と希望の言葉の群読、そして、在校生を代表して式に参加している5年生全員によるお礼の言葉の群読があり感動的でした。その後の、いのちの歌と校歌の斉唱、保護者代表のお話でも、たくさんの方が涙を浮かべられていました。

 卒業式の後、教室で最後のお別れ会がありました。卒業生の皆さんのお礼の言葉、これまでの成長を記録した写真や動画の視聴等があり、ここまで成長できたことへの感謝にあふれるお別れ会となりました。

 小学部5年生の皆さんや中学部の生徒の皆さんが最後に式場の片づけを行いました。みんな自主的に動き、素早くスムースに片づけを終えることができました。ありがとうございました。

 卒業生の皆さんのほとんどは、このまま三納小中学校にのこり、中学部の1年生になりますが、数名の卒業生は別の中学校に入学します。どこにいっても、充実した中学校3年間を送ってほしいと心より願っております。

 最後に、小学部を卒業された皆さん。ご卒業おめでとうございます。ますますのご活躍を祈念いたします。そして、これからも応援します。