トップページ

学校からのお知らせ

初めてのお勉強

本日、1年生は、初めて登校でした。大きなランドセルを背負い、上級生と共に登校してきました。

初日、3時間でしたが、最後まで元気いっぱい学習に取り組んでいました。

令和6年度 入学式

本日、令和6年度の入学式が行われました。

ピッカピカの1年生12名が、大きなランドセルを背負い、都於郡小学校へと入学してきました。

2~6年生のお兄さんお姉さん、たくさんの来賓や保護者の方々に見守られながら無事に式が終了しました。

とってもかわいらしい1年生ですが、式の中でのあいさつなど、とても明るい大きな声ではきはきと答えていました。

 

交通安全マスコットの贈呈

本日(4/10)、西都市地域婦人連絡協議会の方より、新しく入学してくる1年生へ「マスコット人形」をいただきました。これは、協議会の方々が子供たちの交通安全を願って作成されたものだそうです。とてもカラフルでかわいらしいマスコット人形です。12日の入学式後に新1年生に渡します。

生け花

本日、横山佳代子様が来校され、来客用玄関に生け花を飾ってくださいました。今年も月に一度程度飾ってくださるそうです。楽しみですね。

令和6年度のスタート

春季休業が終わり、新しい年度が始まりました。

新しい教室、新しい教科書、新しい先生方など、新たな出会いがこれからたくさん始まります。

体育館では新任式の後、学級担任発表を行い、始業式がありました。

その後新しい教室に移動しました。

子供たちの目は希望に満ち溢れている様子でした。

窒息事故対応研修

4月5日から新年度に備え、西都市消防本部から講師を派遣していただき、窒息事故対応研修を4月4日に行いました。

喉にものを詰まらせる原因や体の仕組み、ものを詰まらせたときの表情やその場に応じた対応について専門の隊員の方から具体的な対応について説明していただき、その後実技研修を行いました。

離任式

定期異動により、6名の先生方が本校から転出されました。

子供達のあふれる涙と拍手でお見送りしました。

 

DSCN0025.jpg

2023年度 MRT環境賞 優秀賞

 

 

   この度、西都市教育委員会及び市内小中学校が取り組んでいる「さいと学」の活動が

   評価され、「MRT環境賞 優秀賞」を受賞しました。

   「さいと学」の基本理念は、「ふるさとを愛し 夢や希望をもって 社会に貢献できる人づくり」です。

   環境問題をはじめ、地域課題に向き合う人づくりを、これからも推進していきます。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国際理解教育(6年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月26日(月)、6年生で国際理解教育が行われました。韓国出身の国際交流員である「ヤン・ヘジュン」さんが宮崎市から来てくださいました。韓国の伝統衣装を身に付けて、文化や伝統について御自身の経験等から話をした後、簡単な工作をして、6年生の子供たちと交流を深めました。楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

性教育出前授業(5年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月12日(金)、5年生で性教育の出前授業が行われました。か母ちゃっ子クラブの方が命の大切さについて写真等を使って説明してくれました。子供たちも真剣に話を聞く様子が見られました。