学校の教育目標
「黒土大地のもと、三つの財をもち、
                 地域に貢献する児童生徒の育成」
※三つの財(たから)とは、
 「学びの財(基礎学力と向上心)」「心の財(豊かな心)」「身体の財(たくましい体)」
トップページ

学校の様子

児童生徒の皆さんで主体的な活動が広がっています。

今週は全校専門部会が行われ、前期の委員会活動が本格的にスタートしました。

ある日の昼休み、掲示委員会は月の掲示物を協力して作っていました。5月の掲示物が楽しみです。

また、放送委員会は給食時間の放送企画の話合いをしていました。どのような企画が始まるのでしょうか。

今週は、学習態度徹底週間でした。中学部の学習部では、立腰の姿勢を意識するチェック活動を行っています。各学年の平均点が日ごとに記録されています。日がたつにつれて、意識が高まっています。

そして、19日の放課後に、7,8年生がPTA総会の会場づくりを行いました。一生懸命に動いていて、すぐに会場が出来上がりました。

今年度に入り、児童生徒の皆さんが、朝、昼休み、夕方に主体的な活動をする姿を多く見るようになりました。

これからも力を合わせて、三財小中学校をさらに飛躍させてほしいと思います。

ジュニアステージ集会

 朝の集会でジュニアステージの目標を確認しました。

 目標は、みんなを笑顔にするために「あいさつ」「へんじ」「おもいやり」です。

「おもいやり」では、困っている人がいたら「大丈夫?」など,声をかけるという意見が子どもたちからあげられました。

 トイレのスリッパを並べる、安全に過ごすために廊下歩行も気をつける等も「おもいやり」です。他にはどんな「おもいやり」の行動ができるのか、これからいっぱい見つけていきましょう。

礼法指導を行いました!!

4月12日(金)、中学部の全学年を対象に礼法指導を行い、集会時の移動・整列の方法、礼法、身だしなみ等について学びました。礼法指導で学んだことを、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

身体計測②

今週実施している身体計測は順調に進んでいます。中学生は手際も良くなり、昨年よりも短い時間で終わりました。

三財の子どもたちは挨拶もしっかりして、待っている時も静かに待ってくれています。

来週は中学生の歯科検診と1年生7年生の心臓検診、5月にはその他の健康診断が続きます。