学校の教育目標
「黒土大地のもと、三つの財をもち、
                 地域に貢献する児童生徒の育成」
※三つの財(たから)とは、
 「学びの財(基礎学力と向上心)」「心の財(豊かな心)」「身体の財(たくましい体)」
トップページ

学校の様子

礼法指導を行いました!!

4月12日(金)、中学部の全学年を対象に礼法指導を行い、集会時の移動・整列の方法、礼法、身だしなみ等について学びました。礼法指導で学んだことを、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

身体計測②

今週実施している身体計測は順調に進んでいます。中学生は手際も良くなり、昨年よりも短い時間で終わりました。

三財の子どもたちは挨拶もしっかりして、待っている時も静かに待ってくれています。

来週は中学生の歯科検診と1年生7年生の心臓検診、5月にはその他の健康診断が続きます。

給食が始まりました

1年生が待ちに待っていた給食が、今日から始まりました。今日のメニューは、麦ごはん、春野菜の味噌汁、高菜のそぼろ丼でした。お腹ぺこぺこになって食べた小学校1回目の給食でしたが、お腹いっぱいになりました。明日の給食は何かなぁー⁇

一方で、中学生になると、食べる時間は短く、一人当たりの量も少し増えています。7年生は、まだ配膳にも慣れず、時間が少しかかっていますが、時間内に食べようと頑張っています。

入学式

4月11日、令和6年度 三財小中学校第12回入学式が行われました。

 新入生のみなさん、保護者の皆様、御入学おめでとうございます。

 小学部1年生17名、中学部7年生26名が元気に入学してきました。1年生は、担任の先生から一人一人名前を呼ばれると「はいっ!」と元気いっぱい返事をしていました。7年生は、制服がブレザースタイルに変わりました。2年後に新設される「西都中学校」の制服です。新 しい制服に身を包み、凜とした表情で式に臨んでいました。

 



 

 1年生と7年生が手をつないで退場します。三財小中学校ならではの微笑ましい光景です。

 

 これで、三財小中学校の全学年がそろいました。総勢169名、みんなで力をあわせて、笑顔あふれる学校生活にしましょう。