News

学校からのお知らせ

そろばん教室(3年)

 そろばん教室(3年)

3月5日(火)・6日(水)・7日(木)の2~3校時に3年生が「そろばん教室」を行いました。

 そろばん指導には、脇本博子様と息子さんのお二人も入ってくださいました。

 3学級とも、そろばんのテキストと児童用そろばんと大型模型のそろばんを使って一生懸命学習していました。

高鍋町教育研究所の閉所式

 3月7日(木)16時より高鍋町教育委員会の大会議室にて、令和5年度高鍋町教育研究所の閉所式が行われました。

高鍋東小学校の研究員は、川﨑祐由先生と堀友歌先生の2名でした。2名の先生は、ICT活用を通した主体的な学習の在り方を研究していただきました。

1年間お疲れ様でした。閉所式の様子

地域見守りボランティアの皆様への感謝集会

 地域見守りボランティアの皆様への感謝集会

 3月5日(火)の昼活の時間には、地域見守りボランティアの皆様への感謝集会を全校、体育館で行いました。

 西森幹太様、谷口清司様、森塚実様、幸丸義信様、徳永一義様の5名の地域見守りボランティアの皆様が参加してくださいました。

 集会の主な内容は、・ボランティアの方々の紹介、ボランティア代表のお話、児童代表の言葉(6年西原慶人さん)、お礼の手紙の贈呈(各学年代表児童)、校長先生のお話でした。

 これからも、家庭や地域社会との連携を深めていきたいと思います。

お別れ遠足(校内遠足)

 お別れ遠足(校内遠足)

 3月1日(金)はお別れ遠足でした。当日は、良いお天気に恵まれましたが、前日の木曜日が終日雨、現地の小丸川河川敷公園は前日に水たまりが広範囲に広がっていたため校内遠足を行いました。

 お別れ集会は、総務委員会の5年生を中心に、メモリアルルームから全校配信で行いました。

①    出し物は…

  2年生:歌(ありがとうの花)

  4年生:なぞとき

  1年生:ジェスチャーゲーム

  5年生:先生の名前当てクイズ

  3年生:宝探しゲーム(6年生各クラスに文字を書いた紙を隠す)  

  各学年6年生への感謝の気持ちを表しながら楽しく取り組んでいま 

 した。

②    6年生へのプレゼントは…

  5年生:絵の下書き

  1年生:丸に沿って切る

  2年生:絵の色塗り

  3年生:絵の選別・画用紙に貼る

  4年生:メッセージ

  5年生:ラミネート・仕上げ

【6年生へのプレゼント:完成したのは、「しおり」でした。】

  1年生代表から6年生代表へ渡されました。

③    在校生代表あいさつ

④    卒業生代表あいさつ

 総務委員会の5年生を中心に全校で協力し、みんなよくがんばったお別れ集会でした。

 お別れ集会の後は、各学年体育館と運動場で楽しく過ごし、そして、おいしいお弁当をいただきました。

全校集会

 全校集会

 2月27日(火)しばらく、インフルエンザの流行等の影響もあったため、久しぶりに体育館で全校集会を行いました。

 校長先生のお話や、月目標のお話をみんなしっかりと聞くことができていました。

 高鍋町読書感想画の表彰もありました。受賞者を代表して、

 特選 2年 肥田木 灯里 さんが校長先生から表彰されました。

おめでとうございます!