News

学校からのお知らせ

能登地震支援

 能登半島地震の被災者を支援しようと、高鍋東小学校の5年生(3学級)116名が学年で義援金を募り、集まったお金を1月19日(金)、石川県共募令和6年能登半島地震災害義援金へ送りました。

 集まった義援金は約7万6000円だったそうです。5年生の行動力に感心させられました。

3学期始業式

 高鍋東小では今日、1月9日から3学期が始まりました。

 今日の3学期始業式はTeamsを使って行いました。

 式の中では校長先生のアナウンスで、この度の令和6年能登半島地震で犠牲になられた方々のことを思いながら、全校で黙とうを行いました。 また、校長先生からは、3学期にお願いしたいことや市町村対抗駅伝で活躍した児童についてのお話もありました。

 3学期の抱負や目標についての児童代表作文発表では2年生と4年生の代表児童が頑張りました。2人ともたいへん素晴らしい発表でした。

 その後、先生方から1月の月目標「学習の約束を守ろう。」や生活安全面についてのお話等がありました。

令和5年度 2学期終業式

12月22日(金)4校時に令和5年度2学期の終業式を行いました。

 本来なら体育館で全校児童572名が集まって実施する予定でしたが、当週の冷え込みやインフルエンザ、風邪等の罹患者状況も踏まえ、Teamsで各教室をつないでの終業式を行いました。

1年生と6年生の素晴らしい児童代表の作文発表もありました。

 今年も皆様方には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。2024年も高鍋東小学校の児童・保護者の皆さんと学校関係者の皆様方にとって素晴らしい1年になりますように…。

令和5年度 ミニ門松・しめ縄作り

  12月16日(土)午前9時30分~午前11時30分に東区コミュニテイースクール及び家庭教育学級の活動としてミニ門松・しめ縄作りを行いました。

 当日は大変風が強い1日でしたが、大人と子ども合わせて約80名の参加者は、一生懸命にミニ門松やしめ縄作りに取り組んでいました。  

 材料の準備や当日の指導等にご協力くださった講師の坂本様、堀田様、高鍋舞鶴ライオンズクラブ、宮崎キャノン株式会社の皆様方ご協力ありがとうございました。

 

 

もちつき(5年生)

 12月15日(金)5年生は1校時~5校時にもちつきを行いました。

 当日は風が強くて準備等がちょっと大変そうでした。

 いつもお世話になっているJA青年部の皆様方、お手伝いに来てくださった5年生保護者の方々ご協力ありがとうございました。