News

学校からのお知らせ

令和5年度 ミニ門松・しめ縄作り

  12月16日(土)午前9時30分~午前11時30分に東区コミュニテイースクール及び家庭教育学級の活動としてミニ門松・しめ縄作りを行いました。

 当日は大変風が強い1日でしたが、大人と子ども合わせて約80名の参加者は、一生懸命にミニ門松やしめ縄作りに取り組んでいました。  

 材料の準備や当日の指導等にご協力くださった講師の坂本様、堀田様、高鍋舞鶴ライオンズクラブ、宮崎キャノン株式会社の皆様方ご協力ありがとうございました。

 

 

もちつき(5年生)

 12月15日(金)5年生は1校時~5校時にもちつきを行いました。

 当日は風が強くて準備等がちょっと大変そうでした。

 いつもお世話になっているJA青年部の皆様方、お手伝いに来てくださった5年生保護者の方々ご協力ありがとうございました。

キッズ健康アンバサダー養成講座(4年生)

 12月14日(木)「キッズ健康アンバサダー養成講座(4年生)」として、運動や健康の大切さについて学びました。

講師は、株式会社つくばウエルネスリサーチの 海老原隼紀 様

陸上競技で4回オリンピックに出場され、2008年北京オリンピック4×100mリレーで銀メダルを獲得された 朝原宣治 様

車いすラグビーで2回パラリンピックに出場され、2016年リオパラリンピックで銅メダルを獲得された 庄子健 様

同じく車いすラグビーで3回パラリンピックに出場された 三阪洋行 様 でした。

 

避難訓練(火災)

 12月8日(金)火災の恐ろしさを知り、避難するときの心構えや方法を理解させる目的で避難訓練(火災)を行いました。

 避難訓練や施設設備の点検等では、東児湯消防本部の皆様には大変お世話になっています。