News!

学校からのお知らせ
12345
2021/10/17new

運動会の続き

| by 学校管理者
 
  
 
14:31
2021/10/17new

運動会は盛会に終わりました

| by 学校管理者
 運動会は、夜中に振った雨のため、朝早くから運動場整備を職員や保護者で行い、予定通り開催することができました。少ない練習時間であったにも関わらず、子どもたちがきびきびと動き、5・6年生の役員も自分の仕事を責任もって行ってくれたおかげで、予定よりスムーズに進行しました。
 12時半頃に下校しましたが、ご家庭では、お子さんのがんばりをたくさん褒めていただいているのではないかと思います。
 皆さん、お疲れさまでした。たくさんの方のご協力に感謝申し上げます。
   
  
14:00
2021/10/16new

運動会準備が整いました

| by 学校管理者
 明日の運動会に向けて、午後から、5・6年生、職員、保護者の皆さんで準備作業を行いました。おかげさまで、テントが並び、ラインが引かれ・・・、準備は整いました。
 今夜小雨が降る予報が出ていますが、何とか明日予定通りに開催できることを祈っています。
 保護者の皆様、子どもたちの活躍への応援、よろしくお願いいたします。
  
 
16:34
2021/10/01

光触媒スプレーを寄贈していただきました

| by 学校管理者
 感染症の拡大予防策の1つとして使用できる「光触媒コーティングスプレー30本」を、株式会社ダイナム様より寄贈していただきました。光の力で菌やウイルスを分解・無害化するものだそうです。ダイナム様から校長へ目録の贈呈後、作業の方法を教えていただき、さっそく、全職員で机やイス、ドアノブ、手すりなどにスプレーをしていきました。日常的に感染症対策をがんばっている子ども達の感染のリスクを軽減することができます。ありがとうございました。
 
07:21
2021/09/30

運動会の全体練習

| by 学校管理者
 9月27日(月)に、運動会に向けて、第1回目の全体練習がありました。
 今年度、初めての練習です。1年生も先生や団のリーダーの5・6年生に教えてもらいながら、自分の場所に並ぶことができました。他の学年の子どもたちも、集中して先生方の指示を聞き、素早く行動していました。さすが、東小学校の子ども達です。
 本番当日の子どもたちの一人一人の活躍が楽しみです。
  
13:10
12345

日誌

平成30年度
2019/03/01

人形まつり

| by 学校管理者
2月15日(金)には人形まつりを行いました。1年生のオペレッタ「青い目の人形」では、メアリーちゃんの歴史を元気にわかりやすく発表していました。2年生は「ウィー・ウィル・ ロック・ユー」等の英語の歌と踊りで盛り上げてくれました。3~6年生も日本文化に関わる踊りや歌など、工夫や練習の成果が表れた発表をしていました。第2部の各教室での交流会では、外国のお客様の国の紹介や英語のゲームなどで子どもたちも喜んで活動し、国際理解というねらいにせまることができました。保護者の皆様には当日の御参観、また1年生の保護者の皆様には人形制作の御協力をいただき、ありがとうございました。

09:06
2018/12/04

持久走大会の延期について

| by 学校管理者
本日予定しておりました持久走大会は、運動場のコンディション不良により延期いたします。尚、今後の各学年の大会実施日については、追って連絡いたします。
10:43
2018/07/20

1学期終業式

| by 学校管理者

7月20日(金)
1学期の終業式がありました。


児童代表の3名による作文発表では、1学期頑張ったこと、2学期頑張りたいことを発表しました。全校児童一人一人も発表を聞きながら、一人一人が1学期を振り返り、2学期頑張りたいことを考えることができました。


校長先生のお話では、校長先生が4年生の時の「あゆみ」を見せながら、今日受け取る「あゆみ」を見て、できてたところ、これからがんばっていかなければいけないところをしっかり見て、2学期の頑張りにつなげてほしい、やれば必ずできるということを児童に伝えられました。


また、3名の先生方からは、楽しい夏休みにするための話がありました。
宿題は必ず終わらせる、朝10時まで家で、作品8月20日締め切り、「ヒ(火)ミ(水)コ(交通)ム(金)シ(人)に気をつける」、3つの「は(早寝・早起き・歯磨き)」でした。きまりを守り、安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

 


 

 




07:12
2018/05/25

春の社会見学・むかばき集団宿泊学習

| by 学校管理者
5月25日(金)
1~4、6年生は春の社会見学に行きました。1年生にとっては、初めての社会見学でした。たくさん歩いて、たくさん遊んで、お弁当やお菓子を食べて、最後の方は疲れも見られましたが、とても楽しんでいました。どの学年も普段の学校ではできない貴重な体験活動ができました。
5月30日(水)~6月1日(金)
5年生は、2泊3日のむかばき集団宿泊学習に行きました。天候が心配されましたが、登山も無事行うことができ、心も体も鍛えることができた3日間になりました。この学びでの成長した姿を是非学校生活の中でも見せてほしいと思います。




16:00 | 今日の出来事
2018/04/06

新任式・始業式

| by 学校管理者
本日から平成30年度がスタートしました。今日の新任式では、新たに13名の先生方を迎えました。新たな気持ちで新年度をスタートさせていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 始業式では、堂薗充郎校長先生が子どもたちへのお願いとして、ランドセルにたくさんの楽しかったことをつめてほしいと話しました。そのために大切な3つとして、①勉強を頑張ること②友達を大切にすること③担任の先生を好きになることを特に強調しました。高鍋東小学校の先生と子どもたちと一緒に楽しい学校づくりに努めていきたいと思います。


16:00

日誌

平成25~29年度
12345
2018/03/30

離任式

| by 学校管理者
3月30日(金)本日は離任式でした。11名の先生方が退職、転出等で異動されることになりました。先生方は口々にこの高鍋東小の良さを述べておられました。退出の際は全校児童が花道をつくり、お互いに別れを惜しんでいました。新たな場所でも「チーム高鍋東小」の一員として勤めたことを誇りに頑張ってほしいと思います。本当にありがとうございました。
離任式
16:37
2018/03/22

卒業式

| by 学校管理者
明日3月23日は卒業式です。6年生111人が巣立っていきます。6年生は、学習、生活、運動あらゆる面で学校全体の子どもたちのリーダーとして今日まで大活躍してくれました。別れは寂しいですが、新たなスタートと、笑顔で送りたいと思います。保護者の皆様は9時までに体育館にて受付をお済ませください。写真は本番を待つばかりとなった式場の様子です。
卒業式場
16:43
2018/03/12

お別れ集会、お別れ遠足

| by 学校管理者
3月9日(金)は前日までの雨が上がり、計画通り「お別れ集会、お別れ遠足」を行いました。お別れ集会のあと、6年生と1年生が手をつないでお別れ遠足のスタートです。リュックは、お弁当の日のスペシャルランチとおやつと期待でぱんぱんです。河川敷公園では、あちらにもこちらにも笑顔の花がいっぱい咲いていました。写真はお別れ集会の様子です。
集会
17:07
2018/03/08

6年生を送る行事

| by 学校管理者
3月8日(木)はお楽しみ給食でした。バイキング形式で、からあげやフライ、フルーツなどが提供されました。給食スタッフが朝から心を込めて調理してくださいました。お礼の言葉をかけると、「子どもたちが喜んでくれればうれしいです。」とおっしゃっていました。そのような皆さんが作られたバイキングメニューです。おいしくないわけがありません。卒業生たちは、とびっきりの笑顔で給食の時間を楽しんでいました。明日は、お別れ遠足です。「弁当の日」でもあります。ぜひご家庭で取り組んでみてください。
お楽しみ献立1お楽しみ献立2
12:52
2018/02/20

春の訪れ

| by 学校管理者
2月もあっという間に下旬になりました。先週は給食室横の梅の木にメジロがきていました。まだまだ寒さは残りますが、子どもたちは朝の登校で五感を働かせていろんな春を感じていることと思います。ぜひ聞いてみてください。そして短くてもいいですから文に書かせてみてください。写真は梅とメジロです。
梅とメジロ
18:55
12345

☆お知らせ☆

☆ALTの「リンジー先生」を紹介します!
  
【リンジー先生からのメッセージ】
Hello, my name is Lindsey Shiner! I’m the ALT at Takanabe East Elementary school and Takanabe East Jr. High school. I am from Utah state in America. I came to Takanabe in July of this year. My hobbies include playing badminton and visiting shrines. 
こんにちは、私の名前はリンジーシャイナーです。私は高鍋東小学校と東中学校のALTです。アメリカのユタ州から来ました。2019年 7月に高鍋町に来ました。私の趣味はバドミントンをすることと神社に行くことです。

リンジー先生
 

☆きらきら東っ子☆

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

訪問者カウンタ

あなたは285667人目のお客様です

☆オンライン状況☆

オンラインユーザー2人