お知らせ

★本校ホームページを、「教育ネットひむか」の方のお力添えをいただき、リニューアルしました。携帯でも見やすい工夫をしております。今後、高鍋西小の子ども達や学校の様子を随時更新していきますので、よろしくお願いいたします。★

◎「学校の様子」を更新しました。(5/20)

◎「学校だより」№4をアップしました。(5/18)

◎「学校からのお知らせ」をアップしました。学校から配付した文書をデータ化して載せています。ご活用ください。(5/18)◇西小っ子3つの約束の家庭での指導について(宮崎県警啓発資料付)◇

◎「保健だより」5月をアップしました。(5/6)

◎「学校行事」6月分をアップしました。(5/6)

◎「給食、おいしい」では、今日の給食献立、写真、ひとくちメモを紹介しています。

 

メニュー
学校の様子

学校の様子

アカウミガメについて知りました

 本校は3年生から2年かけて、蚊口浜に生息するアカウミガメについて地元の方をお招きして、お話を聞く学習をしています。本年度は18日に3年生が、19日に4年生がそれぞれ学びました。お話のほかに、動画や実物、模型などもあり、とてもわかりやすく説明いただきました。命がけで卵を産む母ガメ、孵化した後命がけで海に駆け込む子ガメの様子を聞くと、胸が熱くなりました。生命の神秘、そして生態系…いろいろ考えさせられました。3年生の講話にはテレビ局の方が取材に来られ、その様子を放映していただきました。ありがとうございました。

   

芋の苗植えをしました(2年生)

 済みきった青空が広がった18日、2年生は芋の苗植えをしました。地元のさつまいも農家の人のご指導を仰ぎながら、苗一つ一つを一生懸命植えていきました。日ごろ何気なく食べていたさつまいも、こうして実際植えてみると、新たな発見があったはずです。収穫の秋まで楽しみですね。※嬉しいことにTV局が取材に来てくださいました。心より感謝です!

 

心がほっかり~1年生の絵~(その1)

 先日、1年の先生から1年生の絵を預かりました。あまりにも心がほっかりしましたので、2日にわたって紹介します。みなさんも心をほっかりさせてください。

    

月曜の昼放送はとても温かいひととき

 毎週月曜の給食時の放送は、今年度より生徒指導主事の先生が、西小っ子の頑張っている姿を紹介する時間となっています。この放送内容は、先生方や子どもたちから集まった情報がたよりです。「校庭や周辺のゴミ拾いをしていました」「困っている人の手助けをしていました」「ほかの人の分までトイレのスリッパを並べていました」…毎回この放送がとても楽しみです。ずっと続くよう、みなさんの頑張りやほめられる姿を、これからもたくさんたくさん…

命を守る学習~避難訓練~

 今日、地震・津波対応の避難訓練をしました。今年度初めでもあり、新たな学級からどう避難すればよいかの経路の確認もしました。命を守るために行動できる3つの言葉「いつでも どこでも ひとりでも」を常に意識して、命を守る行動がしっかりとれる準備をしておきましょう。この話を、ぜひ家に帰って家の人にも話しましょうね!

  

雨の日の朝

 梅雨のような天気が続いています。できる限り子どもたちの登下校時間には大雨にならないよう、いつも願っています。今朝、校門前の横断歩道で見かけたある光景です。登校班が信号で2つに分かれてしまって、先に渡った集団が、班長を中心に待っている様子です。当たり前の光景ですが、待っている子どもたちの姿が何となく微笑ましく思わず撮りました。これからも安全・安心した登下校に努めていきましょう。

昼読み聞かせ~みんな笑顔いっぱい

 今日、今年度第1回目の昼の読み聞かせをしました。希望者を募り、視聴覚室で、「たまごのぼうけん」の読み聞かせの方々が、楽しくやさしく温かく、絵本に読み聞かせをしていただきました。参加した子どもたちは興味津々。みんな笑顔いっぱいのひと時を過ごしました。これからもよろしくお願いします。

先生達も頑張っています

 先日、高鍋町教育研究所の開所式がありました。これは町内の先生方が集まって子ども達のためにどんな授業をしていけばよいかを研究するまとまりです。町内で9名の先生方が1年間、学校の仕事以外に頑張っているのですが、本校からも2名の先生方が参加されます。この研究所以外にもいろんな所で先生たちは頑張っています。みなさんに負けずに、これからも頑張りますよ。

 

体力テストでした

 昨日から体力テストをしています。テストではありますが、とても微笑ましい様子を目にしましたので、紹介します。反復横跳びを6年生が1年生に懇切丁寧に教えている様子です。見ていて、思わず笑みがこぼれてしまいました。

 

西小っ子のすばらしさ(その1)

 GWも終わり、今日から学校生活本格再開。さあみんなで頑張っていきましょう。さて、この1か月、高鍋西小のすばらしさを体感しています。その姿をこれから順次紹介していきたいと思います。今回はチャイム黙想。どこにいても、何をしていても、西小っ子はチャイムが鳴ったらその場で黙想…初めて目の当たりにした時、この徹底ぶりに驚きました。大事なことは決まったことを全員で実践していること。こういう積み重ねが伝統を作り上げていくのですね。

5月の全校集会

 2日、5月の全校集会をしました。感染対策のためZoomです(早く対面で実施したいものですが…)。今回は教頭先生のお話、あいさつの実演、表彰、「石井十次先生を学び、気付いたこと」作文発表と盛りだくさん。嬉しかったことは、このZoom集会に子ども達の姿をたくさん発信することができたことです。「校訓信愛和」「新明倫の教え」を意識しながら、よろこばせごっこあいさつ~自分から、目を見て、笑顔で、元気よく~をみんなで実践していきましょう。

 

新明倫の教え~整理・整頓~

月が改まり5月。初夏らしい清々しい青空で、5月授業がスタートしました。高鍋町は古くらか伝わる精神に基づき「新明倫の教え」を意識した教育を進めています。その1つに「整理・整頓を心がけます」という項があります。下の写真は1階にあるトイレのスリッパの様子です。とてもしっかり並んでいます。今後も「新明倫の教え」の具体的な形を見つけて紹介していこうと思います。

授業スケッチ(その4;高学年編②)

 今日は本校は振替休業日です。4連休となりますが、1日1日充実した時が過ごせますように…。授業スケッチ、今回は高学年②です。6年生2クラス目、理科の授業で実験中、グループごとに真剣に活動中です。そして少人数学級。それぞれの課題へ向かって一生懸命取り組んでいました。

 

授業スケッチ(その3;高学年編)

 今日は高学年。5年生は漢字の成り立ちを朗読しながら、6年生は線対称のイメージを実際に折り紙をしながら、それぞれ理解を深めていました。こうした一つ一つの授業の積み重ねが、実力アップにつながっていくのですね。

 

授業スケッチ(その2;中学年編)

 今日は中学年です。3年生は算数で割り算の言葉を使った問題づくりを楽しそうにしていました。4年生は正しい姿勢を意識しながら書写の学習をしていました。みんなよく頑張っていましたよ!

 

授業スケッチ(その1;低学年編)

 24日は当初参観日でした。残念ながら中止となり、少しでも子ども達の様子を伝えようと、今週は授業風景を紹介します。ただ時間的に全クラスの取材ができませんでしたので、これから機会を見つけて紹介していきたいと思います。今日は1年生の図書室訪問、2年生のすばらしい挙手の様子です。

 

日曜なのに給食

 今日は日常授業。当初は参観日だったのですが、感染症状況を踏まえ、やむなく中止。日曜に学校に行くというレアケース。そして給食付きです。今日はみんなの好きなハヤシライスでもあり、モリモリ食べる姿を見かけました。日曜なのに給食があるありがたみをしっかり感じました。(写真は2年生の様子です)

田植え、みんなでがんばった!

 昨日までの天候が嘘のように、今日は朝から透き通った晴天。清々しい風が吹く中、5年生は田植えをしました。下準備等を含めて、JAの方の力強いお力添えのおかげで、貴重な体験をすることができました。この体験を通して、日頃何気なく目にしているお米との関わりが変わってくることでしょう。正しく「食育」です。報道機関の方にも足を運んでいただき、取材をしていただきました。今年度最初のTV放映、心より感謝です。

 

3年生の校外学習

 昨日、3年生は学校近隣の見学をしました。とても気持ちのよい春空のもと、歩いてみると、目に鮮やかな自然の緑があちこちで見られ、心がとてもリフレッシュされました。高鍋西中までの経路を、安全確認をしながらの1時間、充実したひとときでした。

 

現在家庭訪問真っ最中!

 今週月曜から家庭訪問を行っています。午前中で授業を終え、先生方は忙しく各家庭へ。ただ感染防止のため玄関先訪問とはなりますが、年度当初に担任の先生と保護者が対面できる貴重な機会となりました。今日も今から出発します!

全国学力・学習状況調査

 本日、6年生が全国学力・学習状況調査に臨みました。今年は国語・算数・理科・質問紙の4つ。小学校はこの種のテストをすることは少ないので、緊張感があったことでしょう。大切なことは結果をしっかり振り返ることです。後日、解説等をする時間はありますので、これからの学力向上へぜひ生かしてください。まずはお疲れさまでした。

目を大切に…

 今日から学年ごとに視力検査を始めました。初日は6年生。学担の先生のリードで迅速にテキパキと進みました。さすがは6年生!視力の維持は日ごろから目を大切にすることで防げることもあります。ゲーム等のし過ぎはないですか?この機会に自分の生活を振り返ってみるのもいいですね。

1年生も一緒に地区児童会

 今日の4時間目、それぞれの地区ごとに登下校の確認等を行う地区児童会をしました。1年生や転入生、新学級の確認をしたあと、班長・副班長を中心に、安全・安心な通学路についてお互い確かめ合いました。毎日、たくさんの地域の人たちに温かく見守られながら、登下校できる西小生。感謝の気持ちを伝えるあいさつ、これからも頑張っていきましょう。

 

身体計測中です!

 昨日から学年ごとに身体計測をしています。自分の体の成長をチェックするとても良い機会。心身ともに健やかに成長したいと思うのはみんな一緒でしょう。そのためには規則正しい生活リズム、バランスの取れた食事が大切。わかってはいるけど…学校生活には強い味方の給食があります。偏食の人もいるかもしれませんが、心身の成長のためにも「給食完食」を心がけていきましょう!

初めての給食

 1年生は昨日入学して2日目。この日が、初の給食でした。6年生の先輩が給食配膳をし、いよいよ食事。牛乳のストローの使い方や黙食等の注意を先生から聞き、みんな大好きカレーがこの日のメニュー。おいしかったことでしょうね!(給食メニューは『給食、おしいい」にアップしています)

 

ご入学おめでとうございます!

 本日10時より本校の入学式を行いました。コロナ禍で地域の方をお呼びすることができませんでしたが、温かい雰囲気の中で63名の新入生が高鍋西小の仲間入りとなりました。6年生のユーモアあふれる歓迎の言葉もあり、短時間の中で心のこもった時を共有できました。新入生もよく頑張りました!

  

明日、待っていますよ!

 明日は入学式です。コロナ禍で制限のある式となりますが、在校生や先生たちの思いは変わりません。新入生をとても心待ちにしています。今日は6年生を中心に、式の準備練習をしました。明日が新入生にとって良い1日になりますように…

授業スタート!

 今日から授業が本格的にスタート。昨日、手にした新しい教科書を開けて、新鮮な気持ちでみんな学習に励んでいました。下の写真は6年生の授業風景です。さあこの1年間、どんな成長が見られるか楽しみです。

 

令和4年度がスタートしました

 本日(7日)、本年度の始業。すがすがしい天気のもと、久しぶりに校内で子ども達の元気な姿が見られました。新しい先生、そして友達との出会い…不安と期待が入れ混じった1日だったことでしょう。残念ながら新任式、始業式はZoomでしたが、歓迎の言葉や決意表明をした児童3名は堂々と発表できました。この1年使う真新しい教科書にも名前を書き、さあ明日から新たな学年での学習が始まります。ほめられる学校目指して、がんばれ!がんばれ!

   

令和3年度卒業式

 3月24日(木)、卒業式が行われました。卒業生86名が高鍋西小学校を巣立っていきました。天気も良く素晴らしい卒業式になりました。 

  

  

本日、令和3年度の修了式

 今日で令和3年度が終了しました。2校時に行った修了式で2名のお友達が作文を発表してくれたので、掲載いたします。

 それぞれ1学年ずつ進級します。高鍋西小学校の児童の皆さん!1年間よく頑張りました。4月からもがんばっていきましょう。

(以下、児童の作文です。)

1年間をふりかえって(1年生 男子児童)

 ぼくは、きょ年のいまごろ、ランドセルをせおって、かがみのまえでなんかいもじぶんを見ていました。ぼくは、1年生になるのがとてもたのしみでした。

 ぼくは、1年かんで、いろんなことができるようになりました。こくごのきょうかしょがすらすらとよめるようになりました。さんすうのたしざんひきざんもまちがいなくできるようになりました。なわとびがにがてだったけど、ばあちゃんがまえとびのとびかたをおしえてくれて、いまでは、あやとびまでとべるようになりました。

 それにあいさつもがんばりました。あさ、きょうしつに入るとき、ぼくは大きなこえで、「おはようございます。」といいます。すると、先生がいつも、「だいごさんのあいさつをきくと、げん気がでるよ。」とほめてくれるので、ちょっとはずかしいけど、うれしくなりました。ともだちも、「おはよう。」とかえしてくれます。ぼくもげん気が出ます。

 クラスのみんなもがんばりました。ぼくたちのクラスのよいところは、こまっている人がいるとみんながてつだってくれます。みんながやさしいので、えがおいっぱいなんでもがんばることができる、とてもいいクラスです。

 ぼくは、4月から2年生になります。1年生はわからないことがたくさんあるとおもうので、やさしくおしえてあげたいです。そして、2年生でもみんなできょうりょくしていいクラスにします。

 

4年生をふり返って(4年生 女子児童)

 私が4年生でがんばった事は、3つあります。1つめは、運動会です。理由は、運動会で4年生がおどった「うっせぇわ」をおどるのをがんばったからです。練習では、ふり付けとい動する場所を覚えるのをがんばりました。本番では、楽しく、自信をもっておどることができました。みなさんがこのダンスを見て、元気になってくれていたらうれしいです。

 2つめは、けじめをつけるということです。理由は、先生の話をしっかり聞いて、行動できたからです。5年生になっても続けていこうと思います。

 3つめは、あいさつです。理由は、いつもまわりの人にあいさつをするのをがんばっているからです。校長先生から教えてもらった「あかるく いつも さきに つづけて」をこれからもがんばっていきたいです。

 私が4年生でがんばったことは、この3つです。5年生の目標は、運動会でのおうえん、持久走で1位をとる、下の学年のお手本になるというこの3つです。みなさんも目標を立てて、がんばってみてはどうですか。

 

終業式での作文発表

  今日は2学期の終業式でした。3人の児童が作文を発表しました。ご紹介します。

  2学きをふりかえって

                               2年生 女子児童

わたしは、2学きのはじめにもくひょうを3つ立てました。1つめは、国語でかん字をぜんぶおぼえることです。2つめは、あいさつを大きな声ですることです。3つめは、しゅうじのれんしゅうをがんばることです。

1つめのもくひょうのかん字をがんばっておぼえることは、すこしできなかったと思います。なぜかというと、わたしの学きゅうでは、かん字ミニミニテストがあります。そのテストでなかなかまん点がとれませんでした。かん字のれんしゅうをしなかったからです。しょうじょうは、たった2まいでした。自分は、だめだなぁと思いました。

2つめのもくひょうのあいさつは、とてもよくできたと思います。なぜかと言うと、わたしは毎朝3回あいさつをしているからです。1回目はこうちょう先生にあいさつをします。2回目は、くつばこに入る前にあいさつをします。3回目は、きょうしつに入るときに大きな声であいさつをしています。これからもあいさつをつづけていきます。

3つめは、しゅうじのれんしゅうをがんばることでした。このもくひょうもとてもよくできたと思います。なぜかと言うと、しゅうじの先生からいっぱいほめられたからです。今しゅうじでは、「こがらし」をれんしゅうしています。こんかいも先生にほめられるようにたくさんれんしゅうしていきたいと思います。

2学きをふりかえって点数をつけるとすると、80点だと思います。3学きにとくにがんばりたいことは、先生の話をこんどこそ目と耳と心で聞いて、じゅぎょうをがんばることです。



  ぼくの2学期をふり返って

                                3年生 男子児童

 ぼくの2学期を漢字一文字で表すと、がんばるの「頑」です。なぜかと言うと、楽しいことも、むずかしいこともどれも一生けんめいがんばったからです。ぼくが2学期楽しかったことや、むずかしかったことをしょうかいします。

 2学期楽しかったことは国語のへんとつくりの勉強です。たとえば、春夏秋冬の秋という漢字だったら、のぎへんと火という2つの部分に分けられます。このようにいろいろな漢字を、へんとつくりに分けるのがおもしろく、楽しかったです。じゅ業以外にも漢字じてんで調べて、自学に書いてまとめました。3学期では、もっとむずかしいへんやつくりをおぼえていきたいです。

 むずかしかったこともあります。それは体育の開きゃく前転、開きゃく後転です。2年生では、ふつうの前転、後転でした。けれど、3年になったらレベルが上がって、回るときに足を広げないといけません。最後に立つときバランスをくずしてしまって、とてもむずかしかったです。だけど、たくさん練習したので、最後には両方ともできるようになりました。3学期もむずかしいところがあってもあきらめずにちょうせんしたいです。

 最後に一番がんばったことをしょうかいします。それは、自学です。漢字や計算などいろいろな内ようにとりくみました。習っていないことも自分で調べて、分かったことやもっと知りたいことまで書きました。自分で調べたり、まとめたりするのが楽しかったです。3学期も一番いいSランクをとれるようにがんばりたいです。

 3学期が始まると、4年生になる日はもうすぐそこです。だから、一日一日を大切に過ごして、4年生になるじゅんびをしていきたいです。



  2学期を振り返って

                                6年生 男子児童

 79日間の長い2学期が今日で終わりです。2学期は、運動会、十次先生の顕彰のつどい、持久走記録会、修学旅行などたくさんの行事がありました。6年生にとっては、全部が最後の行事でした。振り返ってみると、自分の精一杯を出してがんばったことばかりです。

 まず、1つめは運動会です。ぼくは、リーダーをしました。みんなが元気に活躍できるように、団長、副団長、リーダーと一緒になって応援をがんばりました。コロナ対策も考え、うるさすぎず、でも聞こえるくらいの声の大きさで応援するのが大変でした。応援賞はとれなかったけど、精一杯がんばることができました。

 2つめは、修学旅行です。ぼくは、行動班長と部屋長をしました。見学先では、ほかのお客さんに迷惑をかけないように、班で協力して行動しました。ホテルでも、周りの人のことを考えて、静かに行動をしたり、ドアの開け閉めをしたりしました。とても大変でしたが、周りのみんなが協力してくれたので、精一杯がんばることができました。

 6年生は卒業まで51日です。運動会や修学旅行で学んだことを3学期に生かしていきたいと思います。特に、人の話を最後までしっかり聞くことをがんばりたいです。授業で話をしっかり聞き、テストで90点以上取りたいです。また、反応をしっかりして、質問された時に、手をいっぱい挙げるようにしたいです。


 

リサイクルオンライン授業

 車のリサイクルの仕組について学習するリサイクルオンライン授業が行われました。リサイクル促進センターが主となって取り組んでいる事業です。本校5年生が授業に参加しました。
 他にも、神奈川県の小学校と三重県の小学校も一緒に授業を受けていました。
 

とんとん教室

 JA経済連が実施している「みやざきブランドポーク普及事業」の一環として、とんとん教室が行われ、本校児童が参加しました。内容は、豚を育てる工夫を学ぶことと、みやざきブランドポークを使った餃子づくりです。
 おいしい餃子を作っていました。
 

門松づくり

  12月21日(火)、地域の方の協力で職員玄関前に門松ができました。
 



 放送で、正月飾りの「門松」を昼休みや登下校の時に見てください。と呼びかけたところ、すぐに4年生が見に来てくれました。

修学旅行~9~

 楽しかった修学旅行もいよいよ最後の目的地、宮崎市赤江にあります旧海軍航空隊宮崎基地にて、平和学習を行っております。

修学旅行~8~

 青島に移動し、青島神社・青島ボタニックガーデンの見学をしました。






修学旅行~7~

 堀切峠(道の駅フェニックス)で鬼の洗濯岩を見たり、サンメッセ日南でモアイ像を見たりしています。



修学旅行~6~

 朝食後、退館式を行っております。この後、サンメッセ日南に向かいます。

修学旅行~2~

修学旅行1日目。昼食会場に着きました。
みんなでおいしく食べています。



修学旅行~1~

 本日、6年生が修学旅行に出発しました。
 最初の目的地、イルカランドに到着しました。



2学期始業式

 コロナウィルス感染が拡大し、非常に心配な毎日が続いています。子ども達も夏休みに思い切り遊ぶことができなかったのではないかと思います。コロナウィルスが早く終息し、いつも通りの生活ができることを祈っています。
 さて、本日2学期がスタートしました。夏休み中大きな事故等の報告もなく、大変うれしく思っています。始業式は「ZOOM」を使って、テレビ会議で行いました。子ども達は教室で画面を見ながら式に参加しました。

  

1学期終業式

 20日は1学期の終業式でした。今回も放送で行いました。明日から楽しい夏休みの始まりです。健康・安全第一に過ごして欲しいです。ご家庭でも夏休みの過ごし方についてしっかりと話して頂くと幸いです。
 さて、式では4年生と2年生の児童が作文を発表しました。以下は作文の内容とそのときの写真です。

1学期にやればできたこと      4年生 女子児童

 私は上級生になっての1学期をふり返って、学習面や生活面でやればできたことがあるので、しょうかいします。 まずは、学習面です。2つあります。1つめは、授業中、どの教科も集中して取り組みました。返事をしたり、発表したりすることを毎日のようにがんばり続けました。国語の「一つの花」の学習では、主人公のゆみ子の気持ちをいろいろと考え発表しました。宿題も一生けんめいしたので、1学期の国語のテストでは百点がたくさんとれました。とてもうれしかったです。2つめは、体育の水泳です。福田先生のアドバイスを聞いて、クロールではかたを回しながら泳ぐこと、息つぎの回数をへらすことを意識して練習しました。それを続けたら50メートルを速く泳げるようになりました。クラスのリレー選手にも選ばれ、1位をとることができました。先生のアドバイスを聞いて、がんばり続けたからできたと思います。見ていたお母さんも、「すごかったね。チャレンジしてよかったね。」とほめてくれました。ほめてもらえて、さらにうれしくなりました。次に、生活面でがんばったことが2つあります。1つめは係活動です。私は学習係です。いつも授業が終わったら、次の時間の学習の準備を呼びかけました。みんなもがんばってくれるので、どんどん1分前の着席や授業の準備ができるようになりました。生活面の2つめは、毎日、笑顔とあいさつをがんばり続けたことです。朝来たら、先生やいろんな友達に自分からあいさつをしました。また、いろんなことがあっても、笑顔でいることをこころがけました。私が笑顔でいたら、周りの友達も笑顔になれることがわかりました。それを見て、私もうれしくなって笑顔になれました。でも、あまりできなかったこともあります。それは、算数の「一億をこえる数」です。ふだん大きな数を使うことが少ないからだと思います。だから、夏休みにたくさん復習をしてできるようにしたいです。明日からの夏休みでは、「ルール・タイム・マナー」の3つのことを、家庭や地域でも守り続けます。また、宿題や水泳の練習でも「やればできる」の心でがんばります。

 

 たのしかったロケット  2年生 女子児童

 わたしが、1学きに一ばんがんばったことは、プールのじゅぎょうで、けのびのれんしゅうをしたことです。はじめにうけた「だるまうき」のテストでは、ふごうかくだったので、ひだか先生といっしょにれんしゅうをしました。はじめは、かおをつけるのもこわかったので、ロケットのようにけのびをすることもできませんでした。でも、ひだか先生が、「こわがらなくてだいじょうぶ。」と言ってくれました。だから、つぎのプールのじゅぎょうでは、ひだか先生のことばをしんじてやってみたら、足から手まで一直線にピンとのばしてロケットができるようになりました。おうちの人に話したら、「できるようになったんだね。」とほめてもらって、とてもうれしかったです。こわいと思うことも、ちょうせんしてがんばったら、おうちの人にもよろこんでもらえるんだなと、はじめて知りました。3年生になっても、ちょうせんすることをわすれず、はやくおよげるようにバタ足のれんしゅうをがんばりたいです。


  

タブレットによる授業

 昨年度末に全児童数のタブレットが学校に導入され、本年度本格的に授業で活用していきます。慣れないながらも、効果的な活用方法を考えながら授業を行っています。
 3年生は、夏休みの自由研究のテーマをタブレットを活用し調べました。

  

交通教室

 6月23日(水)に中・高学年を対象とした交通教室が行われました。内容は自転車の乗り方です。
 自転車は車両であり、交通ルール違反には罰金や反則金、交通事故を起こし加害者になれば、多額の損害賠償も発生します。交通教室では、小学校5年生が起こした事故で9000万円の損害賠償が発生した事故が紹介されました。もちろん、子ども達の安全が一番の目的ですが、加害者になる可能性もあわせて指導したいですね。
 交通教室では、そのような講話と自転車シミュレーターによる実践トレーニングも行われました。
   
   

プール開き

 6月8~9日でプール開きを行いました。子ども達にとっても待ちに待ったプールが始まりました。子ども達がそれぞれの目標に向かってがんばって欲しいと思います。
 子ども達が安全に水泳学習ができるように、朝食、検温など体調管理にご協力をお願いします。
   
   

心肺蘇生法講習

 今月より、水泳指導が始まります。それに向けて、本校職員で心肺蘇生法の講習会を行いました。講習会は毎年この時期に行い、いざというときに迅速に対応できるようにしています。とはいえ、事故が起こらないことが一番です。安全に水泳ができるよう心がけていきます。

  

高鍋湿原見学

 5月21日(金)に3年生が高鍋湿原を見学しました。自分の住んでいる町に、貴重な植物が自生している湿原を見学でき、子どもたちも大喜びでした。
 特に、ハッチョウトンボを見つけたときは子ども達も大興奮でした。

    

    

プール清掃

 5月24日(月)、6年生がプール清掃を行いました。朝から雨が降っていましたが、プール清掃のときは雨もやみ、実施することができました。
 子ども達のがんばりで予定よりも早く終わることができました。6年生のみなさんありがとうございました。
     
  
  

サツマイモ観察

 5月18日(火)に2年生の児童はボランティアの方とともに、サツマイモ(紅はるか、宮崎紅)の苗を植えました。畑の余った場所に、ボランティアの方が安納芋の苗をプレゼントしてくださいましたので、今年は3種類のサツマイモを育てます。

 1週間が経ち畑に観察に行くと、倒れていた苗がおき上がり、ぐんぐんと成長していました。子供たちも大喜びでした。

国語「かんさつ名人になろう」の学習を生かし、メモを取りながら観察を始めています。これから大切に育てていきたいと思います。
 

 

令和3年度入学式

 本日12日、令和3年度入学式が行われました。本年度もコロナウィルス感染予防のため、内容を簡素化しての実施となりました。
 本日入学した66名の新入生は、自分の名前が呼ばれると元気よく返事をすることができました。これからの成長がすごく楽しみです。教職員一同、子ども達の教育に精一杯勤しんでいきます。
 本日は本当におめでとうございます。
  

2学期を振り返って


今日で2学期が終了です。
終業式の中で2人のお友達に作文を発表してもらいました。
その作文を紹介します。


「2学期を振り返って」  3年 女子児童
 わたしが2学期にがんばったことは3つあります。
 1つめは、運動会です。運動会では、とくに花がさをがんばりました。練習では、動きをおぼえるのでせいいっぱいで、音楽についていけなかったけど、体育の授業や家でいっしょうけんめい練習をしたので、本番で自信をもっておどることができました。
 2つめは、勉強です。算数の「あまりのあるわり算」が一番苦手で、家でもたくさん練習しました。それで、少しずつなれてきて、テストではいい点数をとることができました。
 3つめは、リコーダーです。3年生になってはじめてリコーダーの学習をしました。楽しみにしていたけど、思ったよりむずかしくて、びっくりしました。ふつうにふくより、「タンギング」をしてふいた方がきれいな音が出ることを学びました。
 2学期はたくさん行事があってたいへんだったけど、とても楽しかったです。
 3学期は、苦手な「あまりのあるわり算」をかんぺきにできるようにがんばりたいです。そして、3年生最後の3学期はクラスのみんなが、「3年1組でよかった!」と思えるような学級づくりをして行きたいです。


「挑戦できる人になりたい」  6年 女子児童
 私が座右の銘にしたい言葉は、「やってみなければ何も分からない」です。これは、私のおばあちゃんが教えてくれた言葉です。
 私がこの言葉を選んだのは、できないと決めつけてしまう所をなおしたいからです。このことで、2学期を振り返り、一番感じたことが持久走記録会です。体育で持久走記録会に向けての練習が始まったとき、足をくじいてしまって、「もうだめだ!」と思い、次の時間から走ると足が痛くなってしまって走れなくなってしまいました。「病は気から」ということわざがあって、それと同じように、痛いと思えば思う程痛くなって、「もう無理だ。」と決めつけてしまっていました。
 本番が近づくにつれ、頑張ろうと思っていても、途中でリタイアすることがありました。記録会前日、800mを走るときに、「今日こそは走りきろう。」と思っていました。始まってすぐに、足が痛くなったけど、「今日は絶対に走りきりたい。」と思って頑張りました。ラスト1周で、また、「もうだめだ。」と限界を決めつけてしまい、走りきったけど、よい結果ではありませんでした。
 本番の日が来て、「もうあんな結果になりたくない!」と思い、あきらめないという目標をたてました。女子の本番が始まり、また足が痛くなったけれど、心の中で「痛くない。痛くない。」と考え、がまんしました。外周を走るとき、めげそうになって、おばあちゃんの言っていた「やってみないと何も分からない。」という言葉を思い出しました。「やってみないと分からないんだからあきらめたらだめだよ。」と言われているようで、頑張ろうと思えました。
 ラスト1周でペースを上げて、前を走っていた人を抜かしました。絶対抜かされたくなくて、本気を出して走りました。ゴールが目の前に見えて、いっしゅんクラッとしたけど、走りきりました。一気にきんちょうとがまんの糸が切れて、ものすごく息切れがしました。順番に並んですわったときに、フワッとして立てなくなりました。「そんくらい頑張れたのかな。」と思って、うれしくなりました。
 今回の経験を生かして、私も「無理だ」と決めつけないで、挑戦できる人になりたいです。
 明日からの冬休みや3学期も、挑戦する心を大事にしていきたいです。「やってみなければ、何も分からない」をこれからの座右の銘にして頑張ります。

2学期の3年生

早いものでもう12月です。
2学期の3年生は、学習面、生活面どちらもよくがんばり、
大きく成長することができました。
▼運動会(10月18日 表現「花笠音頭」)
 
▼秋の遠足(11月13日 歴史総合資料館 黒水家住宅)
 
▼持久走記録会(12月8日)
 
持久走記録会では、保護者の方の応援のおかげで日頃の練習の成果を
十分に発揮することができました。
冬休みまで後2週間、更に充実したものになるよう気を引き締めてがんばります。

運動会練習

 高学年の運動会合同練習の様子第2弾です。
 当日の天候が少し心配ですが、子ども達のがんばりに天気の神様も味方してくれると期待しています。
   

   

宮崎県産食材の給食

 10月12日の給食は宮崎県産の食材「須木栗」を使った、栗ご飯でした。栗の甘みがほんのりとして、とってもおいしかったです。
 写真は、2年生の給食の様子です。

        

        

読み聞かせ

 コロナウィルス感染予防のために、実施を見合わせていました朝の読み聞かせですが、感染状況も落ち着いてきていることもあり、10月より開始することとしました。本年度も読み聞かせボランティア「たまごのぼうけん」の方々に読み聞かせをしていただきます。10月8日、1回目は低学年での実施でした。子ども達も夢中になって聞いていました。たまごのぼうけんの方々本当にありがとうございました。

   

運動会の練習

 運動会まで1週間となりました。運動会の練習も大詰めを迎えています。今年度は分散での実施となりますが、子ども達は運動会を盛り上げるために一生懸命がんばっています。写真は高学年の練習の様子です。さすが高学年と思える立派な態度で練習をがんばっています。

   
   

4年生食育授業

 10月7日、4年生を対象に食育授業が行われました。栄養教諭の先生に来ていただき、バランスのよい食事について授業をしていただきました。
 好き嫌いをなくすためには、自分で克服しようとする意識が必要だと言うことが分かり、自分の食事について見つめなおすいい機会となりました。


    

宮崎県産食材の給食

 10月5日の給食は、西米良サーモンの塩焼きが提供されました。脂がのってとてもおいしい鮭でした。西米良サーモンを食べる機会はなかなかないのでうれしいですね。
 写真は4年生の様子です。

   

1年生の授業の様子

 図工の時間に粘土を使った「ごちそうパーティー」を行いました。粘土を使って、いろいろな料理を作り、みんなで会食(もちろん食べませんが)をしました。子ども達がつくった物には実際に食べたことのないメニューもあり、想像力のすごさにびっくりしました。
 たのしい図工の時間でした。

      

     

宮﨑県産牛を使った給食

 9月29日は、宮崎県産の食材を使った給食の日でした。食材は宮崎県産牛です。野菜といためて焼き肉として登場しました。子ども達がとってもよろこんでいました。
 写真は1年生の給食の様子です。

       

宮﨑地鶏

 9月16日の給食は、宮﨑産地鶏を使った親子丼でした。適度な歯ごたえでとてもおいしく頂きました。宮﨑の地鶏は全国でも有名で、こんなにおいしい物が身近にあることがとてもありがたいですね。
 写真は、3年生の給食の様子です。

     

給食でマンゴー

 9月9日、宮﨑県産食材を使った給食が提供されました。前回はうなぎの蒲焼きでしたが今回はマンゴーのデザートです。とっても甘くておいしかったです。
 写真は6年生の給食の様子です。

     

宮崎県食材給食

 9月4日は、宮崎県食材を使った給食が提供されました。メニューはうなぎの蒲焼き。しっかりと味付けされ、とってもおいしかったです。
 子ども達も大喜びでした。写真は5年生の給食の様子です。

    

外国語の授業

 2学期から外国語の授業の時に来ていただくALTの方が変わりました。1学期は女性の先生でしたが2学期は男性の先生になります。日本語も非常に上手で、子ども達とのコミュニケーションもばっちりです。
 写真は6年生の授業の様子です。

  

2学期が始まりました。

 8月27日に無事に2学期が始まりました。夏休みの間、静かだった学校がにぎやかになり、やっぱり子どもがいる学校はいいものだと実感しているところです。コロナの影響で今後も様々な活動に制限がありますが、子ども達とともにがんばっていきたいと思います。写真は3年生の音楽の授業の様子です。
  

終業式での作文発表

 本日の2校時に1学期の終業式を放送で行いました。
 その中で、2名の児童が「1学期を振り返って」というテーマで作文を発表して
くれました。
 その作文を紹介します。

 1がっきにできるようになったこと
        2年生 男子児童
 まい日、あつい日がつづいています。あしたから、まちにまった夏休みです。
 ぼくが1がっきにできるようになったことは、2つあります。1つめは、かん字を
おぼえることです。1年生のときは、ひらがなばかりだったけど、2年生でたくさ
んのかん字をならいました。一ばんむずかしかったかん字は、「鳥」というかん字で
です。線がたくさんあるところがむずかしいです。さいしょは、たくさんまちがえた
けど、れんしゅうをがんばっておぼえました。
 もう一つは、字をていねいに書くことです。「はね」や「はらい」をがんばりました。
先生が、「ていねいです。」と花丸をくれるのがうれしくて、まい日ていねいに書くこ
とができました。
 あしたから長い夏休みがはじまります。できることをもっとふやせる夏休みにした
いです。



 楽しかった1学期
        4年生 女子児童
 4年生でのわたしの一番大きな目標は、学習を全部わかるようになることです。
特に、算数の力を伸ばしたいと思っています。それは、3年生のときに、少しわから
ないことをそのままにしていたからです。
 4年生の学習は、やはり3年生のときよりもむずかしいです。だから、じゅ業をしっ
かり聞いて、ふく習をがんばりました。わり算の筆算などはじめはできなかったこと
ができるようになりました。ど力をつづけてよかったなぁと思います。
 できなかったこともあります。発表です。はずかしくて、なかなか手をあげることが
できませんでした。妹が発表をがんばっていると聞いたので、わたしもがんばらなけ
ればいけないなと思いました。だから、2学期はすすんで発表をしたいです。
 4年生になって、楽しいことがふえました。宮崎県の市町村を覚えたり、俳句を書け
るようになったりと、できるようになったこともふえました。だから、2学期ももっとがん
ばって、楽しいこと、できることをふやしたいです。
    

5年生最後のプール

 20日に5年生最後の水泳の授業が行われました。子ども達の大好きな水泳。無事に実施できて本当に良かったです。子ども達もどんどん泳力がついてきました。最後の日は天気に恵まれ絶好のプール日和でした。クラス対抗のリレーも行いました。
   

1年生の活動

7月15日
 生活科の授業でシャボン玉を飛ばしました。身近な材料で液や道具を作り、みんなで遊びました。大きな玉が出来てよろこんでいました。
 

7月17日
 河川教室
 九州電力の方が来られて、河川教室を行いました。環境に対する豊かな感性を育むことを目的として行われています。河川のはたらきや大切さ、災害時における危険性などたくさんのことを学習しました。
  
 最後のプール
 17日に本年度最後のプールが行われました。本年度はコロナウィルス予防のため、例年よりプールの授業が遅く始まりましたが無事に実施することができて本当に良かったです。大きな事故も起こらず、安全に学習できました。ご協力ありがとうございました。
 

3年生の活動

 7月の3年生の活動をお知らせします。
理科の授業
 理科で「風とゴムの力のはたらき」の学習をしました。私たちの生活には風やゴムの力を利用したものがたくさんあります。日常の「当たり前」に科学の視点で迫るのが理科です。講堂で風を利用して進む車の実験を行いました。

国語科の授業 
 国語科の時間では「報告書づくり」の授業を行いました。インタビューした内容をメモに取り、自分たちで報告書をつくる学習です。校長先生の「仕事のくふう」の話を聞いて作成にとりかかりました。
  

エイサーの練習(2年生)

 7月7日に、2年生がエイサーの練習を行いました。この日は初めて、外部講師である「しんかんちゃー」の方々に見てもらいました。細かな動作まで教えていただきました。
 

芋畑の草取り

 7月1日に2年生が育てているサツマイモ畑の草取りを行いました。大きくて甘いサツマイモが収穫できるように一生懸命草をとりました。
 

命の授業

 6月23日に4年生が2回目の「命の授業」を行いました。今回も動物愛護センターの方に来ていただきました。いろいろな動物の寿命や、我々が食べている家畜(にわとりや豚)などの命について学習しました。命の尊さや私たちが命を頂いているということを学ぶ機会となりました。
 授業の様子は7月4日にMRTで放送されました。
  

稲の観察

 6月16日(火)に5年生が稲の観察を行いました。臨時休業等で田植えやその後のお世話などJA青年部の方に任せっきりで、今回初めて田んぼに行くことになりました。草抜きや観察などを行いましたが、草が思ったより生えており、抜くのに苦労しました。これからは積極的にお世話していきたいと思います。
 青年部の方、本当にありがとうございました。
    

1年生の学習の様子

 1年生の学習の様子をお伝えします。
6月1日
 前回種まきでお伝えしたアサガオがずいぶんと育ち、鉢に支柱をさしました。

6月4日
 6月4日は虫歯予防の授業を行いました。前歯が生え変わる時期です。しっかり歯を磨いて大切にしましょう。
 

5月29日、6月12日
 5月29日、6月12日は生活科で学校周辺の探検を行いました。初夏の生き物を探し、観察したり絵に描いたりしました。
 
       

心肺蘇生法講習

 6月8日に職員向けの心肺蘇生法講習を行いました。高鍋消防署の方を講師としてお招きし、心臓マッサージ、AED使用について教えていただきました。
 西小も来週より水泳指導が始まります。事故がおこならないことが一番ですが、万一の備えとしてしっかりと勉強しました。
 

プール清掃

 コロナウイルス感染予防により、水泳指導の可否が決まらずにいましたが、プールでの感染リスクが低いとの文部科学省の判断から指導が可能となりました。更衣室の分散や指導中のソーシャルディスタンスの確保に留意し、再来週よりプール指導が始まります。
 プール指導開始に向けて、本日プール清掃を行いました。6年生児童にがんばってもらいプールをきれいにしました。6年生のみなさん。ありがとうございました。
    

2年生のエイサー

 2年生は体育の授業で、本年度初「エイサー」を踊りました。「エイサー」は運動会で2年生が踊る予定です。子ども達は、元気いっぱいリズムに合わせて踊っていました。運動会での子ども達のがんばりをご期待下さい。
      

いのちの教育

 5月28日に「いのちの教育」の授業を4年生が行いました。動物愛護センターの方に来校いただき、動物の命についていろいろと教えていただきました。動物好きの児童が多いので命の尊さを身近に感じた授業となりました。
 6月は愛護センターへ訪問の予定でしたが、コロナウイルス感染予防対策でもう一度来校していただくこととなっています。次回はどんな授業になるか楽しみです。
    

本の寄贈

 5月26日、石井十次顕彰会の方が来校され、本を寄贈してくださりました。
本のタイトルは「石井十次物語」です。6年生の児童が代表で受け取りました。
 また、タレントの黒柳徹子さんが、第29回石井十次賞を受賞され喜びの声が石井十次顕彰会のホームページに記載されているようです。そちらもご覧頂くと幸いです。 
   

お茶バッグ寄贈

 20日(水)に児湯郡茶農業協同組合様よりお茶バッグ750個を寄贈していただきました。
 お茶に含まれるカテキンは抗菌作用があるということで、コロナウイルス対策に活用していただきたいという厚意による寄贈です。
 全児童に配布し感染予防に役立てたいと思います。本当にありがとうございました。
 

1年生の様子

 コロナウイルス感染予防のために分散登校となり、子ども達もいつもと違った学校生活を送っています。学校も早くこの事態が終息し、通常通りの生活が再開することを切に願っているところです。
 さて、少ない学校生活のなかでも、様々な活動を行なった1年生の様子をお伝えします。
 5月8日・・学校探検
   
生活科で行なった学校探検の様子です。写真は理科室、パソコン室、音楽室を探検している様子です。
 5月8日・・体育
     
体育では、棒飛び運動を行ないました。はじめはビニールテープで恐怖心をなくすなど、段階的にチャレンジできるようにしました。子ども達も久しぶりの体育に大喜びでした。
 5月11日・・アサガオの種まき
     
昨年度の1年生(現2年生)が収穫したアサガオの種をもらって、種まきをしました。しっかりと育てて、来年度の1年生に種をプレゼントします。

令和2年度入学式

 4月10日に令和2年度入学式が行われました。コロナウィルス対策により、内容を大幅に削減しての挙行でしたが、新入生を無事に迎えられたことを本当にうれしく思います。本来ならば、在校生も一緒に入学を歓迎したかったところでしたが、新入生と保護者のみの参加となりました。これからの学校生活で仲良くなってもらいたいです。また、コロナウィルスが落ち着きましたら、全校での交流活動等も計画していきたいと思います。
 新入生の皆さん、保護者の方々、本当におめでとうございます。
   

令和元年度 修了式

 今年の修了式は、学年ごとの式になりました。代表が修了証書を受け取った後に、今年の頑張りを校長先生からたくさんほめていただきました。胸を張って新学年に進むことでしょう。
 今年度も地域のみなさん、見守り隊のみなさん、そして保護者のみなさんのおかげで無事に修了の日を迎えることができました。ご協力ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。




第112回 卒業式

 ご卒業おめでとうございます。
 春の暖かい日差しに包まれて3月25日、第112回の卒業生75名は、西小を巣立っていきました。








明日は卒業式です!

 いつも通りではない卒業式ですが、6年間学んだ西小から巣立っていく卒業生の晴れやかな笑顔を見たくて、職員全員が力を合わせて準備をしました。どうぞよろしくお願いいたします。














休業中の家庭学習について

 県教育研修センターから家庭学習でも活用できるサイトの紹介がありました。
今年度の復習等に活用してみませんか。
https://www.miyazaki-manabi.jp/



 各学年ごとにダウンロードできるプリントが準備してあります。
その他にも活用できるものがたくさんあります。

 〇 宮崎県教育研修センター「調査研究・結果」

   http://mkkc.miyazaki-c.ed.jp/research/index.htm#01

 ○ 算数・数学の全国学力・学習状況調査を利用した練習問題

   http://mkkc.miyazaki-c.ed.jp/research/math/index.htm

 ○ 小学校算数科の単元別活用問題

   http://mkkc.miyazaki-c.ed.jp/research/tangen/tangen.htm

 ○ 理科の全国学力・学習状況調査を利用した練習問題

   http://mkkc.miyazaki-c.ed.jp/research/science/index.htm

また、NHK for school のサイトも動画のコンテンツで楽しみながら学べるものがあります。
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

登校日について

【登校日の連絡事項】

  通常通りの時間に(7時55分までに)集団登校をします。但し、集団で登校するときは、間隔を1m程とり安全に登校します。

  持ってくる物は、「ランドセル」「筆記用具」「返す学校図書」

  下校時刻は、10時となります。

  登校日は、授業日ではありません。体調不良など登校に不安のある児童は、無理に登校する必要はありません。(欠席児童には、担任から連絡します)

 登校する場合は、できるだけマスクを着用させて下さい。

※詳しくは登校日について.pdfをご覧ください。

休業中の登校日について

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間の延長学校行事等の期日についての連絡です。
 
① 臨時休業期間を、春休み前日〔3月26日(木)〕まで延長します。
  ※ 春休み(3月27日~4月6日)も同様の対応が続くことが想定されます。
   ② 登校日1回目 3月16日(月) 全児童
   ③ 卒業式    3月25日(木) 6年生とその保護者
   ④ 登校日2回目 3月26日(木) 1~5年生
   ⑤ 登校日3回目 3月30日(月) 全児童

※ 詳しくは高鍋町教育委員会からの 

新型コロナウイルス感染症対策に係る臨時休業期間の延長について.pdf をご覧ください。

4年生 赤ちゃんの誕生

 学級活動で生命尊重の学習を養護教諭の毛上先生を講師にお願いして行いました。、イラストやエコー写真、生まれたばかりの赤ちゃんの泣き声など、命の始まりから誕生まで、どのようにしてお母さんのおなかで成長してきたのか見ていきました。知らなかったことがたくさんあったようです。終わりに「お母さんありがとう!」という感想を書いている子がたくさんいました。




1年生 発表集会

 1年生が「森のくまさん」と「おもちゃのチャチャチャ」の音楽に合わせて元気いっぱい表現しました。いつの間にか講堂には手拍子が響き、全校で楽しむことができました。





ふれあい集会

 今年のお別れ遠足でも、学校を3チームに分けて1年生から6年生まで楽しめる集会をします。きょうのふれあい集会は、そのための顔合わせの集会です。自己紹介とじゃんけん列車で楽しみました。本番も仲良く遊びましょう!




避難訓練

 今日は、火災を想定した避難訓練を行いました。教室で火災の避難について確認した後、放送が流れ全員が運動場に避難しました。前回に比べて無言で静かに避難できていたようです。



東児湯消防組合の隊員の方からお話がありました。

教頭先生の話を真剣に聞きました。

算数の授業

 今日は、2年生の算数の授業を見てください。
まず最初に工夫したプリントをご覧ください。
今日の学習内容です。

 自力解決をした後は、グループで答え合わせや話し合いをします。
答えは、ボードに書き込みます。書き込み者は、交代制です。

 ボードがそろいました。黒板に貼って字の大きさ、きれいさ、
見やすさをチェックします。

 一番大事な答え合わせです。みんなの答えが一つにならなかった所
を解決します。リトル先生の登場です。

 分かりやすい説明でみんな納得です。あっという間に時間がきました。
本日は、これで終わりです。

校内長なわ大会

 今年も西小の「校内長なわ大会」が行われました。1,3,5年生の部と2,4,6年生の部に分かれて、それぞれのクラスの最高記録が更新できるように頑張りました。
本番まで各クラスたくさんの練習をしてきました。大会では緊張感のある中、かけ声をかけ続け、クラスが一つになって目標に向かって跳び続けていました。