学校の様子

学校の様子

石井十次先生をしのぶ会(2)

 昨日、内容については紹介をしましたが、午前中に行われた各学年の参観形式の授業(しのぶ会)を写真付きで紹介します。

≪1年生≫~これまでのお手伝いを振り返りながら、十次先生の教えとつなげる

 

≪2年生≫~十次先生の歌を手話で保護者の方へ披露

 

≪3年生≫~「十次先生新聞」を自分で作成し、発表会

 

≪4年生≫~十次先生の発表&灯ろう祭り

  

石井十次先生をしのぶ会・顕彰の集い

 18日、午前中は本校で1~4年生が授業参観の形で石井十次先生をしのぶ会を、午後はたかしんホールで5・6年生が顕彰の集いに参加しました。運動会が終わってから、限られた時間で懸命に準備・練習をしてきたものを生かして、その学びを披露しました。その学年も、真剣にそして楽しく笑顔で来ていただいた方々へ発表できていました。また顕彰の集いでは本校がなわのおび賞をいただきました。これはこれまで約100年間、十次先生の学習を行ってきた先輩方の積重ねに対しての表彰です。心より感謝申し上げます。

   

実習の先生も頑張っています

 先月30日から1か月に渡り、宮崎国際大学3年生が教育実習に来ています。ちょうど今が折返しで、実習の先生も学校に慣れて学びながら、楽しみながら頑張っているようです。この日は大学の先生も見えての研究授業。緊張したと思いますが、4年2組の子ども達も積極的に活動し、温かさが伝わる授業でした。

4校合同家庭教育学級

 16日(木)、4年ぶりに参集しての4校合同家庭教育学級を開催しました。今回は本校が担当校で、養護の先生を中心に春先からいろんな準備をしてきました。講師の江藤敏治先生のお話がとてもわかりやすく、ためになり、元気をもらい、子ども達と接しているPTAにとって背中をどんと通してくださったような講演でした。とにかくすばらしかったです。準備や駐車場整理など、陰で支えてくださった方々も含め、感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

久しぶりに講堂で全校集会!

 15日(水)、やっと全校での集会ができました。5月にトライアル集会はしましたが、その後感染症や暑さ対策もあり、しばらくオンライン。本格的なスタートがこの日でした。やっぱり対面はいいですね。整然とした表情の上級生、元気いっぱいの下級生…当たり前の学校の様子がよく伝わってきました。表彰もたくさんあって、嬉しい集会となりました。

 

うれしいニュースが続きます…

 2学期に入って、地域の方々から西小っ子への感謝のメッセージが次々に届くようになりました。一昨日も、新富町で酪農をされている方が見えて、宮日新聞に載った本校児童の作文に感動して、ぜひお礼を言いたいとのことで、担任の先生と共にお会いしました。思いがけないサプライズに書いた本人ももちろんのこと、私達も驚きと共に、こちらこそ感謝…と思いました。「いいね!と声かけあえる学校」にまた一歩前進です。ありがとうございました。

十次学習頑張っています

 運動会が終わって、一息つく暇もなく学年ごとに石井十次先生の思いを引き継ぐ学習に取り組んでいます。1~4年生は校内で、5・6年生はたかしんホールで、18日へ向けて学びを深めています。先日6年生のあるクラスへ行ってみると、十次先生の偉業をもっと発信するためにはどうすればよいかを話し合っていました。過去・現在そして未来へ、思いを引き継ぐ学び、とても素晴らしいものですね。

 

高鍋農業高校120周年式典へ行ってきました

 11日(土)、高鍋農業高校120周年記念式典が、たくさんの来賓の方々と在校生が一堂に集い、たかしんホールで開催されました。これまでの輝かしい伝統とこれからたくましく進んでいこうとする思いがひしひしと伝わり、すばらしいと思いました。まさしく「To the next stage of our agri life」のテーマ通りで、こちら「頑張ろう」と思いました。おめでとうございます。

保健室掲示が楽しい…

時々、保健室前廊下に立ち止まり、掲示物を見ながら友達と楽しく会話をしている様子が見られます。保健室の先生が、定期的に内容を張り替えてくださっていますが、この内容がとても面白い。子ども達が思わず立ち止まるのも納得です。来校された際にはぜひご覧ください。

 

図書室前廊下リニューアル

 定期的に張替えをしていただいている図書室前廊下。今回は8日にボランティアの方々に来ていただき、晩秋色に一変!いいですね…季節感漂う風景。天候自体は季節を感じることがなかなかないのですが、目でしっかり感じます。左下のキャラクター、何とも微笑ましいですね…いつもありがとうございます。

町文化祭、個性あふれる作品ズラリ

 今月1日から3日間、たかしんホールで高鍋町文化祭が開催されました。本校からも学級1点ずつ展示の部で参加しました。今回は日ごろ学校で作成した作品を出しましたので、絵画や工作物、学級新聞等バラエティに富んだものでした。その他にも町内の方々のレベルの高い作品がズラリ。まさに「芸術の秋」でした。ちょうど見に来ていた西小っ子家族が…一緒に入ってもらいました…

  

 

高鍋町木城町学校音楽祭

 7日(火)、本年度より木城町も加わり、新たな絆を紡ぐ音楽祭となりました。本校は5年生が参加。演奏順1番というプレッシャーの中、合唱「この地球のどこかで」、合奏「アイドル」の2曲を、これまでの練習の成果を十二分に発揮した素晴らしい演奏を披露しました。演奏ももちろんそうですが、それに加えて返事、静と動、全体のまとまりの全てが唯一無二だったと思います。心から感動し、感涙も…子ども達はもちろんのこと、支えてくださった先生方、このイベントを企画・運営・準備に関わって下さった方々、エールを送ってくださった来場者の方々…全ての方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

いのちを守るシェイクアウト訓練

 2日(木)、シェイクアウト訓練をしました。今回は町防災無線が鳴る午前10時にあわせて実施したので、学校はちょうど2時間目終わりの休み時間にあたります。その後聞いてみると「これまで何回か(訓練を)やっていたから大丈夫だった」「今までと違う放送だったのでびっくりした」など…子ども達は教室や廊下、運動場等いろんな場所にいましたが、その場で命を守る行動がしっかりとれました。

 

町4校合同家庭教育学級~整理整頓とは?

 少し前のことになりますが、先月24日(火)午後7時から、たかしんホールで町内の4つの小中学校の家庭教育学級生が集まって、研修会をしました。本年度より年に4回(各校1回ずつお世話係となり、今回は高鍋西小担当でした)こうして合同で研修会をすることになり、会場には多くの参加者であふれていました。テーマは「整理整頓・収納のコツ」で講師の方から①整理とは(要・不要を区別)②収納とは(使う所に使いやすく収める)③整頓とは(見た目よく整える)④片付けとは(元の定位置へ戻す)について具体的に教えていただきました。講話時間1時間半があっという間に過ぎていきました。あれから半月、私も少~し意識してできる範囲で実践しております…ありがとうございました。

 

「3人の武将推し」を通して知識を深める

 本日、6年生社会科の授業を参観しました。歴史でおなじみの織田・豊臣・徳川の武将を一通り学習した後、「自分なら誰推し」とのテーマで、獲得した知識を協議していく授業でした。めいめい工夫しながら、タブレットや推しグッズを使って、自分の意見をしっかり伝えていました。楽しくためになる1時間でした。

 

月初めは校門横掲示板から…

 月改まり恒例の掲示委員会手作り作成の校門横掲示板。今回は見ていると何となく眠たくなってしまう…プチ魔法がかった作品です。生で体験したい方は学校までどうぞ!?

そろばん学習をしました(4年)

 先月30・31日、4年生が各学級単位で地元の先生をお呼びして、そろばん学習をしました。日ごろ触れることがないそろばん、それ自体に接することも大きな意義です。実際に操作しながら学ぶことは、理解度も高くなるというデータもあります。日本古来の文化のよさをしっかり体得した1時間。とても充実した学びとなりました。

 

 

 

収穫の喜びを感じながら…

 先日、4年生の教室で調理実習が行われていました。黒板には「ささげ豆ご飯を炊いておにぎりを作ろう」とありました。聞くと、学級園(この学級では『笑顔畑』と呼ぶそうです)で育てた豆を米と一緒に炊くのだそう。保護者の方も数名お手伝いに見えて、提供いただいたお米と一緒に炊いて、おいしいおにぎりを作って食べるという温かい学習。この学習のめあて「おいしいおいしいと言って食べる」、みんな自然と達成できました。子ども達のはじける笑顔、本当にいいですね。

 

これまでの功績が表彰されました~町社会福祉大会

 少し前のことになりますが、今月1日に高鍋町社会福祉大会が町美術館で開催され、高鍋西小が地域社会の福祉向上の模範として表彰されました。これはこれまでの先輩方が石井十次先生の学習や発表を続けてきたことが認められたものです。本年度は11月18日に、石井十次先生を偲ぶ会&顕彰の集いが実施されます。これを誇りにして、みんなでまた頑張りましょう!(記念品として一人ひとりに鉛筆が贈られました)

 

地域の方のふるさとを守る熱い思いを感じました~古墳祭

 29日(日)、高鍋町古墳祭が、秋空そして涼やかな秋風の下、開催されました。主催者、来賓、理事、そして坂本地区の方々が参加され、神事中心に1時間の式でした。来賓祝辞の中で町長様が、長い間大切に受け継がれてこられた地元の方々への感謝と、新たな時代への力強い前進のお話をされ、高鍋町の素晴らしさを改めて感じました。道はさみには、地元の方が植栽されたたくさんのコスモスが色鮮やかに広がり、秋色を味わうことができました。ありがとうございました。

  

餃育の日~本校にふるさと応援大使来校&給食餃子

 27日(金)、この日は待ちに待っていた「餃育の日」。給食に高鍋産餃子が出ました(写真は「給食、おいしい」にアップしています)。今回のぎょうざの給食提供は「餃子のまち高鍋町で義務”餃”育を始めたい」ふるさと納税プロジェクトの一環で、全国からの温かいご支援の下実現したものです。心から感謝です。そして今回はテレビでもおなじみの高鍋町ふるさと応援大使の小野寺力さんが来校され、熱き思いを子ども達にオンラインで語っていただきました。給食では揚げ餃子が出され、さすがは高鍋ぎょうざ!子ども達にも自然な笑顔。そしてまた高鍋産餃子が食べたくなりました!

 

大収穫!いもほり(2年)

 5月に苗植えをしたいもを2年生が25日、いもほりをしました。苗植えの時にお世話になった地元の農家の方にお力添えいただき、いよいよ収穫。次々に大きないもが出てくる出てくる!このすごさにびっくりしました。これも、今日の日まで農家の方や学校技術員の方の地道な見守りがあったからこそです。感謝しながらの充実した食育の活動ができました。ありがとうございました。

 

思わず体が動きました…鑑賞教室

 ここ数年、コロナ禍でできなかった鑑賞教室が23日にようやくできました。演奏いただいた方々に無理を言って、下学年と上学年とを2つに分けて鑑賞ができたので、とてもゆったりとした空間で音を味わうことができました。やさしい笑顔、はきはきとした反応…西小の子ども達の日ごろからのよさもしっかりにじんでいて、演奏の方々も「子どもたちのおかげで楽しく演奏できました」と感謝されていました。まさに「いいね!と声かけあえる学校」です。すばらしいひと時をありがとうございました。

 

 

団長・副団団長のことば(その3;赤)

各団団長・副団長の言葉…3日目の今日は6年3組を中心とした赤団です。なお写真は結団式のものです。

団長

「小学校最後の運動会を終えて、W優勝は取れませんでしたが、応援優勝を取れてとてもうれしく思います。この運動会を通して、みんなで協力する大切さ、助け合う大切さを再度認識することができました。小学校最後の運動会を胸に、中学校でもいろいろなことに挑戦し、頑張っていきたいと思いました。」

副団長

「私は、小学校最後の運動会を悔いのないものにすることができました。予行練習でも赤団の応援はみんなが1つになって、声が響いていたと思います。自分も昼休み毎日練習して、応援優勝を取れるよう努力しました。そして本番も応援に特に力を入れ、リーダーたちも一生懸命取り組みました。みんなが頑張ってくれたから取れた応援優勝だったと思います。」

団長・副団団長のことば(その2;白)

各団団長・副団長の言葉…2日目の今日は6年2組を中心とした白団です。なお写真は結団式のものです。

団長

「僕は、昨年から団長になりたいと思っていて、いざ団長になると不安でしたが、副団長やリーダーが支えてくれて、やりとげることができました。全体練習や予行練習の時から、早く並んでくれたり、競技や徒走を頑張ってくれたりして、とてもうれしかったです。本番では、予行練習よりも応援を頑張ってくれたので、優勝できました。みんながついてきてくれてよかったです。」

副団長

「白団のみんなが大きな声で応援してくれたり、リーダーたちの指示をちゃんと聞いてくれたり、たくさん協力してくれて、とてもうれしかったです。小学校生活最後の運動会でW優勝を取ることはできなかったけど、みんなのおかげで優勝することができてよかったです。他の学年の応援をしたり、自分たちの出番で全力を出すことができて、とても楽しい運動会となりました。」

団長・副団団長のことば(その1;青)

 本日より3日間、運動会で全体をリードした各団団長・副団長の言葉を紹介します。1日目の今日は6年1組を中心とした青団です。なお写真は結団式のものです。

団長

「僕は青団団長として1カ月間過ごしてきて、いつも、誓いの言葉の中にある『感動と元気を与える運動会』にどうしたらできるのかを考えてきました。本番では団のみんながそれぞれに応えてくれるように、応援を一緒になってしてくれました。結果、僕ら青団は何も賞を取れなかったけど、『感動と元気を与えたで賞』は優勝だと思っています。僕はこの青団の団長でよかったな、と思いました。」

副団長

「快晴の中行われた、小学校最後の運動会。残念ながら青団は賞を取ることができなかったけれど、青団全員が全力を尽くし、声がかれるまで友達にエールを送り続けました。心を一つに頑張れたこと、スローガン通り笑顔で無事に終えたことも大成功ー。青団のみなさん、私たちリーダーを支えてくれてありがとう。たくさんの思い出をありがとう。」

 

1000㎞離れた学校と交流

 4年生は昨日、米沢市の上郷小学校の4年生とオンラインで交流しました。これは12月にお互いのふるさとのよさを発信する計画があり、その前に顔合わせを兼ねて時間をとりました。お互いに工夫を凝らしたプチ発表があり、とても温かい時間となりました。第2弾となり12月へ向けて、いろんな学びを進めていき予定です。これから当日が楽しみです!

 

「ありがとう」を伝えるために来てくれました!

 昨日、急に1年生6名がやってきました。聞くと「ありがとうと言いたい先生の所へ来ています」とのことで、そのうち2名が私に「ありがとう」の作文を読んでくれました。「校長先生へ。いつも学校の入り口の石をほうきで(元の)な所に戻してくれてありがとうございます。ぼくはそうじがうまいです。」かわいらしく、少し恥ずかしがりながら伝えようとするありがとうご気持ち、しっかり伝わりましたよ。こちらこそやさしい気持ちをありがとう!

いろんな解き方を話合いました(4年算数)

 本日、4年生の算数の研究授業がありました。先生方は定期的に授業を他の先生へ公開し、互いの授業力向上を進めています。同時に、子ども達もたくさんの先生方に見ていただくことで、程よい緊張感で学習に取り組めているようです。今回の授業では、図形の面積の求め方をタブレットで情報共有して、よりよい求め方を話し合う活動でした。すっかりタブレット活用にも慣れた子ども達、最適解をみんなで見つけ出すことができました。

 

運動会の片づけをしました(5年)

 運動会明けの今日の1校時、5年生が運動会の後片付けをしました。机や椅子を拭いて講堂に直したり、最終確認をしたり…一生懸命頑張ってくれました。運動会当日、PTAの方も協力いただき、大きなものは整理していただいたので、予定よりも早く終わりました。次の全校で取り組む行事は石井十次先生の思いを引き継ぐ会です。また感動と感謝を表現してくださいね!

感動と感謝の運動会をありがとう!

 昨日までの雨模様とはうって変わって、秋空が広がり、秋風が吹く運動会日和。朝早くからPTA役員の方々が、準備や駐車場誘導などに活動され、定刻通り開会式を迎えることができ、その後の競技進行もほぼ時間通りに終えることができました。子ども達は常に一生懸命に、団のため自分のために最後までやり抜き、つくづく「この学校でよかった」と思いながら、感謝と感動の運動会に時折目が潤むこともありました。本当に最高の1日でした。こういう感動と感謝をもたらしてくれた子ども達に、心から感謝したいです。「ありがとう!」

  

 

運動会前日準備…明日は最高の一日に…

 今日は運動会前日。本来であれば6年生と教職員、PTAとで協力して準備をするところでしたが、昨日から降り続いている雨の影響で運動場の状況もよくなく、やむなく校内でできる範囲の準備に切り替えました。その中、6年生は明日の運動会のために明るく、積極的に活動してくれ、その姿を見ながら元気が出ました。と同時に、「明日は最高の一日に!」という思いを改めて強くしました。明日の天気は秋晴れの予報。みんな精一杯頑張ってくださいね!

 

ソーランへのそれぞれの想い

 運動会までの残りわずかとなり、あちらこちらで練習や準備をしている子ども達や先生の姿が見られます。6年生の教室や廊下には、ソーランで背に書く文字にかける思い(家族が大切にしているから、大きく表現したい、みんなで協力したい、これまでの苦難は友達や家族の絆があったから乗り切った…)を表現している掲示があります。見ているだけでジーンとしました。これらの思いを結集して、当日では最高学年としての表現をしてくれることでしょう。明日の振休、運動会のイメージをもちながら、明後日の準備に臨みましょう。

最後の係打合せ

 昨日、運動会前の最後の係打合せをしました。運動会はそれぞれの係がしっかり支えてくれるからこそ、スムーズに進みます。リーダー、進行、招集、低学年お世話、出発準備、出発、決勝審判、採点、用具準備、放送、救護の担当を5・6年生が担っています。今のところ運動会当日の天気は晴マーク。体調をしっかり整えて、残りの期間、気持ちを高めていきましょう。

 

秋を表現!

※昨年度、私が担当するようになって1年半、今日のブログで400となりました。とても嬉しいです。これもひとえに子ども達の輝く姿が見られるからです。心から感謝です。これからも「日刊」ができるように頑張ります!では今日の記事です。

 暦の上ではすっかり秋ですが、まだ夏を感じてしまうことも時々…その中、4年生の掲示を見ると、秋らしい俳句がありました。「満月におだんご食べていいゆめを」「十五夜うさぎいるかなもちついて」「秋になりすすきは風と遊んでる」…子ども達の感性はとても豊かですね!(右の写真は私が撮った十五夜の空です…)

 

全体練習、終わる

 今日6日(金)、運動会の全体練習最終回でした。予行練習を受けて確認したいことを中心に練習しました。秋空のもと、とてもすがすがしい練習ができました。これで全体練習最終回という事もあり、最後に各団団長のメッセージがあり、さらに団ごとの盛り上がりも高まってきました。明日からの3連休はしっかり体を休めて疲れをとって、心身ともに健康な状態で運動会へ向けて頑張っていきましょう!

いつもご支援、ありがとうございます

 先日、PTA会長さんと教頭先生と3人で、岩切建設さんへご挨拶に伺いました。同建設さんは、学校のあんしんメールの協賛をいただいていて、このお力添えがなければあんしんメールはできません。また運動会等、学校の行事ごとに駐車場をお借りしており、とてもお世話になっております。心から感謝を申し上げます。ありがとうございます。

きれいな学校環境となりました

 1日、朝6時過ぎ位から次々に保護者の姿が…この日は6時30分から本年度2回目のPTA奉仕作業でした。今回は運動会前の活動で、運動場の除草、トイレ掃除、クモの巣取り、雑草抜き等、日頃なかなか手の回らない箇所をしていただきました。1回目の活動と違い、曇天で暑さはそこまで強くはなかったのですが、汗が噴き出してきました。1時間強の活動で、学校はずいぶんきれいになりました。ありがとうございました。

 

すばらしい運動会予行でした

 本日、15日に行われる運動会予行練習をしました。雲が適度に出て、風も秋を感じるような天気となり、絶好の予行日和でした。初めて全てを通しましたが、競技であったり、応援であったり、係活動であったりと、全てのポジションで、懸命に頑張っている西小っ子の姿が見えて、とても素晴らしかったです。今日の予行を踏まえて、当日はきっと感動あふれる運動会になることでしょう。まずはお疲れさまでした。そして残り期間、さらに磨き高めてください!

   

初めて「あゆみ」をもらいました

 本校では、本日が「あゆみ」(通知表)を渡す日。1年生は初めて「あゆみ」を受け取ります。担任の先生から「よく頑張ったね」という声をかけられると、やさしい笑顔で受け取る1年生の姿が印象的でした。今日はこの「あゆみ」を囲んで、家族の会話が弾むことでしょう。今年度も残り半分、一歩ずつ前へ前進!

運動会へ向けて練習加速!

 2日(月)、高鍋しんかんちゃーの方に来ていただく指導の最終回、2年生は外で練習しました。これまでの再確認しながらの全体練習。2年生らしいかわいさと練習で培ったたくましさを本番で発揮できるように、みんなで頑張りました。また別の時間には5年生が団技の練習、大きな声が聞こえてきました。15日の運動会へ向けて、それぞれの学年で、団で、完成形を表現できるようにこれからも取り組んでいきます。

 

 

月替わりはここから

 授業日で言えば今日から10月。月始め恒例(!?)の校門横掲示板の紹介です。掲示委員会手作りの旬な内容。秋シンボルの栗たちが運動会で頑張っている姿が何ともほほえましい…ぜひ現物をご覧ください。

ウェルなクラスを見つけました

 先生方の出張等で時折、自習となることがあります。今日、ある学級に自習監督へ行きました。教室に入るなり、びっくりです。自分達でお互いに声をかけあいながら進めている様子。3年生で、こういう姿ができるとは…この驚きを話したら、みんな笑顔に…先日ウェルビーイングの話をしましたが、早速「みんなが元気でだれとでもなかよくできる」「学校が楽しい、毎日が幸せ」のウェルなクラスを見つけました。あまりに素晴らしく思わずここにアップしました。

☆すごい所☆

 ①教室へ入った瞬間、休み時間だったのにもかかわらずみんなで「こんにちは」と元気なあいさつ ②授業1分前に係が卓上ベルを鳴らすと、みんな一斉に着席 ③チャイムが鳴ったら姿勢を正し黙想 ここまでの動きはみんなで声をかけあうことなく自然とできました ④自習もめいめいが自分のペースに合わせて黙々と活動 ⑤最後は「ありがとうございました」とみんなであいさつ…すごいでしょう!  

秋を感じます…

 昨日、定期的に図書室前廊下の掲示の張替えをされるボランティアの方々がお見えになって、すっかり秋模様の掲示になりました。いつも思いますが、キャラクター達を見ていると、心がほんわかします…。癒される空間を提供いただき、ありがとうございます。

2回目の全体練習

 昨日、運動会へ向けての2回目の全体練習をしました。今回は閉会式の練習。朝夕は若干過ごしやすくはなったものの、雲1つない青空のもと、まだまだ暑さは残ります。しかしその中、全員しっかりまとまって頑張っていました。優勝旗をもらう練習をどの団もしましたが、さあ本番では優勝旗はどの団が獲得するのでしょうね。夢絆あふれる運動会へ、みんなで頑張っていきましょう。

 

自分の体を見つめなおそう

 今週から来週へかけて、学年ごとに身体計測をしています。約半年前の状態とどう変わっているか…成長期の小学生にとっては、楽しみな時かもしれませんね。計測後、保健室の先生が目の健康についてのお話があり、①画面と目は30㎝以上離す ②30分に1回は20秒以上遠くを見て目を休める ③外で1日2時間活動して近視の進みをおさえる 等、すぐにできる目の健康法を学びました。

親子で陶芸教室(家庭教育学級)

 23日(土)、家庭教育学級で今回は講師の先生をお招きしての陶芸教室でした。こういう体験はなかなかできないもの。26名の参加者は、分からない所を先生からアドバイスをいただきながら、オリジナルのコップ等をつくることができたようです。貴重な体験活動をありがとうございました。

秋の交通安全運動実施中!

 現在、秋の交通安全運動実施中で、朝から多くの地元の方々が子ども達の登校を見守ってくださっています。ありがたいことです。子ども達も心なしか、いつも以上にあいさつが元気であったり笑顔であったりしているよう。その中、班長さん・副班長さんの温かいリードのもと、すがすがしい挨拶や一列登校ができている班の1つを写真に撮りました。さあ今週も頑張るぞ!

全体練習をしました

 本日、運動会の全体練習をしました。初めてとは思えないくらい、全校児童がとてもまとまっていると強く感じました。さすがは西小っ子です。今回は開会式練習がメインでしたが、みんなの団結のおかげで予定の時間より早く消化することができました。これからも、「夢」「絆」を意識して、当日素晴らしい大会になるように期待しています!(追伸;いつの間にか空は秋模様になっていました)

  

スーパーの秘密に迫りました(3年)

 19・20日、3年生2クラスがコープみやざき高鍋店へ見学、店員さんにいろんな質問をしました。①お客さんは1日に何人? ②何時頃が多い?③お店ができたのは?等々、準備していた聞きたいことをたくさん聞いていました。日ごろ、何気なくお店に入っている風景が、今日の学習で少し変わってくることと思います。なるほど…と感じた時間となりました。

質問の答えは①平均1500人 ②昼前後と夕方 ③今年で50周年 でした。

運動会の準備、着々と…

 10/15の運動会へ向けて、昨日は運動会係打合せをしました。また体育の時間には徒競走のタイム測りも…少しずつそして着実に、運動会へ向けての準備は進んでいます。写真は小さくて見えづらいでしょうが、リーダーによるエール交換の練習風景です。校内には応援の得点板も…これから楽しみですね。

 

笑顔いっぱいの参観日でした

 15日(金)、参観日でした。本年度は参観日前になると感染症が不安になる…が続いていたのですが、今回は予定通り実施できてほっとしています。密をできるだけ防ぐため、2学年ごとに授業参観・懇談を計画しましたので、平日にもかかわらず朝から夕方まで、多くの保護者の方にきていただき、ありがとうございました。ここでは参観授業の様子を実施順に紹介します。

◇ 2校時(1年・5年)

 1年生全体は講堂で、親子一緒に玉入れやドッヂビーで楽しく体を動かしました。リードしていただいた保護者の方のおかげで、親子共に笑顔がはじけていました。

 

 5年生は1組がこれまで身につけてきた7つの宝をめいめいで紹介する学習を、2組は外国語でゲームを交えながら楽しく学んでいました。

 

◇ 4校時(2年・3年)

 2年生各教室で、「夏休みの思い出を家の人へ伝えよう」の学習をしました。それぞれ工夫を凝らした発表が上手にできました。きっと準備や練習をしっかりしたからでしょうね。すばらしかったです。

  

  3年生で全体は講堂で親子でドッヂボールでした。狭いコートだったので、ボールが飛んでくる迫力は満点。楽しいひと時だったことでしょう。

◇ 6校時(4年・6年)

 4年生全体は講堂で、体育の授業。「親子で運動に親しもう」~自分のバランスのとり方のくせを知って、走りに生かそう~なかなか自分の体の特性を知ることがないため、楽しくしっかり親子で学んでいました。

 

 6年生は各教室で算数。立体の体積の求め方を友達と話し合ったり、親子で考えたりしながら、さすがは最高学年!という勉強の姿を見せていました。

    

◇ 学校保健委員会

 学級懇談の初めの時間に、1学期に実施予定だった学校保健委員会をオンラインで実施しました。懇談をオンラインで…このこと自体、時代は変わったなあ…と思います。今回のテーマは電子メディアと睡眠。動画を視聴しながら、寝る直前のスマホは深い眠りにつけず、疲れが取れない等、子どもだけでなく、大人もとても大事なすぐに実践できる内容でした。

今年の運動会は「無敵の笑顔で熱く舞え 限界突破で目指せ優勝」

 13日(水)、本年度の運動会結団式をオンラインでしました。体育委員会メンバーが進行し、今年は3団に分かれて団長・副団長が団色決定をし、決意表明しました。毎年、この節目を終えると「いよいよ運動会だ」と感じます。赤白青、どの団も夢と絆を意識して、感動の運動会にしていきましょう。「無敵の笑顔で熱く舞え 限界突破で目指せ優勝」~さあスタートです!

 

いつもありがとうございます

 11日(月)、第2回学校運営協議会が開かれました。委員の方に来ていただき、子ども達が心身ともの成長していくために、いろいろとご意見をいただく会です。今回のテーマは「あいさつについて考える」。いろいろなご意見をいただきました。この結果については今後お知らせいたします。いつも本当にありがとうございます。

 

いのちの大切さを実感しました(4年)

 12日(火)、県動物愛護センターの方がお見えになり、4年生に「いのちの授業」をしていただきました。初めに同センターで預かる犬の頭数が譲渡等で引き渡す頭数よりも多いことから、残りの犬のその後の様子について教えてもらい、命の大切さを実感した4年生。その後は、動物も人もみんな同じいのち、ということを、学びを通して深めました。私は何度もこのお話を聞いていますが、その度に心がジーンときます。いつもありがとうございます。

 

夏休みの思い出(3年生)

 5日、高鍋湿原で、豊かな自然に触れた3年生。今日はその3年生の紹介です。(ほんの一部ですみません…)

「花火大会」              「夏まつり」

  

夏休みの思い出(2年生)

 まだ暑さが残る中、先日はエイサーの練習を講堂で頑張っていた2年生。とても上手になりましたね。運動会が楽しみです。今日はその2年生です(ほんの一部ですみません…)

「初めての電車」                                              「初めての流れるプール」

  

夏休みの思い出(1年生)

 今、教室内や廊下を見ると、夏休みの作品が掲示されています。それらを見ると、ついついほっこりしてきます。楽しい思い出、初めての体験…描いている子ども達の様子をみると、何となく心が弾んできますね。今月15日は参観日です、ぜひご覧ください。ここでは下学年の作品を紹介します。今日は1年生です(ほんの一部ですみません…)

「プールでの思い出」          「水あそび」

   

手話の勉強をしました(2年)

 6日、2年生3クラスが地域の手話の先生から手話を教わりました。初めての手話との出会いで、初めは戸惑っていた子ども達に、「上手ですね」「98点でしたよ」など、たくさんほめていただいて、どんどん上達していきました。そして、石井十次先生の歌を手話でチャレンジ!短い時間でしたが、充実した時間となりました。ありがとうございました。

 

高鍋の自然を再発見(3年)

 5日、3年生は3班に分かれて高鍋湿原見学に行きました。5月に一度春の風景の観察で訪れ、今回が第3弾。朝までかなりの雨が降っていたのですが、見学に行く頃にはきれいな青空が…時折、雲がかかったり、風が吹いたりして、暑さもそこまで感じない日和となりました。高鍋の自然を再発見した3年生、今後も高鍋のよさを学び取っていくことでしょう。ガイドの方々、ありがとうございます。

 

楽しく外国語

 先日、校内を回っていると、ひと際明るい声が飛び交っている教室を見つけて思わず入りました。すると外国語の時間。ALTの先生が英語でクエスチョンを出して、子ども達はグループでカードを取り合うゲームをしていました。楽しみながら、英語をしっかり聞き取る力が自然と高まる活動。笑顔あふれる時間となりました。

防災意識を高めました

 9/1は防災の日。本校では3,4時間目の間の休み時間に訓練をしました。教室や廊下、運動場等、いろいろな場所での訓練だったので、自分達で命を守る意識をもって臨みました。緊急地震速報の音が放送から流れたので、子ども達の中には「こわかった」「あせった」という声も。しかしめいめい、自分の命をしっかり守る体制がとれました。これからも防災意識を高めていきましょう。

 

月変わりはやっぱりここから

 今日から9月。今年もあと4カ月なんですね…台風が次々とやってきたり、大雨が降ったり、蒸し暑かったりと、秋の気配はまだまだ先でしょうか…しかし掲示委員会がいつも作成している西門横掲示板には秋バージョン。いいですね…心がほっかりします。ぜひ来校時にはご覧ください。

リニューアル

 2学期始業日に、高鍋西小は一部リニューアルしました。これまで正門と西門にあった学校の看板、これは記述を見ると平成10年度卒業生の方々から贈られたものです。しかし25年経ち、破損が大きくなっていました。そこでPTAのお金でこの度改修をしてもらい、8/28にそのお披露目をしました。児童代表として6年生4名が、PTA会長さんと業者の方へお礼を言って落成式をしました。表札もリニューアルしています。来校の際にはぜひ見てください。これから大切に使っていきますね。ありがとうございます。

   

 

うれしいニュース(その1)

 始業式の日に2つの表彰をしました。どちらも高鍋西区舞鶴野球のみなさんの優勝そして1位!すばらしいです、そして2学期がこんなにうれしいニュースから始まることがさらにすばらしい。1学期終業式に「夏休みはチャレンジも!」とお話をしましたが、立派なチャレンジだったと思います。この他にも「〇〇に頑張った」というニュースを耳にします。こうしてチャレンジして新たな経験をすることはとても大事な成長です。よく頑張りましたね、おめでとうございます! 

すばらしい発表でした

 昨日の始業式の中で、3年生が2学期の決意を発表してくれました。毎回感心しますが、その内容も発表ぶりも素晴らしいの一言。その後、私が話す内容にもたくさん触れてもらっていて、日頃から学校生活を頑張っているからこその言葉がたくさんでした。ではその内容を紹介します。

「1学期を振り返って」(3年)

 私は、3年生になるのが楽しみでした。なぜかというと、外国語や理科など初めての学習があるからです。友達もたくさん作って、いろんなことを頑張ろうと思いました。1学期頑張ったことは、3つあります。1つ目は、字をていねいに書くことです。私は、宿題の漢字ノートが毎日花丸でした。先生やお母さんから、「読みやすくて、とても上手だね。」とほめられて、とてもうれしかったです。2つ目は、大きな声であいさつすることです。私があいさつすると、相手も笑顔であいさつを返してくれて、お互いいい気持ちになります。学校だけでなく、地域でも進んであいさつをしています。3つ目は、言葉づかいです。私はいつも相手のことを考えて話すようにしています。ありがとうや大じょうぶなど、言われてうれしい言葉をたくさん使っています。クラスのみんなも頑張りました。私たちのクラスのよい所は、困っている人がいると、すぐに助けてくれるやさしい所です。2学期もみんなで助け合って、さらにいいクラスにしたいと思います。私も、2学期の自分のめあてを立てて、今日から頑張ります。」

2学期がスタートしました

 本日28日、2学期がスタートしました。夏休みの宿題は21日の登校日に提出済が多かったので、手荷物はそこまで多くありませんでしたが、久しぶりの早起きの人もいたかもしれませんね。笑顔で元気なあいさつをしてくれる西小っ子がたくさんいて、元気をもらいました。熱中症対策のためオンライン始業式をしましたが、教室を見てみると姿勢正しくモニターを見ている様子が見られ、特に3・4年生がすばらしかったです。2学期は「3つのあ」「笑顔いっぱい」の2つで、いいね!と声かけあえる学校づくりをしていきたいと思います。77日、どんなドラマが生まれるか、とても楽しみです。

運動会の準備、始めましたよ

 本日、先生方で今年の運動会(10/15実施予定)についての第2回の会議をして、いろいろなことを話し合いました。その後、運動場でポイント打ち等の準備も…。9月に入ると、運動会の練習等が入ってきます。しっかり体力と休養を取って、元気に取り組んでいきましょう!

明日から2学期!

 いよいよ明日から2学期です。さあ心身の準備ができていますか?先生たちも皆さんをしっかり迎える準備はできましたよ。先日は恒例の図書室前掲示をボランティアの人たちがしてくださいました。とんぼ、栗、コスモス、ぶどう…秋の雰囲気いっぱいです。まだまだ暑い日が続くかもしれませんが、この掲示を見て、涼しい気持ちになってくださいね。

朝からありがとうございました!

 少し前のことになりますが、20日(日)6時30分より本年度1回目のPTA奉仕作業を行いました。朝早くからたくさんの保護者の方に、今回は主に除草作業をしていただきました。夏休み期間中、あちらこちらで草が生えていて、マンパワーが欲しい時期でしたので、本当に助かりました。約1時間余りの作業でしたが、汗びっしょりとなりました。こういう陰の力があってこそ、子ども達の安全・安心が保たれていくのですね。ありがとうございました!

 

たくさん育ってくれてありがとう~稲刈り

 21日の登校日、5年生は実習へ行き、稲刈り体験をしました。田植えの前からいろいろとお世話になっているJA青年部の方々に教えてもらいながら、鎌で稲を刈る活動をしました。初めはたどたどしかった動きも、どんどん上手になり、しっかり育った稲を収穫することができました。この日まで何回か稲の観察に行った5年生。そのたびに「元気に育ったね」という声をかけてきました。その思いがきっと通じたのだと思います。この様子はテレビと新聞の方に取材していただき、JAの方々も併せて感謝申し上げます。

 

夏休み学校スケッチ⑧(保健室)

 このシリーズ最終回、今回は保健室です。保健室の先生がいつもタイムリーな掲示を更新されています。クイズもあって、ついつい見入ってしまいますね。今回は熱中症でした。この掲示物を見ながら、心身の健康を保っていきたいですね。

元気な声あふれる登校日でした

 昨日は登校日でした。宿題を抱えて登校する子ども達を見ていると、こちらまで「頑張らないと」という思いが湧いてきます。オンライン集会では私から台風に関連してSDGsの話をしました(詳しくは後日学校だよりで紹介します)。その後、今春五ヶ瀬中等教育学校へ進学した本校卒業生の人が現況を紹介してもらって、とても勉強になりました。ありがとうございます。登校日が終わった後、5年生は稲刈りへ…この様子は後日紹介します。残りの夏休み、ぜひ有意義に過ごしてください。

夏休み学校スケッチ⑦(少人数教室)

 今日は登校日でした。久しぶりに子ども達の声があちこちで聞こえてきます。夏休みも残りわずか。「早寝早起き朝ごはん」規則正しい生活で、2学期始業日には心身ともに元気で迎えてください。この日の様子は明日紹介します。さてシリーズ7回目、今回は少人数教室です。子ども達が落ち着いて楽しく生活できるように、いろいろな工夫を凝らした教室でした。(紹介は1組から順です)

   

宿題、できていますか?

 いよいよ21日は登校日。宿題の提出日でもあります。さあしっかりできましたか?保健室前廊下には、宿題の提出専用袋がしっかり準備されています。素晴らしい作品も楽しみにしていますよ!

夏休み学校スケッチ⑥(6年生教室)

 シリーズ6回目、学校の顔である6年生の教室です。考えてみると、小学校生活も7カ月余りとなったのですね。最上級生として、これからも成長を楽しみにしています。

  

夏休み学校スケッチ⑤(5年生教室)

 学校閉庁が明けて、ブログも再開です。

 このシリーズ5日目、5年生教室の紹介です。田植えや宿泊学習等を通して団結していく姿が伝わってきました。

 

夏休み学校スケッチ④(4年生教室)

 シリーズ4回目、4年生教室の紹介です。クラスによって個性が伝わってくる教室でした。

 ※明日から15日まで学校閉庁となりますので、この間、HP更新もお休みします。

  

夏休み学校スケッチ③(3年生教室)

 シリーズ3回目は3年生教室です。みんなで頑張っている学級目標の紹介です。(3の1の目標は、あいさついっぱい明るい元気なクラス、あきらめずにチャレンジするクラス、みんなにやさしくたすけあうクラス と書いてあります)

 

夏休み学校スケッチ①(1年生教室)

 当たり前のことですが、夏休み中は子ども達のいない校内は静まり返っています。時折、児童クラブの子ども達の声が聞こえてきて、クラブの先生方が暑い中、雨の中、ご指導されている姿に頭が下がります。さて今年度も、「夏休み学校スケッチ」と題して、8回にわたって各教室を紹介していきたいと思います。今回は1年生教室です。学級目標を紹介します。

  

 

学校を支えてくださっている方々へ感謝

 夏休みに入り、教職員は日頃できない研修を受けています。先日は民生委員・児童委員の方々、別日には校外で子ども達や家庭を支えてくださっている方々と、情報共有をしたりお話を聞いたりしました。これらの会を通して、子ども達はたくさんの人たちに見守られ、学校も支えられているということを実感しました。いつもありがとうございます。

 

すばらしい発表でした~町教職員研究所

 先月27日、高鍋町教育研究所の研修会が本校でありました。会場となった視聴覚室はほぼ満席で、研究熱心な先生方が多く、心強く思います。今回は西小の研究員の先生2名の実践報告。3年生の算数と、外国語の授業の様子が紹介されました。いずれも子ども達の生き生きとした姿が伝わり、すばらしかったです。先生たちも夏休み、こうして学び続けていますよ。

 

今日から8月!

 月が改まり今日から8月です。夏休みが始まって約3分の1が過ぎました。早寝早起き朝ごはんは続いていますか?今日は月始め恒例の西門横掲示板の紹介です。掲示委員会作成の絵に癒されながら、この1カ月も頑張りましょう!

不審者対応研修をしました

 毎年、この時期に教職員向けの不審者対応研修をしています。今年は26日、スクールサポーターの方をお招きして、実技を交えた研修をしました。新たな気づきもあり、改めて命を守る対策を再認識しました。常在危機意識、これこそリスクを回避する術ですね。

楽しい美味しい家庭教育学級でした

 22日(土)、家庭教育学級が開かれました。今回は親子料理教室としてぎょうざづくりにチャレンジしました。高鍋町といえばぎょうざ!今回はたかなべぎょうざの方を講師にお招きして、手作りぎょうざの極意を教わりました。実際手ほどきをいただきながらの説明だったので、とてもわかりやすく、楽しくそして美味しい時間となりました。これからさらにぎょうざ好きな人が増えたことでしょうね。ありがとうございました。

 

夏休みはチャレンジの絶好の機会

終業式でも話しましたが、夏休みは日頃できなかったことへチャレンジするとてもよいチャンスです。先日、少年団野球チームから優勝の嬉しい報告をいただき、早速全校に披露しました。他にもスポーツで県選抜への挑戦する人や、作品応募に力を入れようとする人など、前向きな意欲を感じる人が見られます。こういう経験はぜひ意欲的にチャレンジしてみることです。例え、結果がうまくいかなくても、次への大きな力につながってきます。2学期始業日に、みなさんのチャレンジの様子を教えてくださいね。

教育相談が終わりました

 一昨日から2日間、教育相談をしました。今回の相談は全員対象ではありましんでしたが、学担と保護者が対面で話せる貴重な機会でしたので、充実した時を共有できたのではないでしょうか。子どもの健やかな成長を周りの大人で見届けること、とても重要です。これからも学校と家庭とのつながりを大切にしたいものですね。

終業式の一コマ(6年生発表)

 今回は6年生の発表です。

【1学期を振り返って】

「最高学年としてスタートした4月から約4カ月、いよいよ今日で1学期が終わります。私は、1学期に成長できたこと、そして反省をふまえて2学期に頑張りことを、2つずつ話したいと思います。成長できたこと1つ目は、漢字50問テストで今までで一番いい点数を取ることができたことです。毎日のように自学ノートで漢字の復習に力を入れました。授業で行う小テストでもしっかりとやり直した結果が出て、とても嬉しかったです。努力したことが結果につながるということを実感しました。2つ目は、たくさんの場面でいろんな人のお手伝いをすることができたということです。先生方のお手伝いや友達の声掛けなど、周りを見て行動することができました。特に1年生の給食当番では、自分の担任の先生がいない場面での活動が多くありましたが、みんなで考え、協力し、行動することができたと思います。次に、二学期に改善していきたいこと1つ目は、算数の学習です。五年生で学習した割合が苦手で6年生でも苦戦したので、夏休みの宿題で復習をしっかりとして苦手を克服したいです。2つ目は、自分の持ち物の管理についてです。1学期は忘れ物が多く、先生に指導を受けることがあったので、準備にも力を入れて次の日に備えたいと思います。2学期は、運動会やしのぶ会など、学校全体で動く行事があります。最高学年として下級生を引っ張れるよう、誰がどこで見ても憧れるような行動を心がけたいと思います。そして、健康に気をつけながら、何事にも全力で取り組み、充実した学校生活を送れるようにしたいです。」

2年生も5年生も、この後私がお話しした内容と同じようなことを発表してくれて、びっくりしたと同時にとても嬉しかったです。これからもみんなで自分のため、みんなのため、西小のために頑張っていきましょう。

終業式の一コマ(2年生発表)

 今日から2日間、終業式での学年発表の様子を紹介します。今回は2年生の発表です。とても堂々と発表していて、びっくりしました。ではその発表内容です。文字は一部漢字変換しています…

【たのしかった1がっき】

「今日で、二年生の1学期が終わります。『もう1学期が終わるんだなあ。楽しかったなあ。』と私は思いました。1学期、私が一番頑張った事は、6月から始まったプールです。泳ぐ練習をたくさんしました。初めは、一人で浮くのが苦手だったけど、ビート板を使ったら、ロケットの姿勢でバタ足もできるようになりました。先生が『上手になったね』とほめてくれました。とってもうれしかったです。楽しかった思い出は、7月に高鍋農業高校の三年生が、生活科の時間に西小に来てくれたことです。私達が育てているミニトマトとピーマンがもっとよく育つように、アドバイスに来てくれました。給水マットや肥料を用意してくれて、やり方もやさしく教えてくれました。『高校生はすごいなあ』と思いました。4月から7月まで2の1のみんなとする勉強は、とても楽しかったです。転校した友達がいてさびしい時もありましたが、2学期も楽しく勉強を頑張っていきたいです。」

 

高鍋農業の高校生とコラボ授業をしました(2年)

 今学期、高鍋農業高校生と西小2年生が2回のコラボ授業を実施しました。同じ町内にある学校ですが、小学校と高校との連携はこれまでなかった初めての試みです。1回目は7/5、高校生が西小に来て、ミニトマトの栽培方法を具体的に教えてくれました。おかげで、トマトはすくすくと生長しました。2回目は7/19、2年生が高校へ出向いてスイカの収穫体験。いずれも高校生がとてもやさしく接してもらって、貴重なひとときを過ごすことができました。2つのテレビ局にも取材いただき、感謝です。みなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

「3つのあ」を頑張った1学期

 20日(木)、1学期が終わりました。暑さ対策もあり、今回もオンライン式となりましたが、みんな節目としての時間をしっかり臨んでいました。私からは①学年ごとの1学期の振返り ②これから頑張ること の2つを話しました。明日からの夏休み、新たなチャレンジ・相手を大切に・自分の行動に責任をもつ を意識して取り組んでいきましょう。(詳しくは学校だよりをご覧ください)

 

参観日、ようやくできました…

 14日(金)、6月に予定していた参観日をようやく実施することができました。ただ延期した分、懇談なしの日程となりましたが、子ども達のちょっぴり緊張した生き生きとした姿をお見せできたと思います。タブレット活用や楽器演奏、水泳、中にはプチ運動まで、いろんな活動がありました。今回は学校関係者評議員の方も来校いただきました。みなさん、お忙しいところ、ありがとうございました。

 

シン・マスク給食始まる

 長期休業前に給食着を回収するため、1週間程度、給食着なしでマスクのみで給食準備する「マスク給食」。今学期から、こう変わりました。町から不織布キャップが配付され、エプロンはできる限り家庭から持ってくる~このことにより、安全・安心な給食準備ができます。今日は初日でしたが、マスクを忘れている人もいましたが、エプロンをしっかり着用してコンテナ室へ来る人が次々に…。週末きちんと準備してくれたのでしょう。今回は残り2日。よろしくお願いします。

カトリック幼稚園の先生が来られました!

 7日、認定こども園高鍋カトリック聖母幼稚園の1年目の先生たち2名が、小学校体験のため来校されました。それぞれ1-1と2-1に分かれて、朝から帰りまで子ども達と触れ合いました。子ども達も新しい先生との出会いに大喜び。こうしてたくさんの人と触れ合えること、とても素晴らしいですね。2名の先生たちも、この体験を生かしてくれることでしょう。

 

薬物は絶対ダメ!(薬物乱用防止教室)

 昨日13日、高鍋舞鶴ライオンズクラブの方に来ていただき、薬物の恐ろしさと具体的な対処等について学びました。プレゼンや説明のほかに、役割演技を取り入れていただき、とてもわかりやすく、ためになる時間となりました。「薬物は絶対ダメ!」「誘われたら必ず誰かに相談」…大切なキーワードをしっかり胸に刻みます。

 

歯科衛生士による歯科指導

本日、ながとも歯科医院の歯科衛生士の方が来校され、5年生を対象に歯科指導をしていただきました。むし歯や歯周病、正しい歯みがきの方法について丁寧に、教えていただきました。「知らなかった~」「そうなんだ」という声が終始飛び交い、授業終盤には質問をする児童の様子も見られ、大変有難い時間になっていました。感想の中にも、これから丁寧な歯みがきをして歯を守っていきたいと書いている児童が多くみられました。お忙しい中、本校児童の健康増進ために貴重な時間をありがとうございました。

生の英語に堪能(高鍋高校と)

昨日11日、6年生3クラスがそれぞれ、高鍋高校からアメリカからのALTとデンマークの留学生の2名の先生に来ていただき、外国語の授業で交流授業をしました。前回は5年生が高鍋高校の留学生と交流しましたが、再び生の英語に触れる機会があり、何とも幸せな時間でした。最初にスピーチいただいたALTの方の「へえー」を紹介します。①オハイオ州から世界に広がったものはウノとローソン ②オハイオ州には世界2位の高さを誇るジェットコースターがある(ちなみに英語ではローラーコースター)

 

熱中症予防対策をしています

 7月に入り、本年度より、熱中症対策を始めています。これまでは自由に過ごしていた昼休み時間、熱中症指数に応じて、通常・途中休息・時間繰上げの3つのパターンで進めています。本日は時間繰上げでした。みんな放送をしっかり聞いて、命を守る行動をしっかりとっています。こうした気持ちこそ、みんなが気持ちよく過ごせる姿ですね。

 

全校集会

 6日、全校集会で、「いのちを大切にする教育」についてのお話をしました。(詳しくは「学校だより」中の8号をご覧ください)何をするにも命がないとできません。もしその命がなくなってしまったら…と考えるだけでも…だからこそ、自分の命も周りの命も守っていかないといけないのです。今朝は「交通事故ゼロの日」、学校周辺を見て回りましたが、子ども達はもちろんのことたくさんの見守りの方のあいさつと笑顔で癒されました。こういう毎日がずっと続きますように…(下の写真は我が家から飛び立ったチョウの写真です)