学校の様子

学校の様子

おめでとうございます!~絵はがきコンクール

 本日、高鍋西都法人会の方々が見えて、「税に関する絵はがきコンクール」の賞状授与をしていただきました。賞状と共に受賞となった絵はがきも…。しばらくの間、高鍋税務署にも作品が展示されているようです。学校にも掲示用作品をいただきましたので、来校の際はご覧ください。おめでとうございました!

  

1年間、お疲れさまでした~家庭教育閉級式

 16日(木)、午後7時より町美術館で、町小中学校家庭教育閉級式がありました。町内4校のPTA学級生へ修了賞が授与されました。仕事や家事をやり繰りしながらの活動は大変だったことと思います。西小単独では7回の研修会があり、教頭先生や学級正副長の方々のリーダーシップの下、それぞれ貴重な学びの場ができたようです。最後に、この1年間のご褒美として、宮崎市の吹奏楽団の方のミニコンサートがあり、素晴らしい演奏に感動しました。みなさん、本当にお疲れさまでした。(式の様子の写真は撮れませんでした…)

 

 

 

 

1年間の成長を実感した授業でした

 16日(木)は、1~3年の参観日でした。それぞれのクラスで、今年度最後の参観授業にふさわしい45分間でした。グループごとの発表、全体合奏、タブレットを使った児童作成のレポート等、工夫を凝らした内容で、保護者の方は時には微笑んだり、時には涙ぐんだりして、子ども達のこの1年間の成長を実感されていたようでした。24日は高学年の参観です。よろしくお願いいたします。

  

 

温かい心の交流です(その3)

 以前紹介しました給食感謝週間での子ども達からのメッセージ、そのお返しのメッセージが再び2つの業者さんから届きました。「おいしいとか、大好きですというお手紙をいただくとみなさんの笑顔が浮かんできてやりがいを感じます」…何かジーンとしますね…ありがとうございます。

入学を心待ちにしています

 13日(月)、今度の4月に入学してくる新入生の説明会をしました。感染症対策のため保護者の方のみの参加となりましたが、各担当の先生から入学まで準備してほしいことを具体的に説明しました。この説明の中で印象的だったことは、①今の1年生の成長ぶりを紹介しながら、「1年たったらここまでできるようになります。希望をもって入学してください」 ②学校は大人になって必要な力を身につける所です。一緒に頑張りましょう でした。入学まで残り2カ月、できる準備をして、笑顔で入学式を迎えてくださいね。

 

早速温かい善意、ありがとうございます!

 本日より6年生が主体となってトルコ大地震の募金活動を始めました。これは社会や道徳の授業で学んだエルトゥールル号遭難事件をきっかけにして、トルコと日本の交流を知り、私たちにもトルコを助けることはできないか…ということで始めたそうです。初日から募金をしてくれる人がたくさんいて、感激しました。中には以前から貯めておいた貯金の一部を持ってくれた人も…。24日まで行っています。無理ない程度でご支援くださいね。

  

1年間、ありがとうございました~学校保健委員会

 7日(火)、今年度最後の学校保健委員会を行いました。この1年「望ましい生活習慣づくり」をテーマに、東児湯そして高鍋町合同開催の内容も含め、4回の研修。特にSNSを中心にデジタル社会の中での体と心の健康に迫りました。かけがえのない命を守るために、とても充実した学びをありがとうございました。

 

 

温かい心の交流です(その2)

 先日、ある公民館の方が学校へ見えて、写真をもってきてくださいました。西小の6年生が、公民館を掃除されている地域の方の様子を見て、「自分達もやります」と清掃をしたとのこと。学校内でも今年度途中から朝のボランティア活動が継続している中、校外で自分達から進んでこういう活動をする、なんて素晴らしいことでしょう。そしてもっと嬉しかったことは、この様子を写真に撮って持ってきてくださった地域の方です。ここ数日、温かい心の交流に触れて心がほっとした時が過ごせました。ありがとうございます。

温かい心の交流です

 先月の給食感謝週間の際に、子ども達は給食に関わって下さっている方々へメッセージを作り渡しました。その返事が先日学校へ届きました。こうしたツーウェイの交流、とても温かさを感じます。デジタル社会が進む中、心の交流はやはりアナログです。これからもよろしくお願いいたします。

 

「なわのおび賞」贈呈式

 6日(火)、学校生活等で顕著な活動をした町内の小中高生に対して贈られる「なわのおび賞」の贈呈式が校長室で行われ、石井十次顕彰会の理事長様により、賞状等を6年生女子に渡してもらいました。当たり前の行動がこうして認められる~何とすばらしいことでしょう。きっと十次先生もほめてくださっていることでしょう。おめでとうございます!

 

高鍋観光大使になろう(3年)

 1日(水)、3年生は総合的な学習の時間を使って、高鍋町の学習をしました。この前日には高鍋町歴史総合資料館へ見学に行き、その学びを生かしての活動でした。きゅうり栽培、めいりんの湯、花守山、灯ろう祭りの4つのテーマに分かれて、地域の方からの説明や質問をしながら、メモしていました。動画やパンフレットなどわかりやすく説明くださった地域の方々のおかげで、たくさんの情報が集まりました。これから「高鍋観光大使」になれるよう、頑張っていきます!

 

 

避難訓練(火災)、頑張りました

 3日(金)、火災対応の避難訓練をしました。東児湯消防組合2名の方に来ていただき、避難状況の確認や消火器の演習などしていただき、常在危機意識を高めました。西小っ子の素晴らしかったこと…①避難が無言で迅速にできました ②「火事だあ」「命を守るため」など、話を聞いて元気よく反応できました ③心のこもったお礼の言葉を6年生がしてくれました…寒空を吹き飛ばすような、みなさんの姿もとても印象的でした。

   

高鍋町の歴史に触れました(3年)

 1/31、3年生は高鍋町歴史総合資料館へ見学に行きました。片道約2キロをみんなで歩いていきました。風は吹いていたものの、気持ちのよい青空でした。資料館ではガイドの方がグループごとについていただき、とてもわかりやすく町の歴史を説明していただきました。子ども達も気になることを気軽に質問したり、体験したりと、充実した時間を過ごせたようです。こうして子ども達を温かく関わっていただく地域の方々に心より感謝です。

 

温かさや元気をもらいました~まちなかコラボまつり

 先週土曜日の28日、「まちなかコラボありがとうふれあい祭り」に行ってきました。このコラボは、地域の宝である子ども達の健やかな成長のために、子どもの居場所づくりを作りたいという地域の方々の思いから今年度開設されました。祭りでは、地域の方の元気あふれるプログラムや、寒さを吹き飛ばすようなふるまい等があり、あちこちで笑顔があふれていました。私が伺った時はちょうど「高鍋しんかんちゃー」の皆さんの踊り。西小っ子の姿もありましたよ。こうして子ども達を思う地域、素晴らしいですね。

 

今日から2月です…

 早いもので、今日から2月。「次年度へのゼロ学期」もあと30日余りとなりました。今学期の目標の1つ「挑戦力」「行動力」「感謝」はどこまでできていますか? さて毎月恒例!?の正門横掲示と図書室前廊下掲示です。作成していただいた掲示委員会、図書ボランティアの方々、いつもありがとうございます。季節感をじっくり味わってください。

  

それぞれ心を打つ作品でした~町読書感想文・画コンクール

 28日、町立高鍋図書館主催の読書感想文・画表彰式に参加してきました。これは、町内小中4校の児童生徒から集まった作品を、町内の先生方が審査されて、その入選作品を表彰するものです。今年度は感想文に52点、感想画に89点が選出され、読書感想文集「白梅」に掲載されました。本校からも感想文に15点、感想画に31点が入りました。この式に参加して、私もたくさんの素晴らしい作品に触れることができて、とても感動しました。読書感想は、文をしっかり読み自分の中に吸収する読解力、そして自分の心で感じたことを伝える表現力といったとても大事な力が身に付きます。もちろんこの力は、学力にもつながります。本との出会いは、新たな気づきや生き方にもつながっていくものだと改めて感じました。なお、2/12まで、町美術館でこの読書感想画を見ることができます。ぜひご覧ください。作品を入選した人たち、おめでとうございます。

   

月曜恒例「いいところさがし」放送 ※写真はありません

今週の生徒指導主事発信の「いいとこさがし」放送内容の紹介です。

 寒い日が続いていますが、その中でいつも通りに朝あいさつを頑張っている人が見られて、とても嬉しいです。では、あいさつを頑張っている人に話してもらおうと思います。「なぜあいさつを頑張っているのですか?」

 ☆「あいさつを頑張っているのは、周りの人の雰囲気をよくしたいからです。」(4年生)   ~素晴らしいですね!~

とてもためになる楽しい給食感謝集会

 1月24日から本日まで全国学校給食週間です。そこで本校では、25日にオンラインで給食感謝集会をしました。いつも給食の献立を立てていただいている高鍋東小の栄養教諭の先生に来ていただき、給食委員会の企画・進行で行いました。初めに感謝状を2名の先生にお渡しし、給食についてのお話を先生からしていただきました。その後、給食委員会からのクイズや動画が流れ、みんな楽しそうに見ていました。とてもためになる楽しい感謝集会を、ありがとうございました。

  

クラブを見学しました(3年生)

 1月も終わりに近づき、そろそろ新年度の準備を始める時期となりました。その中、24日、3年生がクラブ見学をしました。現在、本校では10のクラブを実施していますが、次年度から参加する新4年生は2回の見学を通して、自分の希望を考えます。先輩がしっかりクラブの説明をしてくれてわかりやすかったことでしょう。こういう姿、いいですね!

 

たくさんの書にふれました

 先日、 宮崎ブーゲンビリア空港で行われている宮崎県教育書道展(27日までです)へ行ってきました。会場にはたくさんの書道作品が展示されてて、その迫力に圧倒されました。西小っ子の作品もありましたよ。この空間にいると、自然と「伝統はすばらしいなあ」と思いました。これから時代は変わっても、文字を書く機会は必ずあります。丁寧に自分の思いを表現する力と技、大切にしていきたいものですね。(写真は個人情報の観点から加工してあります)

 

寒さに負けず…

 今朝は寒かったですね。寒冷地の方々は、大事になりませんよう、心よりお祈りいたします。さて本校では、昨日より町教委の方や教頭先生等の段取りで、支障なく学校生活をスタートさせることができました。「校長先生、これを見てください」…花に水やりをしていた子ども達が声をかけてくれました。見ると氷です。こういう風景があちこちで見られた朝でした。(写真は寒さに負けずに花をさかせている学級園と氷です)

 

うさぎ年、がんばるぞ!

 現在、校舎内には、新たな年を感じさせる掲示物があちこちで見られます。その中、かわいいうさぎの作品を見つけましたので、紹介します。きっと、ほっかりすると思いますよ。

  

それぞれの冬休みに触れました

 年が明け、何かと忙しく、先日久しぶりに校内を身に回りました。すると1・2年生の教室周辺の掲示板に「冬休みの思い出」作品がずらっと飾られていました。家族で過ごしたこと、年末年始しかできない体験をしたこと、友達と遊んだこと…中には日頃の生活の中でプチ発見をしたことをまとめていた人も…こうした自分の思いを文や絵に表すこと、とても大事です。ついつい時を忘れて見入ってしまいました。

 

民生委員・児童委員の方に来校いただきました

 20日、西区の民生委員・児童委員の方に本校に来ていただき、授業参観や本校職員との地区別会に参加いただきました。1年生の教室では元気な声で校歌を歌っている姿が見られ、委員の方から「昔を思い出して嬉しい気持ちになりました」と言ってくださいました。これからもいろいろとお世話になることがあるかと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

温かい言葉かけに感謝です~朝の光景

 私の朝は、毎月3回の「ゼロの日」は西小から西中の登校ルートを歩き、それ以外の日はほうきを片手に校舎周辺を掃除しながら、子ども達を見守っています。今日は20日なので、登校ルートを見守り。多くの地域の方々が子ども達に「いってらっしゃい」「気を付けて」と言葉をかけていただきます。子ども達も元気に「おはようございます」とあいさつ。今朝は気温以上に寒さを感じる朝でしたが、この様子を目にして、温かくなりました。そして、やさしい気もちになりました。学校へ戻ると、朝ボラで水をかけてくれたおかげで、すくすく育っている花たちが出迎えてくれます。いつも幸せな朝に、心から感謝です。

陸上競技の楽しさを体感~町小学校体育サポート派遣事業

 1月に入り、本校の体育の授業が少し変わりました。以前にも紹介しましたが、高鍋町は「たかなべ学校エンパワー事業」(町全体で子どもを切れ目なく育てる)の一環で、小学校教科体育のサポート事業があります。本校は1学期に水泳で外部の専門の先生にご指導いただき、今回は陸上競技。3・4年生は走り幅とび、5・6年生はハードル走で、専門の先生から直接指導をいただいています。子ども達は授業を重ねるたびにスキルアップを体感し、自分から質問したりできる喜びを味わったりする姿が多くなってきたようです。体育好きの子どもがまた増えてきそうでうれしいですね。ありがとうございます。

 

種まきをしました~タカナベカイドウ

 16日、委員会の時間に栽培委員会のメンバーが町木であるタカナベカイドウの種まきを、愛好会の方のご指導の下、実施しました。新たな命を育てるという大切な節目の時。愛好会の方々のこれまでの経験に基づいた愛情あふれるふるさと愛にも同時に触れ、温かい気持ちになりました。元気に育ってほしいですね。

 

学校の朝…元気が出ます

 以前にもお知らせしましたが、2学期後半から始業前、外で花に水をやったり、雑草をとったり、清掃やあいさつをしたりする子ども達の姿を見かけるようになりました。聞くと、きっかけは夏の台風の校内の片づけからみたいで、この活動をして「気持ちがよくなります」との声。3学期の頑張りキーワードは十次先生の教えの「行動力」「挑戦力」。さあ、今何にチャレンジしていますか?

月曜恒例「いいところさがし」放送 ※写真はありません

今学期最初の生徒指導主事発信の「いいとこさがし」放送内容の紹介です。

 ○委員会のメンバーが足りない時、気を利かせて学校のために活動していた(5年生)。

 ○いつも会釈がとてもすばらしい。(3年生)

 ○昼休み、図書室で中学校へ向けての本を読み、予習していた。(6年生)

 ○時間前からそうじにとりかかっていた。(5年生、2年生)

 ○1年生の荷物を持ってあげていた。(6年生)

 来週もお楽しみに~

常在危機、できました~予告なし避難訓練~

 本日、3・4校時の業間に、地震災害に備えた予告無し避難訓練をしました。子ども達は教室にいたり、廊下にいたりとさまざまでしたが、これまでの訓練を生かして、しっかりと身を守る行動をとることができました。常在危機意識こそ、自分の命を守る道。これからも意識を高めて、安心・安全な生活を送っていきましょう。

 

3学期の給食は残食ゼロからのスタート!!

3学期最初の給食は、チキンカレーでした。「麦ご飯・チキンカレー」の残食がゼロ!!とても良いスタートになりました。

今日の給食放送では、「行事食」の話をしました。1月は、おせち料理や、七草粥、鏡開きなどがありますね。行事食は、季節ごとの行事やお祝いの日に食べる特別な料理の事を言います。家族の幸せや、健康を願う意味が込められているそうです。

給食でも行事食は出ます。献立表をチェックして見てください。

 

子ども達の創造性に感動~絵画展

 少し前のことになりますが、先月11日から25日まで高鍋町美術館で開催されていた「西都・児湯の子ども達による絵画展」に23日に行ってきました。3年生、2年生で図工の授業をしてくださった学芸員の方ともお話ができて「子ども達の絵を見てほっとしています」とのお言葉をいただき、「なるほど」と思いました。子ども達の感性は本当にすばらしい。心の栄養をもらったひと時でした。

新たな年、がんばるぞ!①~図書室前壁面

 昨年末、定期的に来ていただくボランティアの方々に、図書室前廊下の壁面張替をしていただきました。今回のテーマはもちろん「新年」。子どもたち手作りかるたや凧など、新年の雰囲気たっぷり。見ていると、自然とやる気がわいてきます…いつも旬な掲示をありがとうございます。

 

3学期始業式

 冬休みも終わり、静かだった学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。

 1月10日(火)2校時、Teamsを使って始業式を行いました。3学期からの転入生の紹介後、教頭先生の話(自分を喜ばせるめあてを立てよう)がありました。その後、学習部の先生の話(学習のきまり)や保健体育部の先生の話(元気にすごすために)、生徒指導部の先生の話(規則正しい生活習慣)を聞きました。

 3学期は短い学期です。次の学年に向けた0学期でもあります。一日一日を大切に充実した日が過ごせるよう子どもたちを支援していきたいと考えております。

 

いよいよ始まりますよ!

 いよいよ今年度の最終学期(次年度のゼロ学期)が始まります。今朝の早起き、できましたか?あと3日、調整するチャンスがあります。10日にはすがすがしい朝が迎えられますように…地域の方も温かく見守ってくださいます。元気なあいさつからスタートです!(写真は12月に撮った朝の光景です)

 

学年代表の言葉(6年生)

2学期終業式での学年代表あいさつ、今日は6年生です。(文は一部編集しています)

「最高学年としての責任を果たすために

 高鍋西小で過ごす最後の一年間、その3分の2が終わりました。振り返ってみるとたくさんの行事を通して、最高学年として責任感をもって頑張ったことがたくさんあり、その中での私が心に心に残っている事が3つあります。

 1つ目は運動会です。3年ぶりの全校開催で、今まで以上に頑張りました。特に頑張ったのはみんなをまとめるリーダーです。赤団がW優勝できるように、リーダーみんなで応援の練習を頑張りました。私は下級生の前に立って応援の仕方を教えました。本番では残念ながら応援賞は取れましんでしたが、毎日の努力の結晶は私の中に残っています。

 2つ目はしのぶ会です。石井十次先生について学んだ事を発表しました。私は『最初の孤児』の寸劇で、品子夫人を演じました。劇の脚本をゼロからみんなで協力して作り上げました。セリフや演技を考える中で、十次先生の優しさの深さを学びました。本番は見ている人たちにそのことが伝わるように演技できたと思います。

 3つ目は修学旅行です。班別自主研修では、今まで学んだ事を生かして、班長としての責任を果たせるように努めました。そのために、ルール・タイム・マナーに加え、気配りができるよ央に心がけました。班長として不安なこともありましたが、班のみんなの協力もあって楽しく学ぶことができました。

 私はこの3つの行事を通して、責任をもって何かを成しとげるには、目標に向けてみんなで力を合わせることが大切だと学びました。

 私達6年生は、あと3カ月で卒業します。残り少なくなった小学校生活もみんなで笑顔で終われるように、最高学年としての責任を果たし、後悔しないような学校生活を送りたいです。」

今年もよろしくお願いいたします。

 新たな年が始まりました。元旦、気分も新たに「頑張るぞ」という思いが自然と生まれてきますね。今年もよろしくお願いいたします。(写真は12月最後の「ゼロの日」の朝、寒空の中から新たな1日を知らせるようにのぼってくる朝日。本校グラウンドで撮ったものです…初日の出はありませんが…)

すばらしい門松を立てていただきました

 今年最後のブログとなります。最後のブログにふさわしいシーンを紹介します。今月21日の朝、時折冷たい雨が降る中、地域の方に門松を立てていただきました。竹の準備等を含めると、地域の方、PTA役員の方、学校職員のお力添えがあったからこそ完成したものです。まさに「地域ー家庭ー学校」が一体となった取組。地域や家庭のみなさんに学校を支えていただいた象徴ですね。今年1年、いろいろとお世話になりました。来年も高鍋西小への「温かい関わりと見届け」の程よろしくお願いいたします。(写真は翌日朝ボラをしていた人たちのさわやかな笑顔です)。

 では、みなさん、よいお年をお迎えください。

 

二学期最後の給食!

12月23日、二学期最後の給食でした。調理員の方が献立表にクリスマス飾りをしてくれました。

コーンスープには星型の人参が入っていて、喜んでいる児童の姿が見られましたよ。

今年最後の給食の放送を紹介します。

二学期から給食の時間や、給食掲示板で給食の話をしてきました。1人1人の給食に対するおもいで、(いただきます・ごちそうさまでした・もったいない など・・・)給食の残食も減りました。児童からの「美味しかったです」「今日の給食は残食0でした」などの声を毎日かけてもらい嬉しかったです。三学期からの給食も楽しみに、元気に登校しましょう。1月10日の給食献立は、チキンカレーです。

 

学年代表の言葉(3年生)

終業式での学年代表あいさつ、今日は3年生です。(文は一部編集しています)

「2学期はたくさんの行事があって、私は頑張った事と楽しかったことがあります。

 まず頑張った事は、運動会と持久走記録会です。運動会では花笠音頭を体育の時間や昼休みに、止まる所とキレよく踊る所に気をつけて、何度も練習しました。持久走記録会では、最後まで自分のペースで走ることができました。どちらも家族や先生にたくさんほめてもらって、頑張ったよかったなと思いました。来年ももっと頑張りたいです。学習面は、丁寧な字を書くことを意識しました。また総合では、石井十次先生の新聞をタブレットで作り、ローマ字を打つ練習もしました。次に楽しかった事は、遠足です。3年生は川南にあるトロントロンドームとルピナスパークへ行き、バスで移動したり、クラスのみんなとお弁当を食べたりして楽しく過ごせました。

 3学期は、話の聞き方を頑張りたいです。そのために、話をしている人の方を向いて聞いて、その人の話がよくわかるようにしたいです。」

学年代表の言葉(2年生)

 終業式での学年代表あいさつ、今日は2年生です。(文は一部編集しています)

「2学期に頑張ったことが2つあります。

 1つ目はあいさつです。2年生になったばかりの時は声が小さくてお辞儀もできていませんでした。そんな時、校長先生が『あいさつを自分から、目を見て、元気に、笑顔でしましょう』と言われて、あいさつのやり方を学びました。その後、学んだことを頭に入れてしたら、いろんな先生からあいさつがいいとほめられました。ほめられてとてもいい気持になりました。あいさつをすると、自分の心も相手の心もすっきりして、あいさつは楽しいなと思いました。

 2つ目は運動会です。まずはエイサーを頑張りました。掛け声を大きな声で言ったり、大きな動きで踊ったりしました。次にかけっこです。そして応援です。自分が競技に出ている時にたくさん応援してくれた人に感謝して。最後まで応援しました。これからもたくさん頑張ることがあるので、最後まであきらめず頑張ります。」

子ども達のがんばりが輝く終業式でした

 23日(金)は第2学期終業式でした。Teamsで実施しましたが、いつもだったら学年代表のあいさつの人と先生しかいないはあとぽっぽルームには、子ども達の姿が多数。作品等で入賞した人や市町村対抗駅伝に出場する人がズラリ。とても活気のある終業式となりました。みんなの頑張りをこうして讃えあうことができる、素晴らしいです!なお学年代表の人の言葉は後日紹介します。(写真は駅伝に出場する人たちです)

東日本大震災から防災を学ぶ

 20日(火)、防災減災危機管理アドバイザーの方が、6年生へ防災教育をしていただきました。宮城県仙台市の方で、東日本大震災での実体験をもとに、今できる、誰でもできる、少しの心がけでできる防災について、具体的に教えていただきました。学校で震度6程度の地震が起こったらどうすればよいか…例えば机の下に隠れる時にも足は対角線でしっかりつかむこと、登下校中だったらブロック塀の外側(道側)が危険、ランドセルのカバーを開けて頭を隠す等…。命を守る術をたくさん伝えていただきました。

地域とともに~日曜授業~(その3)

第3弾、4・6年生の活動です。

【5校時⇒4年生;給食から食を考える】

 本校の給食に食材を提供していただいているママンマルシェ高鍋の方に来ていただき、生産農家や販売の方の様子についてお話しいただきました。日ごろあまり見ることのない農業の裏側のことだったので、とても勉強になりました。1日3食、何気なく接している食材そしてたくさんの人の関わりのありがたみを感じました。「いただきます」「ごちそうさまでした」の言葉の重みを改めて実感した時でした。

  

【6校時⇒6年生;卒業生と語る会】

 西小を卒業した3人の方に、小学校の思い出、今のやりがいや苦労、夢ややってみたいこと、6年生へのメッセージを、パネルディスカッション形式で話していただきました。後の世代の人が憧れる高鍋町をつくりたい、誰かのために懸命に頑張ることで夢が開ける、苦手なことでも何でも一生懸命にやっていくと楽しくなる…それぞれの熱い思いがしっかり伝わる1時間となりました。

 

 

地域とともに~日曜授業~(その2)

 第2弾、2・3年生の活動です。

【3校時⇒2年生;絵画を自由に観賞しよう】

 町美術館の学芸員の先生に来ていただき、絵画の鑑賞です。今学期3年生3クラスでも実施していただきましたが、今回もたくさんの気づきがありました。5枚の絵画を子どもたちは発想豊かに観賞し、次々に発表。先生からは「一枚の絵を見て、人によっていろんな捉え方があります。頭の中で文では表現できないことも絵だったら表現できることもあります。今回のように隅々まで絵を見ることは素晴らしいことですね」等のアドバイスをいただきました。これから絵を見ることは楽しくなりそうです。

 

【4校時⇒3年生;「命をいただく」~牧場の方のお話】

 地元の藤原牧場の方に来ていただき、牛飼育のやりがいや苦労のお話をしていただきました。口蹄疫の映像など初めて見聞きすることも多く、学び多い時間でした。「その経験から、育てた牛たちを自らの手で『命を美味しく食べてもらいたい』」「大切にしている言葉は『挑戦・協力・感謝』」…食に関することから生き方まで、とても勉強になることが多々ありました。そして、牧場にもぜひ足を運びたいな、と思いました。

 

地域とともに~日曜授業~(その1)

 12/18は予定では、ふうの木祭りでした。しかし感染症状況で本年度も中止。そこで「子ども達に日曜ならではの授業を体験させたい」との思いから、各学年で地域の方との触合い活動を企画しました。企画当初は参観日にして保護者の方にも見ていただくつもりでしたが、これも感染症拡大防止の観点からやむなく中止。そこでこのブログで、時間の流れに沿って3回にわけて紹介します。

【2校時⇒1年生;昔の遊び】

 高齢者クラブの方に来ていただき、メンコ、お手玉、あやとり、おはじきといった昔親しんだ遊びを教えていただきました。初めは上手くいかなかった子ども達も、地域の方の体験に基づいたアドバイスのおかげで、徐々にできるように…と同時に、笑顔もたくさんでてきました。30分の活動時間があっという間に過ぎました。これから家の人や友達とこの体験を広げてほしいですね。

   

【2校時⇒5年生;環境教育~ゴミ分別から】

 宮崎キャノン高鍋営業所の方が見えて、学級ごとにごみ分別の説明とその後グループごとにワークショップ形式で分別の実際を体験させてもらいました。日ごろから企業で取り組まれている環境へのアプローチを伝えていただき、とても勉強になったようです。日常生活でもぜひ実践できるようにしていきたいですね。

 

 

 

図書室前がクリスマスバージョンに

 7日(水)、ボランティアの方が見えて、図書室前廊下の掲示物の張替えをしていただきました。12月と言えば、もちろんクリスマス。一挙に華やかな壁面に生まれ変わりました。見ていると、自然と心が弾んできます。いつもありがとうございます。

 

地元でとれた環境にやさしいお米

今月の食育便りでも紹介しています「特別栽培のお米」が、明日で最後の提供になりました。

給食時間の放送や、食育掲示板で紹介し、地元でとれた環境に優しいお米(にこまる)を児童もおいしく味わっています。

明日の給食は「ひむかの日」宮崎県産の食材を取り入れた献立です。

ふるさとの恵みに感謝していただきます。

  

 
 

日本の伝統に心から感動しました~村上三絃道さんコンサート

 14日(水)、学校と地域を結ぶコンサートが6年生対象に実施されました。このコンサートは「音楽で子ども達を笑顔にしたい」「子ども達、先生、地域の皆様の絆をより深めるきっかけになってほしい」(村上三絃道さんHPより)との願いのもと、村上三絃道さんと、16社の温かい協賛企業の方々のおかげで、学校や子どもたちの負担なしで開催されたものです。私は以前、この方々のコンサートを体験しましたが、その感動が再び蘇ってきました。家元さんの「やりたいと思った時こそチャンス、その時にぜひチャレンジしてみましょう」という応援メッセージがとても心に残りました。迫力のある演奏、透き通る歌声…民謡の楽しさと日本伝統の素晴らしさを心から体感でき、本当に感動しました。ありがとうございました。

 

税の賞状をいただきました。

 6日(火)、高鍋間税会の方が見えて、税の標語の受賞者6年生3人に症状を渡していただきました。6年生は租税教室も含めて、社会科の時間に税についての学習をしていて、その学びを生かしての受賞です。知っているようでよく知らないこともある税。こうして一人ひとりが主権者の意識をもつことはとても大事ですね。おめでとうございます!

「感謝」;充実した1泊2日でした~修学旅行(その2)

今日は2日目の様子です。

①維新ふるさと館~明治維新前後に活躍した鹿児島の偉人を、わかりやすく学びました。

②班別自主研修~照国神社を発着点として、班ごとに協力して、計画したルートを回りました。

③かごしま水族館~さかなたちの賢さや神秘的な空間に、心が癒されました。

④学校到着~充実いっぱい、感謝いっぱいの修学旅行でした。6年生の頑張りに感謝!

月曜恒例「いいところさがし」放送 ※写真はありません

今週の生徒指導主事発信の「いいとこさがし」放送内容の紹介です。

 ○修学旅行期間中、6年生がいない中、委員会活動を頑張る5年生がたくさんいた。

 ○そうじ時間、こぼれた水をたくさんの人たちが協力して片付けていた。(5年生等)

 ○修学旅行で、鹿児島のいろんなところで元気なあいさつをしていた。(6年生)

 来週もお楽しみに~

「感謝」;充実した1泊2日でした~修学旅行(その1)

 6年生は8日~9日、3年ぶりに鹿児島方面の修学旅行でした。出発式では「楽しく思い出深い2日間にするために『感謝』の意識をもって臨みましょう」と話しました。みんなの思いがしっかり伝わり、添乗員の方やバスの運転手さん、ガイドさんから、たくさんほめていただきました。意識が変わると姿かたちが変わる~正しくこの言葉がぴったりの移動教室となりました。今日と明日のこのブログでは、2日間の様子をお伝えします。今日は1日目の様子です。

①出発式~集合も早く、定刻より早く出発できました!保護者の方へ「いってきます!」

 

②昼食~鹿児島の味に舌鼓

③知覧特攻平和会館~命と親子の絆を学び、感じました

④平川動物公園~人も少なく、動物も元気で、たくさん見どころがありました。

⑤ホテル到着~素晴らしいホテルで、テーブルマナーも学びました。

 

 

嬉しいニュースです~高鍋をアピールしたい~

 少し前、こういう放送をしました。「高鍋町のよさを作文に書いて新聞に出してみませんか?」突然のお願いだったので、何人来てくれるだろうか?と不安もありました。しかしその後、次々に子どもたちが校長室へ…総勢30名くらいの人が「やってみたい」と言ってきてくれました。嬉しい悲鳴です。全員分新聞にお願いすることはできないので、今後学校だよりを通して紹介していこうと思います。「ふるさとをアピールしたい」という子どもたちの思い、とても嬉しいですよ!ありがとう!

早寝・早起き・朝ごはんのすばらしさ~家庭教育学級

 先月24日(木)、午後7時より11月の家庭教育学級がありました。出席者は9名と多くはありませんでしたが、その分、ワークショップでは深く、じっくり意見交換ができたようです。今回のテーマは「早寝・早起き・朝ごはんのよさを知る」。参加者の感想には「今回学んだことを子どもたちに上手に伝えていきたい」「家族を向き合い、改善点を話し合いたい」等、親子の絆の大切さを感じる記述が多く、充実した研修だったようです。

 

高鍋湿原のよさを伝える~3年総合

 先日、3年生の総合的な学習の時間の授業を見ました。テーマは「高鍋湿原のよさを西小の人に伝えよう」。まず高鍋湿原の来場者数の推移を見て、最近多くなっている不思議に迫り、湿原のよさをアピールすることでさらに活気が出てくることを知りました。そして「自分たちでもやってみよう」の活動へ。本やタブレット、そして以前自分たちで作成した新聞を見ながら、四季で変わるよさを調べていました。こうしてふるさとのよさに気付き、それらを伝える活動、いつ見てもいいですね。

薬物乱用防止教室がありました(5年生)

 1日(木)、ライオンズクラブの方に来校いただき、薬物乱用防止教室を行いました。日ごろなかなか見聞きすることのない内容ですが、「一度誘惑に負けて手を出してしまいと、取り返しのつかないことになる」というお話に、薬物の危険性を感じました。お話しいただき、ありがとうございました。

月曜恒例「いいところさがし」放送 ※写真はありません

今週の生徒指導主事発信の「いいとこさがし」放送内容の紹介です。

 ○いつも元気なあいさつをしている(3年生)

 ○誰もいない所でトイレのスリッパを並べていた(5年生)

 ○日曜日、宮銀駐車場に捨てられていたごみを拾い、家に持ち帰った(6年生)

 来週もお楽しみに~(※この放送は明るいこの言葉で毎回終わります)

月始め恒例、校門横掲示

 月が改まると”改まる”掲示委員会の子どもたち手作りの正門横掲示。今月はやっぱりこれでしょう。…あと1カ月足らずで今年も終わるのですね…

テストへ全力!

 昨日から全学年テストをしています。5年生はみやざき学習状況調査、その他の学年は高鍋学力調査です。1年生にとってはこの種のテストは初めてなので、よい体験の機会ともなりました。ある教室の黒板には「自分の力と努力を信じて、全部埋めるまで頑張ろう」という熱いメッセージも…。私事ですが、中学校の部活動顧問の時に子どもたちには「日ごろの練習→練習試合→大会→練習…」の流れを大切にしておく、ということをよく言っていました。これを今回に例えると「毎日の授業や自宅学習→過去問を解く→テスト→授業や宅習…」の流れこそ、安定した学力向上への道でしょうね。

 

自分の体力とねばり強さへの挑戦~持久走大会

 昨日、1・3・5年生の持久走大会をしました。昨日までの雨でグラウンドに水たまりがあったり、ぬかるみがあったりしたところを、朝早くから体育主任の先生と用務の方が懸命に整えた支えがあって予定通り実施ができました。持久走は自分の体力とねばり強さの挑戦、つまりは自分との戦いです。みんなそれぞれ立派に走り続けました。応援に来られた保護者の方々の拍手も支えになりました…。昨日予定していました偶数学年の大会は後日実施します。

 

特別な「ゼロの日」でした!

 今日は「ゼロの日」。毎月ゼロが付く日に、交通安全をみんなで考えようと、毎日のように子どもたちの登下校を見守って下さる方々に加え、交通指導員の方も安心・安全な見守りをしてくださいます。今回は特別に西中の先輩たちも加わり、西小っ子の登校を見守ってくれました。昨日と今日の2日間、中学生の元気のよい挨拶が聞こえてきて、すがすがしい朝を迎えることができました。ありがとうございました。

西区学校運営協議会~安全・安心な学校環境について~

 25日(金)、第3回西区学校運営協議会がありました。今回の熟議は西中からいただいた「学校・地域における生活安全・交通安全・災害安全」について現状と課題を話し合い、「児童生徒及び地域住民が安全・安心に生活するための西区」を目指していくことがテーマ。お集まりいただいた委員の方のとても建設的な意見で、具体的な取組が出されました。いつも本当にありがとうございます。

月曜恒例「いいところさがし」放送 ※写真はありません

今週の生徒指導主事発信の「いいとこさがし」放送内容の紹介です。

 ○いつも元気なあいさつをしている(2、3、4年生)

 ○困っている人を助けてあげた(4年生)

 ○作業の手伝いをしてくれた。とても助かりました(6年生)

 来週もお楽しみに~(※この放送は明るいこの言葉で毎回終わります)

オンラインで他校と外国語の交流をしました(5年生)

 本年度、高鍋町立東西小学校では外国語専科の先生が配置され、時代の要請にあった教育を進めています。本日、5年生がオンラインを通して他校と外国語を使った交流授業をしました。この日まで一生懸命練習してきたことを、こうして発信する~とても素晴らしいなあと思います。学んだことを生かして自分の言葉で発信することは、これからとても大事な能力です。みんな生き生きとがんばっていましたよ!

修学旅行を「いのち」について考えました~朗読劇

 24日(木)、6年生は戦争に関する朗読劇を見ました。宮崎の劇団の方の実話をもとにした特攻隊の劇で、胸に迫るものがありました。「まずは戦争に興味をもってほしい。そうすることで、自分から調べる機会も生まれるし、そしてそのことを他の人と話してほしい。それが平和を長く続けていく道だと思います」…劇後、劇団の方のお話しも心にしみました。その後6年生代表がコメント「戦争が実際あったことが、今日の劇で実感できました。ぜひ戦争についてもっと調べていきたいです」…あと2週間後に迫った修学旅行では、この劇の舞台となった知覧に行きます。「いのち」についてさらに深く考えることと思います。

 

納得感をたくさん感じた研修でした(町学校保健委員会)

 22日、19時より町小中学校合同学校保健委員会が開かれました。感染症対策のため、それぞれの学校でオンラインで実施。講演会では「デジタル社会とあなたの毎日~体と心は大丈夫?」との題で、古野先生からたくさんの裏付けとなるデータと具体的な今後の取組をご示唆いただきました。70分間の講話が本当にあっという間に過ぎていきました。参加された方々は、納得感と今の子ども達がおかれた現状への危機感を感じたことと思います。できれば保健委員の方々以外にも、もっと多くの方に聞いていただきたい、と強く感じた講演会でした。

 

月曜恒例「いいところさがし」放送 ※写真はありません

 今週の生徒指導主事発信の「いいとこさがし」放送内容の紹介です。今回は火曜放送でした。

 ○1年の食器が落ちたのを一緒に拾ってくれた(3年生)

 ○トイレ掃除を丁寧に隅々までしている(2、6年生)

 ○5年生が宿泊学習で不在の日に進んで委員会の活動をしていた(6年生)

 ○廊下歩行、特に階段をしっかり並んでいた(4年生)

 ○お金の落とし物を届けてくれた(2年生)

 来週もお楽しみに~(※この放送は明るいこの言葉で毎回終わります)

 

最優秀賞受賞!

 社会を明るくする運動作文コンテストで、県の最優秀賞になった6年生の伝達式がありました。担当の方々、教育長先生、報道の方、総勢8名の方が見守る中、本人は落ち着いて、素晴らしい授賞式でした。聞くと、この作文を書くのに、まずは、書きたいことをパソコンで打って、その後、文に整理して、何度も手直しして、夏休み中、この作文にあたっていたとのこと。こういう努力があったからこそ、最優秀賞を取ることができたんですね。本当におめでとうございます!

 

食育の授業をしていただきました

11/16に高鍋東小学校栄養教諭の先生に2年生の食育授業をしていただきました。ワークシートを使って、「食べ物の好き嫌いをしないで」(3色に分けられた食べ物のひみつを知り食べる)を学習しました。

ほぼ毎日、給食は完食の2年生!!もちろんこの日の給食も完食でした。ぜひ、家庭でも「好き嫌いをせずに食べること」に取り組んでもらえるとよいです。

プペルバスがやってきた!

 紹介が遅くなりましたが、今月7日、本校にプペルバスがやってきました。これは「えんとつ町のプペル」の光る絵本展を、個展に行けない子ども達に見せてあげたい、という思いから始まったプロジェクトで、この資金を同じ志の方々のクラウンドファンディングで実現したものです。私事ですが、以前このお話の映画を見たことがあり、このバスに入ると、一挙にあの時の感動が蘇ってきました。美しい絵がライティングされて、子ども達の心にそれぞれのキャラクターがしっかり入り込んだと思います。校内でこういう体験ができたこと、心より感謝です。

 

石井十次先生を校内でしのびました④~1年生

11月12日のしのぶ会の紹介、最終回は1年生です。

【4校時~1年生】

 1年生は「家族のために自分ができる事を考えよう」がテーマ。自分がこれまでしたお手伝いを出し合い、その時のお家の人の気持ちを考えながら、これからの自分のお手伝いを考える授業。いつもの元気で明るい1年生の様子が参観授業でも伝わってきました。廊下には「いしいじゅうじせんせい」と書いた書写がありました。人のために何かをする~十次先生の教えがしっかり生き続けていますね。

  

宿泊学習、帰ってきました!

 午後3時30分過ぎ、予定より少し早く5年生が帰ってきました。この2日間、みんな元気で頑張っていたとのことです。この学習を経て、成長した姿はこれからいろんな場面で出てくることと思います。まずはお疲れさまでした!

石井十次先生を校内でしのびました③~4年生

11月12日のしのぶ会の紹介、今回は3年生です。

【3校時~4年生】

 4年生は「石井十次先生の功績を伝え、明倫の教えを受け継ぐまつりを自分達で作り上げ、家の人を招待しよう」がテーマ。初めに十次先生の功績を振り返り、その後は”屋台”に分かれて、西小っ子手作り灯籠祭り。射的やガチャガチャ、他いろんなゲームで参観の保護者の方々を楽しませることができました。人とのきずなを大切にした十次先生の思いがつながった、笑顔あふれる時間となりました。

  

 

宿泊学習、出発!

 本日、5年生が宿泊研修へと出発しました。みんな集合がとても早く、予定より10分早く出発式ができました。嬉しかったことは約1月前の説明会で皆さんにお願いした「2つの”あ”」を覚えてくれたことです。「あいさつ」「ありがとう」を大切に、この2日間で自分を鍛え、そして楽しみ、よい思い出をつくってください!

 

石井十次先生を校内でしのびました②~3年生

 11月12日のしのぶ会の紹介、今回は3年生です。

【2校時~3年生】

 3年生は「石井十次新聞を作成しよう」というテーマで、1学期からローマ字の学習やタブレットでの記事作りに取り組んできました。今回はその発表をグループ内で実施しました。それぞれ自分で作成した新聞をもとに、発表。どの教室からも、十次先生についての子ども達がまとめた情報があふれ、参観された保護者とともに先生の功績を分かち合いました。授業の最後は音楽で練習してきた十次先生の歌をリコーダーで演奏。廊下に掲示された習字「友」、これは先生の友達を大切にされたことを表した作品で、演奏と共に心に染み入りました。

  

 

月曜恒例「いいところさがし」放送 ※写真はありません

では今週の生徒指導主事発信の「いいとこさがし」放送内容の紹介です。

 ○トイレのスリッパを並べてくれて、いつもきれいになっている(2年生)

 ○廊下歩行とあいさつがしっかりできている(3年生)

 ○たかしんホールのトイレの床の汚れをきれいにふきとってくれた(6年生)

 来週もお楽しみに~(※この放送は明るいこの言葉で毎回終わります)

石井十次先生を校内でしのびました①~2年生

 石井十次顕彰のつどいが実施された12日の午前は、1~4年生が授業や作品を通して、十次先生をしのびました。フリー参観としましたので、保護者の方々も子どもたちが学ぶ姿から、十次先生について感じていただいたことと思います。そこで、それぞれの学年の様子について、今週のブログで紹介し、十次先生をしのびたいと思います。紹介は授業順にします。

【1校時~2年生】

 2年生は「まつりのおび」という読み物資料を通して、友達や周囲の人の立場を考え、相手を思いやる心に迫りました。みんな真剣に心を耕している姿がとても印象的でした。また「十次先生のうた」を視写した作品の掲示も。2年生は以前に手話で、この歌を学びましたので、それぞれの思いをしっかり込もった作品が飾られていました。

  

「石井十次顕彰のつどい」~思いを引きつぐ~

 本日、3年ぶりに「石井十次顕彰のつどい」が開催され、本校からは5・6年生が参加しました。5年生は合唱・合奏で、6年生は発表(十次先生の思いを引き継ぐ)で、これまで練習した成果を披露しました。短い時間で取り組んだとは思えないほどのすばらしさで、感動で胸がいっぱいになりました。また会場となったたかしんホールには子どもたちの思いを込めた作品の展示が…。郷土の偉人石井十次先生の偉大さを改めて実感した時間となりました。ここまでたくさんの練習を重ねてきた子ども達、先生方、そして本つどいに携わって下さった方々へ心より感謝いたします。

    

校内で演奏報告会をしました

 今日の給食時に、5年生から「午後1時50分より講堂で、8日に町音楽祭での合唱と合奏を演奏しますので、来てください」という放送が入りました。行ってみると、多くの子ども達と先生方が見に来ていました。私にとっては2度目の演奏会。たかしんホールでの感動を、今回は間近で体験することができました。見に来ていた下級生にとっては「自分たちが5年生になったら…」というイメージで聞いていたと思います。演奏の前後では5年生代表が堂々とあいさつ。明日は石井十次顕彰会の集いで演奏を披露します。楽しみです。

  

図書室前廊下掲示物、リニューアル

 2日、ボランティアの方が見えて、図書室前廊下の掲示物の張替えをしていただきました。いつも季節感あふれる温かい内容を貼っていただいていますが、今回は冬を控えた自然がテーマのようです。考えてみればあと1カ月半で今年も終わりです。みのむしさんの気持ちがよくわかる時期となりましたね…ありがとうございます。

 

車と環境の新たな学びができました

 4日、トヨタカローラ宮崎の方々がお見えになって、5年生に「車と環境」のお話しや実体験を2時間かけてしていただきました。そのうち実体験では、自動車の修理手順を初め、車での停電対応、スマホや声での操作等、今後の新たな環境に順応した内容もあり、子ども達は興味津々で参加していました。自分達が大人になるころ、どんな社会になっているのだろう…とワクワクを感じる時間となりました。

  

感動の演奏をありがとう!

 本日、高鍋町小中学校音楽祭がありました。感染症対策のため、どの学校もマスク着用の出演となりましたが、学校の代表が一堂に会して演奏を披露すること、感動でした。まず感心したのは中学生の聞く態度、元気なあいさつや返事。日ごろからできているからこそ、自然とやれるのだと思いました。小学生の立派な見本です。西小の発表は2番目。「ほらね」(合唱)と「新時代」(合奏)。これまで授業はもちろんの事、昼休みも含めて、この2か月間、懸命に練習してきたことを立派に出し切りました。感動で心がいっぱいとなりました。演奏後、子ども達は緊張から解放された気持ちややり切った気持ちで自然と笑顔が…。感動の演奏をありがとう!

  

シェイクアウト訓練

 本日、シェイクアウト訓練をしました。今回は抜き打ちだったため、いろんな場所での訓練。常在危機意識が試されました。緊急放送が流れると、すぐに整然と命を守る体制へ移すことが出いました。ただ次の安全を知らせる放送を待たずに動きを始める様子も見られ、これは次への教訓に…これからも、いつでもどこでも自分の身を守るために取り組んでいきます。

親子で陶芸を楽しみました

 先月28日19時より、家庭教育学級を開催しました。今回は何と陶芸教室、講師の先生の丁寧なお声掛けのおがけで、親子併せて31名のみなさんは「芸術の秋」を楽しむことができました。「子どもはコップを、私はお皿を作りました。どんな焼き上がりになるか今から楽しみです」「近くの人と教えあって、楽しい時間となりました。次の家庭教育学級も楽しみです」等の感想があり、充実した時間を過ごすことができたようです。

月曜恒例「いいとこさがし」放送(写真はありません)

 では今週の生徒指導主事発信の「いいとこさがし」放送内容の紹介です。

 ○委員会の仕事や音楽祭の練習、そして清掃にもしっかりと取り組んでいて、忙しいのに素晴らしい行動力だなと感心した(5年生)

 ○いつも掃除が無言でよい(5年生)

 ○トイレを使い時のマナーが素晴らしい(3年生、5年生)

 来週もお楽しみに~(※この放送は明るいこの言葉で毎回終わります)

エイサーのお礼をしました(2年)

 今日、高鍋しんかんちゃーの方をお招きして、2年生が運動会で披露したエイサーを指導していただいたお礼を言いました。子ども達はめいめい書いたメッセージと先日、自分たちで掘った芋をみなさんに渡しました。こうした地域の方々との心温まる交流の場はとてもいいな…と改めて感じたひとときでした。今後もご指導、よろしくお願いいたします。

熱い、楽しい図工でした~町美術館の先生の授業

 2日、高鍋町美術館の学芸員の先生が見えて、3年生の3クラスに図工の授業をしていただきました。この時間のねらいは「自分だけの答が見つかる美術鑑賞をしよう」。先生が提示した作品を見て、子ども達がいろいろな気づきを出し合っていました。一人が発表すると、次々に手が挙がり、子どもたちの「速く自分の意見を言いたい」という熱い思いが伝わってきました。これを機に、ぜひ町美術館にも足を運んでくださいね。

 

修学旅行の準備も進めます…

 28日(金)、修学旅行の保護者説明会をしました。現在、石井十次学習の準備に懸命の6年生、それが終わったら少しずつ修学旅行へシフトしていきます。修学旅行へ無事に行けるために力を尽くしてくれる全ての人へ感謝の気持ちを形に表しながら…小学校の素晴らしい思い出になりますように…

 

日本一の宮崎牛登場!

これから、高鍋西小学校の給食に関しての情報を時々発信していきます。 今日の給食は「宮崎牛の肉うどん」でした。

5年に一度行われる全国和牛能力共進会で4大会連続「内閣総理大臣賞」を受賞した“肉のおいしさ日本一”の宮崎牛です。

子どもたちも、ふるさとのめぐみに感謝をしておいしくいただきました。

 

町文化祭が開催されています

 昨日、教育長先生から「西小の子ども達の作品が出ていますよ」と教えていただき、高鍋町文化祭へ行ってきました。地域の方々のたくさんの作品がたかしんホールに展示されていて、その作品の量にも質にも感動しました。西小の子ども達の作品は書道と生け花コーナーにあり、そのレベルの高さに驚きました。教えていただいている先生のご指導と子どもたちの努力の結晶でしょう。明日(3日)まで開催されていますので、ぜひたかしんホールへ足をお運びください。(写真は個人情報保護の観点から一部修正しています)。

  

今日から11月~恒例の校門横掲示

 今年もあと2カ月です…早いですね。月始め恒例の掲示委員会の校門横掲示の紹介です。やさしい絵に、まずはほっかりしてください。

月曜恒例「いいとこさがし」放送(写真はありません)

 以前にも紹介しました今年度から始まった「生徒指導主事の先生の月曜だよ」。中身は西小っ子の「いいとこさがし」です。この放送は、西小っ子はもちろんのこと、先生たちからの情報がたよりです。そこで、今回から紹介された放送内容を簡単に紹介していきます。(放送では実名まで紹介しますが、ここでは学年まで)今週紹介された「いいとこさがし」は…

 ・あいさつや会釈がとても気持ちのよい2年生、3年生、5年生

 ・片付けを最後まで手伝ってくれた6年生

 ・困った人へ気づかいをしてくれた2年生

 ・トイレのスリッパやシューズを並べてくれた3年生

今日から教育実習スタート

 本日より宮崎国際大学からの教育実習がスタートしました。ほぼ一カ月間、6の1の学級で実習をします。当然ながら緊張した様子でしたが、これから西小っ子の元気や明るさに触れながら、先生らしさを発揮してくれるものと思います。将来の夢実現へ向かって頑張ってください!

五味(ごみ)を体感しました

 昨日、味覚の授業を5年生3クラスでしました。各教室で実施しましたので、たくさんの講師の方に来ていただき、五感を研ぎ澄ましながら、体験を通して五味(ごみ)を学びました。本校の今月の目標の「たくましい体づくりをしよう」に正にぴったりの学習。子ども達は楽しくためになる時間を過ごせました。

 

芋ほりしました(2年)

 2年生の芋ほり、この時間は曇天で暑くもなく寒くもなく絶好の日より。春先に苗植えをした芋を収穫しました。お世話になっている地元の農家さんの教えの下、作業開始。次々に土の中から芋が出てきて、子ども達は大喜びでした。今日まで用務の先生が草刈りなど、管理してくださったことも感謝です。こういう体験ができること、幸せですね。

  

残食、減ってきましたよ(*^^)v

 今月は「たくましい体づくりをしよう」が目標。運動会はみんな元気いっぱいでやり遂げてくれました。そして給食は…これも1学期に比べて残食量が少なくなり、とても嬉しいことです。毎週の栄養職員の先生の放送や給食掲示板で、食に関する情報がよくわかります。これからも食べることに関心をもちながら、たくましい体づくりにつなげていきましょう。

安心・安全な登下校を今一度確認~地区児童集会

 19日(水)、第2回地区児童集会をしました。今回は現状の登下校の様子を振り返り、あいさつや一列通行等、年度当初に確認した安心・安全のために必要な内容を再確認しました。若干差はあるものの、全体的にあいさつの成長が見られ、班長や副班長を中心にお互いに高め合う雰囲気が出てきています。いつも見守りをされていただいている地域の方々に感謝の気持ちをしっかり形に表して、頑張っていきましょう。ご家庭でも我が子へぜひ一声(あいさつや一列通行)かけていただけますと助かります。

タカナベカイドウを委員会で育みます

 21日、高鍋自然愛好会の方がお見えになって、栽培委員会のメンバーとの顔合わせをしました。町木に指定されているタカナベカイドウ、これまで同愛好会の方が1・2年生へ種まきや苗植えを教えていただきながら、校内で育ててきました。今回、これからも持続可能な活動へつなげるために、栽培委員会のメンバーにその活動を継承していくこととしました。顔合わせ会では、会長様からお話をいただき、その後栽培委員長があいさつ。これからも町木を大切にしていきたいとの思いが伝わってきました。

◇委員長のあいさつ◇

「今日はお忙しい中おいでくださり、ありがとうございました。私たち栽培委員会は学校を花や緑でいっぱいにするために、日々の活動に取り組んでいます。今回から新たにタカナベカイドウの栽培やお世話をすることになりますが、これからも愛好会に皆様の教えを受けながら、大切に育てていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。」