トップページ

土曜授業

 12月3日(土)、に今年度2回目の土曜授業として、地域や保護者の方と連携した持久走大会と「ふれあいタイム」を行いました。
 持久走大会では、1・2年生が運動場4周、3・4年生が運動場5周、5・6年生が運動場6周を、地域や保護者の方、他の学年の子ども達の声援を受けながら一生懸命走り抜きました。また、スターターや表彰は、学校関係者評価委員や民生児童委員の方にお願いしました。学校と地域との連携を一層深めることができました。6年生児童の保護者は、「6年生の子ども達は、1年の頃から見ている。ずいぶん体力がついた。もう、大人でもかなわないと思い、見ていてじーんときた。」と話していました。
 持久走大会後には、5年生の子ども達が「イートン田んぼ」で栽培したもち米を地域や保護者の方に販売しました。あっという間に売り切れました。
 子ども達が地域や保護者の方と楽しい時間を過ごすことで、子ども達が周りの大人の人に守られているという安心感をもつことができるとともに、地域や保護者の方に、学校や子ども達の様子を知っていただくことをねらいとした「ふれあいタイム」では、「イートン田んぼ」で栽培した米の稲わらを使った縄作り体験(5年生)や、「イートン畑」で栽培したサツマイモのツルを使ったリース作り(4年生)など、地域や保護者の方と一緒に楽しい時間を過ごしました。リース作りに参加した学校関係者委員の方は、「子どもも楽しむ。親も楽しむ。そういうことが心の成長につながるし、思い出になると思う。」と話していました。
 地域や保護者の方が、「来てよかった!」「楽しかった!」と感じるこの取組を、今後も継続していきたいと思います。

持久走大会 1年


持久走大会 2年


持久走大会 3年


持久走大会 4年


持久走大会 5年


持久走大会 6年


地域の方による表彰


5年生によるもち米販売


ふれあいタイム 3・4年リース作り


ふれあいタイム 5年縄作り体験


ふれあいタイム 1・2年こま回し、あやとり、けん玉、お手玉


ふれあいタイム 6年ゲーム、ドッジボール