イートン君からの新情報

稲刈り

 10月11日(水)に、5年生の子ども達がイートン田んぼで稲刈りを行いました。総合的な学習の時間で、「お米」について年間を通して行う学習の一環としての活動です。はじめの会で、協力していただいている保護者の方の説明を聞いた後、子ども達は張り切って田んぼの中に入っていきました。ぬかるんでいるところもあり大変でしたが、子ども達は笑顔いっぱいで稲刈りの活動や脱穀の体験活動を行いました。
 今年は、天候にも恵まれ、肥料もよく効いたのでしょう。昨年度以上の収穫がありました。この後、今月の29日(日)に行われるPTAバザーでお米を販売したり、保護者と一緒に収穫祭を行ったりしていきます。
 今回の稲刈りでは、イートン田んぼを貸してくださっている地域の方や、7名の保護者の方が応援に来てくださいました。子ども達が、たくさんの方に見守られていることに感謝いたします。ありがとうございます。
 今回の活動を通して、子ども達は作物を作ることの大変さや苦労、そしてその素晴らしさを学ぶことができたと思います。今後の活動も含めて、食に感謝する心を育てるとともに、「米作り」について、さらに体験的に学んでほしいと思います。

黄金色に輝いているイートン田んぼ


保護者の方の説明を聞く子ども達


鎌で稲刈りをする子ども


最後はコンバインで刈り取っていただきました。


脱穀の体験活動


稲刈りが終わったイートン田んぼ