学校長からのあいさつ

 校長の小林博典です。
 2年目となりました。
 平成8年~11年度まで、西米良中学校教諭(理科)として勤務して以来、2度目の西米良村での勤務となり、村所小学校第33代校長を務めています。
 今年度も、本校の教育目標の実現のために、教職員や子どもたちのよさ、保護者や地域の皆様、そして西米良のよさを生かしながら、子どもたちを育ててまいります。
 よろしくお願いいたします。
 
  上写真 H30.10.25
  九州へき研・対馬大会
研究発表
 
 職員相互の学び合い・校内研究に、
  
一丸となって取り組んでいます。


 

学校評価結果

本年度(H30)、学校関係者評価委員の皆さまからいただいた評価も含め、
学校の自己評価結果を掲載いたします。

学校(校長)による自己評価(4段階)及び改善策のコメントと、

評価委員の皆さまの評価(4段階)及びコメントを集約しました。
明らかになった課題に対し、引き続き改善を図りながら、
魅力ある組織づくりに邁進します。(校長)

H30学校関係者評価結果(自己評価書).pdf
 

H30教職員集合写真


平成30年度、村所小学校の教職員です。
「西米良ならではの教育」に邁進してまいります。
よろしくお願いいたします。

 

入学式


平成30年度、第126回入学式の時の写真です。
9名の新入生を迎え、全校児童64名となりました。
何事にも「チャレンジ!」する気持ちで一緒に頑張っていきましょうね!

ランドセルが大きく見えますね!!
みんな仲良く、楽しい学校生活を送りましょう。

 

全校児童(H29年度66名)でじゃーじゃ記者と記念撮影!


宮崎日日新聞社のじゃーじゃ記者を囲んだ全校児童の集合写真です。
(宮崎日日新聞社 写真提供  撮影日 H29.4.21)

 

学校の教育目標 めざす児童像 めざす学校像



学校の教育目標
主体的に学び合い、心豊かに、たくましく生きる、西米良っ子の育成

めざす児童像

 〇 進んで学びよく考える子(粘る心、励む心)
 〇 思いやりのある子(礼節の心、尽くす心)

 〇 明るく健康でたくましい子 (粘る心、励む心)


めざす学校像
 〇 生き生きと自ら学び合う学校
 〇 一人一人を大切にし、よさを伸ばす学校
 〇 たくましく生き抜く力を育む学校



 

H30学校経営


平成30年度学校経営キーワードは「学び合い、広がれ、たくましく」です。

 学校目標・経営ビジョン.pdf

 
↑こちらをクリックしていただくと、学校経営構想図をご覧になれます。
 

本校の校歌