令和5年度

R5学校の様子

卒業式予行練習

3月12日(火) 卒業式予行練習がありました。全校で本番通りに、卒業式の会次第を通しました。25日(月)の卒業式まで残り10日となりました。残り少ない3学期の毎日を充実させていきたいと思います。

 

 

 

お別れ遠足

3月8日(金) お別れ遠足がありました。はじめに、全校で6年生を送るお別れ集会があり、ゲームやドッジボールなどをして楽しみました。次に増進広場に出かけ、グループ毎にウォークラリーをしたり、学年で交流したりしました。思い出に残る1日になりました。

 

 

 

卒業式練習

3月5日(火) 全校で卒業式の練習を行いました。本校では、在校生が全員出席して、卒業生を送り出します。今日は、全体での初めての練習でした。残り3週間、卒業式に向けて、練習に取り組んでいきます。 

わくわくタイム

2月28日(水) 朝の時間にわくわくタイム(体力向上の時間)がありました。スポーツテストでもう少し頑張っていきたい種目に関わる運動に取り組みました。3つのコーナーをそれぞれ回り、体力作りを行いました。子ども達、頑張っています。

 

 

 

なわとび集会

2月15日(火) 朝の時間から1校時にかけて、全校でなわとび集会がありました。子ども達それぞれが得意な種目を行う個人競技と、学級毎に長縄に挑戦する団体競技に取り組みました。個人競技では、子ども達一人ひとりが精一杯チャレンジし、長縄では学級の子ども達がまとまって挑戦していました。

 

 

委員会紹介集会

2月6日(火) 朝の時間に、委員会紹介集会がありました。それぞれの委員会活動の取組を、プレゼンを使いながらクイズなども取り入れて発表しました。それぞれの委員会で工夫しながら発表していました。下級生にとっては、それぞれの委員会活動の内容を知るよい機会になりました。

 

 

 

給食感謝集会

1月23日(火) 朝の時間に給食感謝集会がありました。日頃子ども達に給食を提供してくださっている給食センターの方々を招いて、感謝する集会でした。会では、センターの方にお礼のプレゼントをしたり、保健給食委員会の子ども達が作った動画を見たり、お箸の使い方ゲームがあったりしました。これからも給食に関わる方々に感謝しながら、給食を食べてほしいものです。

 

 

招待給食

1月16日(火) 給食に感謝の気持ちをもち、お世話になっている方々と給食を共にすることで、普段得られない交流を図りながら親睦を深めることを目的に、交流給食がありました。村長や教育長はじめ教育委員会の方々、給食センターの方々を招いて、給食を共にしました。子ども達は、久しぶりの交流給食を喜んでいました。

 

 

 

地区集会

1月16日(火) 月に1回程度、朝の時間に地区集会があります。登校班ごとに分かれて、毎日の登下校の様子等について、振り返る時間です。今日は1月の地区集会、3学期が始まってからの登下校のことを話し合いました。

 

水生生物調査のまとめ(5年生)

1月11日(木) 5年生は、今年度一ツ瀬川で3回の水生生物調査を行ってきました。今日は西都土木事務所西米良駐在所の方に来校いただき、まとめを行いました。これまでの調査を結果をもとに、分かったことや感じたことなどをタブレットに記入し、最後に事務所の方からまとめ話を聞きました。これからも、地域の自然について、関心をもってほしいものです。