教育環境整備(平成25年度)

 児童の教育環境整備のため、教育委員会よりご購入いただいた備品等一部写真でご紹介いたします。この他、算数、国語等の教科備品についても購入していただきました。教育委員会をはじめ事務局の皆様、関係各課の皆様には、新指導要領への対応、国の施策で行っている「教育の情報化」等の対応をしていただいています。
    
校旗(破損がひどかったため)  机・椅子(少人数指導等に必要なため)
 
    
プロジェクター            マグネット式ホワイトボード
           (教育の情報化推進)
 
    
テレビ(特別支援・教育の情報化) 点数板、移動式ホワイトボード
                       (体育授業・社会教育)

 

安心・安全メール

緊急連絡などのメール配信
『木城小安心メール』について
本校では一斉メール配信システム「木城小安心メール」を導入しております。
24年度には、システムのバージョンアップを行いました。
保護者の方々で、登録がお済みでない方は、大変お手数をおかけいたしますが、早めの登録をお願いいたします。ご協力をよろしくお願いいたします。(年間を通じて登録可能です。)
 
※安心メールは、緊急時の連絡に大変便利です。是非登録してください。
(H24年度 登録率 73.6% H25年度 登録率7/9現在 82.6%)
木城小安心メール 保護者へ.pdf  ※平成25年度版


 

警備新システム

 警備新システムの工事を行いました。学校で授業を行っている時や、夜間時の施設警備、休日の施設警備など24時間体制で警備会社が見守っています。
警備システム 警備システム
警備システム 警備システム
 

夜間施設の管理

学校施設の夜間管理は、警備会社にお願いをしています。警備会社と契約し、年間通じて警備していただいています。夜間巡回、休みの日の巡回、センサーに何かが反応すれば、すぐに警備員がかけつける体制ができています。
 システム点検の様子
 

木城町定住促進奨励金

 本町では、定住の促進および人口の増加を願い、平成18年度より標記の奨励金制度を推進しています。今年度の奨励金について木城町HPに掲載されていますのでご覧ください。なお、この他にも教育における保護者軽減策を行っています。保護者軽減策については、木城町役場教育課、小・中学校事務室へお問い合わせください。
 
 

教育における保護者負担の軽減策

本町では、子育て支援の一貫として、本町に在住し、本校に在籍する全児童に対し、以下の費用に一部補助を実施しています。(予算の範囲内で)
①給食費補助 ②副教材費補助 ③修学旅行費補助 ④宿泊学習費補助 ⑤新入学時に通学帽支給 ほか
詳しくは、木城町役場教育課学校教育係、または木城小学校事務室にお問い合わせください。 
 
 

児童・母子(父子)の福祉

本町では、児童のいる家庭へ様々な「子育て支援」を行っています。
詳しくは、以下の木城町ホームページ内アドレスをご覧ください。
 
問い合わせ先:木城町 福祉保健課 福祉・子育て係
 

名札購入

事務室で児童の名札を販売しています。80円です。釣り銭のないようにお持ちください。
 
1年生については、別途販売していますので、担任にご相談ください。
 

就学援助申請

木城町では小・中学校児童、生徒の保護者のみなさまの経済的ご負担を軽減し、お子様が学校で楽しく勉強できるように、給食費や学用品費などの経費の一部を援助しています。ご希望の方は、通学している学校または教育委員会へご相談ください。
(申請書は各学校においています。)
 
 
 
※締切は過ぎましたが、いつでも教育委員会や学校の事務室にご相談ください。
 

 

区域外(町外)就学について

木城町外にお住まいで、木城町立学校に通学を希望する場合には、教育委員会への手続きが必要になります。
詳しくは、下記のアドレスをクリックして下さい。
 
 
問い合わせ先:木城町役場教育課学校教育係
 

転学及び転入学の手続き

◇転学(木城町立学校から他市町村立学校への転校)
◇転入学(他市町村立学校から木城町立学校への転校)

手続きの方法は、下記のリンク先をご覧ください。(役場、教育課)
ご不明な場合は、事務室までご連絡ください。
 

本日の天気

 

携帯電話からのアクセス

携帯電話からアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。パソコン版も携帯電話版も、アドレスは同じです。 (スマートフォンでは さらに便利です)
(閲覧時の注意事項)
 携帯電話での閲覧には、パケット料金(通信料)がかかります。
木城小学校
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。