木城町立木城小学校

〒884-0102
宮崎県児湯郡木城町
大字椎木2190番地
電話番号
0983-32-2004
FAX
0983-32-4078
本Webページの著作権は
木城小学校が有します。
無断で、文章・画像などの
複製・転載を禁じます。
 

訪問者カウンタ

アクセス数32752
2019.12~

お知らせ

★11月4日(水)・5日(木)は、5年生が、青島青少年自然の家に1泊2日の宿泊学習に行きます。

★11月14日(土)は町民文化祭です。子どもたちの作品が展示されます。ぜひご覧ください。また、当日は、宮崎市のどんぐりこども診療所の「糸数智美」先生をお招きし、「子どもとメディア」についての講話(研修会)が開かれます。PTA会員の皆様、ぜひ研修会にもご参加ください。

★11月28日(土)は、学習発表会(音楽)です。全学年お弁当となります。当日は、特別校時となるため、後日配付される案内にて、時間の確認をお願います。また、土曜日が授業日となるため、前日の11月27日(金)は、振替休業日となります。
 
   ドローン撮影
 

学校の様子

令和2年度学校の様子 >> 記事詳細

2020/09/09

MRTアナウンサー講座

| by 6nen
 9月4日(金)に、MRT宮崎放送局「外種子田 結」アナウンサーに来校していただき、6年生の子どもたちに対して、生き方講話や音読指導をしていただきました。
 生き方講話では、ご自身の経験をもとにお話をしてくださいました。学生時代の話、アナウンサーを目指すことになったきっかけなど、今の子どもたちの目線に立って話してくださったので、子どもたちも大変わかりやすかったようです。中でも、
 ① 人とのつながりを大切にする
 ② 自分の夢に正直になる
 ③ 自分に自信をもつ
といった言葉には、子どもたちも真剣にメモを取っていました。
 音読指導では、はじめにアナウンサーの方が実際に行っている早口言葉の練習をしました。その次に、国語の教科書に載っている「せんねん まんねん」という詩を口調を変えていろいろなパターンで朗読してくださいました。子ども達は、読み方によって、詩の伝わり方が変わってくることを実感していました。
 この日の体験で、アナウンサーを目指そうとする人が増えたのではないでしょうか。

ごあいさつ 外種子田さん    
09:04 | 今日の出来事

携帯電話からのアクセス

携帯電話からアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。パソコン版も携帯電話版も、アドレスは同じです。 (スマートフォンでは さらに便利です)
(閲覧時の注意事項)
 携帯電話での閲覧には、パケット料金(通信料)がかかります。
木城小学校
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。