木城町立木城小学校

〒884-0102
宮崎県児湯郡木城町
大字椎木2190番地
電話番号
0983-32-2004
FAX
0983-32-4078
本Webページの著作権は
木城小学校が有します。
無断で、文章・画像などの
複製・転載を禁じます。
 

訪問者カウンタ

アクセス数57749
2019.12~

学校の様子

令和2年度学校の様子
12345
2021/03/25

泥谷先生が来校

| by 3nen
 3月24日、3年2組に2学期まで担任だった泥谷先生が赤ちゃんを連れて、みんなに会いに来てくれました。12月1日以来なので、みんなも嬉しくてニコニコです。今の気持ちを一人ずつ手紙に書いて渡しました。そして、最後はみんなで写真撮影をしました。

泥谷先生4 泥谷先生2
泥谷先生3 泥谷先生1
15:58
2021/03/22

満開の読書の花

| by kyoutou
 3月1日(月)~12日(金)の2週間、学校図書館では、「読書の花を咲かせようイベント」が行われました。写真にあるとおり、一人1冊借りるとシールを1個が貼られます。2週間の間に、2709冊の貸し出しがあり、花は満開となりました。木の横には途中経過も写真入りで掲示されています。2週間でこの貸し出し数はすごいです。

 
 
12:41
2021/03/17

笑顔はじける「アニマシオン」

| by kyoutou
 「アニマシオン」、読書好きな子どもたちを育てる一つの手法です。また、「アニマシオン」は読み聞かせとは違い、聞くだけではなく、子どもたち全員参加型のお話会で、表現力やコミュニケーション能力の育成も目指すことができると言われます。
 この日は、図書館司書の先生による2年生への「アニマシオン」がありました。1冊の絵本「うどんの うーやん」を用いて行われました。1回目の読みは、普通の読み聞かせ。2回目の読みは、途中をわざと間違えて、間違いに気付いた子どもたちが「ダウト~!!」と手を挙げて叫びます。3回目の読みは、くじ引きで全員に配役を行い、登場人物になってみんなで劇化します。とにかく、子どもたちのはじける笑顔と話にどんどん引き込まれていく様子が印象的でした。もともと読書が大好きな2年生。新しい本の楽しみ方に出会うことができました。

 

 
16:53
2021/03/15

お別れ集会

| by 2nen
3月12日(金)、6年生とのお別れ集会がありました。運営委員会の5年生が司会進行を行い、6年生のために各学年が考え練習したお別れの言葉や歌、ダンスなどを披露しました。6年生からは各学年へのメッセージ、そして最後に運動会の元団長を中心に在校生へエールを送って終わりました。
1年生の寄せ書き 2年生の発表
3年生の発表 4年生の発表
5年生の発表 6年生の発表
08:00
2021/03/12

お別れ集会3年発表

| by 3nen
 本日1校時に「お別れ集会」が行われました。学校のために頑張ってくれた6年生を送る会です。3年生は、福智王を踊り、猫を歌い、お礼の言葉を述べました。今までいろいろな面でお世話をしてくれた6年生に、感謝の気持ちがしっかりと伝えられました。

お別れ1   お別れ2
11:48
2021/03/11

アルケミストさんによるリモートコンサート

| by kyoutou
 木城小学校合唱団の子どもたちは、2月6日(土)の町PTA研修会において、町総合交流センターの大ホールステージで、歌手の「アルケミスト」さんと一緒に合唱を披露する予定でした。しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響で研修会が中止になり、残念な思いをし、中には涙を流した子どもがいました。
 そんな時、「アルケミスト」さんから、オンラインで交流(ミニコンサート)をしましょうというお誘いを受け、3月10日(水)に実現しました。交流では、東京のスタジオからの生配信によって、歌を聴かせていただいたり、歌う予定であった曲を一緒に歌ったりしました。子どもたちは、これまでの練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい歌声を響かせました。また、サイン色紙やサイン入りCDもプレゼントしていただき、とても喜んでいました。同じステージでは歌えなかったけれど、子どもたちの夢が叶った素敵な時間になりました。「アルケミスト」さんに本当に感謝です。

 
 
12:28
2021/03/05

ペットボトルキャップ集め報告

| by 2nen
 2学期の代表委員会で決まった全校で取り組むこと「ペットボトルキャップ集め」のご協力ありがとうございました。
 先日、イオンにペットボトルキャップをとどけました。
 全校で、52kgのキャップが集まり、これは、貧しくて病気をふせぐワクチンをうてない人の13人分になるそうです。
 全校みなさんの協力で、世界の困っている人の役に立つことができました。みなさんのご協力ありがとうございました。
感謝状

13:15
2021/03/04

読書の木

| by kyoutou
 木城小の子どもたちは読書家です。友達におすすめしたい本を葉っぱに書き、完成させた「読書の木」を木城町総合交流センター「リバリス」で展示していただいています。機会があれば、ぜひご覧ください。なお、展示は3月12日(金)までの予定となっています。

  
09:12
2021/03/03

3年福祉体験活動

| by 3nen
 3月3日に、木城町社会福祉協議会の方を講師に招いて、福祉体験活動がありました。まず、木城町の福祉について教えていただいた後に、クラスごとに、車いす体験とアイマスク体験を行いました。車いす体験では、「すごく難しかったです。少しの段差でもすごく苦労しました。」「持ち上げてもらうとき怖かったです。」、アイマスク体験では「目が見えない人はとても大変だなということが分かりました。」「周りが見えなくて歩くのが遅くなりました。」などの感想をもった児童が多数いました。様々な立場の方を理解しながら、心優しく育っていくために、とても良い体験ができました。福祉協議会の方々本当にありがとうございました。

車椅子2  福祉体験
アイマスク2  車椅子1
お礼  アイマスク1
   
15:47
2021/02/22

租税教室・行政相談

| by 6nen
◆1月27日に6年生対象の租税教室が行われました。木城町役場税務課からお二人の方に来ていただき、税金のしくみや、その必要性ついてDVDや掲示資料をもとに分かりやすく説明していただきました。講演の最後には1億円の現金(もちろんレプリカですが)を持たせてもらいました。
◆2月17日に行政相談の出前授業がありました。総務省の方と、木城町を担当している行政相談員のお二人が来てくださり、行政相談員の仕事についてお話をしてくださいました。町民の声を行政に反映するための橋渡しをしていただいているそうです。日常生活の中で困ったことがあったら相談してみるといいですね。

広瀬さんのお話
09:37 | 総合学習
12345

新着情報(What's New)

トピックス >> 記事詳細

2019/12/18

音楽学習発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
音楽学習発表会
全校合唱曲 「ビリーブ」
一年生 音読劇:「花いっぱいになあれ」
二年生 合唱:「あの青い空のように」合奏:「さんぽ」
三年生 合唱:「JUMP!!」   合奏:「春~どこかで春が」
四年生 合唱:「人間っていいね」  合奏:「ハナミズキ」
五年生 合唱:「虹を渡って」      合奏:「パプリカ」
六年生 合唱:「いのちのまつり」  合奏:「パプリカ」
木城小 合唱: 「大好きって気持ち」 「ふるさと」










10:06

学校の様子

学校の様子
12345
2019/07/25

水泳がんばろう教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 7月23~25日の3日間水泳がんばろう教室がありました。水泳頑張ろう教室は夏休みを利用し、高学年の児童を対象に行いました。

けのびの練習やばた足の練習クロールで25メートル以上泳ぐことを目標に頑張りました。練習の後に記録を測ると、すぐに上達し記録がのびて児童の嬉しそうな様子や、一生懸命に25メートルから折り返し50メートルを泳ぐ児童の姿にとても感動しました。「明日も泳ぎたい」「水泳が楽しくなった」と声がきけとても満足のいく水泳教室でした。熱中症や水泳でのルールをしっかり守りもっともっと上手になりましょうね。よくがんばりました!!








13:13
2019/05/24

プール清掃

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 5月24日(金)5・6時間目に5年生・6年生が6月3日のプール開きに向けてプール清掃をがんばりました。初めは、汚れの溜まったプールにびっくりしたようすやプールのぬめりや色々な虫がいて苦労したようすですが、汚れたプールが少しずつ少しずつ綺麗になっていくにつれて、児童の表情が真剣になり、清掃に取り組む姿がとても素晴らしかったです。広いプールでお互いに声を掛け合って助け合い頑張ってくれて、無事プール清掃も終わりました。プール開きが楽しみですね!!
5・6年生の児童の皆さんよく頑張りました。お疲れ様でした。







08:01
2019/05/22

避難訓練  (風水害)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

5月22日(水)に避難訓練(風水害)の授業がありました。12年生は町危機管理課の方から、大雨による風水害の避難についてのお話しをいただきました。3~6年生は、「土砂災害から身を守るためには」というテーマで宮崎県砂防ボランティア協会の上山孝英様にお越し頂きました。土砂災害について実際の写真や映像などが流れると、児童のどよめきが聞こえ映像を観てびっくりした様子でした。

 風水害について自分の命を守るために、どうすれば良いかを考え具体的な避難場所や安全に身を守る為の準備を今日の授業を元に家族で話しあえるといいです。


08:10
2019/05/16

「子どものための音楽会」

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

5月14日(火)に6年生が宮崎市内で行われる「子どものための音楽会」に参加しました。クラシックコンサート鑑賞だけでなく、オーケストラ楽器の配置やクラシックコンサートを楽しむためのマナーなどを学習しました。6年生全体で静かにマナーを守り鑑賞できた事、心を込めて拍手をおくれたとのことで、さすが木城小のリーダーだなと感心しました。
 最後にオーケストラのソプラノ・テノールの皆さんと一緒に「ジュピター」を歌いました。みんなで一つになって歌い、綺麗な歌声がホール全体に響いて迫力があって感激した様子でした。これからの学校生活で歌を歌う時、下級生のお手本となるように頑張ってもらいたいです。6月13日(木)には、木城小で音楽鑑賞教室も行われますので、ぜひそこでも学んだことを生かしていきましょう。




09:52
2019/05/09

生活科 学校探検 

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

5月8日(水) 今日は23時間目に12年生合同で学校探検をしました。1年生は学校の教室や色々な場所を覚えたり、廊下や階段の歩き方を学びました。2年生がリーダーとなり、1年生と一緒に探検をして学校の案内等、お兄ちゃんお姉ちゃんらしいたのもしい態度でした。1年生は探検してシールをもらったり、スタンプを押してもらったりと嬉しそうな様子が見られました。学校の色々な場所を早く覚えて学校生活がもっと楽しく出来ると良いですね。




09:44 | 学校の様子
2018/12/06

生活科「おもちゃランド」

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 12月12日(水)2・3校時に1・2年生合同で生活科「おもちゃランド」を行いました。今回は2年生が中心になり、いろんなゲームやプレゼントを準備してお店屋さんを開き、1年生がお客さんとしていろんなゲームをして遊ぶという楽しい内容でした。1年生の子どもたちがとっても楽しんでいたのが印象的でした。2年生もお兄ちゃん、お姉ちゃんとしてやさしく1年生に教えてあげたり、説明してあげたりして、とってもほほえましい活動でした。







11:30
2018/11/21

ランランタイム

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 木城小学校では、この時期、朝の活動の時間に持久走大会に向けた練習も兼ねて全校一斉に「ランランタイム」を実施しています。たくましい体と強い心を身に付けられるよう自分のペースで学年ごとに走っています。さぁ持久走大会で自分の目標を達成できるようにがんばりましょう。



10:46
2018/11/06

発表集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 11月6日(火)の朝の時間に講堂で「発表集会」がありました。今回は図書委員会と体育委員会からの発表です。
 図書委員会からは、図書室の使い方についてボードを示しながらわかりやすい発表がありました。
 体育委員会からは、12月にある持久走大会のための業間練習である「ランランタイム」についての説明がありました。
5・6年生を中心に委員会の児童が全校に向けて行うこの発表集会はとても意義のあるものだと思います。



16:20
2018/10/23

全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 10月23日(火)の朝の時間に10月の全校朝会がありました。校長先生より2つの合言葉「凡事徹底」「自分も大事、相手も大事」についての確認の後、2つの合言葉について頑張っていることの紹介がありました。
 今回はたくさんの表彰があり、校長先生より賞状やトロフィー等が渡されました。様々なところで頑張っている木城っ子たちです。おめでとうございます!

●「動物画コンクール」宮崎市教育長賞 3年 にしむら ゆいと さん
●防犯防災に関する標語コンクール   銀賞 6年 うみの きょうか さん      銀賞 5年 うちのみや さすけ さん   銅賞 6年 よしだ はのん さん
●極真空手道大分大会 準優勝 6年 みわ かずと さん
●東児湯剣道スポーツ少年団錬成大会 準優勝 4年 かわず みわ さん  3位 6年 くめだ かぐら さん  3位 4年 みややま ゆずき さん
●飯田杯小学生バレーボール大会 第3位  都農東バレースポーツ少年団育成大会 尾鈴賞   木城少女バレー





15:51
2018/09/14

健康集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 9月14日(金)の朝の時間に木城中学校の生徒さんが見えて、『健康集会』が行われました。プロジェクターを使いながら「熱中症の予防」について中学生が発表してくれました。クイズを交えたり、写真やグラフを使ってとてもわかりやすい発表で、木城っ子たちも熱心に聞き入っていました。さすが中学生!と感心しました。
 発表後に校長先生から、学校や地域に咲いている花は一生懸命育てている人がいるのだから、大切にしましょうというお話がありました。


09:23
12345

携帯電話からのアクセス

携帯電話からアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。パソコン版も携帯電話版も、アドレスは同じです。 (スマートフォンでは さらに便利です)
(閲覧時の注意事項)
 携帯電話での閲覧には、パケット料金(通信料)がかかります。
木城小学校
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。