木城町立木城小学校

〒884-0102
宮崎県児湯郡木城町
大字椎木2190番地
電話番号
0983-32-2004
FAX
0983-32-4078
本Webページの著作権は
木城小学校が有します。
無断で、文章・画像などの
複製・転載を禁じます。
 

訪問者カウンタ

アクセス数32740
2019.12~

お知らせ

★11月4日(水)・5日(木)は、5年生が、青島青少年自然の家に1泊2日の宿泊学習に行きます。

★11月14日(土)は町民文化祭です。子どもたちの作品が展示されます。ぜひご覧ください。また、当日は、宮崎市のどんぐりこども診療所の「糸数智美」先生をお招きし、「子どもとメディア」についての講話(研修会)が開かれます。PTA会員の皆様、ぜひ研修会にもご参加ください。

★11月28日(土)は、学習発表会(音楽)です。全学年お弁当となります。当日は、特別校時となるため、後日配付される案内にて、時間の確認をお願います。また、土曜日が授業日となるため、前日の11月27日(金)は、振替休業日となります。
 
   ドローン撮影
 

学校の様子

令和2年度学校の様子
1234
2020/10/27new

3年生 秋の遠足・社会見学

| by 3nen
 3年生は、秋の遠足で東児湯消防組合と香川ランチに行ってきました。東児湯消防組合では、3つの体験(消火体験、地震体験、煙体験)や消防車と救急車の見学をさせていただきました。香川ランチでは、たまごをパックに詰めたり、温泉卵や茶わん蒸しなどの商品を作ったりしている工場を見させていただきました。
 今回の遠足で学んだことを社会の時間に振り返り、学習を深めていきたいと思います。
地震体験をする子どもたち 消火体験をする子どもたち
消防車を見学する子どもたち 香川ランチ
08:41
2020/10/25

2年生 秋の遠足

| by 2nen
 2年生は秋の遠足で川南図書館(トロントロンドーム)とルピナスパークに行ってきました。川南図書館では図書館の役割やいろいろな種類の本の紹介を聞き、普段は見ることができない書庫に入ることができました。そして実際に図書館の本を読んだり、読み聞かせをして頂いたりしました。ホールでは音響や照明などの設備を説明して頂きました。ルピナスパークはおいしいお弁当を食べ、遊具で思い切り遊びました。
トロントロンドーム ホール
読み聞かせ お弁当
15:32
2020/10/14

スーパーの工夫を発見!

| by 3nen
 3年生は、社会で「お店ではたらく人々の仕事」について学習しています。そこで、スーパーウチヤマダさんに行ってきました。
 社会で学習したことと実際の店内の様子を結び付けながら、「あっ!商品の看板がある!」「入口が2つあるね。」などたくさんのことに気付いている様子でした。
 見学した後は、スーパーウチヤマダの社長さんに質問をしました。1日に500人くらいのお客さんが来ること、外国からも商品を仕入れていることをお聞きし、驚いていました。
 よく利用しているスーパーをいつもと違う視点から見ることができ、充実した活動となりました。
店内を見学する子どもたち メモをする子ども
11:52
2020/10/07

木城小少年消防クラブ(BFC)による秋の交通安全パレード

| by kyoutou
令和2年9月23日(水)木城町交通安全対策協議会主催による「秋の交通安全パレード」に、木城小少年消防クラブ(BFC)が参加しました。
参加者代表は第4学年10名。平成28年度に発足した木城小少年消防クラブ(BFC)の活動の一環として行いました。
当日は、寄贈されたお揃いのTシャツを着て学校正門前に集合し、役場へ移動。AM8:00に、役場南側玄関前駐車場にて出発式が行われました。出発式において、代表児童(長友 陽 君)が交通安全への意識を高める宣言文を読み、パレード用の『のぼり』を受け取りました。
その後、役場を出発して学校方面にパレードをしました。
車の運転手さんに安全運転を呼び掛けながら…。
 
    

16:46
2020/10/03

木城っ子お弁当の日

| by 3nen
 宮崎県では食育の一環として「弁当の日」を推進しています。そこで、木城小学校では、10月3日(土)に「木城っ子お弁当の日」を実施しました。お家の人と買い物に行ったり、自分でおかずを作ったりする活動を通して、子どもたち一人一人の食に関する意識を高めることをねらいとしています。
 久しぶりのお弁当が嬉しかったようで、みんなとても美味しそうに食べていました。
お弁当を食べる子ども1 お弁当を食べる子ども2
13:13
2020/09/26

運動会まであとわずか

| by 2nen
 令和2年度の運動会まであと1週間になりました。今年は学年部ごとの運動会で、縮小した大会になりますが、全校のスローガンを決め、団の旗に書き込みをしたり、放送で応援メッセージを流したりして、全校が一つになって運動会を盛り上げようとがんばっています。
運営委員会が作成したスローガン 寄せ書きの旗
15:03
2020/09/10

新型コロナウイルス感染拡大防止に向かって

| by kyoutou
まだまだ新型コロナウイルス感染拡大防止に努めなければならない中、子どもたちは熱中症対策を最優先させながらも、マスク着用、手洗いうがい、消毒等を懸命にがんばっています。
そして、予防の意識もかなり高まっていて、先日の保健委員会の活動では、自分たちで掲示物を作成し、全校児童への啓発を行う姿が見られました。とても頼もしく感じます。

 
11:25
2020/09/09

MRTアナウンサー講座

| by 6nen
 9月4日(金)に、MRT宮崎放送局「外種子田 結」アナウンサーに来校していただき、6年生の子どもたちに対して、生き方講話や音読指導をしていただきました。
 生き方講話では、ご自身の経験をもとにお話をしてくださいました。学生時代の話、アナウンサーを目指すことになったきっかけなど、今の子どもたちの目線に立って話してくださったので、子どもたちも大変わかりやすかったようです。中でも、
 ① 人とのつながりを大切にする
 ② 自分の夢に正直になる
 ③ 自分に自信をもつ
といった言葉には、子どもたちも真剣にメモを取っていました。
 音読指導では、はじめにアナウンサーの方が実際に行っている早口言葉の練習をしました。その次に、国語の教科書に載っている「せんねん まんねん」という詩を口調を変えていろいろなパターンで朗読してくださいました。子ども達は、読み方によって、詩の伝わり方が変わってくることを実感していました。
 この日の体験で、アナウンサーを目指そうとする人が増えたのではないでしょうか。

ごあいさつ 外種子田さん    
09:04 | 今日の出来事
2020/09/02

避難訓練を実施しました

| by kyoutou
9月1日の「防災の日」に合わせて、地震を想定した避難訓練を実施しました。
訓練放送が流れた後、すぐに机の下にもぐり、揺れが収まったら運動場に避難するシミュレーションを行いました。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、今回は、1年生のみ運動場に避難し、その他の学年は避難経路を確認しました。
また、1年生は、小丸川が氾濫した場合も想定し、屋上に避難する訓練を行いました。その他の学年は、災害映像を視聴しながら、万が一に備える心構えや行動の仕方を学習しました。
みんな真剣に取り組み、命を守るためのよい避難訓練となりました。

 
 
07:24
2020/07/28

夏休み健康カレンダーをアップします。

| by 2nen
 8月4日以降の夏休み健康カレンダーをダウンロードできるようにします。ご自宅でプリントアウトをされて活用下さい。
なつやすみカレンダーその②.pdf
13:04
1234

携帯電話からのアクセス

携帯電話からアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。パソコン版も携帯電話版も、アドレスは同じです。 (スマートフォンでは さらに便利です)
(閲覧時の注意事項)
 携帯電話での閲覧には、パケット料金(通信料)がかかります。
木城小学校
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。