訪問者カウンタ

あなたは63254人目のお客様です

情報委員会

情報委員会
12345
2019/12/02

3学期に向けて

| by ホームページ担当
 3学期になったら、勉強を頑張って、テストで、再テストがないように、頑張りたいと思います。
あと、運動も、頑張りたいとおもいます。
by5年M

15:27
2019/12/02

持久走大会

| by ホームページ担当
11月28日に、持久走がありました。
今年は、いつもと違って、三つのコースの中で走るコースを選び五分間走るというルールでした。
今年は、順位はなかったけど、みんな一生懸命頑張って走りました。
by6年N

15:26
2019/12/02

持久走大会

| by ホームページ担当
「よーい、ドン。」と鳴って、みんなが走り出した。
僕は、結構前のほうにいた前の人をどんどん抜かしました。
一周差をつけた人もいた。Bコースを5周半走った。
長距離は、とても得意なので頑張りたい。
by5年t
15:20
2019/12/02

漢字のテスト

| by ホームページ担当
 今日、4時間目に、漢字のテスト2が、ありました。
先週に先生から「テストが、あります。」と、言われました。だから、勉強をしました。100点のような気がします。
by5年K

15:18
2019/12/02

先生の手伝い

| by ホームページ担当
ぼくは、サポート係という学級の係に所属している。
今日は、久しぶりに仕事をした。
その仕事が、タグラグビーのコートの準備
だ。
この仕事が大変で終わる気がしなかった。
でも、がんばったら終わった。
これからも、この仕事を頑張りたい。
by6年T
15:17
2019/11/11

鑑賞教室

| by ホームページ担当
この前の鑑賞教室にメジロの王様がいて、どこかで見おぼえのあるひとでした。
ひなちゃんが、本当に小学生に見えました。by6年O

15:29
2019/11/11

乗馬の大会

| by ホームページ担当
11月9日に、乗馬の大会がありました。私は、大学生と、先輩と戦いました。13人中12位でした。13位には、ならなかったので良かったです。by5年K

15:27
2019/11/11

芸術鑑賞教室

| by ホームページ担当
僕は、劇を見て、あっくんとにているなと思いました。
けれど、あっくんの夢を追いかける所がすてきだと思いました。
僕もあきらめそうなとき,あっくんを思い出そうと思いました。by6年S

15:26
2019/11/11

鑑賞教室

| by ホームページ担当
鑑賞教室が、ありました。ユニットあんてなの人たちが、来ました。
劇は、めじろくんという、劇を見ました。
テレビで見たことがあるギャグが出てきて、凄く面白かったです。by5年K

15:21
2019/11/11

遊んだよ

| by ホームページ担当
今日は、友達と、遊びました。僕は宿題をしました。
友達は ゲームをしていました。
ぼくは、ちょっと見ました。友達と遊べてよかったです。by5年K
15:19
12345

川南町立川南小学校

〒889-1301
宮崎県児湯郡川南町大字川南
13493番地1

TEL(0983)27-0004
FAX(0983)27-1850

本WEBページの著作権は、川南町立川南小学校が有します。無断で文章・画像等の複製・転載を禁じます。
 

今日の給食

今日の給食
12345
2019/12/06

12月の献立より 12月6日(金)の献立

| by 給食

麦ごはん
トロン汁
魚のゆず風味揚げ
牛乳
 トロン汁は、川南町内でとれる食材をたくさんの人に知ってもらおうと、野菜や肉などの生産者の方や商店街の方々が考えて考案した料理です。JA尾鈴農協女性部の方が作ったみそと川南町産の牛乳、ぶた肉、にんじん、白菜、にらを使って作りました。
 今日のような寒い日には、体がぽかぽかと温まります。
14:04
2019/11/27

11月の献立より 11月25日(月)の献立

| by 給食


こめっこパン
クリームシチュー
りっちゃんサラダ
チョコプリン
牛乳
 今日の献立は、クリームシチューでした。川南町産の濃厚な牛乳を使って作っています。
 今日は、みんな早く食べ終わるかなと思っていたら、あれ、遅れて片付けに来た子が数名…。
 キノコが苦手で、なかなか食べ終わらなかったそうです。
 キノコは、秋の味覚のひとつです。食物繊維やビタミン、ミネラルなど栄養面でも注目されています。
すぐには無理でも、少しずつ食べられるようになってくれるとうれしいですね。
09:26
2019/09/05

9月の献立より 9月2日(月)の献立

| by 給食

マヨネーズパン
ミートボールと夏野菜のトマト煮
フルーツポンチ
牛乳
 2学期が始まりました。2学期最初の給食は、子ども達の大好きなミートボールと野菜たっぷりのトマト煮でした。
 いつものパンよりひと回り大きなマヨネーズパンを、口のまわりをマヨネーズでテカテカ光らせながら、
「このパンおいしい!」と食べていました。
 トマト煮の中のズッキーニを見て、
「これは、キュウリかな?」という子もいました。
確かに、似ていますね。でも、ズッキーニは、カボチャの仲間です。
 早速、運動会の練習も始まりました。給食をもりもり食べて、元気に過ごしてほしいと思います。
09:23
2019/07/11

7月の給食より 7月10日(水)の献立

| by 給食

むぎごはん
カボチャのそぼろ煮
即席漬
牛乳
 今日は川南町でできたカボチャを使って、そぼろ煮を作りました。
給食に煮物が出ると、なかなか箸が進まない児童も見られます。
今日はどうかな?と1の1教室で一緒に給食を食べながら様子を見ていました。
 すると、「先生、これ、すごくおいしい!」
「もう食べ終わったよ。」
「おかわりあるかな?」と、みんなにこにこでした。
甘くてほくほくしたカボチャが、おいしかったようです。
 蒸し暑くなり残食が増えている今日この頃ですが、残食もとても少なかったですよ。
15:20
2019/06/13

6月の給食より 6月6日(木)の献立

| by 給食

むぎごはん
白玉団子汁
ししゃもフライ
ブロッコリーのマヨネーズ和え
牛乳
 6月4日はむし歯予防デー、4日から10日までは、歯と口の健康週間でした。
 給食では、この期間に、かみごたえのある食べ物や歯を強くする栄養素がたくさん含まれる食べ物を取り入れた献立を出しました。
 6日は、ししゃもフライを出しました。ししゃもやしらす干し、いりこなどは、魚を丸ごと食べられるのでカルシウムを多くとることができます。
 ご家庭であまり食べる機会がないのか、ししゃもフライがなかなか進まない子もいました。
 私たちの周りには、いろいろな食べ物があります。すききらいせず、いろいろな食べ物や料理を食べてみてほしいなあと思います。
16:10
2019/05/10

5月8日(水)給食試食会

| by 給食
 1年生保護者の方を対象に、給食試食会を行いました。
 アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
結果については、こちらです。試食会アンケート(川小)元.xlsx

* 献立について
  概ねよい評価をいただきました。
  今後も安心安全なおいしい給食作りを心がけます。
* 児童の食生活について
○ すききらいのある児童が多いようです。中でも、野菜が苦手な児童が多かったです。
  今、子供たちは、いろいろな食体験をとおして味覚が育つ時期です。初めて出合う味、料理もあるでしょう。すききらいがあって当然かもしれません。
 「食べなさい。」と無理強いせず、少しずつ食べられるように見守っていただけるとありがたいです。
○ 朝ごはんを食べる児童が多いのは、すばらしいですね。ごはん、みそ汁、おかずというようにバランスのとれた朝ごはんを食べている人も多かったです。
  給食の時間は、12時40分からです。朝ごはんをしっかり食べさせて、送り出していただくようお願いいたします。
○ おやつにスナック菓子を食べる児童が多いようです。1日のおやつの適正量目安は、1日にとるエネルギーの10%、多くても200キロカロリーです。
  市販のお菓子の包装に栄養成分の表示があります。表示を参考に、食べる分だけお皿に出して食べるなど、食べ過ぎない工夫をするといいですね。
08:59
2019/04/16

4月の給食より 4月16日(火)の献立

| by 給食

麦ごはん
トロン汁
魚の南蛮漬け
牛乳
  今日は、「かわみなみデー」です。毎月16日は、川南町産の食べ物を多く取り入れた献立を実施して、子供たちに川南町産の食べ物を紹介しています。
 トロン汁は、川南町内でとれる食材をたくさんの人に知ってもらおうと、野菜や肉などの生産者の方や商店街の方々が考えて作られた料理です。毎月川南の商店街で開かれる「軽トラ市」でも売られています。JA尾鈴農協女性部の方が作ったみそと川南町産の牛乳を使って作りました。
 魚の南蛮漬けは、日南どれのサワラを使いました。サワラは4月から6月にかけてたくさんとれるので、漢字で魚へんに春(鰆)と書きます。サバの仲間でサバよりも体が平たく、細長い形をしています。瀬戸内海でたくさんとれ、西日本ではサゴシ、東京では大きさが50センチ以下のものをサゴチといいます。ふだんは水面から5メートルくらい下を群れをなして泳ぎますが、寒くなってくると深いところに移動します。塩焼きや照り焼き、フライなどに調理するとおいしいです。
15:12
2019/03/19

3月の献立より 3月18日(月)の献立

| by 給食

コッペパン
コーンスープ
マグロカツ
ゆでブロッコリー
牛乳
 今日は、1月に行われた「かわみなみ給食総選挙」の当選献立です。
  川南町でできた食べ物を使った3つの献立の中から、この献立が当選しました。
 これは川南町役場総務課と連携した取組で、6年生の児童は出前授業で選挙の仕組みについて学習しました。
 全校児童が実際の選挙に使用する投票用紙や投票箱を使って投票し、実際に当選献立が給食に出るのを「いつですか?」「まだですか?」と楽しみにしていました。
 この取組が、子供たちのふるさとを思う心を育むきっかけになるとうれしいですね。
10:52
2019/02/05

1月の献立より 1月16日(水)の献立

| by 給食

麦ごはん
わかめスープ
マグロカツ
ゆでキャベツ
牛乳
 1月の「かわみなみデー」の献立は、川南町でとれたビンチョウマグロを使った「マグロカツ」です。ビンチョウマグロは、川南漁港に水揚げされる魚の80%を占め、川南町の魚として認定されています。給食にも登場する「びんちゃんコロッケ」も、この魚を使って作られています。
 ビンチョウマグロは、マグロの中でも小さな種類です。缶詰によく使われていましたが、今は、脂ののった時季にとったものを冷凍し、生食用として売られることも多いようです。
 宮崎県、高知県、三重県、静岡県などでとられ、冬が旬の魚です。
12:28
2018/11/30

11月の献立より 11月20日(火)の献立

| by 給食

麦ごはん
石狩汁
れんこんのきんぴら
牛乳
 石狩汁は、鮭の切り身と野菜を使い、みそで味をつけました。
北海道の郷土料理石狩鍋を給食用にアレンジした料理です。
 鮭は1メートルくらいまで大きくなる魚です。川で生まれて海をわたり、たまごを産むころに生まれた川に戻ってきます。生まれた川に戻れるのは、小さいころを過ごした川のにおいを覚えているためといわれています。
 鮭の身の赤い色はアスタキサンチンの色で、肌をきれいにする効果があります。
 その他の栄養素では、ビタミンDや頭がよくなるといわれている「DHA ドコサヘキサエン酸」が多く含まれています。
 輸入したものや養殖したものなど、一年中で回りますが、秋から冬の国産の秋鮭は脂がのってとてもおいしいですよ。
09:31
12345