新着情報
トピックがありません。
川小ニュース

川小ニュース

読み聞かせ 4・5・6年生

今朝は、あけぼの会の方々が読み聞かせに来てくださいました。

今回は集中した、4年、5年、6年でした。

子どもたちの、聞くことに集中したまなざしが印象的でした。いつもありがとうございます。

 

 

クラブ見学 3年生

今日のクラブは、3年生が見学をしました。

3年生は、来年度の4年生になってからクラブ活動に参加しますので、どんなクラブがあって、

どのクラブを希望するかあらかじめ考えるための見学です。

今日はあいにくの雨でしたが、室内でも楽しんでいる様子を見学していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郷土料理教室 5年生

今日の4時間目、5時間目に5年生が西地区公民館を訪れ、郷土料理をごちそうになりました。

家庭科学習、食に関する教育の一環として、川南に昔からある料理(だご汁、炊き込みご飯のおにぎり、蒸し鶏のサラダ、白菜の漬物など)をふるまっていただきました。5年生は大変喜んでたっぷりと食べていました。

今度は、学校に来ていただいて、家庭科学習で5年生が作ったものをごちそうする予定です。

ありがとうございました。とてもおいしかったです。

 

 

 

 

表現集会 5年生

今日の表現集会は5年生の発表でした。

5年生らしく、明るく元気で楽しい発表でした。「ルパン三世」「ゴジラ」のテーマをクラスごとに寸劇、合奏。

掛け算九九ならぬ掛け算11,12,15,25の段の暗誦。最後は堤先生へのお礼と応援の歌。

よい発表会でした。

 

 

タグラグビー 3年生

例年、体育科学習の一環で、地域との連携を含めてタグラグビーに取り組んでいます。

講師を 中瀬 修 様(前PTA会長)にお願いし、計4回の指導をしていただきます。

今日はその初日で、タグの取り付け方やタグ取り鬼などで体を動かしました。

子どもたちには、One  for  All      All  for  One  のラグビー精神も学んでほしいです。

  

 

図書館の達人コンクール表彰式

昨日の日曜日に、図書館の達人コンクール表彰式がサンA文化ホールで行われました。

読書感想文や感想画に、計4人の友達が入賞し、表彰されました。

今後さらに読書に親しんでくれることと思います。

おめでとうございます。

 

  

 

かわみなみ給食総選挙

昨日、給食総選挙を行いました。

1~3年生は教室の前で、4~6年生は体育館で投票しました。

今年の立候補者(給食の献立)は、「じゃがぶたキムチ」「ポークカレー」「ぶたどん」の3つです。

6年生がポスターや応援演説を行いました。

町内全小学校児童が投票し、2月上旬には開票結果の発表、そして1位となった献立は3月の休職に登場します。

何が出てくるのか楽しみです。

  

  

  

 

 

大谷選手からのプレゼント

以前にメディアで流れていた、「大谷選手がグローブをプレゼントする」という情報がありましたが、川南小でもくださいとお願いをしていました。

12月25日(月)に、グローブが3つ、学校に届きました。

子どもたちには3学期の初めに紹介する予定です。

 

地層見学 6年生

今日の午前中に、6年生が理科学習の発展として、通浜で見られる地層を見学に行きました。

見学では、「Team  Kawaminami 学びのネットワークづくり事業」を活用して、地域学校協働活動推進員の方々や町教委教育課など役場職員の方々にご支援いただき、バスの運行や地層についての案内、説明などを行っていただきました。

教科書や画像でしか見たことのない地層が、身近な町内にあり化石もみられることから、子どもたちにとって意義ある学習となりました。

ありがとうございました。

 

 

 

調理実習 5年生

22日(水)は5の2,24日(金)は5の1が家庭科で調理実習をしました。

「ご飯を炊く、みそ汁を作る」という内容でした。

米の洗い方、炊き方、みそ汁のだしの取り方、具材の切り方、みそのとき方など一人一人が体験できるよう手分けしながら作業し、上手に作れていました。家庭でも、ぜひ実践し、さらに技能を伸ばしてほしいものです。