トップページ

学校からのお知らせ

かわみなみ給食総選挙

1月24日

多賀小学校で、かわみなみ給食総選挙がおこなわれました。候補は「じゃがぶたキムチ」 「ポークカレー」 「ぶたどん」の3メニュー。

4・5時間目に川南町選挙管理員会の方による出前授業で選挙について学んだ6年生が、この3品のそれぞれの推薦者となり、お昼の放送で、全校生徒に向けて、それぞれ応援演説を行いました。

そして、お昼休みに投票を行いました。

6年生が、受付や立会人を行い、本物の、投票箱や記載台を用いての本格的な投票です。

全校生徒が投票を終え、あとは結果を待つのみです。

 

金曜日には 結果速報が発表されました。

当選したのは・・・

 「ポークカレー」でした。当選したメニューは実際に給食として提供される予定です。楽しみですね。

 

モビールづくり

1月19日

1・2年生が木の実や枝など使ってもビールづくりを行いました。

川南町の地域おこし協力隊の方に講師としてきていただき、作り方を教えていただきました。

それぞれが個性あふれる素敵な作品が出来上がりました。

  

 

 

火災を想定した避難訓練

1月17日 火災を想定した避難訓練を実施しました。

東児湯消防組合川南分遣所の方々にご指導いただき、真剣に訓練を行う事ができました。

代表児童が水消火器を使い、消火器の使い方についても学習しました。

非常時にどのように行動するか、そして普段からその備えをしっかり行っておくことの大切さを改めて学びました。

川南分遣所の皆様 ありがとうございました。

3学期 始業式

本日より3学期スタートです。

始業式では4年生の代表2名が3学期がんばりたいことの作文発表を行いました。

自分の将来の夢の実現に向けて、今何をがんばりたいのかということを発表してくれました。

始業式終了後

大谷翔平選手から寄贈されたグローブのお披露目を行いました。

代表の児童が早速グローブをはめて、みんなの前でキャッチボールを行いました。

このあと、グローブは各学級を周り、お披露目されたのち、昼休み等活用させていただきたいと思っております。

大谷選手ありがとうございます。

  

 

明けまして おめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

 

お正月を迎えた多賀小学校の

正面玄関前には、立派な一揃いの門松が、

正面玄関と児童玄関にはそれぞれしめ飾りが

事務室前には大きな鏡餅が飾られています。

 

 

これらは、12月10日の「地域ふれあい活動」のときに

おやじ学級生とおやじ学級OBのみなさんが作成してくださったものです。

これらの飾りが、新年の幕開けを華やかに彩ってくれています。

 

 

 

本年も皆様にとって良き一年になりますことを心よりお祈り申し上げます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

もち米の販売

11月22日(木) 持久走大会の後に。5年生がもち米の販売を行いました。

今年は、ぜひ多賀地区の皆さんに味わっていただきたいと考え、学校での販売を行いました。

持久走大会後ということもあり、保護者や地域のみなさまに購入していただきました。

お金を受け取りお釣りを渡したり、商品を渡したり、お客さんの呼び込みをしたり、、

5年生、初めての体験でしたが、それぞれがその場に応じて行動し、準備したお米を完売することができました。

 

持久走大会

11月22日(水) 持久走大会が行われました。

それぞれが自分で決めた目標に向かって、これまでの練習の成果を出して、精一杯走っていました。

練習のときに比べ、ずいぶんとタイムを縮められた子もたくさんいたようです。

保護者や地域の方々にもたくさん応援に来ていただきありがとうございます。たくさんの声援を受けて、子どもたちも頑張ることができたと思います。

芸術鑑賞教室

11月21日(火)

宮崎県警察音楽隊をお招きし、芸術鑑賞教室が開かれました。

素晴らしい演奏やカラーガード隊による旗を使ったパフォーマンスがありました。

よく知っている曲では一緒に手拍子をしたり踊ったりしながら楽しく鑑賞しました。

代表児童による指揮者体験などもさせていただきました。

スペシャルゲストのみやけいちゃんと川南交番の方にによるミュージックパトロールでは、自転車に乗る時の注意点についても説明頂きました。

最後にアンコールにも応えていただきました。

とても楽しく、そして素晴らしい音楽に触れ心が豊かになった1時間でした。

宮崎県警察音楽隊、カラーガード隊、川南交番のみなさまありがとうございました。

5年生 宿泊学習に向けて

5年生が12月に青島青少年自然の家に宿泊学習に行きます。

今年度は町内5校合同での宿泊学習になります。そこで、11月14日に町内5つの小学校をオンラインで結んで、合同学習を行いました。オンライン上ではありますが、同じ班になるメンバーにそれぞれ自己紹介を行いました。

  

宿泊学習が楽しみですね。

5年生 味覚の授業

11月13日 5年生で「味覚の授業」が行われました。

しのはら製茶の篠原様を講師にきていただき、実験を交えながら味覚について学びました。

鼻をつまんで食べると味がしなかったり、苦味や酸味を体験して思わず「うわっ!!」と声を出してしまったり、と実際に体験しながら楽しく学ぶことができました。

篠原様ありがとうございました。