川南町立山本小学校
 

ありがとうございます

あなたは149493番目のお客様です

川南町立山本小学校

〒889-1301
宮崎県児湯郡川南町大字川南17741番地
電話番号
0983-27-0814
FAX
0983-27-0005
本Webページの著作権は、川南町立山本小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 
山本小のあゆみ
学校の様子
12345
2018/07/24

1学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員
 7月20日(金)1学期の終業式が行われました。
 始めに、校長先生のお話がありました。まず、「笑顔を大切にすること」「命を大切にすること」について振り返りを行っていただきました。また、夏季休業中に気を付けることや努力すべきことについて、「学習」「生活」「健康安全」の三つの面からの話がありました。
 次に、3年生の代表児童のゆなさんとあおいさんが、1学期にがんばったことや2学期努力したいことについての作文を、大きな声でりっぱに発表できました。
 また、読書活動担当の先生から2つの表彰がありました。1学期の多読賞表彰と年間目標冊数到達者表彰です。受賞されたみなさん、おめでとうございます。これからも、もっとたくさんの本を読んでほしいです。
 最後に、夏季休業中のきまりについて、担当の先生から、「火」、「車」、「人」、「水」に気を付けて有意義な夏休みを過ごすように話がありました。
 44日間、計画的に過ごし、8月1日の登校日や9月3日の2学期始業式には、笑顔で元気に登校してほしいと思います。
 【校長先生のお話】
 
 【児童代表のことば】
  
 【読書活動表彰】 1学期多読賞       年間到達目標達成者
  
 【夏休みの過ごし方】「火」「車」「人」「水」
 
10:41
2018/07/03

7月の全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員
 本日、7月の全校朝会が行われました。
 はじめに、校長先生から、「7月1日は、何の日?」と、児童全員に問われました。
「7月1日は、国民安全の日でした。みなさんにとっての安全とは、どんなことでしょう。いっしょに考えてみましょう。」と言って、パネルを使って、以下の事柄に付いて、説明していただき、あらためて、安全に対する意識と備え、行動について、日頃の様子を振り返られました。
 ① 自然災害(台風、大雨、雷)② 天災(地震)③ 人災’(交通事故、水の事故)
 ④ 不審者
 『最後は、「自分の命は、〇〇で、守る。」です。日々、安全な毎日を心がけましょう。』と、自分の安全な生活を過ごすことの大切さについて、お話いただきました。
 最後に、心の教育担当の先生から、今月の生活目標である、「無言で そうじをしよう。」について、具体的な事例をもとに、掃除の取組と無言清掃の大切さに付いてお話いただきました。
 自分の命は、自分で守り、自分の清掃場所を、ピカピカになるまで、頑張りましょう。
 【校長先生のお話】
   
     
     
   【生活目標について】
   
14:04
2018/05/28

6月の全校朝会・委員会発表

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員
 本日6月の全校朝会と委員会発表が行われました。
 始めに、校長先生の話がありました。「6月はつゆの季節を迎えます。毎日、雨の日が続きます。かさをさして、登下校します。梅雨の季節の過ごし方に気を付け、安全に、快適に過ごしていきましょう。」と、梅雨の過ごし方について、お話いただきました。
 次に、山本小学校の各委員会の紹介がありました。
 ①グリーン委員会 ②プロジェクト委員会 ③インフォメイション委員会 ④ブックスマイル委員会 ⑤すこやか委員会が、1学期の目標や活動内容、お知らせやお願いを、はきはきと発表できました。
 最後に、健康つくり推進部の先生とすこやか委員会の児童が、正しい歯ブラシ等の使い方等について、詳しく説明いただきました。6月は、「虫歯予防デー」も設定されています。いつも、正しく歯を磨き、いつまでも虫歯のない歯を保ちましょう。
 【6月の全校朝会・校長先生のお話】
 
   【委員会発表】
 ①グリーン委員会          ②プロジェクト委員会
  
 ③インフォメーション委員会     ④ブックスマイル委員会
  
 ⑤すこやか委員会   
 
 【正しい歯ブラシの使い方指導】
 
15:17
2018/05/11

新入生歓迎遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員
 晴天の下、新入生歓迎遠足を行いました。
 始めに、体育館横の広場に縦割り班毎に集合しました。班毎に自己紹介して、1年間活動を共にする友だちを共通理解し合いました。
 その後、班毎に、「高森運動公園」に向かって、4.7kmの道のりを歩き始めました。
途中、川南小学校をお借りして、休息をとり、トイレに行ったり、のどを潤したりしました。
 目的地に到着すると、プロジェクト委員会による、新入生歓迎集会が行われました。
まず、「〇☓クイズ」を行いました。問題ごとに、〇か☓のカードに分かれて、正答を競います。次に、言葉の文字数のグループつくりゲームです。2文字の言葉や3文字言葉の場合は、グループができやすいですが、5文字や7文字になると、人数の足りないグループや余るグループができて、調整が大変!!。とても、楽しいゲームでした。
 歓迎集会後は、学年ごとに広場で伸び伸びと活動していました。
 お昼は、待ちに待ったお弁当の時間です。今日は、「お弁当の日」です。1~2年生は、作っていただいたおにぎりやおかずをきれいにお弁当に詰めます。3~4年生は、お弁当の一品以上を自分で作ります。5~6年生は、お家の人と相談して、献立を決め、材料を買って、自分で作り、お弁当に詰めて持ってきます。 みんな、おいしそうに食べていました。
 昼食後は、しばらく全校で遊ぶ時間があり、最後はごみ拾いをして町のバスで帰校しました。楽しい一日になりました。
 【校長先生のお話】
 
   【新入生歓迎集会】
    
       
   【新1年生紹介】
 
   【お弁当の日】
  
14:53
2018/05/01

5月の全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員
 5月の全校朝会が行われました。
 はじめに、小野校長先生から、5月にがんばることについて、お話いただきました。その1は、あいさつです。「日本一のあいさつ・山本小」をめざす山本小のみなさんのあいさつは、りっぱにできているでしょうか。と、児童のみなさんに問われ、「自分から、笑顔であいさつ」運動を広めていきましょう。と、激励いただきました。
 またその2は、ゴールデンウイークに気を付けることとして、交通安全です。車がスピードを出して行きかう山本小校区で、自転車や歩行に十分気を付け、安全で楽しい連休にしていきましょう。と、結ばれました。5月7日には、全員元気で登校しましょう。
 次に、学力向上担当の先生より、今月の生活目標である「よい姿勢で学習しよう」について、詳しくお話いただきました。全員、学習の姿勢に気を付け、進んで発表できるとよいですね。
 【校長先生のお話】
 
   【今月の生活目標】
 
11:27
12345