新着
ブログ
04/15
パブリック
4月15日(月) 学校生活の中で楽しみな時間としてあげられるものに「給食の時間」があります。 午前中の授業を頑張った子どもたちや私たち教職員にとって、おいしい給食が食べられる時間は、心躍る時間なのです。 さて、先週入学式を終えた1年生が、今日、見事給食デビューを果たしました。 どんな様子かな?と教室を覗きにいきました。 6年生はもちろん、関係の先生方が手際よく準備を進めておられました。1年生は…というと、下の写真を見ていただいたらわかるように、姿勢正しく、静かに待っていました。給食の待ち時間は賑やかになりがちですので、静かに待てる姿にとても驚きました。 【おしゃべりもなく、静かに待てる1年生!!】 【1年生のために準備を頑張る6年生や先生方】 【みんなそろっていただきます!!】   【今日の献立はポークカレーとサラダとデザート】   子どもたちの大好きなカレーだったからでしょうか、どの子もおいしそうにパクパク食べていました。
お知らせ

学校HPをリニューアル中です。

少しずつ変化するHPをお楽しみください。

ブログ

令和6年度 学校の様子

給食デビュー!!

4月15日(月)

学校生活の中で楽しみな時間としてあげられるものに「給食の時間」があります。

午前中の授業を頑張った子どもたちや私たち教職員にとって、おいしい給食が食べられる時間は、心躍る時間なのです。

さて、先週入学式を終えた1年生が、今日、見事給食デビューを果たしました。

どんな様子かな?と教室を覗きにいきました。

6年生はもちろん、関係の先生方が手際よく準備を進めておられました。1年生は…というと、下の写真を見ていただいたらわかるように、姿勢正しく、静かに待っていました。給食の待ち時間は賑やかになりがちですので、静かに待てる姿にとても驚きました。

【おしゃべりもなく、静かに待てる1年生!!】

【1年生のために準備を頑張る6年生や先生方】

【みんなそろっていただきます!!】

 

【今日の献立はポークカレーとサラダとデザート】

 

子どもたちの大好きなカレーだったからでしょうか、どの子もおいしそうにパクパク食べていました。

素晴らしい!!

4月12日(金)

子どもたちの授業の様子を見るために校内を歩ていると、感動的な場面に出会うことがあります。

今日はこれ↓です!!

 

これはどこを撮影したものかおわかりでしょうか。

これは、音楽室前のろう下です。

この時間、音楽室で授業を受けていたのは3年生です。本校では、3年生から音楽室で音楽専科の先生と音楽の学習をします。

今日が3年生になって初めての音楽の授業。

それなのに、こんなにも美しくうわぐつを並べられるなんて!!と思い、音楽専科の先生に様子を尋ねてみました。すると、先生は

「うわぐつのかかとを壁につけて並べましょう」

としかおっしゃっていないとのことでした。

それだけの指示でこんな風に並べられるとは…。

かかとを揃えて靴を並べる。

当たり前のことですが、30人以上の子どもがこのように美しく靴を並べられるのは、それまでの学習(経験)がしっかりと身についている証拠だと思うのです。これは、学校だけで指導してできるようになることではありません。日々、ご家庭でもご指導いただいているからだと実感しました。保護者や地域の皆様のご協力、本当にありがとうございます。

このような日常のささやかな場面に見られる子どもたちの「できる」「できている」「素晴らしい」をたくさん見つけていきたいです。

命を守るために~地区児童会~

4月12日(金)

1年生が入学し、全校児童が揃いました。

今日の1校時は、地区児童会でした。

地区ごとに分かれ、以下の内容で実施しました。

① 登校班の確認

 ○ 班長、副班長、班員の確認

 ○ 集合場所や集合時刻の確認

② 登下校の仕方について

 ○ 1列登校、横断の仕方の確認

 ○ あいさつの仕方

 ○ 歩き方

 

 ③ 地区での安全な過ごし方について

④ 不審者対策

 

 

様子を見ながら、改めて、自分の命を自分で守る大事な学習だなと感じました。

地区によって、通学路の状況も違います。

「あいさつ日本一」をめざす本校としては、あいさつも頑張ってほしいところです。

限られた時間の中で、各地区担当の先生方と一緒に学習したことを日々の登下校で生かしてほしいともいます。

保護者や地域の皆様にも、子どもたちの登下校を見守っていただいております。本当にありがとうございます。

いよいよ今日から~1年生登校初日の様子~

4月12日(金)

毎朝、登校してきた子どもたちは元気のよいあいさつをしてくれるので、こちらもとても気持ちよくなり、元気が湧いてきます。

昨日入学式を終えた1年生も、登校班の上級生の子どもたちと一緒に登校してきました。

全員というわけにはいきませんが、朝の登校の様子をご紹介します。

昨日までは見られなかった黄色いランドセルカバーのついたランドセルを見つけると、1年生が入学したことを実感します。

上級生に促されながらあいさつをする1年生。

進んで大きな声であいさつができる1年生。

恥ずかしそうにはにかむ1年生。

どの1年生も本校の大切な1年生です。

子どもたちの成長を見守り、寄り添っていきたいという気持ちを強くした朝でした。

 

よい入学式にするために~頑張る上級生!!~

4月11日(木)

本日の入学式が無事に終了したことは「入学式」の記事に記載したとおりです。

しかし、その裏にはより良い式にするために動いている上級生がいることを紹介せずにはいられません。

【1年生教室横のろう下のそうじ】

【体育館から1年生教室までの通路のそうじ】

【昨日に引き続き、体育館周辺をそうじ】

【入学式で行う学校紹介のリハーサルの様子】

【1年生を誘導する経路の確認も入念に!!】

 

入学式終了後は、記念撮影のための場づくり、いすなどの片づけと、本当によく動いてくれました。

先生方からの声かけや指導があることはもちろんですが、上級生(6年生)としての自覚があるからこその姿だと、頼もしく、心強く感じた出来事でした。

入学式

4月11日(木)

今日は入学式でした。

本年度の新入児は37名で、在校児童代表として6年生が出席しました。

【開始直前の会場内の様子】

【入場の様子】

【6年児童による学校紹介】

新1年生の子どもたちは緊張した面持ちで式に参加していましたが、記念撮影の頃には笑顔が戻っていました。

【全員のタイミングを揃えることは難しい…】

これで、令和6年度の都農小学校全児童が揃いました。

明日からは登校班による集団登校が始まります。

頑張れ、1年生!!

入学式準備

4月10日(水)

いよいよ明日は入学式。

今日は午後から4年生以上の子どもたちが作業を分担して、入学式の準備を行いました。

【準備についての全体説明】

先生方の指示をよく聞き、力を合わせて作業する子どもたちの姿によき伝統が受けつがれていることを感じました。

【会場を飾る花も準備完了!!】

【会場(体育館)の出入り口も念入りに掃除します】

【会場に花を運びます】

【イス並べも力を合わせて効率よく!!】

【体育館周辺ももちろんきれいにします】

【玄関でスリッパをきれいに拭く子どもたち】

【力を合わせてきれいに拭きあげてくれました】

【玄関周辺の外掃除を頑張る子どもたち】

【1年生が使用するトイレもご覧のとおり!!】

【1年生の教室も飾り付けます】

【準備は整いました】

 

写真に写すことができなかった場所でも子どもたちは一生懸命準備作業をしていました。

4年生以上のみなさん、暑い中の準備本当にありがとうございました。

明日の入学式が待ち遠しいです。

今日の子どもたち

4月9日(火)

令和6年度2日目

本校の1日はボランティア活動で始まります。

【野鳥の森周辺の落ち葉を集めています】

【作業後はこんなに美しくなりました!!】

【朝の活動の時間には避難経路の確認を行いました】

【給食もスタートしました】

【風は少し強いけど、とてもきれいな空でした】

令和6年度スタート!!

4月8日(月)

今日は令和6年度の始業の日でした。

新しい先生方を迎え、新しい年度が始まりました。

令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

【新しいお友だちもやってきました】

【6年生の代表児童が6年生の目標を発表しました】

【新しい学年の教科書ももらいました】

【全校集団下校で帰りました】