今日の給食

今日の給食

1月18日(月)の給食

ごはん 牛乳 かきたま汁 カレーメンチカツ 茹でキャベツ 623Kcal
朝ごはんは、1日の元気のもとです。朝ごはんを抜いてしまうと、頭や体が働くためのエネルギーが足りなくなってしまい、頭がぼんやりしたり体温が上がらなかったりして元気がでません。朝ごはんは毎日しっかり食べましょう。

1月14日(木)の給食

ごはん 牛乳 すき焼き煮 野菜サラダ 560Kcal
白菜は中国生まれの野菜です。鍋の材料の定番「白菜」ですが、実は日本に伝わったのは明治時代になってからと言われています。

1月13日(水)の給食

黒糖パン 牛乳 コーンクリームシチュー フレンチサラダ 638Kcal
牛乳には骨を強くするカルシウムが豊富に入っています。日本人の一番不足している栄養素は、カルシウムと言われています。日頃から意識してとるようにしましょう。

1月12日(火)の給食

ごはん 牛乳 ほうれん草の味噌汁 豚肉の甘辛炒め 583Kcal
ほうれん草の根元の赤い部分には、骨の成長に重要な役割のある栄養が含まれています。おうちで食べる時には捨てずに調理をしましょう。

1月8日(金)の給食

セルフバーガー 牛乳 キャロットスープ 641Kcal 
今日のキャロットスープには、パセリが使用してあります。パセリは今日のようにスープの色どりに加えたり、料理の付け合わせにしたりすることが多く、パセリそのものを味わうことは少ないです。しかし、パセリは、代表的な緑黄色野菜の1つで、ビタミンを豊富に含んでいます。葉が縮んでいないイタリアンパセリはサラダなどでも食べられます。

1月7日(木)の給食

ごはん 牛乳 具雑煮 ぶりの照り焼き 紅白なます 673Kcal
具雑煮は長崎県島原地方の雑煮で、具沢山なのが特徴です。鶏肉や野菜のほかに卵焼きやあなごを入れる家庭もあるそうです。

1月6日(水)の給食

減量黒糖パン 牛乳 ミートスパゲティ アスパラガスのサラダ 592Kcal
今年初めての給食でした。冬休みの間は不規則な時間に食事をしたり、つい食べ過ぎてしまったりした人はいませんか?学校がはじまりましたので、「早寝・早起き・朝ごはん」で規則正しい生活を心がけましょう。

12月24日(木)の給食

ごはん 牛乳 キーマカレー みかんのサラダ サンタさんのケーキ 722Kcal
明日はクリスマスなので、今日の給食にはクリスマスのデザートがつきました。給食では行事食が出ます。冬休みは、年末・年始と様々な行事があり、普段と違った食べ物や料理に出会うよい機会です。食べたことがない食べ物にチャレンジしてみるのもよいですね。楽しい冬休みを過ごしてください。

12月23日(水)の給食

減量ミルクパン 牛乳 クリームスパゲッティ 鶏とれんこんのサラダ 549Kcal
自分で食材から食事を作ることで食についていろいろなことを知ることができます。機会があればおうちの人の手伝いでもよいので挑戦してみてください。

12月22日(火)の給食

ごはん 牛乳 五目豆 キムタクごはんの具 611Kcal
今日の給食には「キムタクごはんの具」が出ました。ごはんに混ぜていただきました。
【キムタクごはんの具レシピ】
豚ミンチ、キムチ、刻んだたくあんをごま油で炒め、醤油で味を付け、最後に胡麻を加えて完成です!

12月21日(月)の給食

ごはん 牛乳 みぞれ汁 かぼちゃのそぼろ煮 634Kcal
「冬至」とは1年で最も昼の長さが短くなる日のことをいいます。冬至にはかぼちゃを食べる習慣があることにちなんで、今日の給食では「かぼちゃのそぼろ煮」が出ました。

12月18日(金)の給食

黒糖パン 牛乳 鶏肉の塩スープ ミートボールの甘酢煮 596Kcal
牛乳には骨を強くするカルシウムがたくさん入っています。日本人の一番不足している栄養素はカルシウムと言われています。

12月17日(木)の給食

ごはん 牛乳 呉汁 鰻の蒲焼 昆布和え 636Kcal
今日の給食に出ている「鰻の蒲焼」は宮崎市にある業者の「鰻楽」さんから提供していただいたものだそうです。別でついているたれをごはんにかけていただきました。

12月16日(水)の給食

コッペパン 牛乳 白菜とお芋のクリーム煮 ほうれん草のソテー 602Kcal
白菜を選ぶときは、外側の葉が生き生きとした緑で重みがあり、切り口が白くみずみずしいものを選びましょう。白菜の大部分は水分ですが、ビタミンCが多く、風邪の予防や免疫力アップに効果的です。

12月15日(火)の給食

ごはん 牛乳 減量キムチ汁 唐揚げ 茹でキャベツ クレープ 752Kcal
今日の給食は内野々分校のリクエスト献立です。人気の「キムチ汁」に唐揚げの組み合わせです。デザートにはクレープがついています。寒い日が続きますが、キムチには体を温める効果があるので、しっかり食べて温まってください。もうすぐ2学期が終わり冬休みに入ります。冬休み期間中も規則正しい生活を心がけ3食しっかりと食べていろんな食べ物から栄養をとって健康な体をつくっていきましょう。

12月14日(月)の給食

ごはん 牛乳 肉団子と春雨のスープ 胡麻マヨ和え 566Kcal
お米は、いろいろな栄養バランスが含まれている、いろいろな料理に合う、等の点が主食に向いています。また、飽きのこない味なので、毎日食べることができます。

※写真は撮り忘れてしまいました。

12月11日(金)の給食

コッペパン 牛乳 キャベツと豆のカレースープ かぼちゃのミートソース煮 564Kcal
かぼちゃの中にはわたと種が入っています。普段なら捨ててしまうわたと種ですが、実は栄養がたっぷり入っています。種は炒めて殻を割って食べることができるので、是非試してみてください。

12月10日(木)の給食

ごはん 牛乳 厚揚げの味噌汁 いわし生姜煮 茹でキャベツ 570Kcal
いわしは海にいる魚です。昔からたくさんとれる魚で、安く手に入れることができたので、家庭ではよく食べられていました。刺身でも、焼いても、煮てもおいしく食べることができます。

12月9日(水)の給食

チーズパン 牛乳 野菜のスープ煮 海藻サラダ 562Kcal
人参は緑黄色野菜で、オレンジ色の色素はカロテンと言われ、体内でビタミンAに変わります。ビタミンAは、のどや鼻の粘膜を丈夫にしてくれるので風邪予防には最適です。

12月8日(火)の給食

ごはん 牛乳 筑前煮 キャベツの胡麻和え 575Kcal
筑前煮は福岡県の郷土料理で、筑前炊きやがめ煮とも呼ばれる鶏肉と野菜の煮物です。