今日の給食

今日の給食

6月18日(木)の給食

ごはん 牛乳 キムチ汁 いわしかぼすレモン煮 茹でもやし 603Kcal
キムチ汁は、豚肉やキムチが入るのでだしをとらなくても十分にうま味がでるそうです。

6月17日(水)の給食

コッペパン 牛乳 ミートボールのトマト煮 鶏とれんこんのサラダ 581Kcal
ささみは鶏肉の両手羽に1つずつ含まれる胸肉の一部で、形が笹の葉に似ているので、ささみと呼ばれるようになったそうです。

6月16日(火)の給食

ごはん 牛乳 もずくスープ 焼肉丼 661Kcal
今日の給食に使われている牛肉は新型コロナウイルス感染症に係る緊急対策の一環で宮崎県内の業者さんから提供していただいたものをたっぷりと使用しているそうです。皆さんの地元である宮崎県で生産された食材を給食以外の食事でも積極的にとりいれるようにしましょう。

6月15日(月)の給食

大根葉ごはん 牛乳 鉄分たっぷり味噌汁 かぼちゃのそぼろ煮 645Kcal
味噌は主に大豆から作られています。大豆に麴と塩を混ぜ合わせ、じっくりと時間をかけて熟成せせます。熟成させることで、大豆の成分が変化しておいしい味噌ができるそうです。

6月12日(金)の給食

減量ミルクパン 牛乳 カレーうどん アスパラガスのサラダ 550Kcal
アスパラガスはユリ科の植物です。アスパラガスの旬は春と夏の2回ありますが、栄養がたっぷり含まれているのは、夏よりも春にとれたアスパラガスだそうです。

6月11日(木)の給食

ごはん 牛乳 豚肉と厚揚げの味噌煮 千切り大根の酢の物 593Kcal
千切り大根は、生の大根を千切りにし、お日様の当たるところで干して作られます。干すことで生の大根よりも栄養価が高くなります。

6月10日 (水)の給食

コッペパン 牛乳 ミートボールと野菜のスープ煮 かみかみサラダ 604Kcal
6月4日から10日は「歯と口の健康週間」でした。食事の時によく噛んで食べると、唾液がたくさん出るため、むし歯の予防にもなります。また、よく噛むことで歯を強くしてくれます。昔の人に比べて、噛むことが少なくなってきたと言われている現代人ですので、噛むことを意識して食べましょう。

6月9日(火)の給食

ごはん 牛乳 たまごスープ 豚肉とごぼうの甘辛炒め 595Kcal
卵は「完全食品」と言われるように、人間に必要な栄養素をまんべんなく含んでいる食べ物です。タンパク質、脂質、ビタミン類などが多く、栄養的にバランスが良いとされています。

6月8日(月)の給食

ごはん 牛乳 すいとん汁 唐揚げ 茹でキャベツ 677Kcal
今日の給食に使われているすべての野菜、牛乳、お米、鶏肉は宮崎県産のものだそうです。毎日の給食では可能な限り県内産のものを取り入れるようにしているそうです。

6月5日(金)の給食

コッペパン 牛乳 野菜のミートソース煮 みかんのサラダ 593Kcal
給食では野菜と果物を使用した和え物が出ることがあります。野菜と果物はどちらも病気になりにくくしてくれる働きのあるビタミンを豊富に含んでいるそうです。