今日の給食

今日の給食

11月7日(水)の給食

揚げパン 牛乳 野菜と豆のカレースープ フルーツ杏仁 646Kcal
パン屋さんから調理場にパンを届けてもらい、たっぷりの油でパンを揚げます。そのあと、きなこと砂糖、塩をほんの少し加えて混ぜた粉にまぶしてつくってあるそうです。甘い揚げパンは子どもたちに人気のメニューのようでした。

11月6日(火)の給食

ごはん 牛乳 中華丼 もやしのナムル 562Kcal
ヤングコーンは糖質をエネルギーに変えてくれるビタミンB1や成長に効果があるビタミンB2を多く含んでいます。中華丼に入っていました。

11月5日(月)の給食

ごはん 牛乳 肉豆腐 レンコンのサラダ 594Kcal
豆腐の「腐」という漢字は、中国で「ぶよぶよした」「やわらかく固まったもの」をさします。つまり、豆を固めたものという意味の漢字で豆腐と書き、それが定着して使われるようになったそうです。

10月31日の給食

マヨネーズパン 牛乳 クリームスパゲティ キャベツのごま酢あえ 666kcal
今日はクリームスパゲティですが、給食で使うスパゲティは、家庭用のスパゲティよりも短くなっています。それは、作るときに混ぜやすいように、そして子どもたちが食べやすいように、半分の長さにしてあるのです。給食では、家では見ないような食材が使われることがあるので、食べながら観察してみてもおもしろいですよ。

10月30日の給食

ごはん 牛乳 根菜汁 さつまいものみぞれ煮 もやしのごま酢あえ 621kcal
みなさんは、秋が旬の食べ物と聞いて、何を思い浮かべますか?地域によって差はありますが、一般的にはサツマイモ、栗、きのこ、サンマなどが、秋に旬を迎えるとされています。今日はその中のサツマイモときのこを使って、根菜汁を作りました。また、サンマは、さっぱり食べられるみぞれ煮を出しています。秋においしい食材がたっぷり入った献立です。

10月29日の給食

ごはん 牛乳 かぼちゃのだんご汁 れんこんのきんぴら  557Kcal
れんこんは、あながあって先を見通せることから、「見通し」がきく縁起物としても用いられます。きんぴらや酢の物では、シャキシャキとした歯ごたえ、煮物ではホクホクとした食感が楽しめます。加熱するメニューが多いようですが、本来は生食できる野菜なんですよ。ビタミンCや食物繊維が多く含まれており、病気の予防などに効果的です。

10月26日の給食

ごはん 牛乳 きのこスープ 日向鳥コロッケ ゆでブロッコリー リンゴジャム 650KCal
ジャガイモやサツマイモが日本に入ってくるまでは、「イモ」といえば「里芋」のことを指していました。しかも、里芋が日本にはやってきたのは、紀元前という記録もあるほど、里芋と日本人の付き合いは古く、なじみ深いものなのだそうです。里芋には、ぬめぬめした成分が含まれていますが、これは食物繊維で便秘の病気の予防に役立ちます。
※ 本日と29日(月)の分については、担当者研修会に出席
 のため、写真がありません。ご容赦ください。

10月25日の給食

ごはん 牛乳 にしめ たかなそぼろどん 631Kcal
そぼろ丼に使われている高菜漬けは、ラーメンやチャーハンなどの中華料理に添えられることが多いですね。普段は何気なく食べている漬物ですが、実は高菜漬けには、高い栄養素が含まれています。高菜は、緑黄色野菜のなかまに分けられ、ビタミンやミネラルをバランスよく含んでいます。また、漬物には乳酸菌が含まれているので、腸を整える働きもあります。


  

10月24日(水)給食

ミルクパン 牛乳 ジャージャー麵 海藻サラダ 663Kcal
わかめは、コンブ科の植物の一つで、「海藻」の仲間です。海の浅いところでとれるもので、日本各地の海岸で見ることができます。私たちが食べるわかめは、食べやすい大きさに整えられている状態ですが、元々は約1mもの長さがあるそうです。

10月23日(火)の給食

ごはん 牛乳 秋の味カレー フルーツクリーム和え 684Kcal
フルーツクリーム和えは、その名のとおり、生クリームを泡立ててフルーツと混ぜ合わせたデザートです。生クリームには、脂質が多く含まれていますが、その他の栄養としてビタミンAが多く含まれているそうです。皮膚と粘膜をつくる材料になる成分ですので、フルーツのビタミン類と一緒にとれば、より美肌に効果的だといえますね。

10月22日(月)の給食

ごはん 牛乳 豚骨煮 ごぼうサラダ 639Kcal
豚骨煮は、豚肉を赤味噌と黒糖などで味付けして煮込んだ料理です。黒糖の原料はサトウキビです。沖縄や鹿児島の奄美大島で盛んに栽培されています。冬でも温暖な気候がサトウキビの栽培に適しているからです。

10月19日(金)の給食

ミルクパン 牛乳 千切り野菜のスープ かぼちゃのミートソース煮 597Kcal
かぼちゃには、粘膜を丈夫にしてくれるカロテンという栄養がたくさん含まれているので、風邪の予防にも最適です。また、かぼちゃを料理するときに、わたや種の部分が捨てることが多いですが、この部分には栄養素がたくさん入っています。

10月18日(木)の給食

ごはん 牛乳 親子丼 ほうれん草の胡麻和え 604Kcal
ほうれん草は、緑黄色野菜の仲間に分けられます。非常にたくさんのカロテンを含み、がんの予防に効果的です。また、ベータカロテンは、体の中でビタミンAに変わり、皮膚や粘膜を健康に保ってくれる働きがあります。

 

10月17日(水)の給食

黒糖パン 牛乳 クリームシチュー チーズサラダ ワインゼリー 661Kcal
今日の給食は、都農小学校のリクエスト給食でした。肌寒くなってきた季節に食べたくなる、クリームシチューと成長に必要なカルシウムがしっかりとれるチーズサラダ、デザートにワインゼリーの組み合わせです。

10月16日(火)の給食

ごはん 牛乳 里芋のそぼろ煮 ごまじゃこサラダ ふりかけ 599Kcal
他の魚に比べて、ちりめんじゃこの魅力は、頭から尾っぽまでの丸ごと食べることができるということです。つまり、ちりめんじゃこの栄養の全てをとることができます。カルシウムは牛乳の約4倍含まれているそうです。

10月15日(月)の給食

ごはん 牛乳 白菜と中華のつくねのスープ さつま芋のサラダ 688Kcal
さつま芋には、ビタミンCが含まれているのを知っていますか?普通、ビタミンCは加熱に弱いので、茹でたり炒めたりすると、減ってしまいますが、さつま芋のビタミンCは、でんぷんに守られているため、加熱しても壊れにくいのが特徴です。今日はマヨネーズと和えたサラダでした。

10月11日(木)の給食

ごはん 牛乳 麻婆豆腐 春雨サラダ 593Kcal
給食で使う豆腐は、町内の豆腐屋さん2軒にお願いして、1ヶ月交代で届けてもらっています。味噌汁や澄まし汁の時は1日に70丁位、麻婆豆腐や炒り豆腐の時は200丁位のたくさんの豆腐を使います。給食ではしっかりしていて崩れにくい木綿豆腐を使用しています。

10月10日(水)の給食

コッペパン 牛乳 カレーうどん 日向夏ドレッシングのサラダ 580Kcal
日向夏を切って食べるときに、皮と果肉の間にある、白いふわふわしたところも一緒に食べますね。この部分を「アルペド」と言います。日向夏のアルペドは、果肉と一緒にいただくと非常にさわやかで、果肉の酸味をやわらげてくれます。日向夏がスパく感じるのは、疲れを回復してくれるクエン酸という栄養が含まれているからだそうです。

10月9日の給食

ごはん 牛乳 肉じゃが イカの酢味噌和え 583Kcal
じゃがいもの花は、なすの花にそっくりだということをご存知ですか?じゃがいもは、分類すると「イモ科」ではなく「ナス科」になるそうです。育てやすいので、家庭でもよく作られます。ビタミンCたっぷりのじゃがいもがたくさん入った肉じゃが、とてもおいしかったです。

10月5日(金)の給食

背割りパン 牛乳 コーンスープ スティックハンバーグ 茹でキャベツ 652Kcal
スティックハンバーグと茹でキャベツをパンにはさんでいただきました。