今日の給食

今日の給食

2月14日(金)の給食

コッペパン 牛乳 人参ポタージュ 胡麻マヨ和え チョコプリン 588Kcal
2月14日はバレンタインデーですね。バレンタインデーにちなんで、今日の給食では「チョコプリン」が出ました。

2月13日(木)の給食

ごはん 牛乳 中華丼 棒棒鶏 572Kcal
丼ものにすることでごはんが進むと同時にたくさんの食材を一緒に食べることでそれぞれに含まれている栄養をしっかり摂ることができます。

2月12日(水)の給食

ミルクパン 牛乳 スープスパゲッティ 青豆のツナサラダ 625Kcal
野菜は大きく分けると、人参やほうれん草などの色の濃い緑黄色野菜と玉ねぎやきゅうりなどの色の淡い淡色野菜があります。緑黄色野菜には、体内に入ることで皮膚や粘膜を健康に保ってくれるビタミンAに変化する色素の成分が多く含まれているそうです。

2月10日(月)の給食

ごはん 牛乳 ニラ玉スープ 鶏肉とごぼうの甘辛炒め 602Kcal
2月9日は、肉の日でした。そこで今日は、汁ものと炒め物の両方にお肉を使っています。給食で使われているお肉は、すべて県内産のものです。どんなお肉にも共通している特徴は、体を作るもとになる栄養素であるたんぱく質を豊富に含んでいることです。

2月7日(金)の給食

コッペパン 牛乳 ブラウンシチュー 三食サラダ 585Kcal
マヨネーズは油と酢と卵黄から作られています。中でも卵黄に含まれているレシチンという脂質には水と油両方になじむ性質があります。そのため卵黄が油と酢をつなぎ合わせることでまよマヨネーズができるそうです。