今日の給食

今日の給食

1月30日(木)の給食

ごはん 牛乳 味噌煮 スタミナ納豆 671Kcal
大豆は様々なものに加工されることで消化吸収がよくなるそうです。しっかりと食べて丈夫な体をつくりましょう。

1月29日(水)の給食

コッペパン 牛乳 ミートボールのトマト煮 チーズサラダ 559Kcal
チーズは牛乳の豊かな栄養をそのまま加工した乳製品の1つなので、成長に必要な栄養素の1つであるカルシウムを気軽にとることができます。

1月28日(火)の給食

ごはん 牛乳 キムチ汁 三食丼 636Kcal
給食では丼ものの時には、ごはんと混ぜてもおいしく食べられるように味付けや彩りを工夫しているそうです。

1月27日(月)の給食

ごはん 牛乳 すいとん汁 炒り豆腐 662Kcal
1月24日から30日までは全国学校給食週間です。今日は昔よく給食で出されていたすいとん汁が出ました。食糧難でお米がなかった時代に主食として食べられてきたそうです。

1月24日(金)の給食

コッペパン 牛乳 白花豆のポタージュ スパゲティサラダ 631Kcal
じゃがいもにはビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。なかでもビタミンCは熱に強く、加熱調理をしても壊れにくい特徴があるそうです。