学校の日常

都農南風パトロール隊との対面式

 12月24日(火)の終業式の後に、都農南風パトロール隊の方々との対面式を行いました。都農南風パトロール隊とは、子どもたちの登下校の安全を見守ってくださっている地域のボランティア団体の名称です。今から19年前から取り組まれていらっしゃるそうです。当初は、5名から始められ、現在は25名の方が活動に参加してくださっているとのことです。
 初めに、パトロール隊の方々の紹介と交通安全も含めたお話をしていただきました。また、パトロール隊の活動に以前から参加されておられる坂田町長からもお話をしていただきました。その後、パトロール隊隊長の寺原さんと隊員の赤川さんのお二人からハーモニカの演奏のプレゼントがありました。曲に合わせて子どもたちが楽しく歌いました。
 その後、児童からパトロール隊の方々への質問がなされました。「朝何時からパトロールをされているのですか」「やり甲斐は何ですか」等です。質問に丁寧に答えていただきました。
 質問の後に、代表児童がお礼の言葉を述べました。その言葉には、見守りへの感謝とこれからの決意が込められていました。
 最後に、お礼に全校児童によるクリスマスの歌と踊りをプレゼントして、対面式は終了しました。
 これまでの都農南風パトロール隊の方々の活動により、都農南小学校での登下校中の大きな事故は起きていません。この活動に感謝しながら、これからも安全な登下校ができることを願っております。