今日の給食

2018年9月の記事一覧

9月19日(水)の給食

ミルクパン 牛乳 チンゲン菜のスープ 冷やし中華 558Kcal
冷やし中華とは、冷やした中華麺を使った日本の料理です。夏の麺料理として日本各地で食べられています。日中は、まだまだ暑さが残ります。食欲が落ちているときも、つるつるした麺と、さっぱりした味付け、色鮮やかなハムや卵が食欲をそそります。

9月18日(火)の給食

ごはん 牛乳 白玉団子汁 さんまの柚味噌煮 昆布あえ 十五夜デザート 626Kcal
十五夜は、「満ち欠けする月の様子」や「作物が付きに満ち欠けとともに成長する」ことから、農作物の収穫、物事の結実、祖先とのつながりを連想し、それぞれに感謝し祈るようになったそうです。十五夜ではお団子をお供えしますが、給食でも十五夜にちなんで、白玉団子汁や十五夜デザートが出ました。

9月14日(金)の給食

りんごパン 牛乳 パンプキンスープ アーモンドサラダ 622Kcal
かぼちゃは、国内で作られているものは3タイプあります。1つ目は甘さが特徴で、給食でも使われる「西洋かぼちゃ」で、2つ目は、皮がごつごつしている「日本かぼちゃ」で、宮崎でも黒皮かぼちゃとして生産されています。3つ目は「ペポかぼちゃ」で、ズッキーニなどがその仲間です。

9月13日(木)の給食

わかめごはん 牛乳 かしわうどん 千切り大根のサラダ 604Kcal
かしわうどんの「かしわ」とは、鶏肉のことです。鶏肉の主な栄養はタンパク質で、私たちの体の筋肉などを作る働きがあります。

9月12日(水)の給食

黒糖パン 牛乳 肉団子のスープ ジャーマンポテト 650Kcal
黒糖パンは名前の通りコッペパンの材料に黒糖を混ぜて作るので、黒糖の香りとほんのりした甘さが加わったパンです。主な産地は、沖縄県や奄美大島です。

9月11日(火)

ごはん 牛乳 ハヤシライス フルーツ梨ゼリー 620Kcal
秋の味覚「梨」は、日本で栽培される果物の中でも歴史が古く、弥生時代にはすでに食べられていたそうです。今日の給食ではフルーツに梨ゼリーを混ぜてありました。
 

9月10日(月)の給食

ごはん 牛乳 キムチ汁 きんぴら丼 594Kcal
きんぴらの語源は、江戸時代に語られるようになった「金平浄瑠璃」という話の主人公「坂田金平」の名前に由来するそうです。また、ごぼうの歯ごたえや精がつくところ、唐辛子の強い辛さが坂田金平に通じることから「きんぴらごぼう」という料理が生まれたそうです。

9月7日(金)の給食

パン 牛乳 ひむかナポリタン コールスローサラダ 607Kcal
「ひむか」とは宮崎県ふぉ含む地域を、昔はひむかと呼んでいたことからきています。ひむかナポリタンは、宮崎県の食材である、千切り大根やピーマンを使用したナポリタンです。

9月6日(木)の給食

ごはん 牛乳 冷や汁 ハンバーグおろしソース 625Kcal
冷や汁は宮崎県の郷土料理です。地域によって作り方は様々ですが、冷めた味噌汁とは違って、あじやいりこなどの魚に、すりごまがたっぷり入っており、豆腐と宮崎の特産物であるきゅうりのうす切りが入っています。

9月5日(水)の給食

パン 牛乳 マーボー春雨 ブロッコリーのレモン和え 583Kcal
レモンの栄養というと、ビタミンCを思い浮かべる人が多いかと思いますが、ビタミンCだけでなく、疲れを回復させる働きのある「クエン酸」を含むので、体育大会や運動会の練習に疲れた体をサポートしてくれます。