今日の給食

2019年4月の記事一覧

4月26日(金)の給食

コッペパン 牛乳 ラビオリスープ 里芋コロッケ 茹でキャベツ クッキングソース
ラビオリの名前の由来はイタリアのジェノヴァ地方の船乗りたちが長い航海中に船の食事の残り物を刻んでパスタに包んだことからイタリア語で「残り物」あるいはほとんど価値のないものを表す「ラビオーレ」からきているそうです。

4月25日(木)の給食

ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 グリーンサラダ
給食で出す和え物の多くには、きゅうりが入っています。きゅうりは、熟すと黄色くなるので「きゅうり」という名前がついたそうです。

4月24日(水)の給食

減量ミルクパン 牛乳 カレーうどん ごぼうのサラダ
多くのマヨネーズは、油と酢と卵黄で作られています。卵黄には「レシチン」という脂質が含まれていて、酢と油をうまくつなぎ合わせる働きをするそうです。給食には、卵黄の代わりに大豆を使ったマヨネーズを使用しています。

4月23日(火)の給食

ごはん 牛乳 すまし汁 いわしの梅煮 茹でブロッコリー
菜の花を見ると、春の訪れを感じます。「菜」というのは、食用を意味する言葉でもあるそうです。春にしか楽しむことのできない季節限定の野菜ですね。今日は「すまし汁」に入っていました。

4月22日(月)の給食

大根葉ごはん 牛乳 米粉のだんご汁 たけのこきんぴら 
たけのこを茹でて割ると、白いつぶつぶが付着しているのが見えます。これはうま味成分のひとつ「チロシン」です。体内に入ると「ドーパミン」という神経の伝達物質を作り出すもとになる成分だそうです。

4月19日(金)の給食

コッペパン 牛乳 人参ポタージュ Caたっぷりオムレツ 茹でもやし
玉ねぎを縦に半分に切ってみると、一番下のところに少し芯があります。これが「茎」の部分でその部分から重なり合うようにして形作っているのが葉の部分だそうです。

4月18日(木)の給食

ごはん 牛乳 豚汁 高菜の油炒め(ベーコン)
緑色のピーマンは、熟す前の実の状態なので、鳥や動物に食べられないように、苦み成分をもっているそうです。

4月17日(水)の給食

マヨネーズパン 牛乳 肉団子スープ フルーツヨーグルト和え 
カルシウムは、牛乳や乳製品、小魚、野菜・豆類に多く含まれています。給食に限らず家庭でもしっかりカルシウムを摂取して丈夫な骨や体を作りましょう。

4月16日(火)の給食

ごはん 牛乳 親子煮 菜の花和え 
親子煮の「親子」とは、鶏肉と卵のことです。ごはんにのせて食べると「親子丼」としても食べられます。今日の親子煮は、栄養面を考えて具沢山でした。