今日の給食

2019年6月の記事一覧

6月28日(金)の給食

コッペパン 牛乳 鶏肉とマカロニのトマト煮 フレンチサラダ 573Kcal
トマト煮に入っているお肉は、鶏肉お使っています。鶏肉の主な栄養はたんぱく質で、私たちの体の筋肉などを作る働きがあります。それ以外にも、お肉の部位によって栄養は違うようです。

6月26日(水)の給食

米粉パン 牛乳 ミートボールと野菜のスープ煮 アスパラのサラダ 543Kcal
アスパラガスの旬は春から初夏にかけてで、今の時期は栄養豊富で最もおいしい時期と言えます。アスパラガスには疲れを回復させる働きがあるそうです。

6月25日(火)の給食

ごはん 牛乳 がんもの含め煮 きゅうりの胡麻和え 595Kcal
がんもとは、「がんもどき」のことです。豆腐をつぶして、人参や蓮根、ごぼうなどを混ぜて油で揚げたものです。昔から、肉を使わない精進料理にもよく使われていたそうです。

6月21日(金)の給食

黒糖パン 牛乳 じゃがいものカレースープ チーズサラダ 519Kcal
じゃがいもは、分類すると「いも科」ではなく「なす科」になるそうです。また、じゃがいもにはビタミンCを多く含んでいるそうです。