今日の給食

2020年2月の記事一覧

2月19日(水)の給食

揚げパン(ミルメークコーヒー味) 牛乳 鶏肉の塩スープ 花野菜のサラダ 589Kcal
今日の給食には「揚げパン」が出ていました。いつものきなこ味の揚げパンではなく、ココア味の揚げパンでした。食べ慣れている料理に何か工夫をしてみると新たな発見があって楽しいですね。

2月18日(火)の給食

ごはん 牛乳 ポークカレー グリーンサラダ 598Kcal
給食では毎月カレーが出ます。入っている材料によっていろいろなカレーがありますが、今日は県内産の豚肉を使用したポークカレーでした。

2月17日(月)の給食

ごはん 牛乳 白玉団子汁 大豆の磯煮 568Kcal
大豆には体を作る栄養素であるタンパク質が豊富に含まれています。他にもわたし達の体では作られない必須アミノ酸という物質がバランスよく含まれています。

2月14日(金)の給食

コッペパン 牛乳 人参ポタージュ 胡麻マヨ和え チョコプリン 588Kcal
2月14日はバレンタインデーですね。バレンタインデーにちなんで、今日の給食では「チョコプリン」が出ました。

2月13日(木)の給食

ごはん 牛乳 中華丼 棒棒鶏 572Kcal
丼ものにすることでごはんが進むと同時にたくさんの食材を一緒に食べることでそれぞれに含まれている栄養をしっかり摂ることができます。