今日の給食

2020年9月の記事一覧

9月25日(金)の給食

コッペパン 牛乳 ポークビーンズ ほうれん草のサラダ 681Kcal
トマトの特徴的な赤色は、「リコピン」という色素成分によるものです。リコピンは完熟した赤いトマトほど多く含まれ。脂溶性なので油脂と一緒にとると吸収力がアップするそうです。 

9月24日(木)の給食

ごはん 牛乳 中華丼の具 シュウマイ2個 茹でキャベツ 596Kcal
白菜はキャベツと同じように、何枚もの葉が重なり合って成長します。丸まって1つの玉を作り上げていくのに約80枚の葉が使われ、外側に行くほど葉の緑色が濃くなります。宮崎県では児湯郡や小林市、えびの市などで栽培が盛んだそうです。

9月23日(水)の給食

ミルクパン 牛乳 肉団子のキムチスープ フルーツカクテル 590Kcal
朝ごはんは1日の元気のもとです。朝ごはんをしっかり食べてから登校するようにしましょう。

9月18日(金)の給食

背割りパン 牛乳 ほうれん草のスープ ウインナーのソースかけ 564Kcal
手には見えないばい菌やウイルスがたくさんついています。食事の前は、石けんでしっかり洗いましょう。

9月17日(木)の給食

ごはん 牛乳 豚肉と厚揚げの味噌煮 甘酢和え 589Kcal
厚揚げは、生揚げとも呼ばれ、厚めに切った豆腐の水気を切り、油であげたものです。今日は、厚揚げを豚肉や野菜などと一緒に味噌煮にしてありました。