特別活動室がライブハウス!!~鑑賞教室~
9月22日(金)
昨日の3~4時間目は、宮崎県日向市在住の民俗楽器演奏者である成澤ケヤキ様をお招きして、鑑賞教室を行いました。
例年、鑑賞教室は体育館で行っていますが、日中の体育館はとても暑く、音楽鑑賞をするのに適した場所ではありません。また、事前打合せの際、人数的に特別活動室での実施が可能とわかり、本年度はエアコンが使用できる特別活動室で鑑賞教室を行いました。
成澤様は、開演の1時間半前には来校され、いろいろ準備をしてくださいました。
子どもたちは、入室すると同時に、初めて見る民族楽器に目を輝かせていました。
成澤様は、黒板に描いた世界地図を見ながら、持って来られた楽器がどの国で生まれ、どんな音色がするのか、実演を交えてお話をしてくださいました。
【ディジュリドゥの実演①~子どもたちの驚きの表情に注目!!~】
【ディジュリドゥの実演②~子どもたちの表情の変化に注目!!~】
【ハンドパンの実演~とてもステキで不思議な音色でした~】
楽器の説明の後には、希望する子どもたちが学期の演奏を体験する場を設けてくださいました。
まずは、ディジュリドゥの演奏体験。
そして、成澤様から先生方にも声がかけられ、先生方も楽器演奏に挑戦しました。
次に、ハンドパンの演奏体験。これには長蛇の列ができました。
3人1組で体験が行われました。
成澤様は、お一人で世界各地でコンサートを開かれているそうですが、その様子を再現してくださいました。
まず、一つずつ楽器を演奏し、その音源を専用の機材を使って録音します。
【向かって左手にある機械が音源を録音する機械です。】
この作業を何度も繰り返し、複数の楽器の音を録音し、自動演奏できるようにします。
子どもたちはこのことに気づいていたようで、互いに小さな声で話しながら、成澤様の技術に驚いていました。しっかり見ていることに感動しました。
録音が完了した音楽を伴奏に歌を歌う…この方法で世界各国でコンサートをされているのだとわかりました。
終盤では本校の先生がスペシャルゲスト(ギタリスト)として登場し、特別活動室は歓喜の声に溢れ、まさにライブハウス状態!!
最後に成澤様はご自身で作曲した歌を披露するとともに、子どもたちに一緒に歌おうと呼びかけてくださいました。
【演奏したい楽器を演奏しながら「ラララ~」と歌う子どもたち】
子どもたちは全身で音楽を楽しみ、あっという間に60分が過ぎました。
代表児童がお礼の言葉を述べ、鑑賞教室は無事に終了しました。
片付けを終え、荷物を車に積み込み帰ろうとされていた成澤様から素敵なプレゼントをいただきました。
竹で作られたディジュリドゥです。
記念にサインを入れていただきました。
都農東小学校・内野々分校の宝物です。
今年度の鑑賞教室は大成功でした!!
成澤様、素敵な音楽とたくさんの思い出をいただきました。
本当にありがとうございました。