学力タイムの様子
10月27日(金)
今日の朝の活動は、学力タイムでした。
【20までのひき算のプリントをする1年生】
【かけ算のプリントをしている2年生】
【漢字ドリルをしている3年生】
【各自の課題に取り組む4年生】
【友だちと意見を交換する6年生】
1年生から順にみていくと、学年の発達段階に応じて、学力タイムの実施内容に違いがあることがわかると思います。
学力を伸ばすためには子ども自身が自分の課題に気づくことが大切です。しかし、そのためには、1年生から順に基礎的な土台を築いておくことが必要になります。だからこそ、低学年は学級全体で進めていく時間が多くなり、学年が上がるにつれ、自分の課題解決や弱点補強、他者と自分の考えの比較という風に移行していきます。
朝の短い時間ですが、これを積み上げていくことがとても大事だと考えています。