楽器作りに向けた準備~4年生編①~
1月12日(金)
竹を切り運び出す作業、鉈で竹を割る作業等の大がかりな作業への参加は難しい4年生の子どもたち。
ですが、子どもたちにしかできない準備もあります。
Rindik(リンディック)の組み立て作業が始まる1月25日までに、楽器の保管場所を確保しなければなりません。
学級で相談し、体育館に隣接する旧校舎の一部屋を整理することになりました。
【1列に並んで旧校舎へ移動】
楽器を置く予定の部屋にはいろんな荷物が置かれていました。
4年生の子どもたちは、教頭先生とどのように片付けを行うか相談しました。
【片付け方について教頭先生と相談する子どもたち】
いよいよ作業が始まりました。
まずは、室内の片付けから始めました。
置いてある物を移動させて、楽器を置くスペースを確保しました。
【声を掛け合いながらの作業】
【運びにくい物を運ぶ時も声を掛け合いました。】
「もっと楽器を置く場所を確保しよう!!」と、ろう下の荷物も移動させました。
気付くと、仕上げに掃き掃除をする子どもの姿がありました。
そんな時、「ちり取りを借りてきます。」
と、児童クラブの先生のところへ率先して清掃用具を借りに行く子どもたちの姿もありました。
こうして、部屋の片づけは無事に終了しました。
それでは、子どもたちが頑張って片付けた部屋のビフォーアフターをご覧ください。
【ビフォー:片付け前】
↓
【アフター:片付け後】
本当にあっという間に片付きました。
このように「自分たちにできることは自分たちでやる」という経験が、子どもの自立につながると思っています。