感謝の想いよ届け!!~リンディックの音色にのせて~
2月20日(火)
1月11日(木)に本格的にスタートしたこの活動も、ゴールの日を迎えました。
インフルエンザ等のため欠席をしていた子どももおり、全員揃って練習する機会がなかなか得られませんでした。それでも、子どもたちは初めて触れるリンディックの練習に励み、無事に今日の日を迎えることができました。
【4年生の発表が始まりました。】
【おじいちゃんに作ってもらったディジュリドゥも上手に吹けました。】
【ドキドキしながら…】
【でも、音が揃うと楽しい!!】
【友だちと心が一つになるって素晴らしい!!】
【2年生も静かに発表を聞いてくれました。】
【大学生のお兄さんやお姉さんの胸にもみんなの演奏が届いていました。】
【「上を向いて歩こう」は石川を勇気づける音楽だという感想もいただきました。】
【2年生も「とてもよかったです」と言ってくれました。】
【4年生の頑張りを讃えてくださった成澤先生】
この学習のねらいは、子どもたちが地域を知り、地域を愛し、地域と共に生きていこうという思いをもつことにあります。
地元にある竹を切り出し、楽器が作れるように加工をしてくださった地域や保護者の皆様とのつながり。また、楽器を作り、演奏方法等をご指導くださる先生や共に練習をした仲間の存在。自分たちだけではできないことも、互いに協力すればできる…。
知っているようで知らないこと、つながっているようでつながりが浅いこと、これらのことに気づき、自分との関りを考え、この経験をこれからの人生の糧にしてほしい…私たちはそう願っています。
初めてのチャレンジには、不安と焦りと失敗がつきものです。
この大きなチャレンジを経験した全ての人(大人も子どもも)にとって、得られたものがたくさんあると信じています。
これまで、このチャレンジを支え、応援してくださった全ての皆様に感謝いたします。
本当にありがとうございました。
子どもたちの奏でたリンディックの音色に込められた子どもたちの感謝の気持ちが皆様に届いていますように…。