トップページ

学校の様子

学習発表会

総合的な学習の時間のまとめ、音読、マット・跳び箱運動、なわとび、合唱・合奏の発表を行いました。子どもたちの成長を感じる発表会でした。

0

モルック体験

地域おこし協力隊の方にご指導いただいて、新しいスポーツ「モルック」を体験しました。

とても楽しかったです。

0

2学期最後の参観日

12月1日(金)は、参観日でした。内容が盛りだくさんの充実した1日でした。そして、保護者や地域の皆様に感謝する1日でもありました。

持久走記録会・給食試食会・もちつきがありました。

写真は、持久走記録会ともちつきの様子を掲載します。



 

保護者の皆様のご協力のおかげで、子どもたちも楽しい体験ができました。

本当にありがとうございます。

0

味覚の授業

11月6日(月)4年生が食育に関連する「味覚の授業」に参加しました。「宮崎牛を食べました。」と喜んでいました。

0

体育の授業

10月30日(火)~12月12日(火)の期間、宮崎北高校の体育の指導員の先生に講師をしていただいて、マット運動と跳び箱運動を習っています。専門的な指導は、たいへん参考になります。

0

福祉体験活動・交流会

10月27日(金)に福祉体験活動を、11月9日(木)に視覚に障がいのある方との交流会を行いました。

アイマスクをつけて歩行する体験やゴールボールの体験、ガイドヘルパーの方も交えた交流は貴重な体験となりました。

0

学校行事を支える保護者の力

10月22日(日)

運動会終了後、すぐに片付けが始まりました。

児童数の多い学校は、上学年を中心に運動会の片付けをしますが、本校の児童数は7名。しかも4年生までの児童しかいません。

そこで、前々日準備同様、保護者の皆様方が片付けを手伝ってくださいました。

人数が少なくてもチームワークと機動力は、他に類を見ないと思っています。

保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

0

秋季大運動会終了~心をひとつにつき進め 分校の空に輝け七色の虹~

10月22日(日)

今日は運動会でした。

前々日準備を受け、先生方が会場設営等、最後の作業や最終確認を行いました。

朝は吐く息も白くなるほど冷え込んでいましたが、時間とともに寒さも和らぎ、雲一つない絶好の運動会日和となりました。

直前まで一輪車の練習をする子どもたちの姿に、運動会を成功させたいという強い思いを感じました。

予定通り、8時30分には入場行進が始まりました。

ここからは、撮影することができた写真を掲載しながら、運動会の様子をお届けします。

まずは、エール交換。身体を後ろにそらせながら運動場に響き渡る大きな声を出すのは本当に難しいことだと思いました。

この後、徒走や団技、ダンス、タンポポショー(一輪車による演技)が行われました。

【団技~ボール運びリレー~】

 

【ダンス~分校ソーラン~】

~なんと、入退場門のところで、在校生に合わせて踊る修了生の姿がありました~

 

~最後のポーズもバッチリときまりました~ 

 

【団技~玉入れ~】

 

【来賓や地域の方に参加いただいた団技~グラウンド玉入れ~】

 

【分校伝統の一輪車による全校演技~タンポポショー~】

 

写真はありませんが、運動会の最後のプログラムは、全員リレーでした。

今年の全員リレーは赤白対抗ではなく、7人で1本のバトンをつなぎ、自分たちで設定した目標タイムのクリアを目指すという形で実施しました。

7人で2分28秒を目標にリレーを行いました。

予行練習では目標タイムをクリアすることができなかったのですが、今日はアンカーが2分27秒でゴールしました。これまでの最高記録です。全員で一致団結して頑張ってきた証拠だと思います。

7人の子どもたちはもちろんですが、修了生、保護者や地域の皆様、ご来賓の皆様の温かい拍手とたくさんの声援があったからこそ、7人の子どもたちが全力で頑張れたのだと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

本年度の運動会も無事に終了しました。

「心をひとつにつき進め 分校の空に輝け七色の虹」

みんな、本当によく頑張りました!!

0

発表集会

1学期に学習したことを発表しました。たくさんの保護者に見ていただいてうれしかったです。

0

七夕交流

地域の方々に手伝っていただきながら、七夕飾りを作りました。どうかお願いことがかないますように。

0

合同学習

都農東小学校で2~4年がいっしょに3時間学習しました。少しでも人数が多い環境を体験させることに意義があります。年間に4回計画しています。

0

プール納会

天候を考慮して、期日を繰り上げて、13日水曜日に実施しました。

みんな、一生懸命練習に取り組んだので、泳ぎがじょうずになっていました。

0