富高小学校ニュース

日曜参観・PTA総会がありました

4月21日(日)日曜参観・PTA総会を実施しました。あいにくの雨模様で、駐車場等でご不便をおかけしたのですがたくさんの保護者の皆さんが子どもたちの学習の様子を見にきてくださいました。1年生もおうちの方の前で元気いっぱいに発表することができました。学級懇談終了後は、久しぶりのPTA総会です。こちらにも多くの保護者の方が出席していただき、ありがたかったです。新しいPTA役員の方々の紹介もありました。PTA活動の一層の充実に向けて、今後ともご協力の程、よろしくお願いします。

優勝おめでとうございます

4月14日(日)に行われたバドミントンの「第23回宮崎県小学生シングルス春季大会」において、”4年生男子の部”と”1年生女子の部”で、本校児童がそれぞれ優勝というすばらしい成績を収めました。おめでとうございます。

 

全校集会がありました

4月19日(金)3校時、全校集会を行いました。1年生から6年生までの全校児童が体育館に集まり、担当の先生から富高小のきまりや決まりを守ることの意味、大切さについての話を聞きました。また、相手を思いやる心について、地域の方から教えていただいた本校児童のやさしさあふれる行動についての紹介がありました。

全国学力テストに挑戦!

4月18日(木)6年生は全国学力テストに挑戦しました。2校時は国語、3校時は算数で、普段の単元テストとは違い問題と解答用紙が分かれているテストに2時間連続で取り組みました。どちらの教科も問題には多くの文字、絵図、表、グラフがあり、それらの情報を読み取りながら問題を解決していきます。どのクラスも真剣に集中して取り組んでいるのが伝わってきました。

優勝おめでとうございます

4月14日(日)に行われた少年サッカーのネッソ杯で、本校児童が所属する日向サンチャイルド5年生チームが見事、優勝したそうです。おめでとうございます。昼休み時間に出場した5年生3名がメダルを見せに来てくれました。とてもかっこよかったです。これからの活躍も楽しみです!

1年生も元気に登校

4月15日(月)新しい1週間のスタートです。朝から雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、1年生も上級生たちと元気に登校してきました。各クラスの担任の先生との授業が始まるとともに、今日から給食もスタートしました。初めてのことばかりでしたが、先生のお話を聞きながらチャレンジしていました。下校の時間は一番雨が降っていて大変でしたが、コースごとに1列に並んで先生に見守られながら帰ってきました。よくがんばりました。

入学式

4月12日(金)入学式です。昨日までの雨も上がって明るい日差しが差し込む中、真新しい制服に身を包んだ65名のピカピカの1年生が富高小学校にやってきてくれました。担任の先生からの氏名点呼に「はいっ」と元気な声で返事をし、校長や来賓の方のお話を一生懸命に聞いている姿が立派でした。6年生も最上級生として、最後まですばらしい態度で参加してくれました。1年生のみなさん、来週から元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

入学式終了後の最後の片付けは5年生が担当してくれました。担任の先生方の指示に従って、てきぱきと動いてくれました。

入学式準備

4月11日(木)本日は市内の中学校、小中一貫校(中)の入学式でした。日向中学校の入学式に出席させていただきましたが、落ち着きのある雰囲気の中にとても温かみが感じられる式でした。新入生、在校生の皆さんの態度がすばらしかったです。本校は明日が入学式、5校時に5・6年生が式場づくりなどの準備をてきぱきと進めてくれました。さすが、高学年でした。明日、花いっぱいの式場に65名の新入生を迎えます。

授業も始まりました

4月9日(火)久しぶりに晴れ間が見えています。ただ時折、突風が吹いて校庭の桜の花びらや木々の葉っぱが勢いよく舞い散っていした。あわてて北側のろう下の窓を閉めたクラスもありました。今日から授業もスタートです。2校時、2年生は3クラスとも教室で授業を受けていました。子どもたちはよい姿勢で、先生の話をしっかりと聞いていました。給食や昼休み時間もスタートしました。

 

令和6年度のスタートです

4月8日(月)新しい1年のスタートです。久しぶりに、子どもたちの元気な顔が学校に揃いました。まずは体育館で新任式です。本年度は新しく13名の職員を迎え、あいさつがありました。6年生の代表児童が温かい歓迎の言葉を述べてくれました。始業式では、校長からは「"ゆめ"と"やさしさ”」について話をしました。そのあと6年生の代表児童が「努力を続けていくこと、思いやりの気持ちを大切にしていくこと」について、しっかりとした態度で発表してくれました。最後は、ドキドキの担任発表です。今年1年間、どの先生と一緒に勉強するのか、保護者の皆様は子どもたちからお聞きください。令和6年度もどうぞよろしくお願いします。