平成28年度 キャリア教育文部科学大臣表彰校

 日向市立財光寺小学校
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
訪問者カウンタ
あなたは345220人目のお客様です
2013.1.7~
日向市立財光寺小学校
〒883-0031
宮崎県日向市比良町3丁目22番地
電話番号
0982-54-2825
FAX
0982-54-2461
Mail
zaikouji-b@miyazaki-c.ed.jp
 
本Webページの著作権は、財光寺小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 
新着情報
 
財光寺小学校からのお知らせ
お知らせ
12345
2018/01/19new

大なわ大会に向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
1月18日(木)6校時はクラブ活動の予定でしたが、インフルエンザ蔓延防止を考慮して、クラブは延期ということになりました。そんな中で、元気いっぱいの6年生は来週予定している「大なわ大会」に向けて、クラス練習に取り組んでいました。
「ハイ、ハイ、ハイ、ハイ・・・」というかけ声とともにすごいスピードでなわを跳んで駆け抜けていました。さすが、6年生!いえいえ6年生だけではなく、どの学年も練習を重ね、記録を伸ばしているというウワサも聞こえてきます・・・。さすが、財っ子!!

2年3組の学級閉鎖は終了しましたが、インフルエンザの罹患者はまだまだ多い状況です。体力づくりとともに、予防に向けての取組を学校でも家庭でも継続していきたいと思います。
10:56
2018/01/16new

学力テスト実施しています

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
本校では1月16日(火)17日(水)の両日に学力テスト(CRT)を実施します。これまで各学年で学習してきた内容の定着の度合いをこのテストで診断し、次の学年への進級に向けて本年度中にしっかりと補充、発展学習を行っていくことがねらいです。
本日は、国語を実施しています。どの学年の子どもたちも集中して取り組んでいる様子が見られました。


ただ残念ながら、2年3組はインフルエンザ罹患者増加のため明日17日(水)まで学級閉鎖中です。学力テストについては、児童の状況を見ながら実施していく予定です。他の学年にもインフルエンザで休んでいる子どもたちが本日も多数います。しっかり休養して、また元気に登校してくれることを楽しみに待っています。

09:41
2018/01/15new

猛威の予感 インフルエンザ

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長
先週は、インフルエンザ罹患者を含めて、学校全体で40名前後の欠席状況でした。
しかし、先週の寒さと乾燥のためでしょうか、今日は2年3組が25名中13名の欠席となっており、給食後に下校させ、明日と明後日の2日間、学級閉鎖としました。
兄弟関係もあり、他学年に広がる可能性もあります。
手洗い、うがい、空気の入れ替えなど、ご家庭での予防のご配慮をお願いします。
09:59
2018/01/10

お楽しみ!本の福袋

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
1月10日(水)、3学期は本日より図書室の本貸し出し開始です!
図書室の机の上には、「これが読めたら読書の達人!」などのメッセージのついたきれいな袋がたくさん並んでいます。子どもたちは、この『本の福袋』を楽しそうに手にとって、メッセージを読みながらどれを借りようか迷っているようでした。そして、貸し出しコーナーには、福袋を持った子供達の長蛇の列ができていました。
さあ、どんな本が入っていたのでしょう!?家に帰って、ゆっくり読書を楽しんでほしいと思います。







13:27
2018/01/09

インフルエンザ情報

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長
 インフルエンザが、本校で流行の兆しを見せています。
学級によっては、5,6名の児童が欠席をしています。
兄弟姉妹関係もありますから、学級だけの問題ではなく、学校全体に蔓延する可能性も高いと思います。養護教諭からのお知らせプリントを配布しますので、ご家庭での対策をよろしくお願いします。万が一感染した場合は、無理をせずにゆっくり休養させ、他に広がらないようなご配慮をお願いします。
09:39
2018/01/05

3学期スタートです

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
明けましておめでとうございます。本年も財光寺小HPをよろしくお願いいたします。
本日1月5日(金)、3学期がスタートしました。始業式ではまず、校長先生から「感謝すること」「人の役に立つこと」についてのお話がありました。次に、6年生の児童代表が昨年の反省と2018年の抱負について発表しました。さすが6年生、原稿を見ることなく、前を向いて落ち着いて発表することできました。
明日からまた3連休。火曜日からが本格的なスタートになりますが、各学年のまとめに向けて、職員一同、全力で取り組んでいきたいと思います。





16:16
2017/12/27

よいお年を

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長

冬休みに入り5日なります。
平成29年も終わりが見えてきました。
保護者の皆様には、いろいろと助けていただき感謝しております。
皆様にとって良い年越しができ、希望に満ちた平成30年が始まりますようご祈念申し上げます。
さて、私は終業式の日に子どもたちに次のような話をしました。
どうぞ、趣旨をおくみとりいただき、夕食時の話題にでもしていただければ幸いです。

以下、終業式の話。

今年も、残すところ、今日を含めて、あと10日になりました。
年末が近づくにつれて、クリスマスやお正月の準備で、何だか華やいだ気分にもなります。
今日は、年を取るということと、新しい1年を輝かせることの二つの話をしたいと思います。

 1・2年生には少し難しい話になるかも知れませんが、一生懸命に聞いて下さいね。
 私達には、一人一人誕生日があって、その日に1歳、年を取るのに、この年末の大晦日の夜を年越しの晩だとか年を取る晩といって昔から大切にしています。

 実は、昔の日本は、食べ物に苦労したり、病気になって若くても死んでしまうことが珍しくない時代が続きました。ですから、1年間、家族が命を長らえ、元気で過ごすことができ、次の年を迎えることができるのは大変有り難いことだったのです。
 そこで、家族全員で今年を乗り越え、次の年を迎える年越しの晩を、家族全員で年を取ると言っていたのです。
 つまり、11月に生まれた人も12月の大晦日を超えたら1歳と数えていたのです。
  今は、この考え方で、大晦日を迎える人は少なくなったかも知れませんが、いろいろあったけれど、元気にこの年を乗り越えることができたのは、支えてくれた周りの家族や友だちがいてくれたことには変わりありません。
今年を元気に過ごせた感謝の気持ちを、是非、あなたたちを一番大切に思ってくれている家族や先生方に伝えて年をとって欲しいと思います。

 そして、新しい年を輝かせるには、願いをもって、進んで欲しいと思います。
 願いが叶うかどうかの最初の分かれ目は、本気で思っているかどうかです。本気で思っていなければ、すぐに諦めてしまいます。すると、折角立てた目標が、途中で終わって、「あきらめの癖」「夢が叶わない癖」をつけてしまうことに繋がります。
 今日、あなたたちには、夢に繋がるヒントが書かれてある通知票が手渡されます。しっかり、先生方からの思いを受け取って、新しい自分に生まれ変わる来年にして下さい。

    ある有名な人の話です。
    彼は片田舎の丸太小屋で生まれた。
    生きるための手伝いで、学校には行けなかった。
    行けた年数は合計しても1年に満たない
    20代になって事業を興す
    だが、失敗した
    その上、自分を支えてくれていた大切な人も死んでしまった。
    その中でも、彼は自分で勉強をし続けた
    そして、27歳の時に弁護士の資格を取った。
    弁護士として仕事を続ける中、政治家になる夢を抱いた。
    だが、なだらかな道ではなかった。
    30代では下院議員選挙に2度
    40代でも上院議員選挙に2度落選した。
    47歳の時に副大統領に立候補したが、これも落選した。
    しかし、彼は逃げなかった
    夢と志が逃げることを許さなかった。
    そして、大統領の座を射止めたのは51歳の時だった。
    彼は、南北戦争を戦い抜き、奴隷解放という新しい歴史を開いた。
    彼の名前は、アメリカ合衆国第16代大統領
    エイブラハムリンカーンでである。
    
    困難から逃げない人は、新しい自分を作ることのできる人です。 
  人間は平等です。1日は24時間です。
  その時間を、しっかり使って、やるべきことをやりなさい。
  新しい年に、誓いを立てた本気の君たちに会いたいと思います。
 よい、お年を


14:01
2017/12/25

牧水カルタ

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長
 5年生を中心とした本校カルタ選手がよく頑張りました。
個人戦1位の子が、98枚
本校の児童1名は、95枚
ほんのちょっとの差で入賞を逃しましたが、覚え始めて半年での成績にびっくりです。
また、全部は覚えていなかったけれど、自分の得意な札に、勢いよく手が伸びる児童もいました。クリスマスの中、牧水カルタを選んできてくれた子どもたちの輝きが素晴らしかったです。他校の猛者にも出会え、来年の目標ができたと思います。
 那須先生、深水先生、倉爪先生、川崎先生が対応してくれましたが、皆にこにこでした。



15:44
2017/12/22

2学期終了です!

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
12月22日(金)、本日は2学期終了の日です。
1校時、体育館で終業式を行いました。まずは校長先生から「年を取るということ」「新しい1年を輝かせること」についてのお話がありました。特に後半のお話では「困難から逃げずに願いを叶えるために努力した人」として、アメリカの一人の大統領の生涯について紹介がありました。保護者の皆様、ぜひ子どもたちに「誰のお話だったの?」とご家庭で投げかけてみてください。


次に1年生、3年生の代表児童による作文発表がありました。どちらも2学期の自ら学習をきちんと振り返った、すばらしい発表でした。




式終了後には、各隊長の先生方から冬休みの過ごし方についてお話がありました。
まとめると「宿題に計画的に取り組んで、インフルエンザを予防して、きまりをきちんと守って『幸せ』な冬休みを過ごしてほしい」という内容でした。


その後、いろいろな作品展における入賞者の紹介、表彰がありました。2学期は本当にたくさんの子どもたちが各作品展で入賞し、見事な活躍を見せてくれました。


体育館の空気はとても冷たかったのですが、全校児童、最後までしっかりとした態度で話を聞くことができました。
明日から楽しいそして充実した冬休みを過ごし、1月5日(金)に「本気」の「元気な姿」を見せてくれることを期待しています。
11:03
2017/12/19

租税教室(6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長
 本日は、県北法人会青年部の協力を得て、租税教室を行いました。
あらかじめ決められた税収(ZEN)から、自分たちのコンセプトに応じた街づくりをしていきました。予算があることですから、何を建てるか、どこに建てるかを考え、優先順位を決めながら税による街づくりが進みました。
 子どもたちが大切にしたコンセプトは、「幸せ」「安心」「楽さ」「緑」などでした。
限られた時間ではありましたが、6年生は協力しあって、良い案を出すことができました。
その活動ぶりに法人会の方もびっくりでした。
国民の三大義務の一つの納税の義務
なぜ義務なのかを体感できてよかったです。









18:17
12345
天気予報
 
携帯電話からのアクセス
携帯電話からアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。パソコン版も携帯電話版も、アドレスは同じです。
 
また、QRコードは必要に応じて画像をコピーし、学校便り等に印刷して保護者への連絡に御利用ください。
 
なお、携帯電話からは、隠しページの「主題研究」や「今日の給食」など、日誌モジュールで作成されたすべてのページが閲覧できてしまいます。携帯電話からのアクセスを利用する場合は、必要のない隠しページを削除して御利用ください。 
 
 ※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
 財光寺小学校