平成28年度 キャリア教育文部科学大臣表彰校

 日向市立財光寺小学校
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
訪問者カウンタ
あなたは331246人目のお客様です
2013.1.7~
日向市立財光寺小学校
〒883-0031
宮崎県日向市比良町3丁目22番地
電話番号
0982-54-2825
FAX
0982-54-2461
Mail
zaikouji-b@miyazaki-c.ed.jp
 
本Webページの著作権は、財光寺小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 
新着情報
 
財光寺小学校からのお知らせ
お知らせ
12345
2017/11/16new

持久走スタート!

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
体力づくりの取組として、朝の時間の持久走がスタートしました。今日の朝は少し冷え込みましたが、全校児童は半そでハーフパンツの体操服に着替えて、自分のペースで元気に運動場を走りました。先生方も児童に声かけをしながら、一緒に走っています。

10:09
2017/11/15new

米作り活動「収穫祭」

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
11月15日(水)、5年生が米作り活動の「収穫祭」を行いました。今回は、日吉だんごさん、5年生の保護者の方とおじいちゃん、おばあちゃん方、そしてこれまでも米作りをサポートしてくださった治田さんたちのご協力のもと、もちつき、そして団子づくりの活動を行いました。
まず、1校時には日吉だんごの社長さんに、お仕事やそれに対するご自身の思い等についてお話をしていただきました。
中庭では、同時進行で、朝早く集まっていただいた保護者の皆さん、そしておじいちゃん、おばあちゃん方、治田さんたちがもちつきの準備を熱心にしてくださいました。日吉だんごさんの全面サポートによるこの収穫祭、白、赤、よもぎ、いもなどなど間違いなくおいしいお団子がたくさんできました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。










2年生も生活科で育ててきたおいもを収穫しました。
写真のたらい3つ分の豊作でした!!

10:35
2017/11/09

不審者対応避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
11月9日(木)2校時、不審者対応避難訓練を実施しました。夏季休業中の職員の事前研修をもとに計画を行い、それにもとづいて訓練を実施したのですが、事前の想定以上に、不審者侵入教室並びに近くの教室の子どもたちは迅速な避難をすることができました。
最終的に運動場に集まり、校長先生や日向警察署の方からのお話がありました。日向警察署の方には、普段の仕事の中で感じることについてもお話していただきました。「考えて行動することの大切さ」「周囲の人への感謝の大切さ」について教えてくださいました。ありがとうございました。



10:45
2017/11/07

高校生による英会話科授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
11月7日(火)日向高校フロンティア科1年生5名が本校の英会話科の授業を参観にきました。学校での課題研究の一環として、授業参観、5・6年生へのアンケート、ALTへのインタビューに取り組んでいました。授業の様子の写真を撮ったり、子ども達と一緒に活動したりと熱心にがんばっている姿が見られました。今日の2時間で得たことを、自分たちの学びに生かしてくれたらうれしいです。



17:18
2017/11/06

脱穀しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
11月6日(月)、5年生の米づくり活動で「脱穀」の作業を行いました。
稲刈り後、台風21号、22号が2週続けて近づき、刈った稲を学校に避難させていた関係で、脱穀作業も学校で行いました。
本日も4名の治田さんにお越しいただき、コンバインを使って脱穀を行いました。5年生児童は稲を運んだり、脱穀した後の稲わらをひもでまとめたり、落ちてしまったもみを拾い集めたりと熱心に活動していました。次回は15日(水)に収穫祭を行う予定です!









15:58
2017/11/06

厄年のひょっとこ踊り

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長
本日、昼休みに厄年の方々による「ひょっと踊り」の披露がありました。
場所は、運動場です。
多くの子供たちの声援の中でのひょっとこ踊りでした。
数日間にわたる踊りの疲労も重なっているにもかかわらず迫力がありました。
このような地域伝統に間近に接することのできる財光寺小学校の子供たちは
恵まれています。
未来の担い手たちは目が輝いていました。









14:24
2017/11/02

日向市小学校陸上大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
11月2日(木)、日向市小学校陸上大会が行われています。今年は、とてもいいお天気となりました。市内の小学校6年生(坪谷小は5年生も!)590名が大王谷陸上競技場に集結、自らの記録更新を目指してがんばります!
開会式.。本校6年生は、きちんとしたあいさつ・返事、態度で臨んでいる姿が見られました。さすがです。




10:30から競技がスタート!それぞれの種目が行われる場所に分かれて、がんばります。これまでの練習の成果が発揮できることを期待しています。






競技開始と同時に、元気のよい応援も始まりました。財光寺小・財光寺南小合同での応援は、迫力満点、会場「1」の盛り上がりです!


今日1日、自分のため、仲間のために力を出し切ってほしいと思います。競技の結果は、また追ってお知らせします!
 
 なんと大会新記録が出ました。
 女子400Mリレーと女子100Mです。
47回の歴史がある大会での新記録です。
 詳報は、後日お知らせします。
12:33
2017/10/31

県民総ぐるみ教育推進研修会

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
いよいよ当日を迎えました、「県民総ぐるみ教育推進研修会」。
たくさんの先生方をお迎えして、本校の1年3組、4年3組、6年1組が授業公開を行いました。1の3生活科には15名の1・2年生の保護者の方が、4年3組には日向リサイクルセンターの渡辺係長さんが、6年1組には(株)ミツイシの黒木社長さんが「よのなか先生」として授業には入ってくださいました。どの授業も子どもたち、よのなか先生、そして授業者が輝いていたすばらしい授業でした。






後半の協議会では、本校6年生2名と黒木社長さんのインタビューを受けて、『地域の力、学校の力』というテーマのもと、ワールドカフェ形式での協議会が行われました。








ご来校いただいた皆様、本当にありがとうございました。
15:54
2017/10/30

準備完了!

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
明日10月31日(火)は、本校において「県民総ぐるみ教育推進研修会」が行われます。今日は北部教育事務所の先生方がお見えになり、その会場設営を行いました。5校時に6年生がてきぱきとした動きで手伝ってくれたおかげで、体育館はバッチリ準備が整いました。授業公開を行う1・4・6年の先生方も協力者の「よのなか先生」との最後の確認を行うなど、真剣な表情で取り組んでいました。いよいよ明日は、たくさんの参加者を迎えて、研修会本番です。



20:24
2017/10/26

子ども安全監視員感謝集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
10月26日(木)朝の時間に「子ども安全監視員感謝集会」を行いました。14名いらっしゃる本校の子ども安全監視員さんの中から、本日は4名の方にご来校いただき、ごあいさつをいただきました。児童からは日頃お世話になっていることに対しての感謝の言葉を述べるとともに、お礼のお手紙と元気な歌のプレゼントを贈りました。
子ども安全監視員の皆様、今後とも、財っ子の安全を見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。





15:21
12345
天気予報
 
携帯電話からのアクセス
携帯電話からアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。パソコン版も携帯電話版も、アドレスは同じです。
 
また、QRコードは必要に応じて画像をコピーし、学校便り等に印刷して保護者への連絡に御利用ください。
 
なお、携帯電話からは、隠しページの「主題研究」や「今日の給食」など、日誌モジュールで作成されたすべてのページが閲覧できてしまいます。携帯電話からのアクセスを利用する場合は、必要のない隠しページを削除して御利用ください。 
 
 ※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
 財光寺小学校