細島小学校ホームページ
 

訪問者カウンタ

あなたは64285人目のお客様です

日向市細島小学校

〒883-0001
宮崎県日向市大字細島593番地1
電話番号
0982-52-2606
FAX
0982-52-2637
本Webページの著作権は、細島小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

学校までの案内

学校の様子

学校の様子
12345
2020/07/10new

夏がいっぱい

| by モデレーター
2年生が国語の学習で、「夏がいっぱい」の学習をしています。
夏に関わるから想像したり、話したりしてイメージを広げ、夏を感じたときの作文を書く学習です。
本日は、夏に関わる言葉を見つけていました。


それぞれに夏のイメージがあると思います。
子供たちの自由な発想は、とても楽しいです。
できあがる作文が楽しみです。

10:21
2020/07/08new

学校運営協議会

| by モデレーター
コロナウイルスの影響で延期になっていた学校運営協議会を開催しました。
本年度も多くの細島地区の方、細島地区に関わっている方に委員になっていただきました。
本日は委任状の委嘱を行いました。


その後、学校経営方針を説明したり、今後の行事の予定をお知らせしたりしました。
委員の皆様、今年1年間、よろしくお願いします。

21:08
2020/07/08new

花壇の整備

| by モデレーター
細島小では、各学級に花壇があります。
本日、5年生が花壇の整備をしました。
生い茂っていた雑草が手強かったですが、なんとかきれいにしてヒマワリとマリーゴールドをみんなで植えました。


後片付けもきちんとしていました。


これから、5年生と一緒にぐんぐん成長していくことと思います。

13:18
2020/07/07new

いよいよ7月

| by 担当
先週から、7月になりました。
毎年、この時期になると、「細島みなと祭り」に向け、大変盛り上がると聞いております(本年度赴任したもので)。今年は、コロナウィルス感染防止のため、みなと祭りが中止になりました。とても残念ですが、子どもたちは、ポジティブ(くよくよしない)に、自分の夢に向かって勉強し、思いやりの心で、学校生活を送っています。
この経験をバネに、更に大きく成長してほしいものです。

16:03
2020/07/03

がんばる6年生

| by モデレーター
6年生の理科の学習の様子です。
理科の各単元のまとめとして、学習したことを1枚にまとめる活動をしています。

6年生がまとめている様子

6年生のまとめは、それぞれに工夫があり、下の学年のお手本です。

6年生がまとめたもの

理科室前にまとめを掲示しているので、いつでも誰でも見ることができます。
次回の参観日の際には、ぜひ理科室前の掲示板もご覧ください。
学習でも学校を引っ張る6年生です。

12:03
2020/07/02

モジュール学習が定着

| by モデレーター
以前お伝えしたとおり、児童の授業時数の確保のためにモジュール学習に取り組んでいます。

1年生の様子


3組の様子

これは、特別に時間を作ったわけではなく、元々あった時間の取組方を見直して、授業として扱っています。
朝の時間を中心に行っており、真剣に学習に取り組む様子が各学級で見られます。
7月に入り、暑さも増してきましたが、今年からエアコンも使えます。
快適な環境の中で学習に取り組む細島の子供たちです。

08:25
2020/06/30

全校集会&理科の学習

| by モデレーター
コロナウイルスの影響で、全校集会を放送で行っています。

本日は学習指導部より、1学期のまとめについての話がありました。
来週を学習指導週間として1分前着席や忘れ物無しなどについて子供たちと一緒に確認していきます。

また、6時間目に3年生の理科の授業で風の力について実験をしました。
体育館を使って実験を行いました。

とても楽しそうに実験をしていました。
実験結果も正しく出たので、風の力について正しく理解してくれたことでしょう。

18:10
2020/06/30

雨の日の楽しみ

| by モデレーター
梅雨まっただ中です。
今日も雨が降っています。
子供たちは、雨が降ると外で遊べず、昼休み時間の過ごし方が限られてきます。
そんな中、楽しみなことがあります。
それは、体育館で遊べることです。
給食時間に体育館を使用できる学年が発表されると、歓声が上がります。
体育館ではルールを守って、楽しく遊んでいます。

3・4年が遊んでいる様子

そのほかにも、学校図書館で本を読んだり、オセロを楽しんだりしている子もいました。

学校図書館の様子


5年(オセロ)


6年(オセロ)


6年(トランプ)

雨でも楽しみを上手に見つけている子供たちでした。

12:40
2020/06/29

アサガオの花

| by 担当
今朝、植木鉢を見てみると、


たくさんの花がさいていました。
1年生が、毎日水をあげたり、草むしりをしたりしたからでしょう。
世話を続けると、もっともっと花が咲くことでしょう。

07:45
2020/06/26

参観日

| by モデレーター
本日、本年度初の参観日を実施しました。
保護者の皆さんにとっては、4月の参観日が中止になり、学校でのお子さんの様子を見たかったことだと思います。
お子さんの学校での様子はいかがだったでしょうか。

1年の様子


2年の様子


3年の様子


4年の様子


5年の様子


6年の様子

また、各教室にエアコンの設置が完了し、今年の夏から蒸し暑さから解放され、学習に集中して取り組めることと思います。
さらに、3密に気を付けながら全体保護者会も行いました。
校長の話やPTA会長の話、新役員の挨拶などがありました。

学校の改築についての説明があり、今後の見通しがもてたことと思います。
最後に昨年度までPTA副会長を務められた2名の方へ感謝状を贈りました。

暑い中でしたが、たくさんの保護者の皆さんに学校に来ていただきました。
今後も参観日の形態を考えながら、2学期、3学期と計画を立てていきます。
本日は参観、ありがとうございました。

11:47
12345